「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

広島~名古屋 謎のブッカッキー

チームは広島にいるのだけど、現在、広島からここ名古屋に観光プロモーション隊がやってきています。なんて奇遇なんでしょう(笑)

ブンカッキーという広島のゆるキャラが来るらしいので、どんなもんか調べてみた。
一応こういうイラストを発見。

a0275715_10414127.jpg

腹の辺りがカキ(貝)なんだな・・・そして頭にもみじ饅頭をのせているようだ!
全体としてはひろしまの「ひ」の形をしているという・・・・
これはイラストとしては面白そうだけど、立体に起こすのは難しそうだよね。
で、ネットでこのブンカッキーの着ぐるみを探してみた。

(拾い画です)

比較的正確に再現している個体
しかしカキというよりは卵。「卵型」と命名してみよう・・・。
もみじ饅頭は美智子皇后陛下のお帽子のように、乗っかっている感じ。
比率は三頭身ぐらい。
a0275715_10443805.jpg
再現性としては低いが、カキ感はこちらの方がある。
「カキ型」と命名してみよう・・・。
しかし胴長になったために「ひ」感は確実に失われている。
しかも輪郭をかたどる「ひ」の部分の色が薄い・・・
もみじ饅頭は髪の毛のように頭部と一体化している。
比率は3.5頭身ぐらい。
a0275715_10454092.jpg
形はそれなりに具現化されており「卵型」に近いが、
柔らかい素材を使っているためぬいぐるみ感が強い「ぬいぐるみ型」
さらに素材の柔らかさゆえに「卵型」では帽子のように見えたもみじ饅頭が
どちらかというと「カキ型」のように頭部に張り付いている。
しかもかなりの大きさで下に垂れ下がっているため、顔がその分下に来てしまい
その結果、2頭身になっている。
a0275715_10461363.jpg
もう一度「卵型」。何となくこれが正統派かもしれないと思えてきた。
a0275715_10533208.jpg
安定感あるなあ、卵型。
但し、このツルツルした素材がカキ感とは程遠い…
なにかアドバルーン感がある。人間味はあまりない。
a0275715_10540511.jpg
「ぬいぐるみ型」。やはり「ぬいぐるみ型」ではもみじ饅頭の再現性が低すぎる。
どうしても髪の毛みたいになってしまうし、もみじ饅頭に見えない。
このぬいぐるみ型の個体はもみじ饅頭部分の色が薄すぎるから余計に分からない。
ぬいぐるみ型はやっぱり2頭身になっちゃうのかな?

a0275715_10544475.jpg
って・・・もはや何が何だか分かりません!(爆笑)

あ、アンガールズも名古屋に来ているみたいです。
アンガールズといえば広島出身ですもんね。

最後になりましたが、ブンカッキーをちゃんと調べてみた。
(最初からそうしろよ!ってな。笑)



かわいらしい丸い体は広島県の特産品,
瀬戸内海の新鮮なカキをモチーフにしたもので,
祭典の指揮者をイメージしています。
頭には秋に色づく美しい紅葉をあしらい,
体の周囲の青い部分は広島の頭文字「ひ」を表しています。
愛称のブンカッキーは,「文化」と「カキ」を組み合わせて,
明るく活気あふれる祭典となるよう願いを込めて名付けました。


アッ、頭のはもみじ饅頭じゃないんだ。イヤ絶対にもみじ饅頭だよな!
広島商工会的に、単一の商品を売り込むのがまずいから
もみじ饅頭じゃありません、あくまでももみじです!と言い抜けてるんだろうな。
それから、祭典ってなんじゃ?と思ったら、
「けんみん文化祭ひろしま」というイベントは毎年広島で行われている、
多分名古屋でいうところの名古屋まつりと同じ時期にあちこちでやってる
「名古屋市民芸術祭」みたいな感じなのかな?

よく分からん
そういえば手に棒持ってるね、今気づいた。
指揮者感は言われない限り全く伝わらないので、もし私なら
胸のカキのナミナミの線の上に、♪を2~3個つけたすね!




