<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハイパーゆとり世代の時代!

この時期になりますと、この話題です。

私の友人たちが毎年、ゆとりはイヤだ~採用したくないと言うんですね。
でもそんなこと言わないでって私は思う。
生まれてくる時代を人は選べないし、運が悪くて戦争に突入しちゃう世代だってあった。
そして今を生きる私たちも、今後も同じように生きられるとは決して保障されているわけではないのですから。

さて、それは前置きとして
今年、2014年はですね、1995年生まれの高卒デビュー組が社会に出てくる年です。
その名もハイパーゆとり。彼らは小学校1年生から高校三年生まで6-3-3の12年間を
完全なるゆとり教育の中で過ごした「真のゆとり世代」、「ゆとりの中のゆとり」、「混じりっ気なしのピュアゆとり」。

このように12年間にわたり完全無欠なゆとり教育を受けているのはこの1995年生まれの1年間だけなのです。

そういう背景から、今年の大学受験もまたいつもとは違う空気だったそうで・・・
何しろ、センター試験の内容も来年からガラリと変わるらしいから。
今年の1月の大学入試センター試験の出願者は56万人。1995年生まれの「ハイパーゆとり」の大学入試は出題範囲が狭く、削除項目が非常に多い。
けれどすぐ下は「脱ゆとり世代」だから出題範囲もぐっと広くなる。
特に数学と理科については15%以上も範囲が増え、「12年間の学校生活で一度も習ったことがない」ことがドンと出題される可能性が高いといいます。


浪人できない


といわれている今年の受験生。
なんだかねえ!

最初に戻り、企業は「ゆとりはイラン」というし。
大学入試までが「NOゆとり」じゃあんまりです。
だから今年までは「ゆとりシフト」で大学入試をしてきました、と言うけれど
結局社会でそれを拒絶したりイラナイというのであれば、もっと早く「脱ゆとり」対策として
「ゆとり教育によって学べなかったこと」と教える時間を作ってあげるべきだよね!

ゆとり教育により基礎学力がどんどん低下し、世界水準から一気に滑り落ちてしまった、だからヤバイ!と思ってどんどん元に戻していったという経緯があるけれど
むしろその、ゆとり世代の人に対していろいろフォローが必要なのではないか、と思うわけです。

同じようなことを考えた人は山ほどいて、実際にそういう機会を作ってみたり部活を早めに引退させて足りない部分を補えるようにしてみたり。いろいろな挑戦をしたらしいのですが
12年間に渡って教え込んだことをたかだか2、3カ月で否定したり詰め込んだりはできない、
という結果が出てじゃあ試験の方をゆとりに合わせましょう、とそういうことになったらしい。

けれどそんなの場当たり的な対策に過ぎないよね?
何年生まれ?1995年です。わぁゆとり、と一生言われちゃうのは本人の責任じゃないし、第一そうやって バブル世代、団塊世代、と括られても人はそれぞれ違うのだから。

受験戦争の時代にあっても受験戦争を勝ち抜いていない人もいれば
ゆとりど真ん中でも過酷な競争に生きてきた人もいるし


なあんて話していても、採用する側は「でも」と歯切れが悪い。
いろんなタイプの人がいた方が世の中は面白いと思うし変化が生まれて社会全体の創造性は上がる気がするのは私だけみたいです。



[PR]

by fraterkouhou | 2014-02-28 00:56 | 時事話題

ソチ五輪よもやま

冬季五輪の記憶、実はあまりなくて、
おそらく今夏のソチ五輪が一番の記憶になりそうな冬季五輪です。

まず最初に、スノボでワンツーした10代の二人
あれリアルタイムで見ていたけれど、すごいですね、頭の位置がブレない!
いかなるスポーツも頭の位置がブレないことが大事といいますね。
だから私は自分自身はスポーツを全くしないけれど、見るのだけは大好きなので
頭の位置をよく観察しています。
上位の1-2-3-4位全員、頭の位置が安定している!!!

そういう意味で言うと、フィギュアもすごい。
あれは頭の位置でというよりは体の軸、回転軸が「生きた物理の法則」並に理にかなっている。この軸はこの傾きでなければ絶対に安定して回転できないだろう、という位置があり
そこから一切ブレないのだ!計ったように正確にそこに体の重心を置いている。
頭の位置のブレなさは、体幹、つまり体の重心であり軸でありがブレていないことを意味するわけだ。

極めつけがスキーのジャンプ。
あれは人なのか?人形じゃないの?というぐらいブレてない!!
レジェンドは早くも次の五輪を目指すと宣言していましたが、おそらく・・・
あくまでもおそらく、ですよ、
素人が言いますので読み流してもらって結構なのですが
スノボも空中戦、フィギュアも空中戦、そしてジャンプこそ真の意味で空中戦、なのですが
スキーのジャンプはその3つの中で最も難しい競技なのではないか、と
今回のソチ五輪を見ていて思ったのです。(あくまでも素人の私見)

あの長い長い空中の時間を、どれほどの集中力と緊張感で・・・
いや違う 無ですね無 どれだけ無になり自然の中に入って その風や空気の動きに乗り
自分を無にできるか、という競技なのではないか?



