<   2013年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

新しいホームページのこととか。

いよいよ新しいサイトが出来上がろうとしておりまして、私もワクワク楽しみにしています。
実験的に進めてまいりました選手の投稿も、公式扱いに!!やったねえ!
この広報日記の行方もイマイチ分かんないところですけれど、情報は維持していきたいと思う!
特に遠征先からの情報はファンの方だけでなく関係者やマスコミ、メディア、そして選手勤務先からも強い要望があり、大会速報などは他のチームの広報担当の皆さんと水面下でタイアップしている関係で、うちも更に頑張って広報活動をしていかなくてはいけないなと思っている。

ホッケー広報も新しい時代を迎えたように思います。
まだまだ他の競技に比べたら遅れている部分も有るけれど、私は「だってホッケーはマイナーだからさ」という言い訳を絶対したくないし、だとしたって努力をしない理由にはならないと思う。
競技がどの競技でも選手は必死で血の汗を流して頑張っているわけで、メジャーであろうとマイナーであろうと関係ないと思うんですよね。

選手は留守が多いので、私たちはその留守の間に何をするかが重要です。
見えている部分は一部に過ぎず、試合はたった35分×2しかないけど練習は毎日です。
オリンピックの金メダルを賭けた決勝戦でも35分×2ですもんね。
ある意味、たった70分のために、もっと言えば自分が出ているという意味ならば20分や30分の為に1年間を練習練習で過ごすわけなんです。

司法試験の為に4年5年と受験勉強をするのに似ています。
頑張って勉強したからといって必ず受かるわけでも無し。
本当に無情だけれどダメならまた次の機会を待つしかない。
人によっては次なんかない訳で・・・

フラーテルは前身の表示灯が21年、フラーテルになってから今年で8年目なので、あと数年で30周年を迎えるような歴史あるチームなのですが、チームの歴史は長くても選手生命は短い。
短い選手生命の間にどのぐらい自分らしくプレーでき、そのプレーでチームの勝利に貢献できるか?目標を達成するための構成要素になれるのか?というのが大きな意味で全員共通の目標なのですね。

それが達成できなければまた次の世代に引き継がれ
引き継がれ引き継がれて今がある。
時には長年守ってきたタイトルを失ったり、連覇記録を自分たちの代でストップさせてしまったりする悲劇もある。(ああやだやだ)

毎年のチームの方針(つまりは監督の方針)によっても広報方針は変わる。
毎年同じことをしているようで、やはりチームとのマッチングは重要なので・・・そのチーム=今年のフラーテルに合わせて広報活動の中身も変えていくことが大事だと思う。変えない部分と変える部分の見極めがこの2月~3月でしなくてはならないことだったり。

今年はどのぐらい合宿に行けるかなあ。
とにかく6月末までは多忙に次ぐ多忙で、平日を休めない状況だからねー。

私は広報になってからホッケーの試合を見ていない。
見ているけれど、個人としてそれをじっくり楽しんだことがない。
どうやって発信するかで頭がいっぱい・・・!

広報を退いたらまず最初にしたいことは、フラーテルの試合を見ることかな?
写真も撮らずレポートもせず、ただひたすら試合をよーく見てわあわあと応援したい!
一ファンとして純粋にフラーテルの試合を楽しみたいというのが私のリタイヤ後の夢(笑)

ああもう3時かあ、どうにか今夜もやり切ったなあ。
1日が長い。いや短い?分からない。
もう曜日もよく分からないけど明日は平日で月曜日ですよね?
曜日の感覚がない、ということは土日祝日も働いている証拠?(苦笑)
やがて夜が明けてきて新聞が投げ込まれる音がする。
いまどき新聞なんか取る人はいないけど、一応名古屋人のたしなみとして中日スポーツは取ってる!

中スポ片手に早朝の名鉄電車で出かける毎日はまるでオッサンではないですかぁ~。
日常の業務と、僅かな谷間に存在するほんのちょっとのプライベートタイム、そしてホッケー広報とその他いろいろ。けれどヒマでやることがないよりあれこれ忙しい方が自分には向いている気がする。

選手だって、ヒマでいるよりあちこちで必要とされて活躍する方がいいわけだし。
ほんと誰が言ったのか知らないけれど「元気で留守がいい」とは名言だよ!
選手も元気で留守がいい!いないということは元気で活躍している証拠ですから!