[PR]

by fraterkouhou | 2014-01-31 11:09 | つぶやき

ゴホゴホ・・・咳がぁ

苦しかった高熱ともおさらばし、あとは咳が少々残るのみ。
愛用のマスクは快適ガードプロ、これしかない!立体だよ立体!
私は鼻がめちゃめちゃ小さいのですが、これをすると鼻が高くなった気分を味わえる(笑)

さてみんな広島かー
木原さんのお膝元ですね。
せっかくなので桧山大先輩などを呼び出して美味しいものを食べさせてもらうとよろしい。
あの方の美味しいモノのレベルはあまりにハイレベルで、想像もできないものを食べさせてもらえます。無限の財力と果てしない人脈を持つ無尽蔵の宝の山、桧山大先輩!
広島にいる間になんとかお知り合いになっておくと良かろう、一生いい思いができます。ここを読んでいたら桧山先輩はアメックスプラチナを持ってチームを慰問してやってください、お願いします。人数多いですがひとつよろしくお願いします。

さて、咳をしながらこんな明け方に書いてます。
フラーテルの2月のスケジュールが出ましたね!公式HPにも上がってるかな?
公式HPといえば!お詫びが!TOPのフラッシュ画像が一部2012年度のままになっていました、申し訳ない。今は直っているはずなのでぜひチェックしてみてください。
全日本選手権の優勝記念集合写真に勇太がいてビビッた!(笑)でも2012年のメンバーが見守ってくれていたのかなあ、などと思ってしまった私です。

オフなのでもっと美味しいものを紹介しろとのお言葉、ありがとうございます。
美味しいものねえ。。。。今日は写真ナシであれですけれど、朝はカレーパンを食べ
昼はカレーラーメンを食べ、夜はカレーあられをつまんだカレーな1日だった。
風邪を引いていた関係でスパイシーな刺激物を控えていましたら、今日その欲求が爆発し、
カレー味のものしか食べてない。でもまだ足りないのでしばらくスパイシー生活をする!

合宿中の食事はどんなんだろうな、広島。
そもそも合宿中の食事って野菜が極端に少ない気がする。ちゃんとサラダ食べてるかな。
ついついご飯と肉という食事に偏りがちなのだけど、世間のアスリートたちはそんなものなかりでお腹を膨らませているわけではないので、ここはぜひ食に対する配慮などもあるといいな、日本代表!(のフロントの方!)

そういえば、名古屋ではOBの皆さんがまたチームを作っているようです。
な、なんと 山中学さんや高橋章さんも参加しているらしい!
広島で思い出したけど山中学さんといえば広島アジア大会の時のキャプテンじゃなかったかな、監督は木原さん。なっつかしい~って年がバレるな(苦笑)

ああ~明け方は咳が止まらない。
広島はどこに泊まってるんだろう?やっぱセジュールフジタ?(殴られますよ私)
私の日常は締め切りに追われまくりです。もう半分諦めているモノもある。
次から次へをエンドレスで締め切りが来るんですけど、どうしましょう?
月末に向けて刻々と睡眠時間が減ってきました。
まだ本調子でない分、キツイ~。咳がまた止まらなくなる。

東京五輪が決まったから良かったねと言われますけどいったいいつの話やねん!って
遠い遠い先の未来の話にしか思えない。まずはリオを目指す、それしか見えない。
その前に仁川アジア大会。。。。
人生の目標はコツコツ積み上げていけばいつか叶うというけれど、スポーツは違うと思う。
それぞれの大会にはそれぞれの出場のシステムがあり、どれだけコツコツ頑張っていても
その大一番の試合で勝たなければその先に進めないからだ。

社会人選手権や学生選手権で勝たない限り、全日本選手権には出られない。
地区大会の1回戦をクリアしない限り、甲子園は行けないのだ。
あったりまえのことが、小学生の六人制ホッケーでも日本代表チームでも行われている。
目の前の1試合を勝たなければ、意味がない、という刹那的一発勝負の世界。
むろんそこに至るまでのコツコツは必要なのだけど・・・・

浅田真央とはすごいなあと思う。
ここ一番の重要な舞台で、いつも通りのことができるって、すごい精神力。
そして勝負強さ、それはいつ見てもすごいと思う。
スポーツの場合、相手も同じ人間だから。。。。というよくありがちな言葉が通用しない。
ホッケーでもええええっなにこの巨人軍!って思うような体格差を目の当たりにすると
勝つ負ける以前に、試合になるのか?という不安さえ感じたりする。

