(覚え書き)Sugarsync2.0から旧バージョンに戻したい場合

(覚え書きなので興味のない人は読み飛ばしてください)
※Sugarsyncをはじめ、このカテゴリ(ITPC携帯)はとても反響が大きくアクセスも多いため
人柱として実験し結果を出すことができたものだけ、記述することにしています。


オンラインストレージで最も使い勝手の良い、私も長年愛用しているSugarsyncですが、UIが大掛かりに変わった2.0はイマイチです。
ゆえに、私はずっと旧バージョンで使っていました。
けれどPCを変えたことにより、ここしばらく2.0で運用していました。
a0275715_19325688.jpg



ヒャー使いにくい!!!


旧バージョンというのはSugarsync File manager 1.9の最終バージョン、
SugarSync File Manager version 1.9.97(111090)  です。
最も安定しているし、ファイル構造も分かりやすい。

なぜ新バージョンの2.0がダメなのか?
単純にインターフェイスが分かりづらいというのは「慣れれば」使えるようになる可能性がありますが
根本的にダメなところがあります。
それはSugarsyncの最も良い点でもある「PCにバックアップを残さず、完全にクラウド上にデータを保存できる領域=ウェブアーカイブ」が、Sugarsync Driveを経由してローカルにダウンロードしなければ見られなくなってしまったところ。

ウェブアーカイブにしている意味が全くない!それどころか、userフォルダの中の隠しフォルダであるAppDataというフォルダの中にウェブアーカイブからダウンロードしたファイルが保存されるです。
えええ、本当に意味ない。
ウェブアーカイブの中のファイルをのんきにちょろちょろ見ていると、いつも間にかウェブアーカイブの中身をUser>Local>AppData>Sugarsync>TEMPMAPPEDFOLDERSに知らず知らずのうちにそっくりそのまま保存してしまうことになるのだった、ガーン!

で、Sugarsyncドライブというのを捨ててしまおうと思ったんだけど、2.0ではSugarsyncドライブが必須のシステムになっているので捨てることもできない!


ということで・・・

不具合&システム負荷の重い2.0とバイバイし、
優等生で親友の1.9に戻ってきてもらうことにした!


(1)Sugarsync2.0をアンインストール
(2)Sugarsync1.9の最終バージョン(安定性抜群)をインストゥール


え、それだけ?なあんだ、簡単!なのだけど
ここで困るのが1.9が手に入らない!!
そう、どこで1.9を手に入れるかということがこの問題解決における一番の課題なのです。

Sugarsinc 旧バージョン などで検索すると
・Softnic だとか Uptodown.com などでダウンロードすると
中国のポータルであるhao123にホームが強制的に変えられてしまい
このhao123がPCの奥深くに食い込んでなかなか削除できないやっかいなものだから
Sugarsync旧バージョンどころかhao123をどうするかのほうがずっと頭が痛い問題になる。
hao123で検索すると分かりますが、ホームやスタートページ、検索窓をすべて乗っ取ってしまい、元に戻すのが全部手作業(!)というめんどくさい奴です!
しかも消したと思ってもPCの中にhao123関係のデータファイルが頑固に残ってたりします。
hao123は中国版のYahoo!みたいなもので、それ自体は怪しいポータルではありませんが
なにかのソフトにオンして勝手に侵入してくるやり方はいやらしくてイヤですね・・・

a0275715_19302446.jpg



Softnic と Updown.com からのDL には本当にご注意を。
特にSoftnicは何をDLしても確実にhao123がセットされてくるので、チェックボタンを見つけてチェックを外すのを忘れないように・・・・。


これを回避するにはSugarsyncごときと言えどもオフィシャルなサイトからDLしたいもので!

ゆえに、Sugarsyncを「安全に+のちのちめんどくさくなく」旧バージョンに戻すには

「SugarSync File Manager (Old SugarSync) Release Notes」で検索して
アメリカのSugarsync公式サイトのプレスリリースを開いて、そこからインストーラーをDLするがよし。
やはり公式からのDLが最も安全です。

a0275715_19275725.jpg




そしてインストーラーをDLしたら言語をJAPANESEに設定してインストールする。
バージョンはもちろんSugarSync File Manager version 1.9.97!
なのだけど、1.9.87をDLすると勝手に97にしますよ?と聞いてきますので87などでもOK
とにかく頭に1.9とついているものをインストールすれば、アップデートで97にできます。
しかもそのアップデートは87などをインストールしている最中に行うことができますので一石二鳥。

これで
SugarSync File Manager version 1.9.97 を晴れて手に入れることができます。
空中に残ったSugarsyncドライブの残骸は捨ててよし!
そして、あとはしばらく放置しておくとファイル構造の修正をSugarが勝手にやってくれます。
ファイル構造の修正って具体的になにをしているかというと、ウェブアーカイブをクラウドから振り分けているようだ?
事実、最初に2.0をアンインストールして1.9を入れた後、使用容量を見たらすごく少ししか使っていないことになっていて(3%とか10%とか!!)、不安になってウェブアーカイブを開いてみたら

空っぽ!!何も入ってない!
げげげ、ヤバい!

とビビりますけれど、放置しておくとハチドリさん(Sugarsyncのマスコット)が数分かけてウェブアーカイブを元に戻してくれます。使用容量も自分の記憶通りの容量になり、念のためウェブアーカイブを開いてみるとあら、元通り満タン入ってる、ああよかった!ということになります。

(ここまで実験済み)

あとは繰り返しSugarsyncが「2.0にしましょう!」とお誘いをかけてくるのを
ひたすら「今はしない」を押すというお仕事が残るだけです。
これは1.9のアップデートのように自動的に行われるものではなく、きちんとOKしない限り勝手には変更されません。

いうなれば、WindowsXPを使っている人が自動的にWindows7だ、8だには変わらない。
でもXpに対するアップデートは自動的に行われる、そんな感じの違いです。
つまり、1.9と2.0はOSの変更レベルに別物なのです。

最後に、モバイル版とWEB版は2.0以外はダウンロードできないようですし(できるかもしれないけどたやったことがない)モバイルの2.0 for Androidはそこそこ使えるのでモバイルのみ2.0でも問題なし。
WEBにログインするとSugaersync自体が2.0仕様でしか開かないので、PCは1.9 その他は2.0で使っていく。不思議なことに違和感もないし、むしろ1.9だ2.0だと意識する必要もあまりない。

ええと、今私はWindows8.1ですが、SugarSync File Manager version 1.9.97 は8.1でも問題なく動いています。むしろ、2.0より調子がいい。
2.0はPCが固まって落ちちゃったり、容量の大きいファイルをSugarsyncドライブ経由で開くと、DLしている間中Sugarsync自体が「応答なし」状態になってしまったりして不安定極まりない。

PCの中で暴れ馬のように常駐していた2.0ともこれでお別れ。
1.9系は2.0ほどの高速性はないけれどポニー並みの足腰の強さで安定性は比較になりません。

ということです。
さっそくSugarSync File Manager version 1.9.97を検索し、公式から1.9をDLして幸せになりましょう。


追伸
アメリカのSugarsyncを見ると、Windows8向けのスタート画面(パネル)をフル活用できるパネル対応のUIもあるようなのですが、jpドメインで登録した人にとってこのWindows8向けがきちっと作用してくれるのかどうかは実験してません、あしからず。


---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-04-20 19:12 | IT携帯PC

<< 日本代表@CC1マレーシア(第... 薫風(木曽路ランチ) >>