「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日本代表@CC1マレーシア(第3戦)vアイルランド

現地からの情報を転載します。


本日第3戦アイルランドと試合をして敗れました。
 
  
  0-0
0(    )1   
  0-1


本日で予選が終わりました。
順位は以下の通りです。

Aプール                Bプール
 
1位 ニュージーランド        1位 韓国
2位 アイルランド           2位 カナダ
3位 ポーランド            3位 マレーシア
4位 日本                4位 フランス
 

明日は試合がなく、明後日韓国と試合となります。


以上です!
がんばれ!日本代表!


---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-04-29 23:59 | ホッケー

日本代表@CC1マレーシア(第2戦)vsニュージーランド

現地からの情報です!


第2戦ニュージーランド戦、敗戦
 
  
  
  4-0
6(    )1   得点者:藤本
  2-1


本日試合がなく、明日は17時より(日本時間18時)アイルランドと試合。


---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-04-29 05:32 | ホッケー

日本代表@CC1マレーシア(第1戦)vsポーランド

取り急ぎ現地からの情報を転載します。
  
  1-2
3(    )2   得点者:粥川、藤本、坂本
  2-0


明日は15時より(日本時間16時)ニュージーランドとの対戦。



---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-04-27 02:29 | ホッケー

(覚え書き)Sugarsync2.0から旧バージョンに戻したい場合

(覚え書きなので興味のない人は読み飛ばしてください)
※Sugarsyncをはじめ、このカテゴリ(ITPC携帯)はとても反響が大きくアクセスも多いため
人柱として実験し結果を出すことができたものだけ、記述することにしています。


オンラインストレージで最も使い勝手の良い、私も長年愛用しているSugarsyncですが、UIが大掛かりに変わった2.0はイマイチです。
ゆえに、私はずっと旧バージョンで使っていました。
けれどPCを変えたことにより、ここしばらく2.0で運用していました。
a0275715_19325688.jpg



ヒャー使いにくい!!!


旧バージョンというのはSugarsync File manager 1.9の最終バージョン、
SugarSync File Manager version 1.9.97(111090)  です。
最も安定しているし、ファイル構造も分かりやすい。

なぜ新バージョンの2.0がダメなのか?
単純にインターフェイスが分かりづらいというのは「慣れれば」使えるようになる可能性がありますが
根本的にダメなところがあります。
それはSugarsyncの最も良い点でもある「PCにバックアップを残さず、完全にクラウド上にデータを保存できる領域=ウェブアーカイブ」が、Sugarsync Driveを経由してローカルにダウンロードしなければ見られなくなってしまったところ。

ウェブアーカイブにしている意味が全くない!それどころか、userフォルダの中の隠しフォルダであるAppDataというフォルダの中にウェブアーカイブからダウンロードしたファイルが保存されるです。
えええ、本当に意味ない。
ウェブアーカイブの中のファイルをのんきにちょろちょろ見ていると、いつも間にかウェブアーカイブの中身をUser>Local>AppData>Sugarsync>TEMPMAPPEDFOLDERSに知らず知らずのうちにそっくりそのまま保存してしまうことになるのだった、ガーン!

で、Sugarsyncドライブというのを捨ててしまおうと思ったんだけど、2.0ではSugarsyncドライブが必須のシステムになっているので捨てることもできない!


ということで・・・

不具合&システム負荷の重い2.0とバイバイし、
優等生で親友の1.9に戻ってきてもらうことにした!