日本代表はいまチーム作りの真っ最中、いろいろなチームと試合や練習を重ね
たくさんのパターンを知り、経験を積んでいるのだと思う。
勝っても負けても国際大会では国内戦からは得られない貴重な経験が得られる。
遠征も同じく。岐阜だけでなく今回の広島のように、別な競技場で一定期間練習すると
これもまた大きな経験となる。

どうも日本代表のキャンプは最近岐阜ばかりですもんね。
一昔前は全国いや世界に転戦転戦だったのに
安定して一箇所でキャンプできるメリットも確かにあるけれど、あちこち行くのも重要だ!
ということで、全国のホッケー関係者の皆さん!
日本代表そしてフラーテルをぜひ遠征に呼んでください(笑)

おお?6時になりましたのでお仕事に戻ります。
最近は朝5時から活動しているのだ。
夜は比較的早く寝て、今日は4時過ぎに起きた。
そして8000枚のチーム記録写真をSugarSyncにバックアップする作業を行い
同時進行でヒマつぶし(?)にコレを書いてました。

ではまた



[PR]

by fraterkouhou | 2014-01-29 06:15 | つぶやき

名古屋の味噌おでん、味噌串カツ

a0275715_824030.jpg

濃いのは色だけ。味は辛くない。

a0275715_8242482.jpg

衣や味付けも大変上品な、この店の味噌串カツ。

a0275715_8234242.jpg

昔ながらの「二度付け禁止」ルールで!(笑)

a0275715_8235599.jpg

同じ皿にお代わりを載せて貰う。
お勘定は串の数で数えて支払います。
[PR]

by fraterkouhou | 2014-01-26 08:22 | 食べ物

cha FOR TEA のパイナッツ(??)

町は冬枯れですなー
a0275715_15470893.jpg


この数日、久しぶりに風邪を引き、39度の大台を超えて生死の境をさ迷った。(大袈裟!笑)
デスクワークがあまりに停滞しているので一旦は出社の方向で出かけたのだけど、途中の電車内でギブアップし、会社ではなく医者に直行した。

医者で痛いッ痛いッと叫びながら筋肉注射を1本打たれ・・・・・

ちょっと元気になったので、伏見に立ち寄ってみた。
そう、皆さんがあんなにウロウロしていたにもかかわらず(私もですけど)
今はすっかりご無沙汰の伏見です。
不思議なことに、表示灯株式会社も伏見から移転、ウチの会社も御園座の閉館により15年慣れ親しんだ伏見エリアとお別れ、更には私が一番よく出かけていた関連会社も栄オアシスエリアに移転。他にも伏見を離れた会社が幾つかあり・・・・

べ、べつに伏見が寂れたとかそういうことじゃないんだけどね!(汗)
けれど不思議なことに自分があまり行かなくなると、まるでそこが寂れたような気がするのは人間の自己中心的考えがよく分かって面白いですね。(自分のことですけど)

さて本題です。
伏見のINTER CITYのB1にはちょっと小奇麗な店が幾つかある。
その中で cha FOR TEA という店に行ってみた。

a0275715_15473319.jpg
店内、誰もいない・・・・時間が10時半だからな。普通の人は働いてるだろ!
しかもここはオフィス街の伏見だから、ショッピング客も一般主婦の皆さんのお茶会もないのだろう。でもこの時間ってモーニングタイムだからコメダとかドトールとかはかなり混んでたりするのに、イイのかな?これで?

a0275715_15480170.jpg
雰囲気は悪くはないのだけど、えっとそうか、隠れ家にならないからビジネスマンが来ないのか!!(笑)いや、それ結構大事かも!地下鉄を乗り降りする人から丸見えのポジションは、厳しいってか???


このお店のモーニングセットに該当するのがこれ。
a0275715_15495528.jpg
パイナッツ、なんだそりゃ?
飲み物にパイナッツが1個つくらしい。
頼んでみました。
風邪引きなので飲み物はジンジャーティー。
普通のコーヒーないのね?(←この理由は後に判明する)

a0275715_15534910.jpg
来た!分かった!パイナッツとは、パイ生地で作ったドーナツってことなのね!
(何の説明も読んでいないですね、私)
ジンジャーティーは予想と全然違う、甘ったるさだった。しかもヌルい。
もっとガツーンとしょうが湯みたいなのが飲みたかった。