出ることに意義がある、2位でもいいじゃないか
負けてもいいじゃないか


というのは



出た人が言う言葉だな!
出た人に対して、その結果に対して言う言葉だな!
出てもいない、闘ってもいない人間が試合の前に軽々しく言うべきじゃないな!


出ることに意義がある、なんて嘘だ
2位でもいいなんて思ってる人がいるわけない
ましてや負けてもいいなんて思う人はアスリートじゃないな。


例え圏外確実で、冬季五輪初出場の国が、どう考えても入賞すら難しい競技に
世界のレベルからみたらまるで歯が立たないような選手を送り込んだとしても
そして周りの誰もが「結果は期待してないから、楽しんで来い」的な励ましをしたとしても


選手は違うと思う


出る以上は絶対勝つ気でいるし、勝つというのは2位じゃない
勝つイコール優勝、1位、金メダル。それしかないわけで。
そんな当たり前じゃん!


と思って見ていました。


それにしてもロシア、歴史ある芸術大国の底力を開会式と閉会式で見事に見せつけました。
ボリショイサーカス、ボリショイバレエ団 オール出場の映像音楽全開!
チャイコフスキーもどんと来いって感じで・・・
冬季五輪の演出としては近年まれにみる素晴らしい開会式・閉会式だった。



やっぱり五輪は面白いよ。
五輪だけじゃなく、私は世界陸上も好きですしアジア大会も見倒しています。(笑)
しかもなんか知らないけどリアルタイムで見たい人です。
録画して見ると興奮が半減する気が。


そして思った。
いつも私は 選手生活は短い、だから今を生きてほしいと書いてますが
見る側はその短い選手生活の一瞬一瞬の輝きをつなぎ合わせながら
一生スポーツを見ることができる
幼稚園児も100歳のおじいちゃんも、見ることができる。
ベッドの中で、家でテレビで、携帯でPCで、簡単に見ることができる
その人が人生の全てを賭けて挑んでいる、生涯最初で最後かもしれないその瞬間を
せめて観覧者である自分はリアルタイムで見たいと思うんですよね。
それが礼儀かと(←?)


(平均寿命)-(自分の年齢) これを4で割る
それが残りの人生で見ることができる五輪の回数です。
ぶっちゃけ私も4年刻み、いや2年刻みで人生を生きてる感じなので
もう本当に、言葉で言うのが難しいいろんなことを思いますわ。


このままでは高島さんと木原さんと内藤さんの寿命が尽きてしまう!!
と叫んで心配していた私ですが、そのうちに
私の寿命が尽きてしまう!!!!と叫ぶようになるのでしょうか。
いーや、それはアカンよ!!

私は這ってでも行く 目が見えなくなっていても耳が聞こえりゃ行くよ
下半身不随ならロングストレッチャーごと看護婦同伴で呼吸器つけて行くわ
帰りの飛行機でご臨終を迎えても本望だ
いーや、だめだだめだ、スタンドの最前列がいい!

そういう期待を一身に背負い、闘った選手の皆さん
お疲れ様でした
寒い寒いロシアの冬に、自分史上最も心に残る、熱い戦いをありがとう、
と心から言いたい。








[PR]

by fraterkouhou | 2014-02-28 00:11 | 時事話題

3月のフラーテル

3月の予定が発表されておりますが、海外遠征で忙しいね!
今度の行先はNZ そうニュージーランドです。

みんな大好きニュージー!(笑)

ホッケーの遠征で人気のある国は オージー&ニュージーですからね、
あ、最近は欧州も多いからそっちもありか。
でも昔はましな(←おい)国はオージー&ニュージーぐらいで
あとはとんでもない場所(←おい!)ばかりでした。
何といっても韓国がマシな方(←こら!こら!)なぐらいだったのですから。


まあいろいろありますよ
みんなの言いたいことはよくわかる。
そしてみんなの考えていることもよくわかる。
私は私で毎回言いたい放題ですし、思うことはすべて率直に言ってます。
ここにも書いてる。でも今回は、発言にはやや慎重です。(やや、ですけど)


思っているほど美味しいわけではない。
むしろ苦しいことの方が多い。
ラッキー&ハッピーで大喜びしてる人なんかいない。
むしろ本人たちが一番疑問を感じているし一番苦しんでいる。
力量?適性?素人じゃないんだから本人たちが一番わかってる。
だけど転勤を断ったら会社を首になるのと同じで
従えないものは去らねばなりません。
それを捕まえて、どう思うんだ意見を言え、というのは
ちょっと酷だろうと私は思うわけです。

それで私はいつも通りこういう
いいじゃん 卑怯者の道を行け
その先陣露払いは私がしましょう
笑いたい人は笑いなさい

まあそんな感じ?

