<   2013年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

炭火焼肉いせや(2回目)

競争のない世界で食べる焼き肉の素晴らしさ!肉から箸を離しても、途中でトイレに行っても大丈夫なんです(涙)

和牛に目がなく週2ペースで食べてます!
焼き肉大好きで焼き肉店にはうるさい私がお勧めします。

a0275715_19181679.jpg


a0275715_19182837.jpg


見た目がおしゃれなんで、うちらはお呼びじゃないカップル用のお店かと思ったらもう全然ファミリーなー訳ですよ。
但しお子さま連れというよりは大人なファミリー店。

a0275715_19205751.jpg

やっぱ焼き肉は炭火焼きに限る…。
a0275715_19215216.jpg

まずは網を温めつつタンを三人前食べる。
次にカルビを二人前行く。
ここまでが前菜と考えております。

最初はお腹空いてるから並み程度な肉をがつがつ食べてしまうけれど、ここからは高級系を塩で食べる。

特上クラスのカルビはたれで食べるともったいない気がしてしまうのは私が貧乏性だからかしら。

a0275715_1923631.jpg

野菜なしで焼き肉を食べちゃダメよ!


並みの女性の数倍の量を食べますけれど選手と行くときは私が一番最初にギブアップだわな~。

今日はみんなマレーシアですからお相手はプライベートな人です。

さあ網変えて、タンをあと二人前、カルビを一人前食べてフィニッシュかな。
野菜を忘れるなよ!
[PR]

by fraterkouhou | 2013-08-25 19:12 | 食べ物

優秀おかげ庵 新開町店

名古屋に行ったらコメダ珈琲に連れていって!という人はたくさんいますが私はコメダよりおかげ庵に連れていきます。

いまやコメダは全国進出していますから珍しくもなんともないもんね!

おかげ庵はコメダ珈琲の和風版です。普通の珈琲メニューもあるし、シロノワールもある。しかもおかげ庵はシロノワールの上に乗っかってるソフトクリームに抹茶ソフトをセレクトできるのだ。

さて…

コメダ珈琲(おかげ庵含む)はフランチャイズのためお店ごとにマイナーアレンジの幅がある。
今はほとんど出来ていないんですが1日1コメダを旨とする、自称コメダ珈琲フランチャイズカスタマイズ状況調査員の私ですよ。

そんな私がが押したいおかげ庵はここです。

新開町店!

a0275715_170217.jpg

いつでもゆで卵が食べられて、半トーストがある!

a0275715_171014.jpg

あらゆる組み合わせがセット化可能!私が知っているおかげ庵の中では新開町店は最多組み合わせを持つ店だ。

a0275715_1721919.jpg

私がいつも食べるミニかき氷と飲み物のセット。盛り具合も美しくシロップも適量、素晴らしい!
さらにこのセットにも他店とは違うサービスが!

a0275715_1733897.jpg

ピーナッツがついてる!


コメダはこういう但し書きがあるぐらいピーナッツは出さない主義が多い。
a0275715_1753977.jpg

「豆菓子・モーニングはつきません!」

おかげ庵の中でもセットメニューにかき氷がラインナップされていない店もある。

コメダ珈琲にせよおかげ庵にせよ、一筋縄では行かない、どこでもなんでも同じなフランチャイズではないのだ…そこが人間らしいというか、名古屋っぽいというか、愛すべきポイントでもあるよね!

フランチャイズな中にも個性を主張しているおかげ庵!

