「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フラーテルHP更新!選手一覧をご覧あれ

大変遅くなりました!
今年は写真撮影も大幅に遅れ、その流れで更新も遅れておりましたが
ようやく公開です!

---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-05-25 21:21 | ホッケー

ドコモのカケホーダイ(今週末までに予約だ!)

書き忘れた!
これだけは書いておかなくては。

いつかきっと始まるだろうと思っていたこのサービスがついに始まる。
どんだけかけても定額!一昔ならあり得ないこのサービスが実現した背景には

「もう基本料金とバカ高い電話機代で全部回収できてしまうので通話料取る必要がない」というぐらいにケータイが普及しきったということなのだろう。

ケータイは完全に「電話」の時代から どこの「会員」になるか(基本料金イコール会費)の時代に突入した。
ケータイはもう「携帯電話」ではなく何か別なものとしての「ケータイ」になったと言えましょう。



まだカケホーダイに予約してないドコモユーザーは今月中に必ずドコモに電話して
相談をするように!
(予約をするように!ではないよ)

質問 自分はカケホーダイにするとお得なのかどうか

これをドコモのお姉さんに調べてもらいましょう。
カケホーダイにしたから必ずお得というわけではありません。
あまりかけない人にとってはむしろ料金UPになってしまう場合もあるので
焦って契約しないで、まずお姉さんに確認しましょう。

さて、このカケホーダイですけど5月末までに予約しておくと6月から適用されます。
だから「申し込むべき人」は5月末までに予約しなくては損になります。
でも自分は果たして「申し込むべき人」なのかどうかをちゃんとチェックすると良いです。

いいやネットでアレするから(※Myドコモ)

という人もいらっしゃると思いますが、Myドコモの「ぴったり料金プラン診断」、
ありゃダメだ。自分でものすごく細かく自分自身の契約状況を入力しなくてはいけない。
そんなに微細に知り抜いているような人が「ぴったり料金プラン診断」なんかやるわけない!
あのシステムを使うユーザー層とあのシステムの中身がまるでマッチしてない(苦笑)

あんなめんどくさいもの誰がやってるんだ?
第一全部入力して診断が出たとしても、自分の入力内容に一つでも間違いがあったら
全く当てにならない診断結果ということになる そんなの無意味だ!

せっかくIDとPASSでログインしているのだから、契約状況が完全に自動入力されて状態でフォームが開き、変えたい(検討中の)プランを選ぶだけでアドバイスが出る というシステムじゃないと意味がないわ。

あるいは

今以上にお値打ちなプランがある場合、データをもとに自動的にベストプランを提案してくれるとか
(これにすると月当たりいくらお得!とか)
ドコモの技術なら絶対にやれるはずだ!
いったいなぜそれをやらないんだドコモ!早くやれ!いや、やってくださいお願いします!


と、吠えているぐらいならドコモのお姉さんに「全く分からないので教えてください」と
分かっていることまで分からないふりをして全部聞く。
そして何一つ入力することなく「このお電話でお申込みなさいますか?」の質問に
YESNOしていればいいのだ。

こっちは素人 向こうはプロでお仕事なので!
私も明日電話しよう・・・・忘れそうだ・・・・
もう全然繋がりにくい状態ですもんね、ドコモお客様相談ダイヤルがさ。




---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-05-23 02:53 | 時事話題

第3部開始

第1部、第2部が終わり
第3部の開始時間になりました(涙)
もぉなぜなんだ、永久に締切に追われるのは何かおかしいだろ私の人生

でも今日はいいこともたくさんありました。
3週間毎日3回電話してようやく捕まえた、超忙しい人をなんと2名も!
少しだけど話もできたし。

そうそう 昨日?一昨日?書いた記事について(ホッケー)
いろいろな反響がありました。
ありがとうございます。

普段めったに話をしないような人とも話ができたり
ご自分なりの考えやご意見を語ってくださったり、大変うれしく思いましたし
また、それにより改めて自分自身の考えをまとめることもできました。
(かといって発表の場もないのだが・・・苦笑)

自分に大きく影響を与えることが他人によって決められていくということは
何であれジリジリとした気持ちになる。
思っていることと真逆の方向に物事が決まっていくときは何もできない無力感を感じるし
自分は何もしていないのに臨む方向に物事が進んでいくときは心の中でいいぞ!いいぞ!喜んでいる。

まぁ 人間なんてそんなものですな。
そしてどうなるか全く分からず、ひたすら見守るしかないという時もある。(例えば今がそれ)

人はどのぐらい寝ないでいられるのか
人は本当のところ、1日何時間寝ればいいのか(最少の時間という意味で)
寝ないことが習慣化した場合、いったいどんな影響があるのか(長期的な面で)
自分はたまにそれを考えています。

しかし今日の選手ブログののっちの写真にはおなかを抱えて笑いました(爆笑)
不機嫌すぎる!(爆笑)

