人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラスの集会・集団の意味

カラスの集会。
1匹だけ体の大きなカラスがいて(多分カラスの主将)
人が近づくと、ものすごい大声でギャーと叫びながら歩道まで出てきて威嚇する。
私もこの写真を撮ろうとして少し近づいたらカラスキャプテンに怒鳴られた。

カラスの集会・集団の意味_a0275715_12475979.jpg

カラスキャプテンのすぐ後ろにバイスキャプテンみたいなのが2匹いて
こっちは持ち場?を離れず集団を守っている。
でもカラスキャプテンがギャーと叫ぶと、カラスバイスキャプテンは2匹とも
大きな翼を広げて足をカタカタカタ・・・と踏み鳴らしてカラス主将の後ろで
場所こそ動かないけど明らかに威嚇してる。

カラスの集会・集団の意味_a0275715_12482215.jpg

ちょっと調べてみたら・・・・・
カラスは集団行動するらしい。
その理由は縄張りを守るためと繁殖活動を邪魔されないため、などなどだそうです。


東京都中野区の公式サイトによれば・・・・



繁殖期のカラスは要注意

 都会でよく見かける「ハシブトガラス」の繁殖期は3月から8月頃です。
3月頃から巣作りを始め、4から5月に産卵し、5から6月にヒナが育ち、6から8月にヒナが巣立ちます。この期間は、「道を歩いていたら、突然カラスに威嚇・攻撃された」という相談が多く寄せられます。これはカラスが、卵やヒナを守るために人を威嚇・攻撃するからです。
 繁殖期は巣の近くを避けて通るなど、なるべくカラスを刺激しないようにしてください。 



おお、間もなく繁殖期を迎えるのね?
この時期に集団を作るのは血気盛んで攻撃力抜群な
若いオスのカラスが中心ってことみたいです。
ちなみにカラスは一夫一婦制とも言われている。
だから生涯の相手を探すデビューカラスなどはグルグルに血がのぼっているとか。

これから始まる繁殖に適した場所を奪われないように縄張りを守るとか
集団で力を誇示してメスの気を引くとか、もうなんなんでしょうか、もうもう。



さらに・・・・


威嚇例

カラスは巣に目を向けた人を、監視対象者として見張ります。監視対象者が歩いて移動したり、物陰に入れば、その人の見えるところまで飛び監視を続けます。 
カラスの監視対象者がカラスの縄張り(巣を中心に半径が約20~100メートル程度)から出るまであとをつけることもあります。
ハシブトガラスは危険を感じると、「カウ、カウ、カウ」と比較的ピッチの早い声で鳴きながら頭上を飛び回ります。かなり近くまで来て鳴くこともあります。
監視対象者が去らないと、近くにとまり「ガーッ、ガーッ、ガーッ」と少し濁った声で鳴きながら、とまっている電線や木の枝をつつく行動をします。
それでも、監視対象者が去らないと木の枝や木の葉を落としたりします。 
 この段階で立ち去れば威嚇ですみます。
 何気なく巣を見上げただけでも、カラスに監視対象者として背格好や服装などを覚えられ、縄張りや巣に近づくたびに繰り返し威嚇や攻撃を受けるようになることもあります。


ふ、服装覚えるらしいわ!(恐)
で、どうするかといえば



攻撃例

 威嚇を行っても監視対象者が去らない場合、カラスは以下の攻撃を行います。

超低空飛行で繰り返し接近します
後ろから足でけったりつかみかかったりします
口ばしでつつきます
羽でたたきます など
カラスの口ばしや足の爪でけがをされる場合もありますので、攻撃に対しては十分な注意が必要です。
特に高齢者の方や小さいお子さんを攻撃することが多いです。 



だって・・・・・。やめてください!!!
覚えて繰り返し襲うとか、どんなホラーですか!
ありましたよねそういう映画。
完全にしゃれにならないですね。

さて最後に、実に恐ろしい絵を。
カラスの集会・集団の意味_a0275715_13203625.gif
この絵、中野区のサイトから借りてきましたけど~
怖すぎるよ、カラスキャプテン!!!まさにこんな感じ!
しかも木の上ではなく地面にいて近寄りながら威嚇されたから
めちゃくちゃビビりました。
バイスキャプテンもええ加減怖かったけど!!
カラスキャプテンはヤバかった!
まさしく私はお邪魔な通行人だったのでした。



「カラスの集団を見たら、近寄らない。興味を示さない。」





by fraterkouhou | 2014-02-14 13:30 | つぶやき

<< ぶつぶつ、洋物ドラマ・お気に入... 2014年のバレンタインは雪模様。 >>