<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リングマウス、という選択

以前から欲しかったのですが、ほら、4000円以上もするでしょう?
だから買う勇気もなくて。おかしなものでわたくし高額商品を買う時の決断力には自信がありますが
10000円以下いや数千円、いや数百円のものを買うときは100円単位で悩むのだった。
そういうとこ、ちょっと自分でもアホだなと思うんですけど・・・・

今回は買った。
なぜか自分の中では必要経費、という理由づけ。

a0275715_16133582.jpg


ほい これ

a0275715_1613325.jpg



要するに指にはめて使うマウスです。
右手にはめようが左手にはめようが好きにしていいんです!!


両ききさんバンザイ!!
左ききさんバンザイ!!

こちらが公式サイト
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MA040

ワイヤレスマウスの空中版ですな!
プレゼンの時や車の中、キーボードやパッドを触らなくてもブラウジングやクリックができる
なんという怠け者向きの商品なのだ・・・・

サンワサプライが2012年に発売して以来、2ボタンの旧タイプが37000個、この5ボタンの新タイプが9000個も売れているというサンワサプライのドル箱的商品!

なおピンクとシルバーは限定色。
通常商品は黒です。
私は独自のルートで完売商品のピンクをゲット!
持つべきものは業界の友!(笑)

これ本当に便利だわ・・・・
喫茶店で暇つぶしに何かするとき、新幹線移動の際のあの小さなデスクで作業するとき、
ヒジョーに役立つ気がする!

日本人はこういうものを開発させたら右に出るものなし!
確実に紛失してしまいそうなUSBレシーバーも・・・・・
a0275715_16294231.jpg

ちゃんと入れる穴がある!Made in JAPAN恐るべし・・・・・

何しろ、スマフォであろうとPCであろうとデジカメであろうと、1つの作業に両手がふさがるということにどうしてもガマンならない私です。
左手でスマフォを持って、右手でちまちま文字打ちをしているのを見ると、なぜだか無性に苛立つっ!
PCもマウスのカーソルをそこに持っていくのが面倒臭い!
さらにね、PC上のパッドで捜査していると頭痛がしてくる。
最低でもマウスが欲しい、だがマウスを滑らせる場所がない場合はどうする?
膝の上?NO!

みたいな葛藤を繰り返した末にこうした商品が開発されたのだろうと予想。
いいじゃないですか、空中戦。
だけど念のためにマウスも持ち歩く(苦笑)
何事も念のため。遊びの時間にはどんな失敗も笑い話になるけれど
お仕事や試合での失敗は許されないのだった。

ピンクもっと売ればいいのに。
限定200って少なすぎますよね、9000個も売れているんだからカラバリはもっとあってもいいんじゃ?
ちなみにパッケージが超洋風でびっくりした。箱捨てちゃって写真はないけど。
完全に海外輸出仕様ですね。

私は国産品愛好家ですので、PCも携帯もマウスも、そのほかさまざまなものにおいて
選択できる限り国産品を使っております。
たとえ高くても!!!
当然、食品も!できる限り地元で作られた食品を選んで買う。最低でも国産!

今年のお正月に親戚の人にもらったオレンジが今もまだ腐らずに1年が経とうとしています。
いったいなにをしたらこんなにきれいに1年間保存ができるのだろう?
食品というよりは全く別な需要がありそうな気がする。
こういうのを見ると本当に怖いと思います。


---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-06-29 16:43 | IT携帯PC

(覚え書き)CF-R7とNX1とJ10のACアダプタ互換性

モバイルノートとホッケーは無関係ではないの。私にとっては重大問題。
年間を通して一緒に旅をする相棒になるし、本業の傍らホッケー広報をしている私としては
モバイルPCは生命線ともいえます。
モバイルPCがないと1週間も遠征に行けないもんね!
そんなモバイルPCのネックは電源・バッテリと通信(ネット)!
ゆえにACアダプタも確実に押さえておきたい情報。


本題です。CF-R7とNX1とJ10のACアダプタ互換性について。


これもまた松下の素晴らしいところですがALL互換でございます。
ネットで検索してもなかなかわかりづらいので これ以上検索難民を増やさないためにも
私がここでそれをきちんと書ききって、難民の増加に終止符を打ちたいと思います。

CF-R7・CF-NX1・CF-J10で使えるACアダプタ
(想像)CF-Rシリーズ、CF-Nシリーズ、CF-Jシリーズは恐らくALL互換に違いない
例えばCF-R8とNX2とJ9など。確証はないけれど過去の松下の方針ではACアダプタは限りなく互換性が高いので。


1・CF-AA6282A M1(サイズ中/最流通品)
2・CF-AA6402A M1 (サイズ大/家置きのデフォ)
--------------------
3・CF-AAA001A M1(サイズ小/あれば便利だが使い方注意)


1・CF-AA6282A M1
Let'snoteを使っている人の家にはたいてい1個か2個転がっているのがこれ。
サイズ中ぐらいで標準品といえます。最も流通しているアダプタ。
可もなく不可もなく ただ松下らしい重厚品質なので軽量小型とは言い難いけれど
10年ぐらい使っても普通の使い方なら十分に耐える。