毎日いろんなことがあるねー
今日は写真も何もないけれど焼肉に行きました。
別に?なお店ですけれど非常に美味しかったのでまた行こうと思う。
第3部が結構熾烈な予定だと分かっていたのでパワーつけておきました。

今日はタイで軍によるクーデターが発生し、在タイ邦人に対し警戒するようにとの知らせがなされました。
タイの、軍によるクーデター!
毎度おなじみ!!
1930年代から数えると・・・・・・

8年ぶり19回目!(苦笑)

各国「またですか。クーデターごっこ。」

在タイ外国人「はいはい、おやすみなさい。グーグー」

---数日後-----

タイ国王「そろそろやめて。」

軍「はい国王」

--クーデター終了----

タイ首相「退任します」

新首相「今日から政権が変わりました」



もう~違う方法での政権交代のやり方を少しは思いつかないのか?タイの人たちは!
久しぶりに甲子園にやってきた伝統校じゃないかよ!なんだその8年ぶり19回目って!!
完全に予定調和しているなあ
だって5月22日クーデター なのだけど
5月20日に「近々何かあるかもですけどクーデターとかじゃないので気にしないで」という発表があり(?)
その2日後(今日ですけど)

NHK速報「タイで軍によるクーデター発生」

と言われても。
起きた瞬間に事態が変わり(クーデターによる権力の変化変更が完成)
どーしよーもない、というのがクーデターの定義だと思っていました。(私だけか?)

アジア大会の年だというのに、中国とベトナムが一触即発状態になったり
フィリピンの南沙諸島が本格的に中国の覇権に制圧されてしまったり
一度は撤退した米軍がまたしてもフィリピンに展開することになったり
韓国ではセオウル号(約300名の死亡・行方不明者)の事故の後処理が
仮設住宅の設置や炊き出し(←?)など、謎の方向に向かっている

アジアは混沌だなあ カオスな状態になってきたぞ?

日本もモノ言わぬヨイ子のJAPANを脱して、「ヤダ!」が言えるようになってきたようです。
日本は「男は黙ってナントカ」を地で行く国でしたから、この数十年本当にぐっと我慢で耐えてきた感がある。
けれどもう限界なのだろう。


それぞれの思惑
それぞれの目指すもの
けれど思想の違いがある限り、互いが理解しあうことは難しいと思う。


最近はあまり自由な時間がないので、ゆっくり広報日記を書くことができない。


アクセスが異常に上がってきているのは、ウチが試合に負けた時と同じく
どんな風に負けたのか、どのぐらい凹んでるのかを見たいからなのか
勝った時より負けた時の方が注目されるのは、ウチの様式美なのか(苦笑)

と、書いたけどこの文章は間違っている
なぜならウチはまだ試合をしていない
そう、公式戦はまだ1試合も終わっていない
終わってないどころか、始まってすらいない
やってもいない試合に勝敗はない










---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-05-23 02:29 | つぶやき

アホらしいほど微細な、お金の話。(1円単位)

銀行の預金に対する利息の利率が0.01%とかもう、全く利息として意味をなさないレベルになっている。

仕方がない、そういう時代なのだ。

一方でお金を借りる時の金利も安い。昔の住宅ローンの金利なんて8.9%とか想像を絶する高金利なのに、今は親世代から言わせたら、「無いも同然の金利」なのだろう。

忙しすぎて何のレジャーもなくホッケーの試合もないし(あってもこの多忙ぶりじゃ行けないだろうけれど)
1日2時間ぐらいしか寝てない毎日。
何かレジャーを探そうと思い、預金をしてみることにした。




住信SBIネット銀行がかなり素晴らしい銀行であることは以前にも書きました。



◎提携ATM5社の引き出しが無料。
(セブンイレブンは1年365日無料!ゆうちょ、ローソン、イーネット、ファミマ、ミニストップは月5回まで無料)

◎他行への振込手数料が月3回まで無料、3回以上は154円。※ただし楽天銀行だけはなぜか対象外


これだけでもすごいのですけれど、住信SBI銀行経由で作れる
「SBI証券ハイブリッド預金」というのがまたすごい。
一般的な銀行(たとえばUFJ銀行とか)の普通預金の利息が0.01ぐらい、
5年定期にしても0.03%しかないこの時代に!!

SBIハイブリッド預金は、
入れておくだけで利息が0.1%

ホントかよ!ってまあホントなんでしょうけれど
近年誰も味わったことがないであろう、


預けておくだけでお金が目に見えて増えていく感


が体感できると聞きましたので、最初の話に戻るけど
自由時間が1日5時間ぐらい(睡眠)しかなかった自分へのレジャーとして

50000円

預けてみました。(4月初旬)
やがて睡眠時間は3時間になりました。
そして預金を見てみた。4/20

50004円になってる!

おお!ほんとに増えてるわ!

気を良くした私はさらに7万足して12万にしてみた!

