人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は公式スチール撮影会。

バッタバタの中で敢行されました、初のグリーンスタジアム内での撮影会。
なんといっても全員まとめて代表合宿中であり、身動きがとれませんので…例によって例のごとく、スタジオセットをまるごと持っていくという大仕掛けで行いました。

それなりにコストは掛かるのですがー結局ひとりひとりが個人的にそれぞれどこかで撮ってこい!というのはコストは安いかもしれないけれど現実的には難しく、何よりもこのタイミングで集合写真を撮影しなければならないため、結局はまとめて撮るのがチームとしても選手としても一番楽であり、向きやポーズなどもきちんと揃った写真が一発で撮れて即登録写真に使えるという利便性を考えると、コストに見合った撮影会なんだなあとつくづく思う。

撮影会の日程を決めるだけで本当に一苦労!選手と会場とカメラマンと機材と全ての条件を揃えてようやく日程が決まっても
僅かなスケジュール変更や突発的な練習地変更、合宿の延長などで即撮影会の計画は白紙に戻る。

こちらはカメラマンさんに詫びて機材をキャンセルしてー、あちらでは会場を取り直してまたまた代表スケジュールをお訊ねしてー、
選手の体調や怪我による欠場があればまたしても白紙に…。

毎年毎年、薄氷を踏むようなぎりぎりのタイミングでどうにかこうにか選手登録の締め切りに間に合わせるという、このスチール撮影会の舞台裏。

キャプテンを始め選手の皆さんの全面協力あってこそ実施ができるわけですね、もちろん代表チームスタッフの方々には無理を言って大切な練習時間を切り取って昼休みに全員集めて集合写真撮影、終わり次第選手は昼食~練習に戻るわけですが、そこから一人二人三人と抜けてもらっては着替えて撮影。

フラーテルのスケジュールは鬼のようにタイトじゃああああ!

限られた数時間の間にハイペースでざくざく流れ作業のようにはい次はい次と撮影していくカメラマンさんの処理能力には毎回毎回本当にさすがプロ!と感動させられます。

撮ったら撮ったでそれを大至急納品していただき、今度はチーム内で加工作業。
きちんと良い写真を選んで適正なサイズにし、そうだそうだ、登録ユニフォームの写真も必要なんですよね!

ユニフォームといえば今年はユニフォームを新しくしましたので条件の中に「撮影会までにユニフォームを納品していただく」というハードルがありました。

んで、このユニフォーム製作の窓口をキャプテンがやってるのでそりゃもう多忙。全選手の撮影順序を決めたりするのも今回はキャプテンにお任せ。

ええい!とぶっつけスケジュールで当日を迎えましたが…


無事終わって良かった!!
今回ばかりは毎日胸がドキドキしたわ~。
何か一つ欠けてもダメだからね、全方位に渡ってオッケーでなければ!

撮影会の様子はまたアップしますね(笑)今回もいい感じの写真が撮れたと思います!(笑)

皆様も毎年この撮影会レポを楽しみにしてくださっていますね~、それなのに二日過ぎてもまだアップできず、最近は更新もあまり出来なくて申し訳ないッ!

だが私も寝ないと死ぬ(笑)
すみません!

忘れてる訳じゃないのよ~
という言い訳を兼ねてこの記事を書いてみた次第でございます。

季節は知らぬうちに冬から春へと移り変わろうとしています。
この撮影会はフラーテルが今年のチームとして初めて行う、ホッケー以外の最初のチーム行事でもあります。

私も選手に久し振りに会えるので楽しみにしていました。みんなの元気な顔を見ることができ、楽しかったー。

ということで「早くレポしろ!」「撮影会の写真がないじゃないか!」というプレッシャーをひしひし感じながらとりあえずごめんなさいと心で詫びる私でありました!

(業務連絡)
新人の皆様は私にメールして下さいね!
取りまとめをNo.10の人に頼んだ気がしたのだが…よろしくお願いいたします!待ってます!

by fraterkouhou | 2013-03-07 22:05 | ホッケー

<< ううう…なんてこと えっ年金が黒字に!!!円安株高 >>