(1)Sugarsync2.0をアンインストール
(2)Sugarsync1.9の最終バージョン(安定性抜群)をインストゥール


え、それだけ?なあんだ、簡単!なのだけど
ここで困るのが1.9が手に入らない!!
そう、どこで1.9を手に入れるかということがこの問題解決における一番の課題なのです。

Sugarsinc 旧バージョン などで検索すると
・Softnic だとか Uptodown.com などでダウンロードすると
中国のポータルであるhao123にホームが強制的に変えられてしまい
このhao123がPCの奥深くに食い込んでなかなか削除できないやっかいなものだから
Sugarsync旧バージョンどころかhao123をどうするかのほうがずっと頭が痛い問題になる。
hao123で検索すると分かりますが、ホームやスタートページ、検索窓をすべて乗っ取ってしまい、元に戻すのが全部手作業(!)というめんどくさい奴です!
しかも消したと思ってもPCの中にhao123関係のデータファイルが頑固に残ってたりします。
hao123は中国版のYahoo!みたいなもので、それ自体は怪しいポータルではありませんが
なにかのソフトにオンして勝手に侵入してくるやり方はいやらしくてイヤですね・・・

a0275715_19302446.jpg



Softnic と Updown.com からのDL には本当にご注意を。
特にSoftnicは何をDLしても確実にhao123がセットされてくるので、チェックボタンを見つけてチェックを外すのを忘れないように・・・・。


これを回避するにはSugarsyncごときと言えどもオフィシャルなサイトからDLしたいもので!

ゆえに、Sugarsyncを「安全に+のちのちめんどくさくなく」旧バージョンに戻すには

「SugarSync File Manager (Old SugarSync) Release Notes」で検索して
アメリカのSugarsync公式サイトのプレスリリースを開いて、そこからインストーラーをDLするがよし。
やはり公式からのDLが最も安全です。

a0275715_19275725.jpg




そしてインストーラーをDLしたら言語をJAPANESEに設定してインストールする。
バージョンはもちろんSugarSync File Manager version 1.9.97!
なのだけど、1.9.87をDLすると勝手に97にしますよ?と聞いてきますので87などでもOK
とにかく頭に1.9とついているものをインストールすれば、アップデートで97にできます。
しかもそのアップデートは87などをインストールしている最中に行うことができますので一石二鳥。

これで
SugarSync File Manager version 1.9.97 を晴れて手に入れることができます。
空中に残ったSugarsyncドライブの残骸は捨ててよし!
そして、あとはしばらく放置しておくとファイル構造の修正をSugarが勝手にやってくれます。
ファイル構造の修正って具体的になにをしているかというと、ウェブアーカイブをクラウドから振り分けているようだ?
事実、最初に2.0をアンインストールして1.9を入れた後、使用容量を見たらすごく少ししか使っていないことになっていて(3%とか10%とか!!)、不安になってウェブアーカイブを開いてみたら

空っぽ!!何も入ってない!
げげげ、ヤバい!

とビビりますけれど、放置しておくとハチドリさん(Sugarsyncのマスコット)が数分かけてウェブアーカイブを元に戻してくれます。使用容量も自分の記憶通りの容量になり、念のためウェブアーカイブを開いてみるとあら、元通り満タン入ってる、ああよかった!ということになります。

(ここまで実験済み)

あとは繰り返しSugarsyncが「2.0にしましょう!」とお誘いをかけてくるのを
ひたすら「今はしない」を押すというお仕事が残るだけです。
これは1.9のアップデートのように自動的に行われるものではなく、きちんとOKしない限り勝手には変更されません。

いうなれば、WindowsXPを使っている人が自動的にWindows7だ、8だには変わらない。
でもXpに対するアップデートは自動的に行われる、そんな感じの違いです。
つまり、1.9と2.0はOSの変更レベルに別物なのです。

最後に、モバイル版とWEB版は2.0以外はダウンロードできないようですし(できるかもしれないけどたやったことがない)モバイルの2.0 for Androidはそこそこ使えるのでモバイルのみ2.0でも問題なし。
WEBにログインするとSugaersync自体が2.0仕様でしか開かないので、PCは1.9 その他は2.0で使っていく。不思議なことに違和感もないし、むしろ1.9だ2.0だと意識する必要もあまりない。

ええと、今私はWindows8.1ですが、SugarSync File Manager version 1.9.97 は8.1でも問題なく動いています。むしろ、2.0より調子がいい。
2.0はPCが固まって落ちちゃったり、容量の大きいファイルをSugarsyncドライブ経由で開くと、DLしている間中Sugarsync自体が「応答なし」状態になってしまったりして不安定極まりない。