新しいホームページでは皆さんから要望の多い写真の掲載や試合結果の掲載、そしてサポーターズクラブの申し込みなども出来る模様。いつ公開なのかなあ?4月ぐらいには間に合うかなあ。ううん楽しみ。
ものすごい時間だけど今からご飯作って食べます。
ついでに明日の朝食と昼食の弁当も作ってから寝ます。
朝起きたら朝食が出来ている、そして弁当をつかんで中スポを片手に名鉄電車に乗る!

好きで弁当作っているわけでもなんでもなく・・・付近に店がなくてコンビニ弁当とかコンビニ惣菜が苦手な私は弁当持って行くしかないのだった。過酷ー!
料理の上手なお嫁さんが欲しい・・・・・。私頑張って養うよ!


---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2013-02-25 03:16 | ホッケー

春の恒例・スチール撮影会は3月6日!

はい、毎年新人泣かせのこの公式スチール撮影会、1年間のフラーテルの活動PR用写真のうち集合写真と故人写真を撮影するのですけれど、ここで撮った写真はありとあらゆるところで使われ、配布され、グッズやカードになるわけで、そりゃあもう失敗が許されない。

広報的には普通でいいんですがー
選手的にはイケてない写真になっちゃうと1年間苦しむことになる。
個人的にはいつも通りじゃんと思うこともしばしばなんですが
選手的には「この写真はいやだ!!」という。

だいたい、太ってます。新人の場合。
そして2年目はシュッとスリムになります。顔も精悍になる。
新人は何がなんだか分からないうちに撮影が終わるので、可哀想と言えばかわいそう!

今回はみんな代表合宿中ですので、スチール撮影会としては初めてグリーンスタジアムで撮影することになります。昨年は私が以前一緒に番組をやっていた時の仲良しのメイクさんが遊びに来てくれて、髪形や顔もちょっとチェックしてくれたりしたのですけれど、今回は岐阜まで機材やなんやら運んでいかなくちゃいけないからメイクさんは無し!また名古屋で撮る時には「遊びに来てー」と声を掛けてみようかなと思います。
やっぱプロのヘアメイクさんがちょっと触ると見違えるように変わるのは凄いと思った。

今週先週は私にとって公私共に山場だった!!!
しかし、取りあえず仕事の方はどうにかやり切った。
本当にキツかった。。。。
毎年毎年「今年こそはこんなことにならないよう日々準備していこう」と思うのだけど
喉もと過ぎれば!で毎年同じことの繰り返し。
分かっているのに出来ないのはダメダメだなあ。

3月は恩師が名古屋に来てくださるのでとても楽しみ。
でも休みが取れるのだろうか????
夜もまともに帰れない生活をしておりますけど、家に帰ってくると本当に安らぎます(笑)
私のようなあっちへこっちへフラフラと漂流して難民キャンプみたいな生活をしている者にとっては
我が家に帰る、我が家で寝るということはとっても素晴らしいことなんですね。
きっと選手もそんな風に思っているに違いない。私もその気持ちよーく分かります。

フラーテルの3月のスケジュール見たら頭がクラクラしてきました。
休みナイねー。こんなに満稿で大丈夫なのか、と心配です。
でもこのところ数年ずっとこんな感じ・・・もう休みなく代表CAMPしているのが日常化してきました。
以前はそこまでハードでもなかったのですけれど。
(以前ってドーハアジア大会前あたりです)

ふああああ眠い!明日も猛烈に朝早いのだ!