まだ六店舗しかないから全店制覇するなら今がチャンス!(←?)
a0275715_17201355.jpg

ご要望があればわたくし、いつでもお連れしますんで!
[PR]

by fraterkouhou | 2013-08-25 16:56 | 食べ物

全スマフォ置くだけ充電化計画

日本ではPanasonicとdocomoが先鋭隊として商品化していますが、海外では標準化の流れです。

無接点充電、通称置くだけ充電。
規格はチー(Qi)と言います。

MicroUSBの端子口は毎日抜き差ししていると劣化磨耗して、接触不良になったりすることがある。
水漏れもしやすく何かと扱いにくい点がたくさん…そんな時、置くだけ充電対応ですと、充電パッドの上にポイッと置くだけでケーブルもなんにも要らないのだ。

しか~し
例えばスマフォ、本体自体が置くだけ充電に対応してないと充電パッドに置いたところで充電されない。(当たり前)

そんな置くだけ充電非対応のスマフォを置くだけ充電対応にしてしまうのがこれ。

MicroUSBワイヤレス充電クリップ!
a0275715_12131061.jpg

a0275715_12132520.jpg

a0275715_12133120.jpg


当然買い(笑)
ちなみにiPhoneでも使えますがiPhoneはiPhoneでとっくにiPhone専用のクリップが出てます。

そして充電パッドも充電クリップも世界規格なので好きに使い回せます。

携帯をポイ置きできるのは便利だわ~
[PR]

by fraterkouhou | 2013-08-25 12:11 | IT携帯PC

初味で、どて玉皿、味噌三昧。

最近名古屋めしにハマりきっています。

ここ初味は定食系がお手頃価格で充実している、夜ごはんにぴったりなお店です。

広報日記に書くのは二回目かな?
食べごたえのありそうな、deepなラインナップのお品書き。

a0275715_20245256.jpg


そして、どて煮系フードだけでメニューが別冊になっているというぐらいにどて煮が売りのお店なんですね。

a0275715_20263548.jpg

a0275715_2027886.jpg


どて、どて煮、というのは牛すじなどを八丁味噌で煮た名古屋の地元料理です。

これが有名などて玉皿です。
どて煮に半熟卵が入ってます。
a0275715_20344735.jpg

a0275715_20344239.jpg


なんか止まらなくなって、なすフライ肉味噌かけまでオーダーしてしまった!
a0275715_20355079.jpg

a0275715_20361470.jpg


で、メインディッシュの豚肉しょうが焼き…あれっ、これも味噌風味なんだ!(笑)
a0275715_20375972.jpg


味噌味噌味噌味噌
うん、全然大丈夫です。
味噌大好きだから。

味噌、醤油など発酵調味料は日本人の健康を長年支えているのだー。
[PR]

by fraterkouhou | 2013-08-24 20:20 | 食べ物

夢見る陸上100M

去る2013年07月15日・・・男女合計50種目の陸上競技熊本県代表を決める東京国体県最終予選で、成年男子100メートルは、200メートル日本記録保持者・末續慎吾(ミズノ、九州学院高出)が10秒71で昨年に続き連覇を決めました。
昨年6年ぶりに国体出場したんですよね!岐阜国体。今年も東京国体に出場決定です。
ちなみに岐阜国体決勝は同郷の後輩・江里口選手が10秒29のタイムで優勝しました。


が!!!


少年男子の桐生祥秀選手が成年男子より早い10秒21(追い風0.1mというほぼ無風の中の大記録)で世界ユース記録・日本ジュニア記録・高校記録を全部塗り替えるという偉業を成し遂げたこと、覚えていますか。

さらに桐生選手はそのおよそ1ヵ月後の2012年11月3日 2度目の世界ユース記録・日本ジュニア記録・高校記録更新!ユース世界記録10.23を更新した国体記録10.21をさらに上回る10.19をたたき出し、世界ユース記録のワンツーを独占するという驚愕の成績を残しました。


ところが!

今年4月の織田記念国際の100メートル予選で日本歴代2位の10.01をマークしたので、もうその10.21とか10.19とか吹っ飛んでしまった(苦笑)

で、桐生選手はといえば

6月に生まれて初めての海外遠征に行き(英国)
10.55でぼろ負けしてしまい
エヘヘって帰ってきて世界陸上のリレー走者に入り6位入賞して笑顔で帰国・・・というのが8月20日のこと。
まだ高校生なので!海外遠征初めてだったんだー。パスポートも初めて作ったんだね(涙)うんうん。


日本人初の9秒台を!