PCの中で暴れ馬のように常駐していた2.0ともこれでお別れ。
1.9系は2.0ほどの高速性はないけれどポニー並みの足腰の強さで安定性は比較になりません。

ということです。
さっそくSugarSync File Manager version 1.9.97を検索し、公式から1.9をDLして幸せになりましょう。


追伸
アメリカのSugarsyncを見ると、Windows8向けのスタート画面(パネル)をフル活用できるパネル対応のUIもあるようなのですが、jpドメインで登録した人にとってこのWindows8向けがきちっと作用してくれるのかどうかは実験してません、あしからず。


---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-04-20 19:12 | IT携帯PC

薫風(木曽路ランチ)

春御膳が4月15日で終わり、4月16日からは薫風シリーズ!

a0275715_12255176.jpg

いつもの朴葉焼きは木曽路御膳、1500円
a0275715_12265926.jpg

季節料理の妻籠ははまぐり!2000円

はまぐりにしました。
a0275715_12285048.jpg

a0275715_1229676.jpg

ナイス!

a0275715_12301871.jpg

a0275715_12303926.jpg

お造りはまあ、いつも通り。
でも、盛り付けに若干、夏感が醸し出されています。

a0275715_12314697.jpg

一番左の、トマトとパプリカのなんちゃって酢の物みたいなのはいらないだろ?なんじゃこりゃ~。

a0275715_12332035.jpg

ミニ鍋を完食した後……

a0275715_12341518.jpg

我慢ができず勝手にはまぐり雑炊を作ってしまいました、本当にすみません(泣)
そして、予想通りおいしかった。

今日は味噌汁が辛かったな~
でも、明らかに一つ上の接客レベルだと分かる女性店長の接客を受けることができ、得をした気分です。

木曽路という店に、もうかなり長い間(15年以上)ハマっている私です。
[PR]

by fraterkouhou | 2014-04-20 12:22 | 食べ物

写真撮影会、無事終わり。

疲れた!移動を含めて1日かかりました。皆様お待ちかねのレポートはまた別途いたしますね。

今年は新人7名を迎え大所帯のフラーテル、スケジュールなど思い通りにいかない点も多かったり、あんなに苦労して調整したのにこの期に及んで1人足りなかったり(!!)山下バイスキャプテンの髪型が怪しすぎたり(爆笑)、差し入れのエクレアが三個も余るという有り得ない出来事(有り得ない!)があったりしましたが…

さらに

全てが終わったあと、1人で一時間かけて名古屋に戻って表示灯ビルまで行き、代表チームの藤原コーチからお預かりしてきた代表のユニフォーム(展示用)をお届けし、帰宅したら23時でした。

朝家を出てからちょうど23時間……

本当に疲れた……


でも、新人の顔も見られたからいいや!
ついでに博紀(坂本)や健太(田中)謙二(北里)の顔も見られたからいいや!

のっち小野さんの超特大壁全面パネルも撮影できたからいいや!
新人が7名も加入するからついにあの!毛深い男ランキングに順位変動が?!と思ったら、一切ランキング変動せずむしろ無風過ぎて拍子抜けしたり(笑)

前日木曜日、夜1時間しか寝てなかったから帰り道が不安でジゲン(畠山)が最後まですごく心配してくれたけど、どうにか帰れたからありがとう。
ジゲンは見た目は熊男ですが本当に心の優しいイイ奴なのだった。


写真の整理でも始めるかぁ。
[PR]

by fraterkouhou | 2014-04-19 13:30 | ホッケー

Windows8.1とのあくなき戦い(試用1週間)

やってはいけないこと
UserFolderをDドライブに移す
→これをやったらレジストリが狂った!
→仮にうまく行っても、更新情報で躓く人もいるようだ。
→8の人はこれをやると8.1にバージョンアップできなくなる現象も!
ゆえに、涙を飲んでUserFolderの移動を諦めました。

Dドライブ(ボリュームD)はまたこのまま飼い殺しになるのだろうか?
それはアカーン
何か入れよう。何を入れるかはこれから考える。

さて、Microcoft IDですが、実は結果的に私は作るのを保留中
Google+もMicorosoftも自分のネット上でのアクションを可視化してしまう作用があるので
個人的には余程何かに困らない限り今後も作らないつもりです。
Microsoft曰く、一つのIDでさまざまなサービスにワンパスログイン!!!!だそうですけれど
試しに作り、試しに削除してもたら、削除する画面に


このIDを削除すると、このIDで使っていたサービスが全部サヨナラになります
それでも削除しますか?いいの?