先週かな、ある映画を見ていて心に残る言葉があったので
書いておこうと思います。


「さあ戦いに備えて立ち上がれ
旗を高く掲げよ」




3月の風が吹く
向かい風だ

自分で選んだ道が間違っていなかったことを
証明していく1年が始まるよ


Vienne la nuit sonne l'heure             日も暮れよ、鐘も鳴れ
Les jours s'en vont je demeure.          月日は流れ、わたしは残る






[PR]

by fraterkouhou | 2014-02-27 23:18 | ホッケー

妹と。

妹が誕生日プレゼントを買ってくれるというので~(笑)
呼び出されて出かけて行きました。

ま、誕生日は12月なんですけど!!!!

お勧めのレザーショップに行き、お勧めの品を見ました。
よっしゃーこれ買ってもらおう!と思ったら、ちょっと不具合な点がいくつかあり
その不具合な点を修正してオーダーすることになった。

で、その店でぶらぶら見ているうちに、その誕生日プレゼント(オーダー)よりも高価なものを自腹で購入することに(苦笑)気に入ったのでしょうがない。
しかも結構高価だからこれを買ってくれとは妹には言えないわな。
妹も苦笑しながら、買ってもらいに来てそんな高いもの買ってどうするって。

で、前にも書いたかもしれませんけれど、私は妹に借金があり(返しましたが)
会う機会がなくて返すのが遅くなってしまったことをお詫びしたいと常々思っていました。
あ、数十万という借金じゃありませんよ、念のため。
口座番号を聞いて振り込むほどのこともない程度の借金でしたので
逆にだらだらになってしまったことは反省点です。

で、返した時にお互い忙しかったのでまた今度なんかごちそうするわ!で終わっていて
それが今日になった。

a0275715_22085619.jpg
その後お茶しに行き、結局、いろいろな意味でとんでもない出費に!!
そう・・・昔から私はこの妹にはアホみたいに甘いのです。
そして妹にはまるで逆らえないYESマンなのです。

1時に予約していた美容院を2時に変更し、
2時にも間に合わず3時に変更し
すべては妹様のペースです。

だいたいさあ(愚痴開始)
誕生日プレゼント買ってあげようと思うんだけど!!
私はいついつなら行けるからどうする?
と聞かれ、その日程(今日ですけど)を空けたのはいいのですが
こちらにもいろいろ予定がありまして~
何しろ寝る暇なないぐらい忙しい数週間をようやくクリアして、
完全休養完全睡眠しようと考えていた日でしたので、私はボロボロ!

それを向こうのペースで右へ左へ(笑)でも妹が可愛いのでそれもOKなのですね。
私の人生において妹という存在は私を1000%自由に動かせる絶対君主に近いと思う。
これほどの存在は他にはいない。今後も現れないだろう。現れたら困る。

妹が生まれた時からたぶんそうなのだろう!
生まれた日に病院に行き、顔を見た瞬間に胸がじーんとして
絶対可愛がろうと心に決めたその気持ちが、なにか間違った方向に向かったらしく
単なる奴隷奉公っぽくなっているのは自分でも気づいています(苦笑)

ともあれ、睡眠不足と過労でボッロボロだった私もようやく美容院に行き、
帰ってきてからまた仕事仕事です。何といってもあと1日、2月28日までは
まだやることが山ほどあるのです・・・・そして次の締め切りは3月中旬、
さらに年度末の3月末へと私の眠れない夜は怒涛のごとく続くのですが・・・・・


なんだーかんだーと言いながら、何の気兼ねもなく話せる女姉妹は
年をとるにつれてありがたい存在です。
母は女ばかりの姉妹ですが、この数年姉や妹たちとしょっちゅう旅行に行っている。

「子供は全員巣立ってしまい、もう旦那は家で干からびてるのでどうでもいい」←(苦笑)
「女ばかりで旅した方がずっと楽しいもん!おとうさんはうるさいだけだからイラン」
「旦那が死んであとは楽しむだけ!」

と叔母は口々に言っています。母はそこまで思っていないのかただ笑ってますが。l

母ぐらいの年代は子育てや家事、夫の世話、姑とのやりとりなど、
私たちが想像もしないような環境の中で本当に大車輪で頑張ってきて
ようやく自分の時間が持てた・・・という感じがする。

自分からみても自分の親はすごいと思いますね。
子供を全員もれなく大学まで出して、住む家を建ててそれなりの環境を与え、
裕福とは言わないまでもそれなりの生活を維持し、
とりあえず(表面上は)夫婦仲良く連れ添って離婚もせず(苦笑)
金婚式までクリアして共に健在って、我が親ながらすごいと尊敬する。
すごいとしか言いようがない!

自分には到底そんな真似はできないなあ。
でも妹とほぼ1日一緒にいて、疲れも吹き飛んだ気がする。
妹はよくこういうことを言います。

妹「ねえ、ねえちゃん たぶんうちらが最後に残るから、おばあさんになったら
二人で一緒に住もうよ。おばさんたち見ててもわかるけど男は早く死んじゃうからさあ(笑)
どうにかなるよ二人なら」

私「うんそうだねえ、家も2つあってもしょうがないから処分しちゃえばお金になるし、もらえるかもらえないか分らないけど年金も二人合わせればそれなりになるんじゃないのかな?一人暮らしは不経済だもんね」

老後の話なんかする年になったのかあ!と苦笑い。

私は死にかけで生まれましたので、母はすごく苦しんだし悩んだと思います。
そして弟が元気に生まれた後(母も体が弱いのですが)そこで打ち止めにせず、
よくまあ妹まで生んだと思います。(ほとんど体力的には無茶だったと思われる)
両親には感謝する点が実にたくさんあるのですが、その中でも最大にお礼を言いたいのは
頑張って妹を産んでくれたことかな?