そして睡眠時間は現在2時間 もう限界です!
預金を見てみた。

おおお 120010円になっとる!
50000→50004円 7万足して120004円→120010円!!
増える!笑笑

このSBIハイブリッド預金は、住信SBIネットバンクの口座さえ持っていれば
簡単に作れて、住信SBIネットバンク口座から簡単に預金できます。
別に証券取引をしなくてもいいのです。
月1回チャリーン(笑)なんか楽しい!


で、思い出したことがある。

友人に頼まれて作った東京スター銀行というネットバンクの口座がある。
この東京スター銀行はスターワンという「1週間定期」(!!)をやっていて、
それが確か金利0・3%らしい。
(5月1日から0.25%→0.3%に上がったそうで)

0.1%の金利で5万だ10万だを1か月預けて4円増えた!10円増えた!と
大喜びしている私ですが・・・・・

0.3%で、しかも1週間定期ってどうなる!と思ったわけです。
金額は10万~、とややハードルは高めです。
でも1週間で満期が来るんだしー
とりあえず預けてみるか。いくら増えるのか見てみたい。

と思ってネットでちょっと調べたら
世の中にはすごい人がいるもので、
10万円預けた場合、税金だなんだと引かれて実質金利は0.2607143%なのに対し
10万4286円預けた場合は0.2999992%となり
もっと言えば、100万を塊で預けるより10万4286円を1セットとして作る方が
ずっと利率が良くなる、という計算をしてる人がいるのです。しかもたくさん。

で、今日、東京スター銀行(口座開設以来一度もログインしたことがないネットバンク)に
始めてログインし、10万4286円を1週間定期「スターワン」に預けてみました!!
どうせ1週間どこへも行けないし(撮影には毎日行く・・・涙)

1週間後にいくらになっているのでしょうか?>

以上、1円単位の微細なお金の話。


あっそういえば
じぶん銀行 ですけど 口座を持っていなくて、この記事を読んでフウン自分もどこかに定期作ろうかな
と思っているならじぶん銀行へGO(UFJ銀行で作れる)
なぜなら新規口座開設する人に限り

0.55%(三か月定期)

という目を疑うような高金利が適用されるからです。
1回ポッキリだったとしてもこれはなかなかです。
ちなみに私は友人に頼まれてなぁんでもない時に作って放置中なのでこれは恩恵に預かれない。
じぶん銀行はUFJ愛用者には便利なネットバンクだと思う。だがそれ以上はあまりメリットがないので
口座を作り0.55%の金利で定期を作り、あとは放置・・・になっちゃうだろうな。
auの人は便利らしいけど、auの人自体が周りにいないのでリアルな情報がない。


さて


私のような微々たる財力で5万だ10万だ、とやっているから利息も1円単位ですけどー
大金を動かせばそれなりに増えるのだろうと思う。大金持ってないからわからんけど。
普通預金に眠らせておくぐらいならとりあえず0.1%チャリーンのSBIハイブリッドに流し込んで放置しておけばいいし
1週間使わないとはっきりしているお金が10万以上あるならこれはスターワンに放り込んでおけば週ごとに満期が来てチャリーン
スターワンは預けるのも引き出すのもゆうちょATMで無料なので、いざとなれば出せばよくて、
ネットでなんか買ったときは振込手数料のかからない住信SBIネットバンクを大活用し
ゆうちょからゆうちょへの振込は無料だからゆうちょのネットバンク化も忘れずにしておく。

どんだけめんどくさい!ネットバンクのIDだ暗証番号だ、ログインだネットセキュリティコードを入れてくださいってなんのこと!!!たかだか100円200円のためにめんどくさすぎ!

って切れそうになるけど、そういう時には

マネールック(MoneyLook)というものがあり~
全ての口座を一元管理してくれて強力なセキュリティで守ってくれる
オートログインできる機能もあり、5つでも8つでもネット口座をまとめてを面倒見てくれるので超ラクチン。

そうじゃなく、パスは自分で管理するから全体の資産の推移を毎日見たい、毎月自動的に教えてほしい、年金ともリンクしたい!という方にはMoneyLookと同じような管理システム、マネーフォワード(Money Forward)というものがあるのでそっちをセレクトすれば良し。

仕事上の取引企業の口座も、住信SBIネットバンク(法人)やらゆうちょ銀行(法人)を2大筆頭に
ジャパンネットバンク(法人)、新生銀行(法人)、などなどすごい勢いで増えてきてる。

個人のネットバンクはなぜかスルガ銀行まで持っている始末ですけれど
(国内初のVISAデビッドカード欲しさに。)
個人に限定していえば、

「住信SBIネットバンク」

は他の追随を許さない最強ぶり。
持っていない人に対して、なぜ作らないのか?を逆に聞いてみたいぐらいだ。’(言い過ぎだな)
そもそも私は、時間外だー引き出し手数料だーなんだーかんだーと
自分のお金を動かすたびに100円単位で目減りするのが気になって仕方がなかった。
貧乏人はそういう小銭を気づかないうちに抜かれてますます貧乏になるのだなあって
自分自身痛感しました。

