Windows8.1とのあくなき戦い(試用1週間)

やってはいけないこと
UserFolderをDドライブに移す
→これをやったらレジストリが狂った!
→仮にうまく行っても、更新情報で躓く人もいるようだ。
→8の人はこれをやると8.1にバージョンアップできなくなる現象も!
ゆえに、涙を飲んでUserFolderの移動を諦めました。

Dドライブ(ボリュームD)はまたこのまま飼い殺しになるのだろうか?
それはアカーン
何か入れよう。何を入れるかはこれから考える。

さて、Microcoft IDですが、実は結果的に私は作るのを保留中
Google+もMicorosoftも自分のネット上でのアクションを可視化してしまう作用があるので
個人的には余程何かに困らない限り今後も作らないつもりです。
Microsoft曰く、一つのIDでさまざまなサービスにワンパスログイン!!!!だそうですけれど
試しに作り、試しに削除してもたら、削除する画面に


このIDを削除すると、このIDで使っていたサービスが全部サヨナラになります
それでも削除しますか?いいの?

と聞いてきます。
結局、全部にログインできる素晴らし魔法のマスターIDは
そのIDにそれらのサービス情報が集約されるため、長く使えば使うほど削除や変更が難しくなる
無料!便利!で何気なく作ったIDにやがて縛られていくのだろう、そんな気がした。

Google優勢だったブラウザも「Windowsのために作ったブラウザです!」という売り文句でIEがまた巻き返しを図っている様相。私はなぜか昔からIEが好きじゃないので当面はこれまで通りChromeを使おうと思います。理由:Gmailの機能が便利なので。


Windows8と8.1、一部キーボードショートカットの設定が違うようだ?
これまであまりキーボードショートカットを使なかった私ですが今回はちゃんと「努力」によって覚えようとています。


Windowsマーク+X(エックス)


とりあえず、これは覚えておくと何かと便利。



それから、アプリ一覧からいちいち探し出すのは難しい!
なのでアプリ一覧から探し出してスタートページのタイルに張り付ける。
いらん機能のタイルは全部消す。
絶対使わないな。と思ったアプリはアンインストールしちゃいましたとさ。





---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-04-17 02:02 | IT携帯PC

<< 写真撮影会、無事終わり。 春の花を惜しむ >>