2・CF-AA6402A M1
大型のノートにはこれがついているようですが?デカい。デカいけど従電力あり。
持ち歩きには一切向かないし、邪魔くさい。自宅のデスクの置きノートPCにつないでおくのがよかろうと。
だが従電力の強さはNo.1なので早く充電したいときにはこれにつないで放置しておく感じかな。

3・CF-AAA001A M1[要注意]
軽い!小さい!ケーブルも細い!ということで持ち歩いてマクドナルドなどでつないで使いたい・・・
と考えがちですが、なななんと、PC稼働中は充電はできない!!![要注意]
しかも従電力が弱いのでバッテリの大きな大型ノートや大容量バッテリには向かない。
他のアダプタと間違って持ち出すことがないよう一目で分かるようラジオマイクのようにBOX部分に溝が入っている(ストライプ)←こういうところが日本メーカーだなあと。

従電力を重視すれば大きなアダプタになるし
持ち運ぶ便利さを重視すれば軽量小型ゆえに機能制限がある。
ほどほどにミドルなサイズでほどほどの性能 というところに落ち着くのが無難だけど
バリエーションを持っていれば使い分けられるのでイイですね。




---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-06-28 16:25 | IT携帯PC

(覚え書き)はじめましてCF-J10VYAHR

もう何台目のLet'snote だろう?
いろいろ合わせて多分15台目ぐらい。
確実に言えることは今私の生活の中で2台のLet'snoteが活躍中であること
今後もなくてはならないだろうということ

前置きはさておき覚え書き

第一印象

こ、これは・・・・・・・・・

CF-M32じゃないか!!

ちょっとびっくりした!
今までJ10のことあんまりいい印象なく、そして期待値も低めでごめんなさい><
CF-Rだ CF-NXだ 挙句の果てはCF-AXだとこのところの銀パソに慣れきっていた私に
ガーンと喝を入れる元祖Panasonicノートブックのフォルム!


CF-23とかね! あの感じ!


なぜか懐かしくてウルウル来てしまいました。(涙)


とはいえ新しいPCが来るとやることはいっぱいです。

(1)まず基本ですけれどOSのセットアップ

今回の場合は自身初のWindows7です。
XP→Windows8.1へと飛び級した私としては「Windows7はWindows8のタイル無し版かあ!」
という印象です。そりゃ使いやすいはずだわ、と思いました。
世の中ではWindows8よりWindows7の方が断然使いやすい、Windows8はダメダ!
と叫ばれておl利ますけれど、その理由もよく分かった。

別にWindows8が悪いわkじゃない、むしろいい面はいっぱいある。
しかし「液晶画面をタッチする」というタッチパネル向けの「パネル」と呼ばれるTOP画面は
ありゃ普通の人はイランだろうと思った。私自身もタッチパネルじゃないのでイラン。
恐らく、タブレットやタッチ画面でない多くのノートPCやモバイルブック、ネットブックユーザーにとって
「タッチ用画面」が毎回デスクトップ標示の前にデーンと出てくるのは邪魔だろう、うん絶対邪魔!

この画面を外しちゃうことはできないんですか?
はい、できません

じゃあどうしたらいいのでしょうか?この画面さえなければとても使いやすいのに
そうですか、そういう人はWindows7にしてください。なぜならWindows7はWindows8から
その邪魔な画面を取り去った感じだからです。

そう!あの邪魔な画面が最初からないのだ。
※普通の人はWindows7→Windows8というプロセスを踏むだろうから私の思考は逆流しているね

PCのOSは全部合わせておきたいところであり、それをWindows8にしようかなと思っていましたが
むしろWindows7にダウングレードするべきなのかもしれない私です。


(2)とにかくネットにつなげる+ウイルス、セキュリティ対策

OSが立ち上がったらすぐにやるのはWifi設定。有線LANでも無線LANでもモバイルネットワークでも何でもいい、早い話がネットにつなぐということ。
繋がったらすぐにAVASTとかを入れに行く。まずはこれをしておかないとセットアップ中にウイルスが進級してこないとも限らないのだ。


(3)続いてブラウザ
IEはもう長いこと使っていません。通常はChrome、FireFoxを半々
GoogleのGmailは便利だけれどGoogleさんとのお付き合いには大きなリスクがあるのは
皆様ご承知の通り それを踏まえてもGmailは便利なのです。
イメージとしては、がっくり膝をついてGoogleの軍門に下った姿をご想像ください。

Internet Explorerは模範囚のごとき粛々と、定期的に「脆弱性」を発表していますね!
もう疲れた、もういいや という声もそろそろ大きくなってきた感があります。
私はもともとIE使っていませんのでどうでもいいのですが、
デスクトップやタスクバーなどあらゆる所からIEのショートカットアイコンを外します。

松下のPCの良いところは余計なものがあまり入っていないことなのですが(筆まめ的な便利ソフトという名の不要ソフト)それでもいくつかのソフトが入っています。まあアンインストゥールは後日改めてするとして、デスクトップにバラバラ置かれている使わないソフトのショートカットは全部「ショートカット」というフォルダに突っ込んでおくというのが私流です。
IEショートカットも当然そこへ・・・・