大げさにいえば、いつも私を頼ってあとをついてくる妹の存在は
幼かった私の、日々を生きる意味にもなっていたようにも思います。
(やっぱ大げさすぎるな、うん)

母が入院した時、妹が毎日父に朝晩食事を作りに行き、昼食は弁当を置いていき
父が入院した時は私が父の仕事をずっと手伝い・・・

両親「女の子を持ってよかった・・・・・」(しみじみ)
私「お父さんお母さん、入院費全額出してるの弟だから弟のことも感謝してやって!」
両親「そうだったそうだった」



両親のどっちかが入院するたびに全く同じ、次のような会話が繰り返される。


母「お父さんには先に死んでもらわないと。私はお父さんを送ってからじゃないと死ねない」
父「お母さんに先に死なれたらどうしよう。おれ絶対にお母さんより長生きしないから!」
私「お父さん残されるとヤバいな。すぐ死んじゃいそう。」
妹「お母さんなしでお父さんは生きられないもんね」
弟「わかる。おれも嫁より先に死ぬ予定。残されたら無理。想像できない。」
弟嫁「私も絶対に先には死ねない。後追いしてきそうだもん。」

そこで孫(弟の息子)が一言。
「死ぬとか残されるとか、30年40年後は僕ひとりだから。」

弟「そうだそうだ、ねえちゃんたちには子供がいない」
私・妹「どうもすいません><」
両親「夫婦円満結婚50年、子供3人で孫はひとりだけ・・・(涙)」

私・妹「だから~もう~ どうもすみませんってば!!是非とも家4軒全部相続して
豊かにお暮らしください!」

孫(弟の息子)
「いらない、僕は何にも要らないから、一人でも多く少しでも長生きして。全員僕が面倒みるので。そういうお嫁さんを貰うので、そういう人としか結婚しないので、僕の結婚式には全員出て。」

全員「あんたはええ子や~(号泣)」




[PR]

by fraterkouhou | 2014-02-27 23:00 | 食べ物

食べ物いろいろ

最近まとめアップばかりですみません。
今は2月末、私が1年で一番忙しい、1年で一番働いている時期です。

私生活でのバレンタインデーは特筆すべき記事がない(苦笑)
すみません。
私の人生において、本当の意味でのバレンタインはもう二度と訪れないのだなあと
そんな気がした今年のバレンタイン(苦笑)


2月14日 せっかくなので(←?)
日付が変わる前に食べに行った。


ステーキ大作戦  激戦区名古屋で新しくOPENしたステーキのファミレスですね。
かつてここは牛タンステーキがあるということで、私の夕食リストにINしていたのだが・・・
もうフツーのステーキファミレスになってました。メニューが。
でも安いのは安いですね。はらみステーキ150gでどうだろ、590円とかそのぐらい?
その代わり、手のかかる値段の高い添え物は一切ついてない。
ポテトとコーンと玉ねぎと肉。アメリカンじゃのう。
a0275715_16082237.jpg

翌2月15日
おでんたべた~い
おでんおでん


a0275715_16150146.jpg
はい味噌おでん。
というかこれはどて煮ってやつですね。

a0275715_16150541.jpg
大根・卵・豆腐 中は白いのよ!
本当よ!


おでんを食べに来た。。。。と見せかけて
ここは正真正銘の焼き肉屋なんですう
二夜連続で肉食なのだった。

a0275715_16154125.jpg
a0275715_16153692.jpg
肉ばかり食べてないで、魚だよてんぷらだよ!
ということで、翌日の2月16日はタラバがにの天ぷらと刺身の盛り合わせを食べに行った。

a0275715_16190626.jpg

a0275715_16191208.jpg
でもじつはここ、しゃぶしゃぶのお店なんです!なんて偶然な!!
仕方がないのでここでしゃぶしゃぶをごちそうになるわ!