と聞いてきます。
結局、全部にログインできる素晴らし魔法のマスターIDは
そのIDにそれらのサービス情報が集約されるため、長く使えば使うほど削除や変更が難しくなる
無料!便利!で何気なく作ったIDにやがて縛られていくのだろう、そんな気がした。

Google優勢だったブラウザも「Windowsのために作ったブラウザです!」という売り文句でIEがまた巻き返しを図っている様相。私はなぜか昔からIEが好きじゃないので当面はこれまで通りChromeを使おうと思います。理由:Gmailの機能が便利なので。


Windows8と8.1、一部キーボードショートカットの設定が違うようだ?
これまであまりキーボードショートカットを使なかった私ですが今回はちゃんと「努力」によって覚えようとています。


Windowsマーク+X(エックス)


とりあえず、これは覚えておくと何かと便利。



それから、アプリ一覧からいちいち探し出すのは難しい!
なのでアプリ一覧から探し出してスタートページのタイルに張り付ける。
いらん機能のタイルは全部消す。
絶対使わないな。と思ったアプリはアンインストールしちゃいましたとさ。





---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-04-17 02:02 | IT携帯PC

春の花を惜しむ

古来、花と言えば桜を意味していました。有名な小野小町の「花の色は~」の句もまた桜。
花見と言えば桜を見ること。
桜と日本人の、日本の文化は長年に渡り深い関割があります。
ちなみに、春を彩る桜の代表格であるソメイヨシノは接ぎ木でしか増やせない
いわばクローン。「遺伝子滴に繁殖能力のない」種です。
遠い遠いはるか昔に誰かがヤマザクラと別な桜の二種をかけあわせて作りました。近年の遺伝子研究でも証明されています。
「ソメイヨシノは韓国の済州島で自生していたが日本人が根こそぎ奪っていった」という説には無理がありますね。そもそもソメイヨシノは自生などしない(できない)のです。
つまり、日本中の今ある全てのソメイヨシノに対して、一切何のケアもしないまま100年か200年か、あるいは300年放置して全てのソメイヨシノが老木となり枯れた場合、日本からソメイヨシノは消滅することになります。(理論上)
ソメイヨシノが咲くことで花見客が押し寄せる各地の名所も、勝手にソメイヨシノの本数が増えていくことはないのです。
言い換えれば全てのソメイヨシノは必ず誰か人の手で植えられた、ということです。そう思って見ると桜咲く風景もまた違う趣がありますね!

前置きは終わり。
a0275715_2005188.jpg

a0275715_2021319.jpg



桜の咲く季節に合わせた木曽路の春の御膳が4月15日まで、ということで食べてきました。

こちらは小牧山。
もう桜は散ってしまいましたね。
a0275715_195223100.jpg

a0275715_19535447.jpg

a0275715_19534812.jpg

小牧山城の桜も葉桜になっていました。
a0275715_19544945.jpg


今日は日中25度もありました。

そこで(?)串カツですよ!
a0275715_19563575.jpg

味噌おでんですよ!
a0275715_19574271.jpg

味噌串カツですよ!
a0275715_19574878.jpg


あぁ満喫。
笹餅食べたい(笑)
[PR]

by fraterkouhou | 2014-04-16 19:25 | 食べ物

2014年度 新人総覧!

選手ブログにナダレのように新人から投稿が来ていますが
どういう順番でアップしたらいいのやら?と考える間もなく
大容量のドアップ写真が届いてまいります。
これで選手ブログの顔ぶれもにぎやかに!