(4)はじめましての最後に、メーラー。
Chromeを入れてGmailにログインすれば自動的に同期します。
・・・というのが建前ですけれど、デフォルトではパスワードまで完全同期 になっているの
ここは注意 私は個人的に同期情報は最小限にしています。


これでようやくコトは初期段階を終えて、いよいよちゃんと活用できるようにこれからしていくわけです。
続きはまた今度レポります。




---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-06-27 15:03 | IT携帯PC

ヤバイ。PCを買ってしまった。

軽い気持ちで勝ってしまいました><
a0275715_919098.jpg

(写真はPanasonicメーカー写真)

2012年製でCore i3だからまあ非力と言えば非力なのだけど・・・

↓↓この写真を見た瞬間に買ってしまいました!!↓↓
a0275715_9254338.jpg

a0275715_9253972.jpg



バカっ!
しないだろ私こういう使い方!こんなおしゃれな生活してないくせに!!


不思議だ 発売当初は全く欲しくなかったのですけれど。
ちなみにですね、わたくし数日前にこんなことを書いたばかりです。
http://fratergogo.exblog.jp/19917561/
再掲しますね


今考えていること(羅列)

【PC】
CF-R7のHDを大容量SDDに換装しWin7を搭載してみようかな。
今のNX1は確かに素晴らしい!CF-Rシリーズを使っていた人はJ9とかJ10を買うと後悔する。
Rの系譜を受け継いでいるのはJではなくNXだと確信。でもデカイんだよね。重いんだよね。
悩んだ挙句引退したR7の大手術を決断した。後戻りはできない・・・。
あ、私がPCと言えばそれは即ちPanasonicのLet's noteのことです。

【Win7かWin8か】
圧倒的にWin7の方が評価が高いのは知っていますが、私は今Win8.1を使っています。
できればマシンのOSは全部統一しておきたいのだけれど、Win7も使ってみたい。
使ったことがないから。XP→Win8.1 への飛び級組なので・・・。


今日、朝の6時1分というおかしな時間に、Panasonic Let'snote CF-J10を買ってしまった時点で
上記2つの脳内妄想に対し、自動的に答えが下されたわけです。


まずCF-R7の換装はやめた。どうしてか分からないけれどHDDからSSDへ換装に躊躇する。
自分で自分をこの臆病者!!と罵りたいけれど、HDD→SSDという腎臓移植のような手術は
ちょっと今んところやるテンションがない。
なのでもしそれをするなら(何らかのPCの)SSDモデルを買い、SSD→大容量SSDへの換装
というのでいいんじゃないか。って気がしたんです。
あとはCF-R7は超お気に入りマシンであるから、手術をしたくなかった というのもある。
(意味不明ですけれど)

CF-NXは今後デスクトップ化して使用する予定
せっかく買った大容量バッテリもしばらく出番なし。
けれどメインマシンで使えるぐらいいろいろいな要求度を満たしてくれますので満足しております。

Let'snote の良い点は、カタログ値以上の働きをするところかな?
「この点が気に入って買った!」の部分は絶対に期待を裏切らないばかりか
「なんと!こんなすごいことが!」的な良いほうに期待を裏切ってくれるマシン揃いだから
一応CF-J10にも過度な期待をしている私です。

こうして延々と、モーニング衝動買いの言い訳を書いている私ってどうなの(苦笑)

さてOSですが今さらだがこれでWindows7デビュー!!(苦笑)
なんか嬉しいんですけど!

早く来ないかな~


Let'snote は とにかく高い という印象位がありますけれど
普通のノートPCが2台 いや下手したら3台買える
しかもMyLet'sというスペシャル仕様にすると恐ろしいほどの高額なお買い物になってしまう
そんなLet'snote が、やはり国産品の頂点だと感じる点は
・壊れない 本当に壊れない ひたすらに壊れない
・信頼できる 裏切らない
・修理などのメンテナンス体制が万全
・内部構造がシンプルで、まるで手術(改造)してくださいと言わんばかり・・・・・(笑)
記者席でも喫茶店でもLet'snote のビジネス利用率は非常に高いのです。
これだけイイと他への浮気ができない。(怖くて)

そんなLet'snote をずーっと買っている、ゆえにたくさん持っている(使ってないのも含め)私としては
よい中古を安く書いたいという相談がよく来ます。
一度もLet'snote を使ったことがない、とりあえず激安で一度お試しで買いたい という方は
法人使用PCのメーカーリフレッシュ品をまずはお勧めします。
例としてこういうやつですね。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/stb-leasing/
法人レンタル品のお下がりだからガッチリ使われている場合もありますが
メーカーが点検してクリーニングと動作確認をしている点は非常に魅力。
・・・って私は買ったことがないけれど(どんだけ無責任なのか)

ええと今回のCF-J10は、新品を49800円で購入。
あまりの安さに勝手に手が動いて気づいたらもう買っていました。
誰からの何の需要もありませんがPCが届いたらレポを書きます。


私のCF-J10のデビュー戦は福井かなあ~
ランラン!


