「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マナブ先制点おめでとう

やっぱ効いたのか!厄除けが!(笑)

本日の全日本選手権予選
vs朝日大学戦は


○フラーテル3ー0朝日大学●
前半2ー0
後半1ー0

得点者
山下、川上啓、橘


でございます。
明日は岩手クラブとの対戦!

粥川コーチ、いつも非常にきちんとしたご連絡をありがとうございます。
フロントスタッフ一同、いつも感服しているのだった。


今回、どこよりも鬼のように早い結果速報はズバリ

ALDER飯能

ですね。

カテゴリの便利なリンク、からご覧ください。
恐らく写真もそこで見(以下自粛)
[PR]

by fraterkouhou | 2013-11-29 21:21 | ホッケー

やっぱり分かりやす過ぎるアメリカ(笑)

中国が唐突に防空識別圏をガバッと拡大し、国際常識的には明らかに尋常ではない設定をどこの国とも協議なく勝手に設定したことで、東シナ海の動静が怪しげな雰囲気だ。

日本もこれはさすがにダメだろう、ということでいつもの「遺憾の意」ではなく断固とした「撤回要求」の姿勢を明らかにしている。

温和な対外政策で知られる日本がこれほどに明確な拒否姿勢を示したことは本当に記憶がありません。

ナァナァではあかん!ということがようやく分かってきたのだろう、なんでか日本における外交とは「友好」という言葉で飾られ真の問題点はうやむやにされてしまうのが常なのだけど…

まさか他人事、と思っている人はいないと思いますが…


道を挟んだ向かいの家がいきなりうちの庭まで線を引っ張ってここから中に入ったら撃つぞ!と銃を構えているような状態。

撃つぞもなにも、そこは44年間ずっと毎日海上自衛隊が普通に巡回しているところなんですが。


お父さんが車庫から車をブブーっと出した瞬間に「はいはみ出した〜!」と囲まれる感じか?


お父さん「いや、あの、勤続44年、毎日同じように出勤をですね、してるだけなんですが。」


どうすんだどうすんだ、とJALやANAがおろおろして、すみません通らせてください。と紙に書いてお願いしようかと相談しているその頭上を


アメリカの軍用機がガーンと飛ぶ。
防空識別圏?知らんわそんなの、撃つなら撃ってみろ!と言わんばかり。


すごいなあ、アメリカ。
考える前に行動してる。
(いや、実際にはちゃんと考えてると思うけど。)


で、前も書いたのですが、こんな風な状態の時はアメリカ軍の動きを見てみるとコトの危機レベルが分かるんですね。

アメリカ軍アメリカ軍、おおっやっぱりか〜!
アメリカ軍は海上自衛隊と沖縄沖で大規模な合同演習を展開中。しかも空母ジョージワシントンに乗っかっている戦闘機には何故だか実弾を搭載していて


なんか文句ある〜??


という感じ。


こちとらあっちこっちに飛行機移動する選手を山ほど抱えているんじゃ〜!

この線から出たら撃つ!

とか訳の分からないことはやめていただきたいものです。



スポーツの世界でも中国の台頭は目覚ましいものがあり、アジアはもちろん世界でも存在感を増しています。

日本は70余年の長きに渡り、日米安保という目に見えない防護壁の中にいて、無風の歳月を送ってきました。

けれど本当は平和は無料じゃないし長い間どこからも攻め込まれてないのは決して奇跡や偶然でもない。


まるでなんにもしていないかのようでいて平和の維持には莫大なお金と表に表れ出ない血の滲むような苦労があったのだろうと思う。
その努力は今も続いていて、だからこそ私たちは

防空識別圏なにそれ?


なんて言っていられるのだ。
しかしもう、最近、いろいろアレですよね、ほんと。



無事に行って無事に帰ってくるまでが遠征です!