何が何だか訳が分からない!という人のために
ざっと総覧してみましょう!
言っておくがまだ私も一面識もない選手もいるんだ、内容がテキトーなのは許してほしい。
今週18日にご対面したらレポりますね!




■#5 佐々木拓郎(表示灯株式会社・FB・22・駿河台大学)
a0275715_182638.jpg

おう!スーツが決まってますね!
近頃めっきり強くなり、知名度も向上中の駿河台大学から
表示灯ホッケーチーム~フラーテルを通して初めての入部となりました。
合宿生活ではこんな感じ。
a0275715_1153184.jpg

合宿所ではいつも部屋をきれいにしておきましょう!




■#20 羽田 康佑(表示灯株式会社・FB・22・早稲田大学)
a0275715_1175236.jpg

この写真を見て、どことなく高橋章さんに似ているのかと思ったら
a0275715_1171861.jpg

全然似てねー(笑)
そして趣味がお菓子作り!!!!キター!!!
ついにわがフラーテルにも料理男子いやお菓子男子が!!(嬉泣)
武骨で硬派という表向きの印象やチームイメージにとらわれることなく
ぜひとも独自路線で頑張ってほしいものです、羽田選手!
このところ早稲田勢が増殖中。何となく好キャラの予感・・・。




■#21 竹中 康悦(表示灯株式会社・FW・22・朝日大学)
a0275715_1227100.jpg

このパターンの写真、多分表示灯のIDか社員証か何かなのかしら。
と思ったら
a0275715_1212011.jpg

私服でも大して変りがなかった(苦笑)
マンガとアニメがお好きらしいので、フラーテルではきっと楽しい時間を過ごせるでしょう(笑)
屋外競技のホッケーですが、飛行機やバスでの移動も長く、今のところ基本的に「ずっと合宿中」なので
インドアな趣味をみな一つずつぐらいはもっているのだった。




■#23 柳本 主貴(表示灯株式会社・MF・22・甲南大学)
a0275715_1275958.jpg

スーツがいるかと思ったらカジュアル派も!!!
合宿生活ではお茶碗洗っています。
a0275715_1253252.jpg

ラーメン好きとのことですので、フラーテルラーメン部の方にも強制収容されているに違いありません。
ぜひおいしいラーメン屋さんを柳本選手に教えてあげましょう。
がんばれ、甲南大学!!


ハイ、ここまでは合宿中での流出写真アリでした。



■#15 松本 謙人(表示灯株式会社・FB・23・聖泉大学)
a0275715_1305851.jpg

山堀貴彦さん(フラーテルOB)の教え子、ついに来ましたか!!
ヤマさんがどんな先生だったのかぜひ聞いてみたいですね。
松本選手の趣味は釣りとダーツだそうですので、入部した瞬間からもう引退後のOB釣り部への入部は約束されましたね。海川堤防バスなどあらゆるフィールドで釣部の活動があるようですのでオフの日はぜひ参加を。


■#24 新本 優 (表示灯株式会社・GK・22・法政大学)
a0275715_134536.jpg

顔よりも何よりも「STAY」の文字しか頭に入らない(苦笑)
これでフラーテルはGK3人となりました。
GKの選手層が厚くなるのは心強いけれど選手側から見れば厳しい環境ですね。
GKには歴代ずっと個性的な選手が多く、私ももう長い間「普通の人」を見ていません。
久しぶりにやってきた普通の人なのか、それともやっぱりGKだな、というような
納得の個性派なのか、これからファンの皆さんと見守っていきたいところですな。



最後はこの人。
研修枠でフラーテルの日本リーグの試合に参加していましたが、今年から晴れて正式入部です。
■#22 大門 美生(表示灯株式会社・MF・22・東海学院大学)
a0275715_1355794.jpg

もう紹介する必要もありませんね、すでに昨年の日本リーグでも大活躍。
いいところを持って行ってしまいました。そういうラッキーな運をもっている選手なのでしょう。
この業界、運も才能のうちですから、ハイ!