その前に、メニューにはお茶の上に千切りしょうがが載っていたけどこれには載っていなかった。密かに期待していたのでちょっとだけがっかりしました。
a0275715_15551115.jpg
うぁああ見るからに美味しそう。パイ好きな私としては、アツアツのミートパイなどはたまりませんね!
a0275715_15572647.jpg
a0275715_15583614.jpg
中を見てみる。

a0275715_15590688.jpg
ブラックペッパーが程よく混じったスパイシーなミートパイ!
ペッパーの香ばしさとアツアツぱりぱりのパイ生地の組み合わせがとてもリッチです。
コーヒーとかあるわけないな、ここTEAだからお茶専門店だもんね。
(看板すら見てないね、私)

中国茶っぽいけど、パイナッツっていうのは中国っぽくない。
なんだろこの感じ・・・・って思っていたら


台湾の著名お茶メーカー「天仁銘茶」が全世界的に展開中のお店の中で喫茶店やカフェに該当する「喫茶趣」(cha For Tea)らしい!
知らなかった!日本では名古屋だけなの?どうして?
しかも以前も出店しては撤退、出店しては撤退と、どうもパっとしてないようだ。
本場の台湾国内店やカリフォルニア店の方は朝から大繁盛らしいです。



また行きたいけれど、伏見に行く用事がない。
本当にない。無理無理に用事を作ろうにも、出向く先がない。
本当に用事のない場所になってしまったなあ、伏見。







追記
ほぉぉぉぉ なぜ名古屋でやってるのかがわかりました。
天仁銘茶さんはスガキヤと契約しているから、名古屋から出店したのね。(涙)






[PR]

by fraterkouhou | 2014-01-24 16:11 | 食べ物

名古屋流やきそば

冬なので鉄板ネタが続いております。
名古屋では焼きそばは鉄板に乗ってるのがデフォです。

a0275715_11100665.jpg
ほぼ正統派名古屋流焼きそば、でございます。
お手本のような仕上がりに大満足です。
a0275715_11102752.jpg
この焼きそばは卵が下に敷いてあるのではなく、目玉焼きとしてサイドに添えられていることが特徴です。鉄板スパ(ナポリタンなど)では下に卵が敷いてあり、卵焼きの上にスパが乗っている感じになるのですが、焼きそばでは卵はそのまま目玉焼きです。
a0275715_11103191.jpg
見事は配色に食欲もそそる!!
名古屋に来たらぜひ鉄板に載った焼きそばを食べてみてください。
お値段は安くて480円~高くても600円ぐらい。
私がよく行くところは500円で、定食にすると550円。(焼きそば定食)
麺はうどんでもいい。焼きうどんになると青海苔の代わりにかつおぶしがかけられる。





[PR]

by fraterkouhou | 2014-01-20 11:16 | 食べ物

南部鉄器のヘルシーディナー

南部鉄器の世界的ブランドと言えば盛岡の岩鋳(いわちゅう)であります。
楽天であろうと高島屋であろうと業務用食器激安通販であろうと、やはりここは

岩鋳

をブランド指定して購入したいものであります。
盛岡に訪れた際には是非とも岩鋳本社に併設されている直販売店に立ち寄りたい!
私は行ったことがあります、もちろん!
テンション上がりますよ~。
なぜって岩鋳直販売店は、ショールームと呼びたくない本気感満載なのです。
その最大の理由は匂い!
鉄工所そのものの匂いがするんです。
それはあたかも、ケーキ屋さんでケーキを選んでいるときに奥から漂う焼きたてスポンジのバニラエッセンスの甘い香りに似て、
購買意欲を限界まで押し上げ、遂にはリミッターを破壊して振り切るぐらいの威力があります。

そして出来たてのパンを釜から出して「只今焼き上がりました」という札をかけるがごとく、奥から作業ツナギに身を包んだ南部鉄器職人さんがたったいま数千度の炎で鋳上げたばかりのシューシュー湯気を出してる南部鉄器を運んでくる、
そんな風景が見られるのもここだけ!
‥‥ってそれはさすがに嘘です今私が勝手に作った嘘なんですけど~(笑)


そんな産直感みなぎる岩鋳直販売店ですが、抽選会などをやってるときがある!確かお正月かな?