---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-06-25 09:27 | アイテム

フラーテル 直近のスケジュール

やっと、試合が始まるねー
ファンの皆様からは「GWの予定が空白になり寂しかった」と多数のブーブーを頂いておりました、本当に申し訳ありません。(例年GWは日本リーグが行われますもんね!)

では本題です。
6月中はGSにて代表のキャンプ活動を行っております。
7月中も基本的には代表のキャンプが軸です。
公式戦の予定は・・・

◆7月18日(金)~23日(水)
和歌山県紀美野町・日高町
全日本社会人ホッケー選手権大会(現在10連覇中!)
11連覇27回目の優勝目指します!

試合日程
7月20日(日) 13:30 @紀美野町・・・vs樋脇ホッケークラブと山形クラブの勝者
7月22日(火)  9:00 @日高町・・・・・準々決勝 
7月22日(火) 15:00 @日高町・・・・・準決勝(ダブルヘッター)
7月23日(水) 11:15 @紀美野町・・・決勝

大会概要はこちらです↓↓↓
http://www.hockey.or.jp/shakaijin/

 
【高円宮牌2014男子ホッケー日本リーグ】
昨年度同様、12チームでの再開が決定し、スタートは7月12日 (土) 、全チーム揃って福井・越前町での開幕戦!日程の詳細につきましては、現在調整中だそうです。
また本年度は、復興の地、東北・福島での日本リーグ初開催があるそうですよ??これは良い企画ですな。日程は未定 (秋頃) ですが、会場は福島県棚倉町と宮城県栗原市を予定しており、現在地元協会と調整しているとのことです。

7月12日(土)、13日(日)・・・@福井県(決定) 対戦相手は調整中。
10月25日(土)、26日(日)・・@未定
11月8日(土)、9日(日)・・・・・@未定
12月20日(土)、21日(日)・・@未定
2015年1月10日(土)、11日(日)、12日(月)・・@未定

開幕戦の福井シリーズ以外は、開催日のみ決定で開催地・対戦相手は未定です。
試合方法は、1回戦総当たりリーグ戦です。(プレーオフはありません)


なあんか変則スケジュールですけれど、これもまた楽し!
ちなみに福島県棚倉市は私も過去に社会人選手権で行ったことがありますが(当時は実業団選手権か?)
そりゃもう~真夏で暑くて暑くて、40度ぐらいありました、死ぬかと思った。
棚倉からは時々ホッケー部の皆さんがいろいろな試合に観戦に来てくださっていますね。
東北はホッケーの盛んなところであり、過去にも多くの選手がフラーテル(旧表示灯)に在籍して
日本の代表として世界の舞台でプレーをしてきました。

そういえば今のチームには東北勢が少ないですね!
(No.4小野知則選手 山形県)

遠い遠い未来だと思っていた岩手国体(2016)もあっという間に近づいてきており
来年の社会人選手権(リハーサル国体)は岩手県!!!!

まさに光陰矢のごとし!!!

ということで試合が近づくと広報日記のテンションも上がり気味ですけれど
遅いスタートではありますが7名の新人を迎えての2014年度名古屋フラーテルホッケーチーム、
4冠制覇を目指す旅の始まりでございます。





---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-06-25 09:17 | ホッケー

ハンドボール初観戦

ホッケーを見ていると、割とほかのスポーツを見てもあまりびっくりしないのですが
ハンドボールにはびっくりしました。

まず・・・・

屋内競技のお作法が分からない!!!
私たちは屋外競技なので、体育館での過ごし方?に戸惑いました。
第一に、

冷房がかかっている!!!
綺麗なカーペットの敷かれたスタンド!!
屋根があり電気がついてる!!!
バッグを置いても汚れない!!!
放水がない!!濡れない!!!
全方位的に日陰!!!

いいですか~
夏だというのに暑くないのです!!
なんということでしょう!むしろ涼しいのです!!
日焼けを気にする女性には夢のような環境!!

今回は国体予選にお邪魔したのですけど~
いろんな意味で勉強になりました。
ホッケーの国体予選・ブロック予選なんていったらもう
1日そこにいるだけで別人のごとく日焼けして、汗びっしょりギトギトな感じで
帰りのバスではへろへろになっております。

チョココルネなんか差入れにもらった日にゃ、原型をとどめないほど
ドロドロに溶けていることでしょう!
そして「夏のホッケーにチョコ差入れは禁止な!!」と叫びたくなるぐらいです。
飲むわ飲むわ選手のドリンク量も半端ない。
大量の氷なしではハーフも過ごせないほどの灼熱地獄、それが国体予選!!

と思っていたら・・・・・
全く別世界がそこにはありました(- -)


これはバスケットボールも期待できます!(笑)



ちなみに試合(長崎国体愛知県予選)は
○大同特殊鋼フェニックス―トヨタ自動車●
○トヨタ車体-豊田合成●
○トヨタ車体-大同特殊鋼●

全国一過酷な愛知県予選を突破したのはトヨタ車体。
それではそのトヨタ車体ブレーブキングズのホームの様子をちょい見せ!

a0275715_151465.jpg

a0275715_1511171.jpg

a0275715_1514550.jpg


私「これがホームグランドというやつかー。ふむふむ。」

a0275715_151509.jpg

もしフラーテルでこんなチーム衝立(ついたて)を作り、私が枕元に置いて寝たら、
とんでもない悪夢を見て飛び起きそうです!!!