住信SBIとゆうちょダイレクトさえあれば生きていける気がする今日この頃。
ゆうちょダイレクトは店舗あり通帳有りな点が捨てがたく、住信SBIとセットで使っています。
これに普通預金だけど0.1%利息チャリーンのSBIハイブリッド預金口座と
1週間で満期が来て0.3%チャリーンの東京スター銀行スターワンがあればいいのでは。

東海銀行時代から使っている「UFJ銀行」とも、
友人に頼まれて作った大垣共立銀行とも、
やっぱり友人に頼まれて作った愛知銀行とも
さらにまた友人に頼まれて作った中日信用金庫とも
もはやなぜ口座があるのかすら覚えていない「ろうきん」とも・・・

全てお別れしてしまえるのではないか?

実際そうなってるし! という感じ


通帳やキャッシュカードを管理するのがめんどくさいし、なくして悪用されたりオレオレ詐欺などに使われた日にゃ目も当てられん。

さらに・・・
持ってないお金、ずっと後にしかに入ってこないお金を先に使ってしまうのはもぉいいや、とある日突然やめたくなり、クレカもほぼ使わない生活になって数年。
本当にわずかな現金で毎日を暮してる それでいいって思える。

必要なら24時間どこででも無料でおろせてしまう。
現金をたくさんKEEPしていなければならない理由がないのだった。

ほんの一時のわずかな手間だけで、これほどまでにラクチンなことになるなんて
なんでもっと早くやらなかったんだろうって思う。
使わないところは時間ができたら口座解約したい。
いや、するつもり。

但し名古屋銀行については例外とします(笑)
これは逆に私が友人に頼んでさえ作ってもらってるぐらいなんで!


この生活で何も困っていない むしろ便利すぎる
もうUFJ銀行のあの行列にどれぐらい並んでいないのだろう?
ATMでの出し入れに手数料を最後に払ったのはいつなのか?
それどころか振込手数料すらほとんど払っていない生活

帰りの遅い友人のA君なんか3日ごとぐらいにコンビニのATMでお金をおろしている。
まとまったお金を動かせば、それなりの手数料がかかり
チビチビ動かしてもやっぱりそのたびに時間外手数料だーなんだーと費用が掛かる。

作ろう作ろう思ってさあ と言いながら2年が過ぎてると思うけど
多分すごい金額を払っているのだろうな 
自分のお金を出し入れするだけのために。
(1年で約10000円~の損失 恐らく)





参考:東京スター銀行のスターワンについてはダイヤモンド社がいいまとめ記事を書いています。
ま、アフィリエイト記事でしょうけれど分かりやすいからご紹介しておきましょう。

▼ダイヤモンド社の「ダイヤモンドZAI」の該当記事
http://diamond.jp/articles/-/53209

ちなみにこのダイヤモンドZAIは他にもネットバンクの比較や組み合わせによる合わせ技などが
良くまとまっています。どうせ口座開設誘導のアフィリエイトでしょうけれど、読む価値あり。

まったく、こんな程度しか話題がなくレジャーがない。
住信SBIネット銀行は常に常識を超えたサービスを展開してくれるし
サービス向上はあっても低下がないのが魅力に感じます。
同様に考える人はおおいらしく、ついに200万口座を突破し6年連続顧客満足度NO1を勝ち取ったようだ。

住信SBI 最強 で検索すると もっといろいろ詳しく出てきます。



まとめておきます。(2014年5月21日現在。金利は変動しますので最新情報は公式サイトで確認して)

・とりあえず定期作るならじぶん銀行 三か月定期0.55%(新規口座のみ)
・日常レギュラーには 振込手数料無料 ほぼ全部のコンビニATMで無料な住信SBIネット銀行(最強)
・どうせなら住信と一緒にSBI証券口座を作り、ハイブリッド預金0.1%に手元の現金を流し込み。
・お気軽な1週間定期0.3%は東京スター銀行のスターワン。(短期間高金利ではNo.1)
・ネットバンクの管理はMoneyLookまたはMoney Forwerdに任せる。(自分に合う方を選ぶ)
・通販でのお買い物が多い人は通販界最強のゆうちょ銀行をネットバンク化(ゆうちょダイレクト)しておく。


◎もう二度とコンビニATMで手数料を払わないと誓おう。
◎10万円以上のお金を金利0.1%以下の口座に入れるのをやめよう。
◎こんな低金利の世の中だけど、お金が増えるのを目で見ることは大事だ
◎フラーテルファンなら名古屋銀行の口座を持とう。(当たり前)

---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-05-21 02:07 | つぶやき

5月15日のスポニチによると。

この話題、忙しさにかまけて触れるタイミングを逸した感がありますが



単独チームはアジア大会後廃止 ホッケー男子日本代表
 日本ホッケー協会は15日、今秋の仁川アジア大会(韓国)を最後に、名古屋フラーテルによる男子日本代表の単独チーム制を廃止することを明らかにした。立命大、天理大など男子日本リーグを脱退した9チームからリーグ復帰の条件として提示された要求の一つを受け入れ、12日の業務執行理事会で決定した。

 協会は、9チームの代表者らで構成される「新しい日本のホッケーを考える会」の発起人18人に科した活動停止や登録無効などの処分を、一部撤回することも決めた。
2014年5月15日 21:57

とスポニチが報じております。
一応個人的な見解としては、以前よりわたくしは一貫して

「セレクションはやるべき」

というスタンスでございます。
その理由は単純で、せっかくたくさん選手がいて、やりたい人もたくさんいて
選ぶことができるのであれば少しでも強いチームJAPANにするために
多くの中から選べばいいじゃないか!

