人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年度、最終戦績の確認

○高円宮牌2013ホッケー日本リーグ 優勝(4年ぶり7回目)
○男子第55回全日本社会人ホッケー選手権大会 優勝(10年連続26回目)
○第68回国民体育大会 三位 (※4年連続23回目の優勝ならず!)
○第87回全日本ホッケー選手権大会 優勝 (2年連続17回目)


感想

国体さえ勝っていれば・・・という誰もが思うコメントはともかく
日本リーグで久しぶりに勝った!!
橘キャプテンの代(4年生)より後は、うちが日本リーグで勝ったところを見たことがないのだね。
現在の4年生が入った年の10月に山梨で連覇記録を破られて、
あれ以来ずっとお預け状態だった日本リーグ優勝。

これまでのフラーテルはこんなジンクスです。

国体を勝つと全日本で負ける。
国体で負けると全日本で勝つ。
日本リーグは基本的に負けてる。
ゆえに、このところずっと、三冠。


だ、か、ら!


余計に国体の負けが悔しいのだね、しかも相手は鹿児島。
さらに京都vs鹿児島の決勝は荒天により行われず、
両優勝でウチは何だかポカーンでした。
じゃあ、鹿児島に勝って決勝に進んで、決勝が中止になったとしたら
ラッキー!って思うかっていうとこれがまためんどくさいんですけど
「勝って優勝を決めたい!」という気持ちが強いので
多分そういう状況になったら「試合をやらせろ!」って思うんですよ、絶対に。(苦笑)

確か岐阜でやった社会人選手権の決勝が雨で流れて
小矢部と両優勝になった時がありましたが
私も家に帰ってからもぐぬぬうう~って釈然とせず(苦笑)

あれは確か2011年 グランドではまだ大学生だったコウシ(山部晃嗣選手)が
人工芝の上にできた水たまりを学生スタッフとして一生懸命取っている作業をしていた。
で、私はコウシにネチネチと「再試合をやらせろ~!」といい続け
コウシは当然「僕に言うのやめてください!どうにもならないですよ!」と答え(当たり前)
フツフツと沸いてい来る何かしらの感情が抑えきれず
「どーしても何かが納得できん!」とカユさん(当時の主将・粥川幸司選手)に夜メールしたぐらい。
あの夜は寝れんかったわ!!!

あの年にもし4冠取っていたとしたら私はやっぱり
「再試合したかった!勝って4冠を・・・」などと、他人からは「まだ言うか!」と言われそうなことを
4冠取ってからも言い続けていたんだろうな。うん。
まあ、結局4冠とれなくて、アレな感じになってシーズンが終わったんですけどね、2011年。

勝って勝ちたい?というか・・・・試合をして勝ちたい、試合の結果、勝って優勝を決めたい
不戦勝みたいなのはイヤだーー決勝戦でそれをされると勝った気がしない!
私は、優勝したのに素直に喜べない、試合ナシで決勝を終えるという耐え難い気持ちを
そのときに経験したんですね。


(選手じゃないけど!私!)


白黒ハッキリつけさせてちょうだい!という気持ちは選手の中にもあるのではないか。
いや、あるって!
なので今回の国体の決勝 鹿児島県vs京都府 は
ぶっちゃけ京都府さんの方は特に試合をやりたかったんじゃないかと勝手に想像。

何を書いているのかよく分からなくなってきましたが、
昨日は私の誕生日で、お誕生日イブの一昨日は焼肉を死ぬほど食べ、
もう肉はしばらくいい!全身が和牛になった!と思ったら
昨日は和牛のしゃぶしゃぶに連れて行ってもらったよ、だってお誕生日ですから!
そこでも限界を超えてしゃぶしゃぶを食べ、危うく帰り道で吐きそうになってしまった。
「和牛だから絶対に吐くな、吐くなら野菜だけ吐け」と言われ
「ウン、分かったよ!」と返事。
そんなこと出来るなら「世界ビックリ人間」の番組に出れるよねえ(苦笑)


コンビニでハーゲンダッツのラムレーズンを2個買い、帰宅した瞬間に2個イッキ食いし
その後は「もてナイのお見合いスペシャル4時間半!」を録画したものをサクっと2時間早回し。
今日は朝からおなかいっぱい(苦笑)
1日3個の習慣にしているゆで卵さえ1個も入らないぐらい胃がパンパンです。


和牛は最高だ!
勝って食べる和牛はなお美味しい!
もっと美味しいのはオゴってもらえる和牛だ!(笑)
この時点でここまで美味しいのであれば
4冠取って、オゴってもらえる和牛はものすごく美味しいのではないか???
もう8年間、選手も私もファンも関係者も、それを味わっていないんだ。
これは凄いことだ。

そんなことを考えながらラジオレポの写真の整理をしている私でした。



---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----

by fraterkouhou | 2013-12-27 13:48 | ホッケー

<< ご挨拶も出揃ったようですね 【試合終了】 フラーテル 2ー... >>