と末續慎吾も言われ続けてきました。
例えばホッケーが五輪出場を足掛け50年近く追いかけてきたように、陸上世界における9秒台というのは、寝ても覚めても忘れえぬ、泣けるほど遥かな目標なのだろう。


速さへの挑戦、重さへの挑戦、さまざまな挑戦がありますね。
国体か近づいてくるとかつて最前線で活躍していたアスリートたちがまだまだ現役で頑張っているのを見られるから楽しみ。本戦より地区予選大会の方に目が行くのはマニアック過ぎるぅ?

どうでもいいけどMTC(ミズノトラッククラブ)のサイトの選手一覧ページがかっこよすぎる。
↓ここですけど。
http://www.mizuno.jp/mtc/mtc/
ギリシャのコロセウムを意識したデザインだと思うんですが、とてもよろしゅうございます。



---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2013-08-23 23:35 | 時事話題

なんか忘れてるな私。

まだ完全復帰してないらしい。
ええとラジオは写真でレポるんだったっけ、まだやってないな!
それから、試合の写真もあとから載せなくちゃいけなかったな?
その他何を忘れてる?何を忘れたフリしてる?(苦笑)

選手たちはフラーテルしてないときは代表のスケジュールがみっちり
代表してないときはフラーテルで遠征して試合してます。
私はですね、フラーテルしてないときは仕事をしています。
選手は代表フラーテル代表フラーテル代表フラーテルの無限ローテにいるんですが
私も仕事フラーテル仕事フラーテル仕事フラーテルの無限ローテにいます。(8年ぐらい)

この1~2年、国際大会の情報はJHAがかなりがっつりリリースしてくれて有り難いですよね!
もうお世話になりっぱなし!それでこそJHA!ナイス!
最近国際大会の情報を全然載せてくれないじゃないか!とよく言われますが

ごめんなさい~

一応、方針としては、他に載ってない情報を載せようと思う次第です。
JHAで見られる情報はJHAの公式サイトを見ましょう!(笑)
ナマケモノですか、いいえ、いいえそんなことはない。

選手ブログも日夜ワタクシが更新をしております。
カキ氷も毎日食べています。欠かさず。
仕事もガチでやってます。

今行きたい所:台湾
理由:仕事先に来た台湾の政府の人たちがあまりにも好印象で、なんか感動したので。
台湾の親日度はハンパない・・・。

---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2013-08-23 12:15 | つぶやき

ホッケーアジアカップ2013 チェックすべきサイト

▼アジアホッケー連盟
http://asiahockey.org/
記事は短くてシンプル、分かりやすい英文です。
機械翻訳しても語意は明確。大会主催者です。

多分試合結果も一番早いのではないかと期待。
っていうか何がってビビるのはこのサイト右サイドバーにあるこれですな!
a0275715_11415547.jpg

表示灯がスポンサーなんですね!(驚)世界進出!

▼対戦組み合わせ表(英文PDF)
とりあえずダウンロードして手元に置くもよし。
クリックするといきなりPDFですので注意。
http://asiahockey.org/wp-content/uploads/2013/08/Match-Schedule-Final-12-Aug-13.pdf


ホッケーはホッケーでホッケーでしかなく、あくまでもホッケーでしかない!
と思っているうちは単なるマイナー競技の一つに過ぎない。
でもホッケーを通して何を見るか、ホッケーを通して何を知るか、選手を通してホッケーを見る、ホッケーを通して選手を知る、アジアを知る、世界を知る、などなど物事の見方を変えるだけで局面は変わる。
私たちはホッケーに関わることでホッケーのない人生に比べてものすごく多くのものを得ているのだと分かります。選手もホッケーをしていなかったらこんなに多くの国を旅することも無かっただろうし、選手の親御さんやご家族もまたアジアの国々にこれほどまでに目を向けることも無かったと思う。
ましてはワールドカップだオリンピックだ、なんて普通の暮らしの中では無縁の、テレビや新聞、ニュースの中だけの話である人のほうが多いはずなのだから。
別にルールもろくに知らなくていいし、世界ランキングとか良く分からない、という人がいてもいい。
通ぶって見るのも疲れるし(苦笑)
フラーテル広報日記はそういう切れっ端みたいな部分にぶら下がっている人をなんとなく救済している、ということで。