「うぁああ初戦敗退!ヤバイ・・・名古屋に帰れん!終わった!終わった・・・
・・・はぁはぁ、ん??夢か。ああびっくりした。」

とか汗びっしょりになって目覚めるね。
だってこれすさまじいプレッシャーになりそうだよ!!体に悪いな。
(自宅と私生活には絶対にホッケーを持ち込んではイカン。というのは私のお約束)


大同特殊鋼さんにせよトヨタ車体さんにせよ、頂点のチームというのは見た目には分からない重圧と責任があり、勝ったーヤッターでは済まされないものがあるに違いないのです。
そして試合で見た数々のプレーはその何百倍何千倍の地道な練習により培われたものであり
シュート!入った!カッコイイ~!の世界とは無縁な、誰も見ていない一人一人の自分との戦いからしか
絶対に生み出されないものであります。

思い通りのプレーができなくて悩んだり、もう辞めたいと思う瞬間
自分のミスでチームが窮地に陥ったり、ケガで欠場してみんなに迷惑を掛けてしまったり
まだ続けたいのに戦力外になったり、新人にポジションを奪われそうになったり


いろいろあるに違いない!!(号泣)


去年のハンドボール日本代表チームのメンバー構成を見てみたら、大同特殊鋼・トヨタ車体を中心としたチームで、そこに大崎電気ほか他チームが2~3名。
※大崎電気工業といえば宮崎大輔の所属チームですな。
大同特殊鋼とトヨタ車体、両チームは互いに互いを知り尽くしている同志の対決だから、どんなシーンで何度戦ってもほぼ互角であり僅差勝負。

プレースタイルはある意味真逆と見た。
大同特殊鋼は非常にしなやかで柔軟かつ軽快、蝶のように舞うスーパーライトプレー
トヨタ車体は重量感あふれるヘビー級プレイヤーを揃えてのパワフルプレー
これがMIXした日本代表チームってかなり面白そうであります。

このハンドボール成年男子の愛知県予選は全国1の強豪揃いの県であることから事実上の準決勝とすら言われてるぐらいのものですが
それでもまだ東海ブロック予選を勝ち抜かねば長崎国体には行けん!
いやいやもう 心中お察しいたします。

---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-06-23 01:39 | つぶやき

愛用品

これ、モンブランのペンケースです。
a0275715_493266.jpg


開けるとハートになっている、一目見て気に入りました。
もう随分愛用しています。
a0275715_410712.jpg

モンブランは男性っぽいイメージがありますが実は意外にかわいいものを売っている(笑)
そのモンブランのカワいいシリーズに目がない私です。

中身は2本しか入らない。しかも短いペンが。
その空間の無駄さ加減がいいですね!(どこがだ!)

入っているペンは・・・

ボエム ジュテーム
ジャングルアイズ

a0275715_411859.jpg


ボエムは短めのボールペン ペンホルダーの先に飾りの石が入っていて、
さまざまな種類があるのですが私はこのジュテームというハートのものを使用中。
ボディは黒と金のおなじみのカラー。
名古屋ヒルトンの地下にあるブティックで時々モンブランのペンを買っていたころ
絶対に買っておくべきだと強く強く勧められ、言われるがままに買いました。
(のちにその言葉は正しかったと知る。買わなかったら後悔していただろう)

ジャングルアイズはシルバーのボディにダイヤの形の石が入っています。
これもいろいろな種類があるみたいですが私はブルートパーズのものを使っています。
こちらもボールペン ボエムは太字だけどこちらは中字ぐらいかな。
ボエムが黒ボディなのでシルバーボディのペンが欲しくて買いました。

a0275715_4104876.jpg


どちらも長い間愛用しています。
「書き味が違う!」とか「手に吸い付く感じがいい!」といったマニアックなコメントはできないのですが
「一文字目からガチで書ける。試し書き不要、文字のかすれやボール部分の引っ掛かりもナシ」
という点、この1点においてモンブランのボールペンは非常に優れている。だから愛用しています。
メモをするときなどに即文字を書きたいので。

横にあるのは時計 この時計の写真をアップするのは多分2回目
懐中時計という種類のものですが、外側のリングを起こすと置時計になるため
会議や講演などのときにデスクに置いておけるため重宝しています。

この時計は表示灯ホッケーチームのファイナルパーティの関係者記念品です、
a0275715_4121280.jpg

[PR]

by fraterkouhou | 2014-06-22 04:12 | アイテム

ありがとうございます。

今日は1日取材スケジュールの調整に追われていました。
週末の東海高校総体、そして現在進行中の国体予選、えっと自分とこの試合もあるしね
凄いんだな大同特殊鋼!国体優勝!(昨年のリーグ1位)
国体予選ではトヨタ車体(昨年のリーグ2位)と一騎打ちになると予想。
リーグ戦では1点差で涙をのんだトヨタ車体が打倒大同特殊鋼を掲げて雪辱戦に挑むと予測。