ああそれにしてもアメリカって
本当に分かりやすくストレート。


(笑)
[PR]

by fraterkouhou | 2013-11-29 00:18 | 時事話題

初冬のあれこれ 選手ブログ裏話 そして山下学、など。

今週末の埼玉には行けない私ですが、もう試合のことが気になって仕方がない!
めちゃくちゃ行きたいんですけどね。

あっという間に12月になろうとしていて、1年が早かった。
このまま一気に正月まで行ってしまうんだろうな。
12月だけで2つのタイトルに挑戦するフラーテル、ぜひとも1位を2つゲットしたいものです。

そうそう お詫び
一昨日藤本一平選手からフラーテル選手ブログへの記事を貰ったのですけれど
全然作業をするチャンスがなくて長時間アップできず
ようやく時間を作ってアップしたら、そのすぐ後に次の山部選手が即記事を送ってきてくれて
あああ、待たせてしまったなあと反省。
そう、記事のアップ作業は私がしていますので、選手が遅れているのではなく
全て私が悪いのでございます。本当にごめんなさい。
あ、時々選手が忘れてる時もありますけどね!(笑)

で、これで終わりかと思ったら藤本選手の記事の掲載リンクがなぜか1文字ずつ消えてて
リンクが切れてた。目的にサイトにリンクが飛ばない!というお叱りが~(陳謝)
なんだか私らしくないことをしてしまったよっ!

選手ブログもだんだん個性がハッキリしてきて面白いですよね。
選手の方も次の人に質問をする形式にしてネタ切れを防止するなど賢い賢い!
そのお題に対して真剣に取り組み、きちんと細かく答える選手もいれば
質問を一切スルーしてマイペースに記事を書いている選手(例:ジゲン畠山氏)

写真あり写真なし、おもしろ写真の人、風景写真の人、長文短文
でもどれもみんな、応援してくださるみなさんに話しかけるような気持ちで書いているのが分かる。

個人的には写真はぜひ載せてほしいな、理由は面白いから!

いいですか~ホッケーは上手いですよ!
でもホッケー以外は(以下自粛)


選手ブログの構想は5年以上前からあったのですけれど
「あいつらにそんなことができるのだろうか」
「途中で尻切れになってフェードアウトしたらかっこ悪すぎるぞ」
などとご心配の声もあり(どこからか?は内緒です)
それじゃあってことで少しずつ広報日記の中に掲載をしていくことから始め
晴れて独立して一国一城を構えたのが今年の4月、でございます。


もう9ヶ月かあ
その前を入れると1年以上ですね。
年齢順に書いていた当初から、今は背番号順にローテが回ってくるようだ。
これはなかなか分かりやすくていいよね、私的にも。
それにどの記事もみんな気負いがなくていいと思う!!!
そのまんまの素顔ですよ(笑)もう、まさにそのまんま。

遠く日本を離れても、時間や環境の許す限りは記事が届きます。
ああ元気そうだな、と思って安心していると怪我して帰ってきてビックリしたりもあったり
私はもうこれで8年間広報日記を書いているわけなのですが
続けていくことの難しさというのはあります。
今年は夏過ぎぐらいから全然更新もできなくて会う人会う人に
「死んでないかと心配だ」と言われております。

そう、ブログは一種の生存確認(笑)
選手もそうですね、最近A選手に関する記事がないとか
なんでB選手は順番が来ても書いてないのかとか

そこで私はこう叫ぶ(心の中で)


ファンもたまには行間を読め!
いや、読んでくださいお願いします!!(爆笑)


さてせっかくこんな風に書きましたので、いい機会だからお蔵入りの写真を載せておきます。
こちらです。

(1)使用前

a0275715_10073894.jpg
(2)使用後
a0275715_10074765.jpg

(3)拡大

a0275715_10075193.jpg


ええとですね、この楽しげな写真は試合前の練習の更に前のほんの空き時間に
やって!やって!!とせがんでやってもらったんですが(出演は山下学選手)
その後の試合で鹿児島県に負けて国体優勝を取り逃すという悲劇があったため
どうもこうも掲載のチャンスがありませんでした。