2月19日はらーめん
a0275715_16220283.jpg
そう、先日ご紹介しましたメンマたっぷりなラーメンと同じ流れをくむ好来系の「陣屋」です。
興味のある人はこのあたりに書いてある。
→http://www.tsuganature.com/noodle/korai.html
のれん分け方式なので、それぞれの店が独自のメニューやこだわりの展開をしていて面白いです。

a0275715_16265700.jpg
私のこの好来系の名古屋らーめんにコショウと特製ラー油をかけて食べるのが好き。














[PR]

by fraterkouhou | 2014-02-25 16:33 | 食べ物

(覚え書き)続・MEDIAS W-05E を真剣に考える。 (カスタマイズやケースなど)

引き続き、誰からも何の需要もない、MEDIAS W N-05E について考える、続編です。

本当は商品紹介とかしたい訳じゃないし、アフィリエイト的なことは8年いや9年?苦笑
一切していないのがウリなんだけど~珍しくリンクを張っているのは今のうちにご紹介しておきたいから。相変わらず不親切なのでクリックして飛ぶようにはしていない。
そんな時間はない。

MEDIAS W N-05E ハードケース シェルケース と呼ぶらしいね。
色は黒と透明(クリア)と、白!(笑)

http://item.rakuten.co.jp/smart-hippos/bare-094-do-med-009-clear/
a0275715_16114109.jpg
http://item.rakuten.co.jp/smart-hippos/bare-094-do-med-009-black/
a0275715_16113346.jpg
http://item.rakuten.co.jp/smart-hippos/bare-094-do-med-009-white/
a0275715_16113849.jpg

透明と黒は着用後も製品の元々の色に近い感じになるけど
白はビックリした!でもそもそも色展開が黒1色だったから、いいのかも知れない。
この手のハードケースはデコれるのでデコりたい人には朗報だ!
(私も含めこの機種のユーザーにはいないような気もするけどね)

レポート見たら、他の類似商品でバラバラ感を味わった人(私ですけど)が
「フィット感さいこうッ!!」とか叫んでるので、めちゃめちゃ興味ある!
当然、すぐにポチっっときました。

ポイントは、この手のケース全体に言えることだけど
クリア・・・ケース自体の傷が目立つ。でもMEDIASのロゴは見える!
黒・・・雰囲気はそのまま。でも透明じゃないからロゴは隠れる。
白・・・全く違う雰囲気になる。でも透明じゃないから(以下略)
デザイン系・・・過去記事参照 これも雰囲気変わるけど透明じゃないから(以下略)

クリアを実際に使っている私としては、ケースと本体の間に入った微妙なチリ系のゴミが
ケース越しに見えるのが気に入らない。その結果時々ケースを外して掃除する。
で、ケースが弱々しいのでちょうつがい部分がすぐに取れちゃってバラバラに。

メーカーが違うのだろうな。そこ調べてみますね。



せっかくポチったけどー今本気で忙しくて寝る暇がない。
せっかく届いたフラーテルファミリーの校正も開いている暇がないほど。
ましてやこんなもので遊んでる暇がないんで、届いても封印。

悲しい~
眠い~






[PR]

by fraterkouhou | 2014-02-20 16:19 | IT携帯PC

(覚え書き)MEDIAS W N-05E を真剣に考える。(カスタマイズやケースなど)

これは覚え書きです。
数少ない MEDIAS W N-05E ユーザーの方と少しでも情報交換ができれば。
興味のない人、本当にすみません。
昨日の水没騒ぎでたった数時間このスマフォが昏睡状態になっただけで非常に不便でした。
つまり知らず知らずにこのスマフォは私の中で重要な位置づけになっていたのです。
それほど便利なものなんですよ。
今日は改めてその愛機 MEDIAS W N-05E についてその特徴などを再確認しつつ、私の脳内にあるイロイロなことを思いつくままに書き並べながら、気になるサイトや気になる商品をメモっておこうと思います。
できりゃ今のうちに魚拓を取っておきたい今日この頃。


■MEDIAS W N-05E の重要なチェックポイント
MEDIAS W N-05E がいったいどういうスマフォか?という基本情報については省略。
この記事はあくまでも1万人に一人ぐらいしかいないであろう MEDIAS W N-05E ユーザーのためにだけ書いております。

・Wディスプレイが外向き
・防水機能無し

通常二つ折りのWディプレイと言えば、液晶部分が内側なのかなと思うけれど
この MEDIAS W N-05E は液晶が二面とも外側になるのです。
(両面液晶むきだし)
しかも防水機能がないため、落下衝撃に弱く(多分)水没にも激弱なのだということです。

a0275715_20155439.jpg





■そっくりさん  Xperia(TM) Tablet > ラインアップ > Pシリーズ

a0275715_20133697.jpg
http://www.sony.jp/tablet/products/P1/
めちゃめちゃそっくりですけどこれはスマフォでなくタブレット。
閉じるとメガネケースみたいな感じになるのか?
コンセプト的には似ているのだけど、内向きに閉じるという点において
まだ思考が古かった。
内向きに閉じるのは液晶を保護するという面が大きいのでしょうけれど
スマフォとして使う場合、イチイチ開くのはやはり面倒だし、もし閉じたままで
何かできるように(せめて最低でも電話をかける・出る、ぐらいは)
と考えると内向き液晶の限界が来る。

だって、普通のときは片面でいいわけだし!!
いちいち開いてられない!
開かずに使えるのがスマフォのいいところでしょうが!