というごくごく当たり前の考えからです。
正論と言うなかれ。
野菜でもなんでも、選べるなら選んで買う、ただそれだけです。

ただ人間は野菜ではないので相性もあれば不具合もある。
多めのスペアが必要なことは言うまでもありません。(ひどい言い方だが真実)
そして、チーム作りのための期間が必要だから、合宿生活は必須かと。
この合宿が曲者で、これに参加してると定職につけなかったりクビになっちゃったり
学生は単位が足りなくて学校を卒業できず・・・という話をこれまでに数えきれないほど見聞きした。

フラーテルの話になりますけれど
フラーテルでは代表云々以前に、将来ある有能な選手が安心して競技生活ができるように
ということを第一に考え、選手はみなそれぞれ、愛知スポーツ倶楽部の支援企業に就職しております。
ホッケーのない日はそこへ出勤し、会社員として働いているという訳です。
これはとても素晴らしいことで、企業の皆さんには感謝以外の言葉もありません。

表示灯1社で実業団チームとして運営していた時代もよく知っていますが、時代の流れもあり地域の皆様に共同でささえていただく形は至って当然の流れであり、これを否定する人はいないだろう。
企業の存在がなければ表示灯ホッケーチームか8年前に解散していただろうし
この8年間に入部してきた選手の去就も、どうなっていたかわからなかったと思う。

私は表示灯の社員でもありませんしホッケー競技者でもありません。ですからかなり特殊な(私としては普通なのだけど?)考え方や独自のスタンスでもってこのお役目をしていると思われます。

単一の目線、単一の価値観などからは新しい発想は生まれにくいというのが定説だ。
安定や常道性を求めるならばきっとその方が理に適っているだろう。
一方で新しい考え方により物事を勧めればきっと面白いことが待っていると思うし
これまでできなかったこともできるようになるかもしれない。(可能性)
しかし安定性とは対極になるため、変化を求めれば不安定になる。
多分、これまであって当たり前だったものも、失う可能性が高くなるだろう。

物事にはこのように常にメリットデメリットがあり、それが故に人は選択に迷うのだけれど
実はそのプロセスこそが大切なのだろうと私は思います。
プロセスの中で人は人を信じるし、場合によっては信じなくなる。

フロント側のゴタゴタは選手にプラスの影響を与えない。
これは何であれ間違いない。
組織に所属するのは一つにはホッケーが一人ではできない競技であること
二つにはもう1チームないと試合にならないという当たり前の現実
そして組織化されることでルールや環境が守られ、全員が同じ状況の中で戦う環境があれば
それは順位をつける理由になり得るので。
世界中のどの国のどの競技も、規模や考え方の大小差異があるにせよ、組織により運営されたり
管理されたりすることがスポーツ及びそれに競技者として参加する選手たちの、一つの在り方になっている。

所属していることにより試合ができる はアリだけど
所属しているがゆえに試合ができない はナシかと。
むろんルールはあるから、高校生が小学生の大会に出たりはできない。(当たり前)

みんなホッケーが好きだろ
うん 私も好きだ
とりあえずみんなホッケーがやりたいだけの人たちだ
そういう意味では小学生も日本代表も実は同じなのかもしれない

可能性への挑戦、ということばを私はいつも頭の中に浮かべる。
選考会はやるべきだろう、無いほうがおかしい。
と私は思っています、それは常々。
しかし合宿に参加することはやはり必須だし、そうしなければチームは作れない。
机上の空論で良さげな人たちを集めたところで試合には生かせないと思うから。
実にくだらないことを書くけど、いくら上手でもGK11人じゃどうにもならんし
競技以外の部分でも必要な人材はある。こんなこと書くまでもないけど。

11人組が2つあれば試合はできるけどそれ以外は何もないだろう
取り巻く環境や支援する組織、人々、何よりも応援してくれる方があって初めて
世界の舞台に立てるのだという、本当に今さら、アホらしいほどの当たり前の現実

五輪が東京に決まってからかな、どこの協会も騒がしい。
ざわざわしている。世間でも子供たちの親はこぞって英会話を習わせ塾は満員。
競技場の建設を巡る攻防も行われ、世界各地に視察員が飛び交っているけれど
私たちは海で泳ぐために来たのに手元のカップから外には出られない。