などと言いながら昨日の記事は非常に多くの反響をいただきありがとうございます。
選手も我々も顔を出し名前を出して活動しているため、その言動行動は個人と紐付きされる。
ゆえに選手は多くを語れないと思うし、またそれを卑怯というならば胸を張って卑怯者の道を行けばいい
というのが私のスタンスだったりするけれど、過去にも「そんなのはイヤだ」と行動を以て意思表示をした選手は少なくない。勇気のいることだし、失うものも大きい。

私はそういう姿をただ見ているしかなく救う力もない、けれどずっと見ているし決して忘れない。
どれほどの選手が目の前を駆け抜けていっただろう、でも誰一人忘れることはなく
どの一人をとっても一人一人が特別な存在だ。
本当にもう泣きそうなこともいっぱいあり、乗り越えても乗り越えても壁がある。
けれど乗り越えるだけが壁ではなく、穴をあけて破ったり遠回りして壁を回避する方法もきっとあるのだろう。

今日は取材スケジュールの調整をしながら、予定していた打合せに2時間も遅刻した。
携帯電話が鳴りっぱなしで電車にも乗れないし車の運転もまともにできない。
打合せに参加してもしてもしてもしても、全部電話で中断してしまう。
これでもまだ先週途中から今週までは毎日3時間ぐらい寝れているからマシな方だ。

良平のアゴもすっかり治ったんだけど、治ったばかりで違和感があるのか感じがキモチワルイのか
口を開けたり閉めたり、アゴを触ったり、顔ばかり動かしていたなあ。
ほんとケガはやめて!と思う。やめて!と私に言われなくても選手はケガなんかしたくない。
不幸な偶然が重なり大きなケガになるけれど、良平は当たり所がまだ良かった。不幸中の幸い。

今日は蟹しゃぶを食べてきました!
狂ったように食べてしまった!!
3人前のかにの造りをイッキ食い!
a0275715_1492036.jpg

a0275715_1493874.jpg

a0275715_1494532.jpg


帰りの電車でお腹が痛くなり、食べすぎを反省しました・・・・・・。




ここしばらくで主なホテルのランチを食べつくした。



味を全然覚えていない。



ランチミーティングってだめだな、ランチもミーティングも100%じゃなくなっちゃう。
同じく早朝ミーティングもだめだ、それに出るために徹夜する羽目になる。
かといって22時開始のミーティングなんかもっとダメだ。
確実に日付が変わってしまって、私生活がゼロになる。


今考えていること(羅列)

【PC】
CF-R7のHDを大容量SDDに換装しWin7を搭載してみようかな。
今のNX1は確かに素晴らしい!CF-Rシリーズを使っていた人はJ9とかJ10を買うと後悔する。
Rの系譜を受け継いでいるのはJではなくNXだと確信。でもデカイんだよね。重いんだよね。
悩んだ挙句引退したR7の大手術を決断した。後戻りはできない・・・。
あ、私がPCと言えばそれは即ちPanasonicのLet's noteのことです。

【Win7かWin8か】
圧倒的にWin7の方が評価が高いのは知っていますが、私は今Win8.1を使っています。
できればマシンのOSは全部統一しておきたいのだけれど、Win7も使ってみたい。
使ったことがないから。XP→Win8.1 への飛び級組なので・・・。



---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-06-20 03:50 | つぶやき

日本リーグ再開に寄せて

つぶやき、でもあり ホッケー、でもあり、
カテゴリに迷ったけれど今回はあえて時事話題 としてみた。
さりげないレジスタンスと受け取ってもらっても結構
まさかホッケーの時事話題を書くことになるとは。(苦笑)

体制変更などあり、それでも日本リーグが再開される見込みとなったのは喜ばしい。
選手は多分、フラーテルに限らず、なのだけどみんなホッケーがしたかっただろうし
参加チームにから言えば、莫大な加盟金を支払いながら1年を通してリーグ戦が中止などということは、よほどの事情でもない限りあってはいけないことなのだ。

小さなことがきっかけで、その「よほどの事情」に発展してしまったのだろう。

新体制が!旧体制が!という話を書くつもりはないのである。
そんなことは何をどう書いても読み手の立場により受ける印象が180度違うでしょうし、こういうものに善も悪もなく、あるのは「争い」の軌跡と「結果」だけなのだ。その経過や経緯などは結果の前に吹っ飛んでしまうものであります。
試合に似てるな。でも試合は「戦い」であり「争い」ではないので本質的に別物ですけれど。


9つのチームの監督が立ち上がって日本リーグの運営方針に異議を訴えた


という話を聞いたとき、一番最初に思ったのは


うらやましい


ということだった。
なぜかって?
選手のために戦ってくれる「監督」が他のチームにはいる。
そう、フラーテルは長い間「監督」がいないのだ。
しかも結構定期的に「監督」が不在になる。
いや、この数年、一般的な、他のチームのような「監督」がいた時期の方が少ない気がする。