実に長い長い前置きでしたが、その岩鋳の抽選会でガチガチに当てまくりました、私。
数万買って数万当てて、お店のお姉さんからも「凄い!」と叫ばれた私が、当てた景品の一つである「すき焼き鍋」で作った湯豆腐がこちらです!

a0275715_23202912.jpg


あんまり鍋写ってないし!(苦笑)

具は、湯豆腐専用豆腐、田舎エノキ、菜の葉、糸こんにゃく、白菜。
出汁は日高昆布を使用。
ポン酢は東谷GM推薦の旭ポン酢です!

a0275715_23205156.jpg



鍋はまるで遮光式土偶みたいな風合いの焦げ茶色です。

はい、遮光式土偶。
a0275715_23211348.jpg

絶対宇宙人だと思う、この土偶!

すき焼き鍋の全貌はこんな感じです。
a0275715_23425891.jpg


どこにでもあるシンプルな丸いすき焼き鍋。しかしシンプルな形状であるがゆえに差が出る!美味しく食べて鉄分も取れる!貧血知らずの体になれるぜ!


ということで~!

お問い合わせいただいていましたので書いてみました、岩鋳について。
私が日々愛用してやまないミニフライパンは、確かファミリーパンという名前だったかな?
一番小さい一番安いもので定価3500円ぐらいの結構なお品ですけれど~、探してみると最安値1400円ぐらいで 買えそうです。これは実にお買い得ですなあ。

2005年に東北一周旅行に出掛けて以来、東北にハマりにハマっている私の、岩手県における全力推奨物産はこの盛岡の岩鋳の南部鉄器と、久慈の琥珀、この2点です。

久慈の琥珀はいま「じぇじぇじぇ」の影響でとんでもない数の観光客が押し寄せ、連日品薄状態らしい。
あまちゃんで松田龍平が掘ってたのが琥珀、あそこが久慈。私はあまちゃんで有名になるずっとずっと前から久慈琥珀は激押しでありますが、今は買い時じゃないなあ。混雑&品薄のタイミングで買ってどうする(笑)

岩手国体いやその前の岩手社会人選手権では必ず買って帰りなさい。私はまた買います。必ず買います。
日夜研究を重ね、新製品を開発している岩鋳が打ち出した逸品のうち、私が狙う次なるターゲットはこれです!

a0275715_23213380.jpg



いや~ン、欲しい~!
欲しい~!欲しい~!
ヤバい~!
ものぐさには必須アイデアじゃん!
[PR]

by fraterkouhou | 2014-01-15 22:36 | 食べ物

人を信じる、人を裏切る、ということについて。

実に残念なこと、なのだけど 嘘をつく、人を裏切る ということが平気な人種が
この世にはたくさんいる。
本当に、実に、残念なことなのだけど。


私の知り合いにもそういう人がいる。


大抵は都合の悪いことが露見しそうになったとき
例えば・・・これを壊したのは誰だ?と聞かれたとき。
自分だったとしても 「私じゃありません!」とまず言ってしまう。
後日確かな証拠(苦笑)と共に再度追求されると
「すみません、私がやりました」とうなだれる。


なぜそんな、誰が見ても分かる嘘をつくのだろう?


またその人は、人を裏切る という一面がある。
人を陥れる、人のせいにする、という言い方が分かりやすいかもしれない。
「だってAさんが!!」
「自分だけじゃない、Bさんだってやってる!」
「Cさんがこうしろって言った、自分はいやだったのに」

この人の真の問題は、嘘をついたり人を裏切る点はもちろんなのだけれど
それを

とっさに
無意識に

してしまうことだ。
嘘をついている自覚もなく、人を陥れているという自覚もなく


瞬間的に
それをする


という点なのだ。
そして哀れなことに、それらの「言い逃れ」は
知恵を絞って熟考され抜いた巧妙な嘘や罠ではないため、
次の瞬間にはもう真実が明るみになる。


嘘や裏切りが、もう習慣になってしまっているのだ。
「保身」という機能が善悪や真偽の境目すらも超えてしまう、
その姿は見ていてかわいそうなぐらいなのだ。


どんな悪いことでも、最初は悪いと思ってそれをする。
けれど何度も繰り返されるうちに良心が麻痺してきて平気になる。
良心が麻痺すると、他のことも含めだんだん境界線が曖昧になり
常に「自分にとって都合が良いかどうか」が判断基準になり
善悪や真偽の判断より優先されるようになる。


本人は時に泣きながら謝罪するので、ウンウンと話を聞き、
誰の得にもならない嘘はやめて、大人になろうと話す。
これから自分は変わる!というけれど
どうだろ、持って2週間ぐらいかな?