不思議だ
もっと自由に泳げるはずだったのに

多分フラーテルだけじゃなくいろいろなチームのいろいろな選手が
みんないま自分の目の前の小さなカップの中を見つめて同じことを思っているだろう。
こんな風になろうとはだれが想像しただろう?
誰が良くて誰が悪い以前に、大会が1年間ないとは。

日本リーグに関する意見はこれまでも沢山書いてきました。
私は私なりの主義主張があり、考えもありますので。
それを読んだ人からの厳しい叱咤もあったが、何が正しいかは誰にもわからないだろう。

目標や、それに繋がる道となるもの、プロセス、などを奪うことが良いわけがない。
発展どころか後退だ。
前へ前へと進む道に壁があることは仕方がない。
しかし停滞はいけない。

自分は誰がどう見てもフラーテルの広報であり、選手を守り選手を代弁する役目を担っています。
ですから私の発言は常に「フラーテル擁護」としか取られないけれど、その批判は甘んじて受けます。
ただ、選手が自ら望んでこの状況を迎えている訳でもなく、逆にこの状況に対して絶対的に反対して抵抗している訳でもない。

本来は主役であるはずの選手が、最も重要な場面において
いつも傍観者であることは本当に悲しい、残念なことだ。
私はこの小さな小さな場所で、それを叫んでいるだけの存在にすぎませんが
いかなることがあろうと選手第一主義という広報方針は貫いていきます。

選手への非難中傷や言われなき叱責があれば
例えそれが誰であろうと私は許さないだろう。
選手はモノではなく血も涙もある人間なのだ。

みんなただホッケーがしたいだけなのだね
分かってるよ分かってる
遠足に行こうとしている子供から弁当を取り上げてどうする
行先を変えたり雨でもないのに中止にしてどうする
お前のためだから という言葉はどこまで本当なのか
誰のためのホッケーなのか

私は取材されるときには受け側であるけれど、本業では取材する側にいます。
ゆえに、メディア世界の裏も表もよく見える。
最近はずっとホッケーを見てないなあとつくづく寂しく思います。
野球、水泳、フィギュア、それから・・・それから・・・?
今週末にはトライアスロンにも取材に行くけれど
本当はホッケーを取材したいと思う でも私はホッケーを取材することはできない
ホッケーに限ってだけは取材される側だから

選手はいろいろなことを思っているだろう 想像するに余りある
けれど競技者ゆえに言葉には出せないこともあることを理解してほしい
彼らに智恵がなく考えがない訳ではなく、さまざまな環境が彼らに発言を許さないのだ
私はこういう時に決まってこう言います。

胸を張って卑怯者の道を行けばいい 

と。
一時の感情に任せた小さな発言で選手生命を棒に振るぐらいならば、卑怯者の道を行くべきだ。
誰かがそれを卑怯というならば、その誹りは私が全部引き受けようと思う。


春から夏に向かうこの季節の、向かい風の中に選手たちは立つ。
強い向かい風なのになぜ顔を背けたり下を向いたりしないのか
それは目指すものや夢や希望が胸にあるからだ

私たちは、良い時やうまく行っている時には必要がない存在だ
けれど今こそ私は 本当に小さな存在ではあるけれど、その向かい風の正面に立ち
僅かでも選手たちの風よけになりたいと心から思う

四年刻みで生きる私たちの、果てしない道の途中にはまだいろいろな壁がある。
道半ばで去った選手たちのことを何度も思い出します。
あの時 あの場所で そう 私も一緒に辞めたかった そういう場面が何度もあった
沢山の選手を見送りながら私の時間だけが止まっているのは きっと意味があるのだ。

いつかこの時のことを思い出すことがあるだろう
私はひとつひとつを決して忘れず覚えていて、先々起きる出来事への教訓としていこうと思う。
本当に私は記憶力には誰よりも自信がありますから 決して忘れないよ
ひとつひとつ全てを目と耳でしっかり頭の中に刻み付けています。
私には守るものはないと以前書いた気がしますが、それは間違っていた。
おかしいね、どうして忘れていたのだろう?
大きすぎて見えなかったのかもしれないな。

私は私の信じる道の中で、私が真に守るべきものを守りたいと思います。
それがなんであるかはこのような場所に書く必要もないことです。


顎を砕いた良平も退院してかなりたつ
そろそろ固形物が食べれるんじゃないか?
それより写真どうすんだろ 良平だけ今年撮ってないけど! 
ヤスはどうしてる 多少はやれてるのかな
学の足はもういいのか 治ったふりして無理してないか
敏郎とは火曜日と言いつつ何週先送りになってるんだろう
みんな 頑張ってホッケーを続けて。
その手を足を止めてはいけない。
顔を上げ胸を張り、前へ、前へ。
誰が何と言おうと、その道は世界へと続く。