---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2013-02-25 02:42 | ホッケー

みやびの揚げ蕎麦あんかけ

名古屋駅で夕食。
a0275715_22335224.jpg


揚げた蕎麦の麺に白菜や貝割れ、海老、きのこなどが載っていて、そこにあんかけがかかっている。
a0275715_22363025.jpg


そしてこのあんかけが、そばのめんつゆみたいな何とも不思議な風味の味わい。
結構ハマる!
a0275715_22382515.jpg

揚げた蕎麦の食感がなかなか心地よいよ。アイデアメニューだよね。
売れ残った生蕎麦を再生させるエコメニューでもあるな!とか書いたら店長に殴られるかな(笑)
a0275715_22405838.jpg

名古屋は生産地という意味での蕎麦どころではないけれど、基本的に麺好きの、麺どころではありますから蕎麦の美味しいお店はたくさんある。

蕎麦通?って種類の人っていますよね…
私の知り合いにもいますけどーもう食べてる間じゅうウンチクがうるさすぎ(笑)

そういう蕎麦通が集まっていろいろな土地の美味しい蕎麦を食べにいく会があるそうだ。

美味しい蕎麦は食べたいけどウンチクばかりの食事会はやだなーやっぱ蕎麦は純粋にざくざくと食べたい。
[PR]

by fraterkouhou | 2013-02-22 22:45 | 食べ物

ブラックサンダーの野望!(笑)

先日、衝撃の「ナビタくんブラックサンダー」をご紹介したばかりなんですけど…

は?なにこれ?
a0275715_0273722.jpg

これはその、このおじさんは内閣総理大臣の人ですよね?
ブラックサンダーの大ファンらしい。
どのぐらいファンかと言うと箱買いしているレベルで、あまりのブラックサンダー好きに奥さんがバレンタインデーにもこれを贈ったぐらいなのだそうだ。

ブラックサンダーを贈った、と言えばあの!体操の内村航平選手が!
a0275715_1982930.jpg

金メダルを取ったあと貰った花束をお母さんにあげたらお母さんは代わりにブラックサンダーをプレゼント(笑)
この瞬間にブラックサンダーは三流駄菓子から一気にWORLDクラスの知名度になり、ブラックサンダーの生産工場はパンク寸前となり、日本中のコンビニやスーパーの店頭からブラックサンダーが消えたのだった。

内村選手もブラックサンダーが大好き過ぎて箱買いしていたがロンドン五輪の直前あまりに食べまくるのでコーチが「五輪終わるまでブラックサンダー禁止!」と言われ、それでお母さんが「お疲れ様、ほうら大好きなブラックサンダーだよ!」と会場のスタンドからプレゼントしたのだった。

最近では白いブラックサンダーとかモーニングサンダーとかもう訳のわかんない新商品が出ていて何がなんだか!

ブラックサンダーは世界征服をたくらむ闇の組織が地下工場で秘密に生産しており、素人目には分からないがパッケージには謎の暗号がプリントされていて、それを日本中に散らばる闇の組織のメンバーが指令として受け取っている、とさえ言われて…いないいない(笑)いま私が勝手に作った(笑)

世界中のアスリートが「夢が叶う」「金メダルが取れる」とお土産に買い漁り、通販サイトは噂を聞いた海外からのお客様でソールドアウト、更に受験シーズンの今またしてもブラックサンダーが爆売れしはじめているらしいし。

ブラックサンダー確かに美味いしね!スニッカーズもブラックサンダーも大好きだから気持ちは分かる!
ブラックサンダーはスニッカーズより安いけど、満足度の高い商品だと思う。

何よりも今年腰を抜かしたのは…
a0275715_23444518.jpg

このキャッチコピーだよ(笑)秀逸すぎる!(笑)

バレンタインデーのチョコレート戦線に2013年ついに参戦したブラックサンダー。
キットカットの支配下にあった受験必勝お菓子の領域にも参戦している訳なんですね!


ブラックサンダーはまだまだ未知の可能性を秘めたお菓子なのだ。
それにしても有名人御用達の効果はすごいね!
[PR]

by fraterkouhou | 2013-02-21 00:25 | 食べ物

カフェフランクと知多半島

太田川から常滑までの間、いわゆる名鉄常滑線沿線というのはひどい寂れッぷりだ。

そんな中では異彩を放つのが大野町。
大野町は大野城があり運河沿いの屋敷や街道の町並みを残す城下町で、何よりも町の人がみんな大野町が大好き(笑)
大野町っていいところでしょう、何にもないけど歴史はあるよ、と誇らしげで、楽しくなる。

このカフェフランクは大野町唯一といっていいカフェであるだけでなく、太田川から常滑までの街道沿いで恐らく唯一無二のオシャレカフェ(笑)多分だけど。
a0275715_012427.jpg