悪癖は習慣化する という言葉があるけれど
その人を見ていると、なんだか悲しい。
怒りは沸いてこない。哀れな気持ちになる。

なぜそんな風に一瞬でバレる嘘を瞬間的・習慣的についてしまうのか
本人いわく、自分でも分からないのだそうだ。

「本を片付けろ」
片付けました
「うそだろ、片付いてない。それを今見てきたから言っているんだ」
あ、はい済みません
「なぜそこで嘘をつく?そこでハイと言えばいいのをなぜ片付けましたと言うのだ?」
・・・多分怒られるからです

誰が相手でも同じように
「ヤバそうなことからは逃げる」
という姿勢は一貫している

これを続けた結果、その人の周りにはその人を信じる人がいなくなった。
可哀想だとは思わない。やはりそれは自業自得なのだ。
もしこの状況を変えたいなら、自分が自分の心に命じて
自分が変わらなければならない、自分自身の意志で。

やってあります
今やってます
明日やります

やり方がわからず放置していたデータ整理の進捗状況を聞かれ
例えばこんな風に答えてしまったら最後、やり方を聞くということが難しくなる。
やっぱり「やってない」という現実に対してあたかも「やってある」ように振舞うと
その先はもっと多くのもっと大きな嘘で隠すしかなくなる。

なんだかね、悲しいわ。



追伸

そういえば正月にいとこと会った時、やはり同じような話になり
いとこの周囲にもそういう人がいて子供会で一緒なのだけど
分業した作業を「やってあります!」と言うのだけど実際にはやってなくて
もしそのタイミングでやってないことを言ってくれたならみんなで助けて
間に合うように終わらせることができたのに、結局前夜にしかカミングアウトできず
華のない寂しい会場設営になったという話。
その人が「やってあります」といった中身は会場の装飾品の発注だったそうで。
これが一度や二度ではなく、
・夏祭りのチケットのカラーコピー「明日やります」
・ビール券をビールに変えておく「やってあります」
・二次会の出席者確認「終わりました」←すぐバレるよなあ。(苦笑)
どうしてそんなどうでもいい嘘をつくんだ!と聞くと

やってないことを言うと怒られるから


だって~あああトホホ。
なんだそれ!!


可哀想だよね、誰がって子供が。
親たちは○○さんがまたしても嘘ついて発注してなくて、こうなっちゃった!
と食卓で話すのだろうな、それで子供が
「しょぼい祭りになったのはお前んちの親のせいだ!」
と残酷にも子供を責めるのですね。
考えただけで胸が苦しいわ!!!
せめて子供との約束や子供が絡むことに対する約束事は
すぐバレる嘘や適当な言い逃れでその場をしのぐのではなく
きちんとしてあげるのが親だろうと思う。

雑巾10枚持ってこいと学校で言われ、親が作ってくれない場合
子供は学校で嘘をつく。親をかばい自分をかばい、嘘をつくのだ。
「お母さんが病気で入院しているから作れない」
びっくりして先生が電話するとバレる。
お母さんは子供をしかりつけるけれど、なぜ嘘をついたのかまで考えない。
「雑巾10枚ぐらいちゃんと言いなさい!何で言わないの!恥をかいたわ!」
以前にペットボトルのキャップ10個持ってこいと言われたとき
お母さんはめんどくさいめんどくさいと集めてくれなかったことがある。
だから雑巾10枚なんて到底いい出せなくて、締め切りが来てしまって嘘をついた。
・・・なあんていう話も聞いた。

私「号泣」



[PR]

by fraterkouhou | 2014-01-15 13:44 | つぶやき

月イチ大阪、北新地にて。

毎月大阪に行ってます。

興味があるジャンルのお勉強のため。
まあ、いろいろ苦しいこと辛いこともありますけど、勉強するのは好きだ。

何かを学ぶときって、必ず「指導者」との出逢いがあるし、一緒に学ぶ「仲間」ができる。
つくづく思うけれど、学校にせよ塾にせよ、それこそスポーツにせよ、学んだ中身そのものも確かに大切だけど、
そうした出逢いの方が人生にはずっと大切かも知れないと思う。