っていうかチーム1顔の小さいマナブにやってもらったのは間違いだった。
これはチーム1顔のデカイ人に全画面でやってもらうべきだった。
せっかく満面の笑みでパネルINしてくれたにも関わらず、マナブには悪いけど
全くもって面白くもなんともない写真になってしまいまして本当にスミマセン><




最後になりましたが全日本選手権の予選が今週末から始まりますので
その厄払いとしまして、東京国体で鹿児島県の勝利が決まった瞬間の
鹿児島県の皆様のお写真を掲載させていただきます。

a0275715_10143405.jpg

a0275715_10143946.jpg
過去の実績から申し上げますが、この、負けた時の勝った側の写真を載せると
すごい厄払いになるのですよ!!いやほんと!!

では今週末の埼玉ではフラーテルの本気をぜひご覧下さい。
どうぞお楽しみに~



追伸
あんな写真だけじゃあんまりだ!と一部の方から泣きが入りそうなので
山下学選手の写真をもうちょい載せるか~。

アップ場に向かう山下学選手
a0275715_10274554.jpg


お隣の河内マグ選手との顔の大きさを比較してみましょう!!

a0275715_10273263.jpg

膝の調整に余念のない山下学選手。
a0275715_10283871.jpg

愛知県旗を持つ山下学選手
a0275715_10291698.jpg


何だか知らないが旗にくるまってしまっている山下学選手
a0275715_10290874.jpg

そういえば思い出しましたが、こっちも厄除けしておきたい。
vs鹿児島県の試合でこんなシーンがあった。




膝を強打してしまった山下学選手

a0275715_10385418.jpg

だが果敢に起き上がりプレーを続行する山下学選手
a0275715_10390288.jpg
さらに転倒して痛がる山下学選手

a0275715_10394138.jpg


試合後 黒星の悔しさを噛み締めながら帰還する山下学選手
a0275715_10404101.jpg

こういう裏側もあるということと、それからもう怪我をして欲しくないという厄除けで
絶対に他では出ない(出さない)写真を今日は山盛り載せておきました。


選手はいま埼玉へ移動中!!!
みんな頑張ってください~!!!








[PR]

by fraterkouhou | 2013-11-28 10:50 | つぶやき

寒い~いよいよ国内戦が始まりますね。

今年はなんだ、その、国体でアレしてしまったが故に四冠ももう取れないわけで
実に残念なことになってしまいました。
けれど選手たちは決して後ろ向きにはならずむしろそれをバネに頑張って
先の国際大会では2位という成績を残しました。
あと一つが勝てない、その一つが一番難しい。これは国内戦も国際戦も同じですね。

さて、私の今後の同行予定ですが全日本選手権の予選には行けそうにありません。
今年は本当にスケジュールの調整が難航難航で。。。全試合行く予定でいても
なかなか難しいものです。
8年間やっていてフル出場は1回だけですね!国体予選だけ行けなかった年が1回
国内公式戦はほぼ全部行ってますので、まあまあ頑張っているぞ、一般社会人としては!

それから最近コメント欄が怪しげな広告で溢れているのでちょっとしばらくの間
コメントを承認制にしますね!
フラーテルの過去の掲示板もこの広報日記も、都合の良いメッセージばかりを載せるということはしないでいこう!と考え、これまでもほぼ書きたい放題に書いていただいていたのですが
本当に迷惑な話だわな~得体の知れない広告や英語のジャンクな書き込み、いわゆる迷惑メッセージなどの対策は本当に面倒だ。

迷惑メッセージや迷惑メールには何か罪を与えてもいいと思う!

たまあに来て何書いてんだ!思うかもしれませんが(苦笑)
もうチョイ頑張って書かないとなー最近ほんと書くヒマがないの。





[PR]

by fraterkouhou | 2013-11-21 10:42 | つぶやき

チラ見せ!名古屋トップスポーツ連絡協議会 設立記者会見

a0275715_15191091.jpg

a0275715_15193804.jpg

a0275715_15194536.jpg
a0275715_15195812.jpg


この記者発表の間、私はずっと全く関係のないことを考えていました。
フラーテルの創部、つまり愛知スポーツ倶楽部の設立記者会見のとき
やはりこうしてカユさんは記者会見の場にいたのでした。

あれから8年か・・・・・・・・・・・・・・。

いろいろなことが胸をよぎるなあ。
で、この記者会見はいったい何の記者会見か、という点には触れない私であった。(笑)
詳しくは6時のニュースを見よう、オレたちのカユさんが出ている!はず!