ということで MEDIAS W N-05E が誕生したのでしょう。
外向き液晶にしたことで、液晶を保護する ということを完全に捨て去った潔さ(苦笑)
ついでにどうせ無理なので?なのかどうか知らないけれど防水も捨てた。
むろん、おサイフケータイなどというシャリーンな機能はない。
仮にあったとしても自動改札や自販機やコンビニのレジで液晶面をガツンとぶち当てるリスクが増えるだけであるし、もうヤメだヤメだ!ということなのかもしれない。


■サブ機としての頂点

ここまで書いてつくづく思うのが これはメイン機ではなくサブ機なのだなあと。
自分もやっぱりサブ機で使っています、しかし使用頻度はメイン機をしのぐ。
電話と携帯メール以外の全て・・・PCメールの受信や送信、カメラ&ビデオ、データのクラウドアップ、音楽やビデオの視聴、ネットバンキングも全部コッチ。
ユーティリティー的な要素はこのサブ機が全部引き受けている状態。

なので水没した昨夜は絶望していましたけど・・・・

必要に応じ、こういうこともできるという点が大事なのだ。
a0275715_20471774.jpg
そう、必要に応じ。

不要な時には細身の4.3インチ液晶のスマフォ。
しかも薄い!!!
a0275715_20513995.jpg
a0275715_20524318.jpg
開けば5.6インチタブレット!

a0275715_20545411.jpg
以上、NECカシオモバイルコミュニケーションの公式サイトより。
http://www.n-keitai.com/n-05e/index.html
ついついキャリア(ドコモ)のサイトばかり行ってしまいがちですが、実はこっちのほうが詳しく載っています。





■ MEDIAS W N-05E を分解してみる
正直、これほどに分解してみたい携帯は初めてです。
この薄さの中にどんだけなものがどのよーな配列で並んでいるのか
非常に興味があるし、これまで何度となくパソコンの分解&再構築&共食い再建を行って参りました分解大好きな私です。祖父は建設業、父は工具商という筋金入りのものづくり家系でして、庭先ではいつも誰かが何かを分解している状態でした。
そんな私が一人暮らしを始めた時に父がプレゼントしてくれたのは

・工具一式フル装備
・精密ドライバー50本セット
・ハンダごてセット(←爆笑)

コンデンサをハンダ付けするぐらいは朝飯前です!
余計な前置きが長くなりましたけど・・・・
スマフォは完全にぶっ壊れて液晶が割れてしまわない限り分解はしちゃいけない!
という先人の教えを守り、今回はこちらを参照サイトとしてご紹介します。

【ITmedia Mobile】
バラして見ずにはいられない:
悲運の名機「MEDIAS W」の突き抜けた個性を分解して知る
肯定にしろ否定にしろ、登場したときの衝撃を覚えている関係者は多い。「コンパクトで大画面でマルチディスプレイ」に挑戦した“W”をその内部から検証する。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1308/12/news053.html

これを見ると、サブディスプレィ側のフレキシブル基盤に実に効率的にいろいろなものが搭載されていることが分かる。この基盤に水が入ると終了。




■MEDIAS W N-05E ケース
一般的には2タイプでしょう。
その1 Wディスプレイをある程度無視したケース
その2 何が何でもWディスプレイを生かしたケース
ここではまず その2 Wディスプレィを生かす にこだわって探してみます。


1.誰でも知っている普通の透明なケース。
a0275715_20132823.jpg
ネットで検索すると2種類ぐらい出てきます、アマソンでも楽天でも普通に買える。
ものすごく細いちょうつがいで繋がった、恐ろしく弱々しいケースです。
上記の写真を見ても分かるように、フレームが実に細い!細すぎる!
むろん持っていますけれど・・・
本来ちょうつがいで繋がっている部分がすぐに折れてしまいバラバラに。

1ミリもあるかないかの突起で、ちょうつがい部分だけで本体にくっついているため
見開きの状態からこのようにバラバラになりますと、本体にくっついていられない。
仕方がないので見えないように裏側からセロテープでとめているという状況です。
a0275715_21292546.jpg
a0275715_21292568.jpg





2.個性的な模様つきケース
a0275715_21102899.jpg
あ、ゴメン。即効ぽちった。ウン。買った。(笑)
こんな感じのデザインが60種類。2013年度発売だからこれだけ揃ってる。
MEDIAS W-05E のようなレア種のカスタマイズアイテムはすぐに市場から消えるので、デザインケースは早めの購入がいいかもしれない。
割りとクール系なものが揃っているのはコッチ。女性向けのお花フリフリもある。
http://item.rakuten.co.jp/voxstore/c/0000000565/

ブツが来たらまたレポります。

a0275715_21104328.jpg

ええと・・・・この MEDIAS W N-05E のユーザーって結構マニアックな人じゃないかと思う。
自分なんか到底足元にも及ばないけれど、少なくとも上のカエルちゃんとかはユーザー層とかけ離れてる気が・・・苦笑
カエルちゃん以外にも水玉とかけっこうハデメなものが揃っているのはコッチ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nk115/mediaswn05.html

とりあえず今日はココまで。
また書きます。




[PR]

by fraterkouhou | 2014-02-14 21:16 | IT携帯PC

ぶつぶつ、洋物ドラマ・お気に入りchなど

「クリミナルマインド」
ハッキリ言ってガルシアだけいれば解決する。
プロファイルがほぼ無意味なのに自家用ジェットで移動するとか
そんな捜査チームいるわけない!
というかシーズン5の最終回!その終わり方はないって!