学びの場で出逢う仲間とは、大抵の場合、利害関係がないし、年齢や地域やそれまでの人生が全然違う人と知り合うことができる。

こう書くと信じないかも知れないけれど、人ごみが嫌いだ。知らない人が苦手だ。人見知りが激しい。
それなのに自分の仕事はそれとは真逆なことを要求されるシーンが多いのは、恐らく苦手を克服せよとの神の采配なのだろう。

妹も同じことを言っていた。
妹は私から見たらある分野に於いて他人には真似の出来ないことができる。需要がありビジネス上でも貴重な才能だ。
しかし彼女はその仕事をやりたがらない。好きじゃないからだ。
けれど頼まれるとイヤと言えない性格が、やがて彼女をその道のスペシャリストにした。(笑)

好きと才能の有無は違う。
好きだけど才能がない人、の苦悩は世の中でも認識されているけれど
嫌いだけど才能がある人、の苦悩は単なるワガママに見えるようだ。

美人で背が高くスリムな友人も嘆いていた。
バスケット部やバレー部に誘われなかった時がないぐらいに勧誘されまくる。
あるいは初対面の人に「モデルになればいいのに」と頻繁に勧められる。
それが嫌で一時引きこもりになりかけてたこともあったらしい。

実際は実家がお寺と農業の兼業で、30過ぎてからお見合いして、地元のジミーな農家の男性と結婚、今はレンコンとか作ってる。(笑)
声が小さい、趣味が文化刺繍という超内向的な性格だから、バレー部やらバスケットボール部なんてまず無理な感じだったな。農業は合ってると思う。
最近地元JAの超ローカルの冊子の表紙モデルになってた。(笑)
私「まだ勧誘されてんのかい!」
彼女「村が高齢化しているから、時期的にUターン就職勧誘のためにと頼まれて引き受けたの。」
だって!

全てが順調で何もかも持っているように見えて、他人からは羨望を集めているような人にもやはり何かしらの悩みやコンプレックスがあったりする。
満点の人生を歩んでいる人なんかいないんだよね。

あっちでは大きな顔をして人に指示をだしているような自分も、こっちでは成績不振の生徒として先生の頭痛の種となり、部屋の隅っこで小さくなっている。

仕事を誰かに教えているとき、「何でこんな簡単なことができないんだ?アホか?」と不遜な気持ちで苛立つ時がある。

でも一方で別なシーンになれば、講座のクラスの劣等生である私は多分優等生の皆様に「何でこんな簡単なことができないんだ?アホか?」って思われているだろうな!(苦笑)

緊張するとトイレに行きたくなるのだけど、なかなか言い出せない!
どうしよう~って思う。
幸いにも先生は優しいから、ドギマギしつつも何回もトイレに行っちゃう私ですが…。

新人研修などで講義するとき、ひたすら何度も「トイレは大丈夫か?」と聞くことにしている。
覚えが良くなく、それを恥じて悲壮な表情をしている受講者には、個人的に何時間でも何度でも説明をし、電話で質問を受けたりして、脱落の最終防波堤になろうと誓ってる。

自分もまた、それに救われたし、脱落しなくて済んでいるから。

休みの日をぼーっと過ごせない貧乏性の私(笑)
大阪に来たら行くところは一つだ!
北新地の一鶴、西梅田店。

ひな、おや、スープにシーザーチキンサラダを2杯食べ、来たときと同じく三連休で超満員の新幹線のぞみ号自由席で帰るよ。

a0275715_5103516.jpg


毎月1回女一人でやってきて、爆食したあげく更にお土産まで買っていく私を一鶴西梅田店のスタッフの皆様は、何となく気を遣って必ず奥の方の静かな席に案内してくれます。

人見知りが激しい、と相反するようなんだけど、どんな場所も行きたければ一人で行けます(笑)一人が平気。
[PR]

by fraterkouhou | 2014-01-14 04:16 | 食べ物

南部鉄器の実力モーニング(その2)

a0275715_22571136.jpg


実にシンプル。何にもしないに近い(笑)
ほうれん草を適当にカットして炒める。
油はオリーブオイルかバターを推奨。
炒めつつソーセージも横で焼く。
少ししんなりしてきたら手鍋の端に寄せて真ん中に穴をあけて卵を落とす。
鍋に少量の水を入れ蓋して1~2分で出来上がり。

要するに、鍋を皿代わりにして食べるズボラなモーニングですな。
私は南部鉄器の手鍋でやってますが、一人暮らしならお家にある普通の小さめフライパンでも全然問題ないと思います。

これにサラダをプラス。
シーチキンに二倍に薄めた旭ポン酢を混ぜ合わせたものをドレッシング代わりにトッピングして野菜と一緒に食べる。

ああ幸せ!
休日の朝食は昼と兼用になりがちだから、やっぱり魚肉卵野菜は確実に取りたい。

すごく珍しいことにわたくし三連休でした。(笑)
[PR]

by fraterkouhou | 2014-01-13 22:55 | 食べ物

お勧め!目に優しいAndroidアプリ

お勧めアプリシリーズ、毎回大好評でありがとうございます(笑)当然全て無料!

