(覚え書き)はじめましてCF-J10VYAHR

もう何台目のLet'snote だろう?
いろいろ合わせて多分15台目ぐらい。
確実に言えることは今私の生活の中で2台のLet'snoteが活躍中であること
今後もなくてはならないだろうということ

前置きはさておき覚え書き

第一印象

こ、これは・・・・・・・・・

CF-M32じゃないか!!

ちょっとびっくりした!
今までJ10のことあんまりいい印象なく、そして期待値も低めでごめんなさい><
CF-Rだ CF-NXだ 挙句の果てはCF-AXだとこのところの銀パソに慣れきっていた私に
ガーンと喝を入れる元祖Panasonicノートブックのフォルム!


CF-23とかね! あの感じ!


なぜか懐かしくてウルウル来てしまいました。(涙)


とはいえ新しいPCが来るとやることはいっぱいです。

(1)まず基本ですけれどOSのセットアップ

今回の場合は自身初のWindows7です。
XP→Windows8.1へと飛び級した私としては「Windows7はWindows8のタイル無し版かあ!」
という印象です。そりゃ使いやすいはずだわ、と思いました。
世の中ではWindows8よりWindows7の方が断然使いやすい、Windows8はダメダ!
と叫ばれておl利ますけれど、その理由もよく分かった。

別にWindows8が悪いわkじゃない、むしろいい面はいっぱいある。
しかし「液晶画面をタッチする」というタッチパネル向けの「パネル」と呼ばれるTOP画面は
ありゃ普通の人はイランだろうと思った。私自身もタッチパネルじゃないのでイラン。
恐らく、タブレットやタッチ画面でない多くのノートPCやモバイルブック、ネットブックユーザーにとって
「タッチ用画面」が毎回デスクトップ標示の前にデーンと出てくるのは邪魔だろう、うん絶対邪魔!

この画面を外しちゃうことはできないんですか?
はい、できません

じゃあどうしたらいいのでしょうか?この画面さえなければとても使いやすいのに
そうですか、そういう人はWindows7にしてください。なぜならWindows7はWindows8から
その邪魔な画面を取り去った感じだからです。

そう!あの邪魔な画面が最初からないのだ。
※普通の人はWindows7→Windows8というプロセスを踏むだろうから私の思考は逆流しているね

PCのOSは全部合わせておきたいところであり、それをWindows8にしようかなと思っていましたが
むしろWindows7にダウングレードするべきなのかもしれない私です。


(2)とにかくネットにつなげる+ウイルス、セキュリティ対策

OSが立ち上がったらすぐにやるのはWifi設定。有線LANでも無線LANでもモバイルネットワークでも何でもいい、早い話がネットにつなぐということ。
繋がったらすぐにAVASTとかを入れに行く。まずはこれをしておかないとセットアップ中にウイルスが進級してこないとも限らないのだ。


(3)続いてブラウザ
IEはもう長いこと使っていません。通常はChrome、FireFoxを半々
GoogleのGmailは便利だけれどGoogleさんとのお付き合いには大きなリスクがあるのは
皆様ご承知の通り それを踏まえてもGmailは便利なのです。
イメージとしては、がっくり膝をついてGoogleの軍門に下った姿をご想像ください。

Internet Explorerは模範囚のごとき粛々と、定期的に「脆弱性」を発表していますね!
もう疲れた、もういいや という声もそろそろ大きくなってきた感があります。
私はもともとIE使っていませんのでどうでもいいのですが、
デスクトップやタスクバーなどあらゆる所からIEのショートカットアイコンを外します。

松下のPCの良いところは余計なものがあまり入っていないことなのですが(筆まめ的な便利ソフトという名の不要ソフト)それでもいくつかのソフトが入っています。まあアンインストゥールは後日改めてするとして、デスクトップにバラバラ置かれている使わないソフトのショートカットは全部「ショートカット」というフォルダに突っ込んでおくというのが私流です。
IEショートカットも当然そこへ・・・・


(4)はじめましての最後に、メーラー。
Chromeを入れてGmailにログインすれば自動的に同期します。
・・・というのが建前ですけれど、デフォルトではパスワードまで完全同期 になっているの
ここは注意 私は個人的に同期情報は最小限にしています。


これでようやくコトは初期段階を終えて、いよいよちゃんと活用できるようにこれからしていくわけです。
続きはまた今度レポります。




---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-06-27 15:03 | IT携帯PC

<< (覚え書き)CF-R7とNX1... ヤバイ。PCを買ってしまった。 >>