「メンタリスト」
すごく面白いんだけど、レッドなんとかとの戦い、というのが
もうめんどくさくなってきました。
ストーリーと音楽性はすごくいいです。
その点においてはシーズンを重ねても劣化が少ないのがすごい。


「チャック」
結局はこの手のドラマが一番面白く見られるのかなあ?
チャックがだんだんヘタレじゃなくなってきてるのが残念。
もっとヘタレなほうが面白いのに。


「ブラックリスト」
いける!いまんところ大変おいしくいただいています。
日本初上陸とのことですけれど、このようなタイプのドラマは
日本人受けすると思います。
悪だけど善、善だけど悪、という価値観の揺らぎがいいですね。


「ボディオブプルーフ」
期待はずれ。主役の女性がどうも魅力がない。
それと、ゲーム展開・・・・じゃなくてストーリー展開がちょっとイマイチ。
女優さん絶対に整形してると思う。顔が怖いもん。


以上はスーパードラマチャンネル。



以下はおまけ。(チャンネル銀河)

「最強三国志祭り」
なかなか面白いです。三国志というくくりだけれど、全然三国志でもない
(その時代を背景とした三国志とは無関係なドラマや映画)も多いけど
中国の、人力にものを言わせたスケールの大きな撮影環境に圧倒されます。
でも原作は日本のマンガだったりして(苦笑)

三国志のドラマや映画の中でも特に「Three KingDams」は突き抜けて面白い。
俳優陣の演技もさることながら衣装やカメラアングル、小物などの凝りっぷりが。
既に全編DVDで2回見たけどまた見てる(苦笑)
三国志とか忠臣蔵とかお約束な物語も、自分の年齢や環境により視点が変わる。
何度も見るけど見るたびに考えさせられます。
ロングセラーなものにはやはり意味があると思いました。


最近のお気に入り
「多摩南署たたき上げ刑事近松丙吉」
伊藤四郎主演。
伊藤四郎とか西田敏行とかって、すごいなあと思う。
演技ににじみ出る何かがあるし、味わいがある。
同じ時間帯で3本同時に録画できるのだけど、それでもこの
多摩南署・・・は圏外になってしまった。
同じ時間帯に「コールドケース」(AXN)がやっている関係上
どうしても録画ができないのだ。
でもこうした古い日本のドラマのほうが実は貴重。
だって永久にDVD化とかされるはずがないし。

心に残ったもの
「母恋い」(劇団ひとり主演) チャンネルは忘れました。
これはすごい映画だった。黒木瞳ののほほんお母さんもすごいけど
劇団ひとりの俳優としての姿を見た気がする。
だって年末のダウンタウンの笑ってはいけないシリーズで
殴られて泣く役しか見てないんだもの。
平安時代の圧倒的な身分システムやら(身分が違うと母にも会えない)
全てを奪い去る権力者の姿とか、よく見ている江戸時代のものとはまた違う。


ご覧の通り民放とお別れしてもう長い長い歳月が流れておりますが
本編と本編の間にあるどうでもいい長尺通販CMさえミュートしておけば
どう考えてもCSの方がいい。
民放の番組って、バラエティ中心でタレントを出すための番組ばかり。
そしてCM前の画面には必ず肝心なところにモザイクがかかっていて
視聴を引き伸ばす作戦になってる。
さらにCM明けも数十秒、同じことをもう一度放送して視聴率を稼ぐ算段。
だから絶対にリアルタイムでは見ない。
見たいものがあれば必ず録画し、CMを飛ばし、不要なCM明けのリピート映像をパス。

CMを長く作っていた私とは思えない発言ですけど
もう時代は変わり、マスコミの仕組みも変わった。
東京都知事選挙で20代を中心に60万人が田母神候補に入れる時代です。
テレビにも新聞にもほとんど取り上げられず泡沫候補扱いだった彼が
組織票なしの4位で60万票は、メディアパワーの主役交代をいよいよ告げていると思う。





[PR]

by fraterkouhou | 2014-02-14 14:16 | TV・映画

カラスの集会・集団の意味

カラスの集会。
1匹だけ体の大きなカラスがいて(多分カラスの主将)
人が近づくと、ものすごい大声でギャーと叫びながら歩道まで出てきて威嚇する。
私もこの写真を撮ろうとして少し近づいたらカラスキャプテンに怒鳴られた。

a0275715_12475979.jpg

カラスキャプテンのすぐ後ろにバイスキャプテンみたいなのが2匹いて
こっちは持ち場?を離れず集団を守っている。
でもカラスキャプテンがギャーと叫ぶと、カラスバイスキャプテンは2匹とも
大きな翼を広げて足をカタカタカタ・・・と踏み鳴らしてカラス主将の後ろで
場所こそ動かないけど明らかに威嚇してる。

a0275715_12482215.jpg

ちょっと調べてみたら・・・・・
カラスは集団行動するらしい。
その理由は縄張りを守るためと繁殖活動を邪魔されないため、などなどだそうです。


東京都中野区の公式サイトによれば・・・・



繁殖期のカラスは要注意

 都会でよく見かける「ハシブトガラス」の繁殖期は3月から8月頃です。
3月頃から巣作りを始め、4から5月に産卵し、5から6月にヒナが育ち、6から8月にヒナが巣立ちます。この期間は、「道を歩いていたら、突然カラスに威嚇・攻撃された」という相談が多く寄せられます。これはカラスが、卵やヒナを守るために人を威嚇・攻撃するからです。
 繁殖期は巣の近くを避けて通るなど、なるべくカラスを刺激しないようにしてください。 