必ず私自身が同系アプリをダウンロードしまくって、比較に比較を重ね、最終的に消去法で残ったものをご紹介しています。
この消去法ってのが意外と大切。後ろ向きな印象を受けるかも知れませんが、リスクが少なく安定感のあるアプリを探すことはなかなか難しい。
その理由として、アプリの本質は「ダウンロードして使ってみなければ分からない」ものであり、世の中のメディアに掲載されているお勧めアプリの9割は広告要素が強く、無料アプリに至っては
「とにかくダウンロードさせ広告を徹底的に見せる」
「最終的には課金させる」
「データを収集する、あるいは抜き取る」
ことを目的にしているものが殆どです。

これらのアプリの海に飛び込んで自ら「人柱」になり、海底のウニを拾ってくる海女さんのごとく(笑)取り出してきたアプリです。

当然私も使ってます!
但し全てAndroidアプリですので、iPhoneの方はダウンロード先を自分で検索して下さい。(iPhone向けが無い場合もあります。)

「ブルーライト軽減フィルター」
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ne.hardyinfinity.bluelightfilter.free

スマートフォンを毎日見ていると、ブルーライトの脅威があります。それを軽減してくれるアプリです。
色目や濃さの調整が細かく出て、使用中の広告はなし、更に自動的にフィルターがセットされますので便利です。

a0275715_2251378.jpg


「マジックアイ」
https://play.google.com/store/apps/details?id=info.pso.magicaleye

3Dイラストを見ることで視力が回復するシリーズとして、本も出ているマジカルアイ‥‥の類似品、マジックアイ(笑)です。
イラストのサイズが全画面レベルと大きく、広告がトライ中の視界に入らないため邪魔になりません。(←この手のアプリには非常に大切なポイント)
絵の種類も豊富で、「平行法」「交差法」など見方の説明がきちんと書いてあるから安心。
アプリ自体も直感的に操作できるシンプル設計だからダウンロードしてすぐ使えます。

難点は、答えが結構難しめなので、見えた感が少ない?最初は答えを見てからやると良いかも。
(答えは問題画面をタップしたら出ます)



ちなみに

○答えが分かりやすく見えた感が大きい初心者向けだけど
▲イラストサイズが小さく見づらい
▲広告がトライ中の視界に入って邪魔
▲絵の種類が少ない
▲見方の説明がなく分かりづらい
▲アプリ自体の使い方にも慣れが必要

というのも一応ご紹介しておきますね。
「スマートアイ」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gmail.marine.and.shark.se

イマイチなのに何でご紹介するかと申しますと‥‥
○この手のアプリでは唯一、視力測定がセットになっている!
a0275715_22531039.jpg


まず視力測定をし、次に視力回復トレーニングとして3Dイラストを見たあと、もう一度視力測定をして成果をチェックするというワンエンドなアクションが可能な点だけは評価できるからです。
ちょっとやってみたい人向けかな?
気に入ったら「マジックアイ」に移行すると良いかも知れません。

私はかつて視力が両目とも1.5でしたが、プレーライトショックもあり、一時は0.7まで下がりました。0.7あれば裸眼で車の運転も余裕でできるはずが、ブルーライトショックのために目に霧のようなものがかかり、大変生活しづらかったのです。

しかし現在は両目とも1.0まで回復、やはりプレーライトの軽減対策や適切な対策は必要だなあと思いました。

今回プレーライト軽減対策と視力回復と2つのアプリをセットで提案した理由は、いくら3Dイラストを見たところでブルーライト画面を長時間凝視するだけになってしまったならば、本来の目的は果たせ無いどころかむしろ逆効果だと思いましたので…。
[PR]

by fraterkouhou | 2014-01-13 14:26 | IT携帯PC