付近にはオシャレバーとかオシャレ和風雑貨店とか、この界隈だけはイケてるオシャレ街の雰囲気を持っているのだった!どれも街道沿いの旧家や古民家を改造したお店で、かなり味わい深い。

中部国際空港の帰り道、わざわざここを通る人もいるらしい。高速道路に乗ったら一瞬で通りすぎてしまう数十メートルの距離だけど。

運河のほとりに建つカフェフランクは元はパン屋さんだったらしい…。今のオーナーは20年前に大野町にお嫁に来て、昨年そのパン屋さんの建物をリメイクしてカフェを作った。
a0275715_021333.jpg

カフェの一部に展示即売のアンティークやアーティスト作品の小物を並べるスペースを設けているけれど、アンティーク好きにはちょっと見逃せないお値打ちなものもある!
a0275715_02336.jpg

私もアメリカンアンティークのバターケースを何度も何度も見てしまいました、ほしいッ!(笑)

寂れてる寂れてると罵りつつ、私は知多半島の歴史ある風情が好きで、華やかな発展とは無縁にのほほんと時を重ねている雰囲気がいい。

しかし実は知多半島というのは教科書に太字で出てくる事柄に深く関わる土地であり、歴史上の重要事項にたびたび地名が出てくるのだ。

鎌倉幕府を開いた源頼朝、徳川幕府を開いた徳川家康などはこの知多半島とは実に浅からぬ縁があり、伊勢湾を西に三河湾を東に、南には大平洋が広がり、そして北には名古屋を背後地とするこの地域には何かしら魅力がある。

伊勢神宮と船で行き来する強い伊勢信仰を持つ町もあり、また龍神信仰の深く根付いた町もあり、日本最古の焼き物の里あり、実に興味深い。

名古屋から高速道路で僅か数十分の距離ながら、遠く旅した気持ちにもなれる一方で、懐かしい場所に来たような気がするところだ。

ちなみに常滑市は夕張市のネクストバッターズサークルにいる破綻都市であり、その将来が危ぶまれる。
破綻都市は負のサイクルに入ると社会保障は低いのに税金は高い、という住みづらい町になっていくため住民はどんどん離散していく。

残るのは高齢者や古くからの商店主だけで、どこにも行けないからここにいるんだ、と嘆く人の声を何度聞いたことか。

知多半島に連なる五市五町は中部国際空港の建設が決まったとき、ようやく我が町も発展の輪に入れる!と期待感が溢れていたけれど…結局それは叶わぬ夢であり更なる衰退が訪れただけだったのだ。

日本中にこんな感じの町がたくさんあるに違いない。どこよりも日本らしい、ある意味日本人がどこよりも住みやすいかもしれない町が、日本中から消えていく時代だ。

歴史ガー
町並みガー

と言っているのは外側の人々だけであり、住民にはもっと優先する死活問題が山積み。

あっちへこっちへ寄せ集めたところで根本的な日本の人口は減少していて税収も増えることがない。
増えるのは違法滞在の外国人ばかりとは本当に嘆かわしいと思います。
[PR]

by fraterkouhou | 2013-02-20 22:00 | 食べ物

◆選手投稿◆森嶋彬選手

どーも森嶋です。花粉症で目と鼻がやられてしまいました。特に鼻水が絶賛垂れ流し中です。スギ花粉アレルギーなのでこれからの季節は僕にとって大変ツライ時期になります。

今現在ダイエット中の僕ですが、アジアチャンピオンズトロフィーの時に測った大丈夫が85キロありました。

二月の始めに東京のJISSで測った時が82キロ。

そして、今日測った体重が81キロを少し切ったくらいになりました。目標体重は78キロなのですが、筋肉量を意識して痩せようとするとなかなか難しいです。体脂肪だけを5キロ落とさないといけないのでこれからが大変ですね。

とにかく膝への負担を減らし、膝をカバーできる筋肉をつけて復帰に励みたいです。

それではまた次回に。
[PR]

by fraterkouhou | 2013-02-19 20:22 | 選手投稿

◆選手投稿◆井島光希選手

こんにちは、#22イジーです。


先日、東海ラジオさんのチア・スポと言う番組に出演してきました!