選手が困っている時や、不利な状況におかれたとき、選手の声を代弁する、
チームの代表者として立ち上がる、声を上げる、そういう役目を背負ってくれる
「監督」がよそのチームにはいるのだ。
なんか素朴にうらやましかった。

ちゃんと監督いたじゃないか!
というツッコミはあえてスルーしますけれど。
だって事実上いないも同然、でしょうが。

それをね恨みがましく思っている訳じゃない。
そもそもウチはそういうチームだと思っているので。

年にだいたい1回しか負けません。
年に多くて2回か。負けるのは。
それ以外の全ての試合に勝っている。
そして勝った試合ではなく負けた試合にだけ意味がある。
その負け試合とは、概ね、タイトルがかかった決勝戦であります。


シーズンを通して4冠を目指しているウチは、なにか1つ決勝で負けた時点で
4冠、という目標を絶対に達成できなくなる。(終了)
その時点でたいてい監督がいなくなってしまう。(お約束)
負けた挙句監督を失い、その1試合以外の全部を勝っても「今年もダメだった」ということになる
分かっちゃいるけれど、相変わらずなんて厳しいのだ、我々の置かれている状況は。(苦笑)

国際試合のために社会人選手権+全日本選手権を欠場する ということも過去にはあった。
全てはチームの方針による。選手がそれを決めることはできない。そのような権限はない。
フラーテルがチーム丸ごと日本代表指定を受けた時、チーム内では賛成の声はほとんど聞かれなかった。手を上げてそれに立候補した、という話も聞いていない。もしそういう話を聞いたら確実に反対しただろう。
私の反対など誰も聞かないでしょうけれど。
諸般の事情を鑑み、チームの方針としてそれを受け入れることになった時から、イバラの道が始まった。
勝てば勝ち方を、負ければその負けを「日本代表が!」と語られるのだった。
鹿児島県の学生に日本代表が負けた!!!という感じで。(苦笑)


「日本代表たるものが鹿児島の学生になど負けてもらっては困る」
「そんなところに負けるようでは日本代表とは言えない」
「なぜ勝てなかったのか?勝って当たり前だ!」

それらをを聞いたとき私は
「そんなに多くの皆さんがウチを応援してくれてたのか!知らんかったわ!」と思った。
次に
「国体において、ウチはまあほどほどに定期的に負けているのですけれど。」とも思った。
そして最後に
「やっぱりこうなると思った。どこにも誰にも絶対に負けられなくなった。既にウチは年1回しか負けてないのにその1回すら許されないのだ」と。

まあいいや
別に誰もこんなとこ読んじゃいないだろうし、私がここで何を叫ぼうが大局には一切影響がない。
あるとしたら「余計なことを書くな」「口を慎め」と偉い人にド叱られるだけなのだ。(いつも通り)


今日から日本代表の合宿が始まった。
予定通りのスケジュールにより予定通りのメンバーが予定通りの場所に予定通りの時間に集合し、予定通りの練習を消化する。いつもの宿舎に戻り、いつも通りの部屋でミーティングをし、風呂に入り歯を磨いて寝るだけ。明日の朝になれば交代制の朝食当番が朝食を作るのだろう。

旧の人でも新の人でもいいので、教えてあげてほしい。
この代表チームが継続するのか解散するのか
(まあでも解散するんだろうな、そこも争点だったのだから)
もし解散するのならば、いつ解散していつ選考会が始まるのか教えてあげてほしい。
また解散せず他所から選手が合流するのであればそれを教えてあげてほしい。
まだ決まっていないのならまだ決まっていないということを教えてあげてほしい。

不思議なことだ
いかなるチームも、それを構成するのは人であるのにもかかわらず
チームという塊になるとまるで人じゃないみたいに扱われることが多い。
何も言わずにまた何となく?代表合宿が「予定通り」開始されているのだけど
誰か何か言ってあげてもいいのでは。

なんであれ、日本代表チームですよ?
なぜだかいつも、最も置き去りになっている可哀想な集団 それが日本代表チーム
最も大切に育てていかなければならないのにどのチームよりも不安定な存在になっている


選考会はあって当たり前でしょう。私は何度も書いてますがそういう考えです。
新人を除けばほとんどが過酷な選考を勝ち抜いて日本代表入りした(あるいは落ちて泣いた)経験がある選手たちばかりだし、「選考会が行われる」と聞いても「えーーーーーーーー!困る!!!」とは思わないであろう。むしろ「あっそう」という顔をするだろうことが目に浮かぶ。
「それはそれで戦って勝ち取るだけです」というセリフが聞こえてくるようだ(笑)間違いない。


チームまるごと指定を受けたからと言って、今の(今までの)日本代表チーム(イコール「フラーテル」)は別に極悪非道の集団じゃない。使命を果たそうと一生懸命頑張ってきた集団であり、中身は血も涙もある人間です。


自分ならどう言うかな?


