人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午後オフ!オフ!

もう抜け殻になっています!
午後は完全にオフらせていただくつもりでござる。

このまま大曽根温泉に行き(苦笑)いつもどおりジャグジーで爆睡し
韓国式あかすりやってまた爆睡し、出たらコメダでかき氷食べて
家に帰って寝る。お迎えが来るまで寝る。

今日はOBの釣り部に参加を許されたのだー
海釣りらしいけど。

ていうか私明日朝イチで中部国際空港なんですけど、もしかしたら場所次第では
今夜名古屋に送ってきてもらうのやめて知多半島でひとりキャンプ張るのがいいのか?

いやだめだ
それすると釣り服とスーツと両方持って行くことになり
レジャー気分が半減するよ。

どうせ釣らずに寝てるんだけど。
別にいいんですよ、海の匂いがして遠くのほうで何か水の音がちゃぷちゃぷ言っていてれば
私はそれで幸せなのだった。


海が好き過ぎて用もなく行くのだよね、一人でも。
四日市の霞ヶ浦の夜景が最高なんですよね。
それから名古屋港は臨海工業地帯の西四区、中電西発電所付近が最高です。
工場の夜景が好きだから、四国八十八箇所行く時もなるべく夜景にタッチできるタイミングで
臨海部を通ろうとする姑息な巡礼者です。


名港9号地 潮見埠頭
高潮防波堤中央堤(沖堤)、
西3区鍋田埠頭
西4区飛島埠頭
西5区弥富埠頭

ちなみに飛島ふ頭南側はマイナス16mバースででかいコンテナ船もガツンと着岸可能な岸壁延長400メートル、
霞ヶ浦は北埠頭がマイナス14m岸壁延長330メートルで、どっちも国際海上コンテナターミナルとして耐震強化岸壁が整備されている。
しかもガントリークレーンが免震構造設計なので、大地震でも物資の輸送が出来てクレーンで陸揚げできるのです。

今日名港西四区だったらいいなー多分知多のような気がするけど。
西四区なら中電の夜景が見られるもん。


日本全国、環太平洋臨海工業地帯は昼も夜も楽しくて仕方がない。
ほんと、普通の道路や陸上では考えられないような風景が見られるし
重機も凄いし!


港を出て行く船を見ると、ああーこの後あの伊良湖水道の細い所を通って沖へ出て行くんだなあって思う。
伊良湖水道を出るとそこは太平洋なんだ。

ちなみに、伊良湖水道は鳥羽と伊良湖岬を結んだ通り道で、知多半島と渥美半島を結んだ通り道は中山水道といいます。
地図で見るとハート型の三河湾を伊勢湾が抱っこしているような感じ。
三河湾は中山水道と伊良湖水道の二重扉の中にあるので、本当に波が穏やかで生き物の宝庫。

午後オフ!オフ!_a0275715_1491473.gif



日本列島の南部、九州でY字に分かれた暖流は、日本海側には対馬海流として流れ込み、太平洋側には黒潮として流れていく。

伊良湖水道を出て左折(笑)海流に乗って日本列島に沿って進むと清水港、さらに行けば横浜港の明かりが24時間出迎えてくれる。
日本の港で24時間眠らないのはこの2港だけ。
もっともっと行くと、親潮とぶつかる奇跡の水産地・三陸に到着。
水中にはきっとあの変な形のホヤがふらふらと泳いでいるに違いない。
もうそこは岩手なんだねー。

海に行くと想像の中でどこまでもどこまでもどこまでも遠くにいけるから楽しい。
海には道路も地図もないようだけど、実は航路や灯台、港の明かりがちゃんと行く道を示してくれていて
湾内ではスナメリがちゃぽーんちゃぽーんと泳いでいるのだった。

海のある町に生まれて本当に良かった。私、海のない町には住めん!
清洲越えしてきた先祖を「でかした!ご先祖様!」と褒めてあげたいわ。


午後オフ!オフ!_a0275715_13492586.jpg




---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----

by fraterkouhou | 2012-07-26 13:39 | つぶやき

<< 空母ジョージワシントン、横須賀in 日本バスケットボール界の挑戦 >>