カユ「俺でとーへんって!楢崎さんオンリーにきまっとるやんか!スターやぞ!スター」



ええとね
実は左端にはひそかにドアラさんが着席されていることを見落としてはならない!
a0275715_15285369.jpg

ねえ、ドアラってゆるキャラの走りだと思うんだけど。
だって名古屋市はこのタイプのキャラで秀逸なものを持ってます。

a0275715_15305717.gif
交通局のマスコット、ハッチーさん。魚人一体!!!
ハッチーのリアル着ぐるみは、

a0275715_15325393.jpg

もう何が何だか・・・・区民まつりで子どもが泣き叫ぶレベルの怪しさです。


一応、何となく、これも載せときます。

ルネ・マグリット「共同作業」
a0275715_15360477.jpg
あまりにも有名な人魚、いや魚人、ていうか、完全に話しそれたな。ごめんなさい。
カユさん主役のシーンは選手ブログの方でカシガシ載せますのでよろしく。



追伸
それにしても最後の集合写真(ここには載せてないけど)の撮影の時は感動した。
さすがにみんなトップスポーツの選手らしく、写真は撮られ慣れています!
どんな風かと申しますと、右へ左へ後ろへ前へ、こっち向いてガッツポーズ
アッチむいて笑顔、などの要望に合わせ、およそ15分ぐらい頑張ってるんです。
普通の人は15分も頑張れない。全カメラが自分たちを向いていて、
それが10や20じゃない、30、40というレンズがフラッシュをバシャバシャしながら
撮影されまくっているのです。
ある意味、VTR(動画)よりスチール(静止画)の方が精神的にキますよね。
いかにも撮ってる感がアリアリなので。
でもここに勢ぞろいした各種競技の選手の皆さんは立派でした。
当たり前のようでいて、こういうのは場慣れが肝心!!
集合写真は(多分)フラーテル公式サイトのニュース記事で掲載されるんじゃないかな?
と予測。

まとめて見せろよ!!もったいぶるな~ と言わず
広報日記、選手ブログ、フラーテル公式サイト、そしてテレビや新聞、と
こちらの思惑通りぐるぐると回遊して下さい、お願いします。(笑)





[PR]

by fraterkouhou | 2013-11-12 15:37 | イベント

日本代表の活躍が嬉しい ^ ^

またしても超多忙で放置していまして申し訳ありません。
でも選手プログの方は一生懸命更新作業をしております、はい。
毎日JAPANの活躍が報告されてきますが、本当に頑張っていると思う!
今のチームはあえて申し上げますが決して強くはないと思う。
けれど強くなりたい、勝ちたいと思う気持ちが私が知る中では最も大きいチームではないかと思います。
強くなりたい気持ちは形になるまでには長い長い時間が掛かりますが
今のチームはその気持ちを上手くこのシリーズの中で出せているのではないかと思います。
私は代表のことを書くとき、いつも書くのですが、
フラーテルが連戦連勝するほど代表は世界では簡単に勝てない。
フラーテルの感覚で勝ち負けを語ることは間違っています。
また選手もフラーテルの感覚で戦うと、負けに負けてしまう。
(フラーテルはあまり負けないので代表で負けると必要以上に落ち込んで悩む)
今のチームは幸運にも全員が代表であり、1年を通して全員が全試合の勝敗を共にできるので
その点が非常に素晴らしい効果を挙げていると思います。
勝つたびに自信をつけ負けるたびに強くなり、心の白星を積み上げていってもらいたいと思います!
この言葉を応援のメッセージにかえて贈ります。




---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2013-11-05 10:41 | つぶやき