---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2013-08-23 11:39 | ホッケー

Ready for the Asia Cup (現地ローカルNEWSより)

毎度のことながらASIA CUPはあまり確固たる情報のラインがありません。
なのでこれも毎度のことですがLOCAL MEDIAを巡回しながらなんか情報を探す感じで。
Ipohのローカルニュース(いわゆる、地域の話題ってやつです)から丸ごと転載しました。
最後に日本語のなんちゃって翻訳を載せておきます。
怠けて機械翻訳を全文ペタっと貼っただけなのでめちゃくちゃな日本語だけど
いつも通り「ないよりはマシ」ということでお許し下さい。


a0275715_1133228.jpg

Ready for the Asia Cup

Hockey - 9th Asia CupAll is ready for the 9th Asia Cup, Men’s Hockey Tournament to be held at Ipoh’s Sultan Azlan Shah Hockey Stadium from August 24 to September 1.

a0275715_1132876.jpg

Azlan Shah Hockey Stadium (アズランシャーホッケースタジアム)

Perak Hockey Association Chairman and Asia Cup Organising Chairman Dato Abdul Rahim Mohd Ariff when contacted, acknowledged that the preparations for the tournament are ready.

Currently the facilities and schedules are ready and the organizers are waiting for the team list and training schedules datelined at the end of July.

The tournament will have eight countries participating. The Group A teams are Pakistan, Malaysia, Japan and Chinese-Taipei while Group B consists of Korea, India, Bangladesh and Oman.

The first day’s matches on Saturday August 24 will be played between India and Oman (2.05pm), Pakistan and Japan (6.05pm) and Malaysia and Chinese-Taipei (8pm).

This Asia Cup event is a qualifier for the World Cup to be held in The Hague, Netherlands next year. Currently none of the Asian teams have yet qualified to play at the World Cup. Hence hockey fans can expect to see some intense matches between these Asian teams as they battle it out for that single ticket for the World Cup.

Malaysia’s Coach Paul Revington, who a month ago had threatened to quit but has since resolved his issues, was quoted as saying to be “looking forward to working with other coaches and officials and win the Asia Cup gold in Ipoh”.

Going by the previous scene during the last Sultan Azlan Shah tournament held in March this year where fans could be seen enthusiastically cheering on Revington’s boys, I dare say we can expect more of the same which will hopefully stir the Malaysia team to a solid victory. Malaysia’s best placing in the last eight Asia Cup tournaments was in 2007 when we finished in third place beating Japan 5-3 while finishing in 4th place four times.

すみません、時間もないので機械翻訳。
Googleが自動育成した怪しげな日本語から、記事の内容を推理しましょう!!(笑)
↓↓↓

すべては第9回アジアカップからイポーのスルタンアズランシャーホッケースタジアムで開催される男子ホッケー大会の準備ができている8月24日9月1日まで。

連絡ペラホッケー協会会長、アジアカップ組織委員長ダト·アブドゥル·ラヒムモハマドアリフは、大会のために準備が準備ができていることを認めた。

現在、施設やスケジュールは準備ができていると主催者は7月末にdatelinedチームリストおよびトレーニングスケジュールを待っている。

トーナメントは、参加8カ国を持つことになります。グループBは、韓国、インド、バングラデシュ、オマーンから構成されていながら、当社グループは、チームは、パキスタン、マレーシア、日本、中国台北です。