とりあえず、分かんなくなったらココを見よう。
ブックマークしておくとよろしい。
4月18日に公式スチール写真を撮影しますので、その時にはいろいろ明らかになるでしょう!
でも個人的にはやっぱ、プレーを(せめて練習を)見ないとホッケーについては何のコメントもできないなって気がします。早く人工芝の上でお会いしたいですね。

ぜひ2014年度を盛り上げていってください!


どうすか_こんなところで?
錦織さん!



フラーテル広報日記では、新人選手の流出写真を引き続き募集しております。
先輩選手のみなさん、ぜひ送ってください。
あるいは、自分の記事の中にぜひ新人の写真を混ぜてくださ~い。
よろしくお願いします!




---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-04-13 01:25 | ホッケー

Windows8.1とのあくなき戦い(初期設定編覚え書き)

締切が押し迫っているのにあと1歩の作業ができない!
昨日は大腿骨骨折事件で予定が大幅に狂った!

人の骨はいとも簡単に折れるものなのだ。

私は選手たちが目の前で骨折するのを数えきれないぐらい見ているし
顔が腫れる捻挫するなどは日常茶飯事、大流血もある。
ともすればそれの初期手当をしながら救急車に同乗したり
けがをしたときの状況を写真で報告するなどの作業もある。

本当に簡単にポキって行くよね。
鍛えてる選手ですらそうなのだから、一般人はちょっとした衝撃で折れちゃうんだろうな、
ちなみに私は骨折の経験は1度だけ。しかも足の小指の関節の部分が1ミリぐらい割れて
本体の骨と完全に分離して小さなかけらになってしまったコトだけ。

痛いの何の!!1ミリの骨のおかげで夜眠れませんでした。
取り出す手もあるが、ぐっと押し込んで本体(小指の関節)に押し付けておけば
やがてくっついて同化するだろうとも言われたけど・・・
取り出すのもどうかと思って、でもくっつけることも痛そうで
ぐにゃぐにゃ言ってるうちに治ってしまった、ラッキー!

で、それも含め、選手ブログの更新やらこの広報日記の更新、この先のスチール写真の撮影関係、などなどフラーテル関係でもPCは必須。そもそもノートPCのない生活は考えられない。
そのぐらい活用度が高いので、PCのセッティングはいくら時間をかけても惜しくないぐらいの重要度の高い作業なのだけど、一方でセッティングの時間が長いとなかなか本活用に進めなかったりするし、途中までセッティングしてあるPCで作業していると、作業しながらFireFox入ってない~入れなきゃ~とセッティングが本作業に割り込んでくるのだった。

離れがたいXPとようやくお別れし、数々の業務を共に戦ったOfiice2003もここでサヨナラ
XPとOffice2003Professionalは完全に使い切った感がある。
もともと、サポートが切れるこの4月まではXPとOffice2003で乗り切るつもりでしたし。
年度の切れ目で乗り換えをしてセッティングし切る!
OSはWindows8.1で今回Officeは2010です。

この記事何にも面白くないですね、以下はさらに面白くない内容です。
理由:私の覚え書きだから。


Windows8.1 オペレーションは全然難しくない
むしろより視覚的になったためPC初心者にも使いやすいOSになったと思います。
Windows8ではなく8.1であるのは前オーナーがバージョンアップしてくれたのでそのまま。

ブラウザはChromeとFireFoxを入れChromeをメインに。
IEはあまり好きではありませんので基本的には使わない。
でも、IEを削除するとMicrosoftさんがIEをひたすら推奨してくるので
それがを避けるがためだけに、いちおう消さないでおきました。

Microsoft ID とやらについてはまだ研究中。
Microsoftさんは何か大きな野望があるようだ。
IDがないとアプリがDLできません方式はまるでGoogleだなあと。
Googleも実はあまり好きじゃないけれどChromeを気に入っているので
しばらくはコレで行くつもりです。(設定はすぐ同期できるので5秒で終わり)