---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-05-20 16:12 | ホッケー

嬉しい悲鳴 美味しい悲鳴

ホッケー界のごたごたをヨソに順調に食べ進んでおります。
食べ物系の記事が恐ろしいほどアクセスが高く、お問い合わせも増殖中

フラーテルの広報にお役に立っているようだ、ありがたや!
どのような形からでもいいので、名古屋フラーテルというホッケーチームがあり
社会人では我が国最強のクラブチーム、日本代表にも多数の選手を送り出しているのだということを覚えていただければそれでヨシなのです。

また、選手やOBはもちろんご家族の皆様からも「行ってきた!」「詳しく教えて!」「観戦のついでに寄りたい」
果ては「連れていって」といろいろな反響をいただき、大変うれしく思っております。

本業でも随分と取材しつくしておりますけれどー
この広報日記にはわたくしの嗜好と私生活の一部として、MYお気に入りを書いている次第です。
正直、自分の覚え書きなのだ。だから店名を書かないこともあるのでご了承ください。

どうしたらイイ店を探せるか?
それはやはり口コミがいい。
そうするとネットで口コミを探す人がいますけれど、それはダメ。
口コミはやはり現実的な人間関係の中で探すのが良い。
しかも、普段一緒にいる同じ環境のような人からは新たな情報が得られないばかりか
行ったときにカブってしまって気まずくなることもあるので(なんてリアルなアドバイスだろう笑)
ちょっと距離感のある人や、たまぁに会う人、などがいいと思う。

そして、具体的に聞くことがよろしい。
・彼女と二人で行くには?とか
・和食を安く食べられる静かな店
・両親を連れて時間を気にせずゆっくり行きたい
・大勢で行って個室のあるお店

ちなみに私が主として行くお店には特徴があります。
・飲み物(酒含む)なしOK (お酒や飲み物を頼まないといけない雰囲気の店はパス)
・比較的夜遅くまでやっている(早い時間には行けないし)
・メインとなる定番メニューが1000円以下で食べられる

食べ物にはお金を惜しまないのだが高いものが必ず美味しいわけではない。
そしてグルメ記事やグルメ本に書いてある内容は、あんまり信じてない。(職業柄)

避けている店
・「レストランブライダル」みたいなことで成り立ってる店
・「団体パック飲み放題幹事さん大助かりコース」を強く勧める店
・何から何まで全部ついていてデザートやカレーまでついてて「あとはご自由に」の店
・騒がしい雰囲気、毒々しいインテリア、エキセントリックな人々が集うマニアックな店

もぉそういうところに行く精神的体力がない
というのが本音だったりして。

広告や宣伝をしたことがない、取材も来たことがない
食べログなにそれ なお店に意外といい店がある
でもそれをここに書くと即検索されて即食べログに書かれ
★3つとか素人批評がついてイコール店の相対評価になる
なんだかコワイ世の中だよな、と思ったり。

私なんか、本当にイイ店や大事にしている店はこの8年間書いている広報日記にも
一度も店名を書かないし、人にも教えない。
でも選手とは行きます(笑)
焼肉屋とか寿司屋とか、いけす魚料理とか。
真の行きつけ店は選手に聞いてみてください。(これがほんとの口コミ!)




---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-05-19 13:24 | 食べ物

蕎麦工房  紗羅餐(さらざん)本店

はいはい、詳しくね。
a0275715_12424832.jpg


元星崎駅から徒歩10分
非常に入り組んだ民家の中の民家、どこやねん!って場所にあるお店
だがそれがいい!閑静でございます。
本店だなあという感じ。(意味不明)
ちょっとした無国籍料理レストランの風合いを醸し出しております。

店内は吹き抜けのエントランス、どうだろ、ちょっとしたシティホテルの雰囲気もある。
食べる場所は全部2階にあります。
奥には板さん?の姿が見えるカウンターがあり、テーブル席が広がる。
a0275715_12425113.jpg


一番近い雰囲気は。。。。。
大きな天ぷら専門店!板さんが揚げてくれるのを次々食べるカウンターと
ゆっくり定食や懐石を食べられるテーブル席
ウン、そんな感じ。

でも蕎麦屋です!蕎麦屋!
肝心の蕎麦の写真はない(←おいおい)

お土産に買うべきは「さらざんロール」(ロールケーキ)
紗羅餐の契約畑で採れたそば粉を自家製粉し たっぷりと使って作ったもの。
恐ろしいほどフワフワで、包丁を入れて切るのも難しいほど!
軽くてさっぱりな口当たりなのだけど、食べだしたら止まらず。
生地はそば粉を美味しく膨らむ限界まで使用 した、とのこと。
生クリームには自家製のそば茶粉が入ってるそうだ。
a0275715_12505250.jpg


蕎麦アレルギーの人には地獄からの使者のようなお菓子ですが
そうでない方は極楽浄土の夢のお菓子でございます。

写真は全部紗羅餐(さらざん)のHPからの借り物。
渡辺社長、勝手に使って済みません。
セントレアだなんだとあちこちに支店もあるようだけど、ガチャガチャしたところで食べるより
とりあえず本店に行け本店に!迷いながらたどり着くそこがいい!