(使用前)
日本代表チームを巡って、いろいろな意見があるようだ。
場合によっては今のチーム作りの方針が変わるかもしれない。
その時はちゃんと言うから、そういうことを耳にしてもまずはあまり気にせず、
日々の練習に励んでほしい。


(使用中)
いよいよ体制について方向性が定まるようだ。
これまで十分な説明ができなかったことについてはお詫びする。申し訳なかった。
どうなるか分からないが、どうなろうと我々が目指す目標は変わらない。
目先の出来事に一喜一憂することなく、大局を見据えて自分との戦いを続けてほしい。


(使用後)
このような結果が出た。これにより日本代表チームはかくかくしかじかの方針となる。
今日までの練習は決して無駄ではなく、多くの大会において本当によく頑張ってくれた、ありがとう。
ここからはまた新しいステージが始まると考え、よりよいチーム作りのために一人一人が貢献してほしい。
その方法はただ一つ、競争に勝ち残り再び日本代表としてチームの一員になり、強いチームづくりの柱となることだ。


こんな感じ?
何の説明にもなっちゃいないけれど、なんにもないよりはマシだろ!
ということで

旧でも新でもいいので、何か教えてあげてくださいお願いします。
で、オマエは会長派かそれとも会長派の中の反乱分子なのかという私に対する質問に対しては
ここでお答えしておきますね。

いいえどちらでもありません。
しいて言えば私は選手至上主義 どんな場合においても一番大事なのは選手
私は日本代表を応援するよ、仮にフラーテルの選手が一人も入ってなくても。
なんでみんなもっと頑張って選考されてくれなかったんじゃあああ!
応援のモチベーションがダダ下がりじゃあああ!って悔しがりながらも
スタンドで日の丸を振ります。それが日本代表というものでしょう。私はそう思う。


ホッケーファンはチケットを買い、遠くから新幹線で飛行機でやってきては、スタンドで声を張り上げて応援するよね。
自分のところのチームの選手がいようといまいと、日本中の各チームが応援に来てくれた日のことを私は忘れていない。
選手は選手同士繋がりあうものがあり、試合における戦い以外の場では、敵などではなくホッケーをする仲間なのだ。
全体を包む組織があるならば、それもまた日本代表チームにとって支援する側の組織であってほしい。
新体制とか旧体制とかは問題でなく、選手に目を向け選手の気持ちになり、真の目標に向かいわき目も振らず全力で突き進むことができる安心感を縁の下で支えるものであってほしい と願うばかりです。


ええと何の話だっけ、日本リーグ?
夏の福井から始まる私たちの日本リーグ、とても楽しみです。
もちろん一緒に行くので、また試合会場でお会いしましょう。
それが終わるとすぐに社会人選手権だし、あわただしくなりそう。

ちなみに私、広報のくせに新人の顔と名前が全く一致しない。
フルネームもよく知らない。何度聞いても忘れちゃう。プロフィールも頭に入ってない。
毎年そうだ。アホなのかと思う。
けれど試合を見ると一瞬で全部覚える。
プレーを見ない限り、私の脳内では選手登録されないシステムのようです?

またこうして言いたい放題の広報日記を更新できるようになって良かった。
選手ブログも3人ぐらいまとめて更新しときました。
せっかく書いてくれてたのに3日~1週間ぐらい更新できなくてごめんね。


そうそう、フラーテルでは今チームを挙げて日本リーグの登録資料を作っている。
そりゃも恐ろしいほどの短い締切で、ウチだけでなく各チーム大変なことになっているだろう。
こっちも大変だけどこれを集めてまとめる方はもっと大変だろうと思います。
本当にお疲れ様です。


本格的な夏が始まるなあ。
改めまして、フラーテルの応援をよろしくお願いします。
そして日本代表も今年は正念場。
本当に、応援するのは今、今しかないのです。
選手たちには明日も来年もない、今、今しかない。
だから応援するのも今、今しかないのです。

ウワやばい朝になった!!!!!!!!!




---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-06-19 05:06 | 時事話題

やっと書けるわ

まとめて

KKRのランチ。名古屋城をドーンと見ながら食べられる、穴場なホテル。
※ウェスティン名古屋キャッスルじゃないよ。
観光で来るなら宿泊という意味でもかなり穴場なホテルだ。
a0275715_22417.jpg


a0275715_2283147.jpg

a0275715_2285931.jpg

真の名古屋グルメ、宮鍵のとり味噌鍋。
手羽先や味噌煮込みしか案内出来ない名古屋人は反省しよう。
a0275715_22135969.jpg

うなぎを玉子焼で巻いた「う巻き」

可楽のくるみ蕎麦
たれがくるみたれ
a0275715_221657.jpg

a0275715_2216250.jpg

薬味が上品なのは更科だなあ。
a0275715_22173170.jpg


a0275715_2219130.jpg

みのかめのかき氷。
素晴らしい、素晴らしすぎる。
a0275715_22203230.jpg

両口屋是清に近い空間美は和菓子屋(あられ)ならでは。
雰囲気はもうちょいカジュアル、値段もカジュアル、お作法もカジュアル
だがそこがいい!合格!
[PR]

by fraterkouhou | 2014-06-16 22:00 | 食べ物