ドラクマ

ギリシャがやばいことになってきております。

経済危機もいよいよ最終盤を迎え、欧州では金融不安なども現実的なものになってきた。
ギリシャ国内ではギリシャ国民が720億円にのぼる預金を引き出しています。
もうこの国ヤバイ!!!と国民も思っているんですね。

ギリシャのEU脱退も近い、と言われます。
EUは、成績優秀な生徒とどうにもならない劣等生がいっしょくたに一つの教室で
勉強しているクラスのようなもの。

70点を取れる生徒達の中に、3点しか取れないギリシャ君が混じっているのです。
他の国々はこれじゃあクラスの平均点が爆下がりしてしまう!と
毎日毎日自分の勉強時間を割いてギリシャ君に勉強を教えますが
ぜんぜn成績は上がらず、自分たちの成績まで下がってきてしまった!

そこでクラスメイトはギリシャ君にいまこのような要求をしています。
「自分で頑張って本気で勉強するか、そうじゃなかったらみんなに迷惑だからクラスを変わって!!」

そう、EUはユーロという統一通貨があるため、ギリシャのような経済的にデンジャラスな国が混じっていると、ユーロそのものの価値が下がってしまうのです。

さてギリシャで莫大な預金が引き出されていると書きましたが、ギリシャ国民は預金をユーロで引き出しております。

ギリシャ君はクラスメイトの支えがあるからこそどうにかなっていたのですが、クラスを追い出されてしまうと、もうEUの統一通貨ではなくギリシャの通貨でしかお金を引き出せなくなります。

EUを追い出され一人ぼっちのギリシャ君は信用ゼロ!
ギリシャの国民はそうなることを予測して、いまのうちに預金ユーロで引き出しているんです。
ギリシャの通貨は価値の低い、紙くずになってしまう可能性が高いから!!

ギリシャを見捨てて自国を守ればこれまで助けてきたお金は全部パー。
日本も5兆円ぐらいIMF(国際通貨基金)を通してギリシャに流し込んでいますのでトホホ。
だがギリシャをこれ以上面倒見ていると自国が危ない!

でも・・・

ギリシャはイスラム教徒の多い国ですから、EUを抜けたらあっち側(中東)に取り込まれてしまうかも?
そうなるとキリスト教国の多いヨーロッパは対イスラムとの関係上不利になる!
いろんな思惑があるんですねえ。


ヨーロッパも大変だね、ホッケー強いのにネ!!!


最近、中国や韓国と通貨統一しようなんて話が叫ばれますが、とおんでもない!!
円¥は世界最強のマネーです。間違いなく世界最強!
貨幣価値の低い中国韓国と通貨統一なんかしたら、一瞬で円の価値は大暴落。
それだけじゃない、ヨーロッパ各国がギリシャを支えてきたように、
日本が中国や韓国を支えないといけなくなってしまう。日本は大損です。

そこでイギリスがひとこと。
「バッカだなあ!だからオレは通貨統一に参加しなかったんだよー。みんな頭悪いッス!」
そう、優等生のイギリスは賢いから参加しなかった。
そして自国のポンドを守っております。


いやあどうなるんですかね、ギリシャ。
破綻するのかな?

しかしギリシャの通貨「ドラクマ」って(笑)
思わずタイトルにしちゃった!!


(通貨の価値について)

あなたは1個100円のいちご大福を売っているお菓子屋さんです。
今日アメリカ人がやってきて1ドルを出しいちご大福を買おうとしました。
1ドル=200円とします。
あなたはいちご大福を2個売ります。

翌日、1ドルは100円になった!!
アメリカ人がまたやってきて1ドルを出しますが、あなたはいちご大福を1個しか売りませんよね?
それどころか、昨日貰った1ドルは200円ではなく100円の価値になってしまったので
大損をしたのです!!

さらに翌日
どうとう1ドルは50円になった!
アメリカ人は1ドルを出しますがあなたはいちご大福1個100円を2ドル貰わないと売れませんね?
それだけではなく、1日で半額になってしまうようなお金ですから明日はまた価値が下がるかも?
心配なので1ドル20円と計算し、5ドルくれないと100円のいちご大福を売らない!と言います。
アメリカ人「毎日毎日どんどん物価が上がっている!!!!何も買えないよ!!」

さらに翌日
1ドルは10円になってしまった!!!
あなたはもう絶望的な気持ちになります。またしても大損をしてしまったから!
アメリカ人が10ドル持ってきて100円のいちご大福を買おうとしますが
あなたはこう言う。
「もうドルでは売れない!だって明日はさらに紙くずになるじゃん!!」


→例)南アフリカ。1日で価値が100分の1とかになってしまった。





▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら↓
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)
[PR]

by fraterkouhou | 2012-05-18 02:34 | 時事話題

<< 5月21日 川上啓&小野選手、... 目が・・・ >>