SugerSync Dropbox bitcasa これらのクラウド系は
私の生活には欠かせないアイテムなのでホームアプリをDLしこちらも同期。
あまり世に知られていないがbitcasaがけっこうイイので、SugarSyncのMagicfolderを
丸ごとbitcasaにミラーするという大仕掛けをしています。
Dropboxは旧マシン(CF-R7)のデスクトップ&マイドキュメントをフル同期しておいて
新マシン(CF-NX1)にちょろちょろ小出しして流し込み。
そういう、データの移設には大いに役立つクラウド系、合計20GBぐらいを遊撃隊として使えるので
重宝しております。

Adobe系は重いのでいつも迷った挙句「入れない」という選択肢になっていましたが
今回は使い道がありそうなのでillustrator、Photoshop、Indesign、さらにAcrobat7.0Proまで
全部フルで入れました。あーすっきりした!前のマシン(CF-R7)にはこれだけのものを入れるのが難しかった。何かが犠牲になるので、使用頻度から考えると「入れない」選択になっちゃっていたこれら。
今回背中を押してくれたのは「CS2シリーズ無料配布中」という件。
お金を出して購入された方には申し訳ありませんが、おいしくいただきました!
(Adobe公式からDLできるので、この機会にぜひ!笑)

今回やろうと思っているセッティングは、UserFolderをCドライブからボリュームDへ全部うつしちゃえということで、これはまだ作業中。Dドライブ(仮想)はいったい何にためにあるのか、一度も使わないままその生涯を終えてしまうこともある人も多いと思いますが、使わないともったいないので(貧乏性)
そして毎回毎回汗を流しているレギュラースタメンのCドライブの負荷を軽減することでマシンのハードディスクの寿命、ひいてはこのNX-1の長寿延命を目指していくものです!
要するに、Cドライブ内だけで稼働しているマシンのあれこれを少しでもDに移すことで全体的なパフォーマンスの均等化を図り、万が一の時にはデータをそのまま残してCドライブだけ設定しなおせるような「転ばぬ先の杖」として有効なんです。

Cドライブ(母屋)
ボリュームD(離れ)

全ての家財道具を母屋に置いておけば便利だけど火事になったら全部を失う、
だからCDやビデオ、服やアクセサリー、時計などを離れにおいておこう。
いちいち取りにいくの面倒でその分少し(数秒)時間はかかりますが
最悪の場合、母屋が焼失してもとりあえず生きていけるし、母屋を新しく建て直せば
前と変わらない生活ができる というメリットがあるんですね。


けれど


あーでも失敗したね
途中であーだこーだと忙しくて中断中断で。なにか不安定要素があるようなので
意を決して4/4の状態までシステムを復元。

システムの復元、はいいコマンドですね!!活用しています。
Windowsのマークのキーボードを押しながらXを押します。
Win+X するとXP時代から見慣れた中身(主としてコントロールパネルと同じ内容)が一覧で出ます。
そこで システム>システムの保護 から復元のコマンドに行けます。

一時保存なども全部Dにうつしちゃえ。
いうなればマイドキュメント的なものを全部C→Dへ移す。
たったこれだけで、Cドライブさんの寿命が延びる。
夫婦のうち1名はだらだら毎日を過ごしていた、でも共働きにした結果、
もう片方の過労が解消するという感じでしょうか??


これを読んでいてお分かりになると思いますが
まずは外観のカスタマイズでMYマシンとしての愛着をUPさせ
その次にデスクトップ回りのカスタマイズを行い、
最後にデータ環境や一つ一つのアプリやソフトの詳細設定を行う。


そんな感じですね。
ああ眠い。 でも今やらないとやれる時間が取れない。
今回UserFolderの調子がイマイチ悪く、バグみたいにフォルダの重複が発生した。
もう直す気力なし、レジストリをいじらないと直らないからお手上げ。
今このふらふら状態でレジストリを触ると取り返しがつかないことになりそうだもん。

ああ眠い・・・・・・・








---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-04-10 14:16 | IT携帯PC