土曜日8月24日の最初の日の試合は、インドとオマーン(2.05pm)、パキスタン、日本(6.05pm)、マレーシアと中国台北(20:00)の間に再生されます。

このアジアカップイベントは来年ハーグ、オランダで開催されるワールドカップのための修飾子です。現在、アジアのチームはいずれもまだワールドカップでプレーする資格がなかった。したがって、ホッケーファンは、彼らが、ワールドカップのために、単一のチケットのためにそれを戦うように、これらのアジアのチームの間にいくつかの強烈な試合を見ることを期待することができます。

ヶ月前に終了すると脅していたが、以来、彼の問題を解決したマレーシアのコーチポールRevingtonは、 "他のコーチや関係者と協力することを楽しみにして、イポーでアジアカップ金メダルを獲得"する発言として引用された。

ファンが熱狂的にRevingtonの男の子に応援見られた今年3月に開催された最後のスルタンアズラン·シャーのトーナメント中に前のシーンで行く、私は我々がうまくいけば、固体勝利にマレーシアチームをかき混ぜるれる同じの多くを期待することができますあえて言う。我々は4位でフィニッシュしながら5-3 4回日本を破って3位に終わったときの最後の8アジアカップトーナメントでマレーシアの最高の置くことは、2007年にあった。




予選プールの組み合わせはこちらです。
日本のいる”Aプール”
a0275715_1132323.jpg

”Bプール”
a0275715_113252.jpg






---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2013-08-23 11:05 | ホッケー

覚え書き。YouTube

▼振り子
http://www.youtube.com/watch?v=y_xlulOmCf0&sns=em

▼名もない毎日
http://www.youtube.com/watch?v=4_IGZMAZf5k&sns=em

▼約束
http://www.youtube.com/watch?v=m7VjqC7ToFY&sns=em

▼絆
http://www.youtube.com/watch?v=dgLE7wSfiAo&sns=em

▼Follow Me
http://www.youtube.com/watch?v=uPEUY_gYXEA&sns=em



世界的に注目されている、パラパラ漫画芸人「鉄拳」のオリジナルアニメーション。

えーと
個人的に「無音なアニメ」は好きです。また、こういう「サインペン描き風のタッチ」かつ「モノクロ」も好きです。「回転するアングル」も好きです。
内容はありきたりの当たり前の、昔からずっとずっとあるテーマですが、それがこういう形になると静かに心にしみるものですね。うん。

日本人の感性や日本のアニメーション技術、繊細な画面構成、よく考えられたストーリー展開は世界中に多くのファンを持っていますが
手塚治虫に代表されるシンプルだが中身の濃い漫画は日本のアニメーションの中にDNAとして深く刻まれており、アメリカンコミックなどとは明らかに違う方向性を示してきました。

ワンピースだったり進撃の巨人だったり、またしても新作として公開される3D版宇宙戦艦ヤマトだったりも
やはり深いところで日本人の心というDNAをしっかり持っているに違いないのです。
[PR]

by fraterkouhou | 2013-08-22 23:36 | 時事話題

名古屋めし三昧

昨夜は味噌串カツとソース串カツの盛り合わせ。あいそやという和食レストランに行くと必ずオーダーします。
a0275715_12142450.jpg

a0275715_12144824.jpg
ソース味と
a0275715_12152859.jpg
味噌味!

それから今日はうまからきしめん。
何とも言えない辛味が~!
a0275715_12293080.jpg


台湾ラーメンなどは食べられない私です。
また韓国風の味付けや韓国風の辛味は全く受け付けない。
だがこのうまからきしめんだけはイケる!
まあ大して辛くないってことなんですけどね(苦笑)
a0275715_12302390.jpg

見た目は激辛風ですが、鰹のだしの旨味が素晴らしいのだ。
温泉卵付きっていうのが泣かせるぅ。
名古屋城で食べられる隠れた名古屋めしですな!


名古屋城は実際、名古屋めしの宝庫。
非常に個性的かつディープな名古屋めしが並んでます。
[PR]

by fraterkouhou | 2013-08-22 18:58 | 食べ物