春風荘、紗羅餐、このところおいしい蕎麦にありついております。
やっぱ、うどん屋で食べる蕎麦とはまるで違うなー!
本物の蕎麦はやっぱイイでござる。

気になるご予算は・・・一人2000円ぐらいをイメージしたらいいのではないかと。
3000円あれば十分、但し懐石みたいなフルセットについては4000円ぐらいは欲しい。
つまり二人で10000円あれば全力でお好きなものをフル完食が可能だろう。
(いろんなお土産のお菓子があるのでそれらも全部好き放題買ったとして)

せっかくなんで蕎麦オンリーよりも周辺小皿の盛りだくさんなコースをお勧めしたい。
スイーツ類も秀逸なので(スイーツだけでブランドを持っているぐらい力を入れている)
あ、ガイジンさんにもお勧めできるのではないかと思いました。




---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-05-19 12:56 | 食べ物

引退から五年、立浪和義

体型そのまま
トレーニングは欠かさず
食べ物は現役時代以上に気を遣い野菜が主食。

スランプやら不調やらミスが重なったりの時はどうしたらよい?



考える前にグランド行って練習しろ


だって~

頭の中のイメージと体の動きを一致させるには、トレーニングしかない

引退から5年
私自身、10回目の立浪和義さん取材
お会いするたびゴルフのハンディが少なくなっている(笑)
[PR]

by fraterkouhou | 2014-05-18 19:58 | ホッケー

高山 福寿庵

a0275715_19424046.jpg

高山のセブンイレブンは和風た!

a0275715_194316100.jpg

高山へ行ったら観光地には目もくれず、まずは行け!福寿庵に!
a0275715_1945373.jpg

福寿庵のお隣の家(民家)の素晴らしすぎるお庭。
a0275715_1946155.jpg

花好きな私は気絶しそうです!
狂喜乱舞(笑)
a0275715_19465174.jpg



見た目もかわいいチョコバナナ
a0275715_1947881.jpg

通販で全国的に億単位の売り上げをあげているお店、オーナーは高山にハマった脱サラなお方。
a0275715_1950398.jpg

プリン84円、シュークリーム100円。
そりゃすぐ完売だわな~。

a0275715_19522380.jpg

残り少ないお菓子を買いまくり、キウイが一個丸ごと入っているというあまりにデカすぎるキウイ大福を車中で完食したら、高山観光に行ってよし。

予約もしないであの有名なイチゴ大福を買えると思うなよ!(笑)通販で買いなさい通販で。(笑)

a0275715_19561759.jpg

以上、高山ネタ終わり。
仕事でしたから観光要素なし。
[PR]

by fraterkouhou | 2014-05-18 19:42 | 食べ物

食べ物あれこれ

さとしゃぶについてのメッセージ、ありがとうございます。だし汁の追加には+500円は掛からないそうです!
じゃああの時払ったお金は何だったのだろう?と思いつつも、お詫びして訂正いたします。

さて!久々に行きました、春風荘の蕎麦。煮おろし卵が最高だぜ~
1人3000円覚悟のお店、たかが蕎麦と侮る事なかれ!

a0275715_19153583.jpg

a0275715_191861.jpg


春風荘のご近所の焼き肉いせや
予約なしではキツいぐらいの繁盛ぶり。

a0275715_19183980.jpg

a0275715_19195584.jpg


中華ファミレスの浜木綿
麻婆豆腐は二種類ありますが、陳健一の四川風がよろしい。辛いけど。

a0275715_19202729.jpg

a0275715_1941424.jpg



今池のダイシンでは巨大なハンバーグが有名だけど、個人的には牛肉しょうが焼がおすすめ。
品切れだったのでマスターがこんなのを作ってくれた。

a0275715_19244332.jpg

a0275715_19245519.jpg


どこへ行っても最後はおかげ庵でかき氷。飲み物とセットでお得。
コメダは年中とは言わないが、GW明けからかき氷をやってほしいよな。
a0275715_1928289.jpg

a0275715_19281412.jpg


おまけ
a0275715_19283959.jpg

覚王山の回転すし、いき魚亭
味噌汁が赤味噌じゃなくこうじあわせ。
a0275715_1930051.jpg

材料は北陸富山より、生け簀に魚がビチビチはねてました。
a0275715_19312829.jpg

これは今が旬のホタルイカ。

今日はボンボンに寄ってみた。
a0275715_1933943.jpg

a0275715_19333157.jpg

a0275715_19334015.jpg

いつも食べるのはサバラン。
a0275715_1934417.jpg

ブランデーでビッチョビチョなケーキ。

そだそだ、星崎のあの有名すぎる蕎麦屋、サラザンにも行きました。
もう、雰囲気はありゃソバ屋じゃないな。

サラザンのロールケーキはヤバい、あまりの美味しさに1人で1本食べた。(笑)
[PR]

by fraterkouhou | 2014-05-18 19:12 | 食べ物