おお、間もなく繁殖期を迎えるのね?
この時期に集団を作るのは血気盛んで攻撃力抜群な
若いオスのカラスが中心ってことみたいです。
ちなみにカラスは一夫一婦制とも言われている。
だから生涯の相手を探すデビューカラスなどはグルグルに血がのぼっているとか。

これから始まる繁殖に適した場所を奪われないように縄張りを守るとか
集団で力を誇示してメスの気を引くとか、もうなんなんでしょうか、もうもう。



さらに・・・・


威嚇例

カラスは巣に目を向けた人を、監視対象者として見張ります。監視対象者が歩いて移動したり、物陰に入れば、その人の見えるところまで飛び監視を続けます。 
カラスの監視対象者がカラスの縄張り(巣を中心に半径が約20~100メートル程度)から出るまであとをつけることもあります。
ハシブトガラスは危険を感じると、「カウ、カウ、カウ」と比較的ピッチの早い声で鳴きながら頭上を飛び回ります。かなり近くまで来て鳴くこともあります。
監視対象者が去らないと、近くにとまり「ガーッ、ガーッ、ガーッ」と少し濁った声で鳴きながら、とまっている電線や木の枝をつつく行動をします。
それでも、監視対象者が去らないと木の枝や木の葉を落としたりします。 
 この段階で立ち去れば威嚇ですみます。
 何気なく巣を見上げただけでも、カラスに監視対象者として背格好や服装などを覚えられ、縄張りや巣に近づくたびに繰り返し威嚇や攻撃を受けるようになることもあります。


ふ、服装覚えるらしいわ!(恐)
で、どうするかといえば



攻撃例

 威嚇を行っても監視対象者が去らない場合、カラスは以下の攻撃を行います。

超低空飛行で繰り返し接近します
後ろから足でけったりつかみかかったりします
口ばしでつつきます
羽でたたきます など
カラスの口ばしや足の爪でけがをされる場合もありますので、攻撃に対しては十分な注意が必要です。
特に高齢者の方や小さいお子さんを攻撃することが多いです。 



だって・・・・・。やめてください!!!
覚えて繰り返し襲うとか、どんなホラーですか!
ありましたよねそういう映画。
完全にしゃれにならないですね。

さて最後に、実に恐ろしい絵を。
a0275715_13203625.gif
この絵、中野区のサイトから借りてきましたけど~
怖すぎるよ、カラスキャプテン!!!まさにこんな感じ!
しかも木の上ではなく地面にいて近寄りながら威嚇されたから
めちゃくちゃビビりました。
バイスキャプテンもええ加減怖かったけど!!
カラスキャプテンはヤバかった!
まさしく私はお邪魔な通行人だったのでした。



「カラスの集団を見たら、近寄らない。興味を示さない。」





[PR]

by fraterkouhou | 2014-02-14 13:30 | つぶやき

2014年のバレンタインは雪模様。

名古屋の今朝の積雪は5センチ。
今日って練習あったのかなあ?

ハイ、これ。


a0275715_12521083.jpg

毎年、キャプテンだけは贔屓することにしています。
なのでカユさん(日本代表主将 粥川幸司選手)と
トシローさん(フラーテル主将 橘敏郎選手)は別格扱い!!

a0275715_12480079.jpg
もう今回時間なくて殴り書きみたいなお便りですみません。
ちなみに選手もフロントの皆さんも同じチョコです。
そう、みんな同じ!キャプテン2名だけは特別にちがうチョコをプラスしたけど
基本的には全員同じものにしました。
※これは私個人としては新しい試み・・・と言っても誰も気づかないだろうけれど。
今までは別格の人は違うチョコにしていたんですよね。
なので今回は同じチョコ+別格チョコの2個がキャプテン用です。

それから、バイスキャプテンさんにもプラスです。
今年のバイスは代表は啓さん(日本代表副将 川上啓選手)
そしてマナブさん(フラーテル副将 山下学選手)


もうねえ
完全無欠の男所帯ですよ!!!!
全員が男です。女っ気皆無でキャンプ中です。
せっかくのバレンタインデーなのに毎年毎年、
本当に気の毒だわ



そういえばヤスはいないんだ、ごめんヤス。
多分誰かに食われちゃう~

遅れてる人たち(約2名)早く合流よろしく~






[PR]

by fraterkouhou | 2014-02-14 13:09 | つぶやき