もうすでに広報さんのレポート(内容はかなり手厳しいですが笑)を読まれた方はご存じかと思いますが…惨敗です。(涙)


メディア初出演と言うこともあり今までに感じたことのない緊張感を味わうことができ良い経験をさせてもらいました!!


新しい経験をさせてもらえるのも名古屋フラーテルに所属している特権ですし、このような経験から成長できる環境に感謝です☆


話は変わりますが、4月からいよいよ日本リーグがスタートします!

昨年は唯一逃したタイトルなので四冠に向けて練習に励んでいます。


日本ホッケー協会のホームページに日程も公開されているので、会場まで足を運んでいただけたら幸いです!

今年の新生名古屋フラーテルは一味も二味も違うところを御見せできるよう、これからも頑張っていきます。

応援宜しくお願いします☆
[PR]

by fraterkouhou | 2013-02-19 10:19 | 選手投稿

名古屋の夜景を見ながら。

a0275715_2211718.jpg

JR名古屋駅のタワーズビル15階からの夜景です。

綺麗ですね~

って。
このくそ忙しいのに伊達や酔狂でこんなとこからの風景をラブラブなカップルに混じって一人で見に来ているわけではございません!

どうしても今夜20時半までに出さなければならない書類があり、もし出せなければ新幹線に乗ってハンドキャリーして明日10時に東京まで届けるという無茶なスケジュールになってしまうため
息を切らして中央郵便局まで来ましたら…

なにっ
名古屋中央郵便局は移転しました、だと?
しかもそのお知らせが中央郵便局に向かう通り道のどこにも書いてなくて、正面に行って初めて分かるというなんとも優しくないシステム!

移転先がーJRタワーズっておいおい、今通りすぎてきたやろ!なんでもっと早く教えてくれんの?

かーなーりー歩いたよ?
既に脱け殻の中央郵便局を目指して雨の中を傘も差さないで。

でって。

平行移動から垂直移動にシフト。
その前にタワーズまで平行移動して、まあ来た道を戻るわけですが
シャトルエレベータに乗り15階まで。

15階についてもなんの目立ったサインもないからウロチョロ。迷路のような細い通路を歩き回りながら、頭の中では

あかん~
明日始発で東京いく羽目になりつつある~
終わったーこれはマジで終わったかも

などと涙目になっていましたが。

どうにかたどり着き、どうにか間に合う見込みで、しばらくの間もう誰からもなんの連絡も欲しくないので携帯の電源をブチッと切り、放心しながらまたしてもシャトルエレベータに向かう途中…

a0275715_22141671.jpg

まだ帰りたくない、離れがたいラブラブカップルが抱き合いながら見ている名古屋の雨上がりの風景をヘロヘロになって横目で見つつピントの合っていない写メを撮り、こうしてフラーテル広報日記にアップしている私って(苦笑)

今日はフラーテルの広報会議があり、時間のギチギチな私のために皆さんにはご迷惑をお掛けしました。

殆ど私が話をして、話終わった瞬間にバイナラ~とやり逃げ(笑)本当にすみません。

ありとあらゆることが山積みでどうしようもなく。自力ではどうすることもできず状況打破が難しいとき
例えば今夜うちの東谷GMが全てにおいて私のスケジュールに合わせてくれたことや、私的なバタバタにより連絡もできなくてメールを送りっぱなしだったのに行間を読んで処理してくれた仲間たち、
確実に業務を消化してくれているスタッフたち、移動を早くするために送迎してくれた人、いろんな人に助けられどうにか今日初めての食事をとることができました。

フラーテルのホームページはカッコよく仕上がってきています!めちゃ楽しみ!
さらに近日中には全員揃って恒例の春のスチール撮影会も開催される見通し。
その準備や段取り、機材の手配なども最後の詰めの段階に入っています。

カメラマンさんにもリクエストしてはキャンセル、リクエストしてはキャンセルを繰り返して最大限のことをしてもらっている。

選手だってハナを垂らして遊んでる訳じゃない、過密な代表合宿とフラーテルのトレーニングの隙間で全員集まれるようキャプテンを筆頭に苦心してくれている。

新しいユニフォームもその撮影会に合わせ、いつもユニフォームを作ってくれている会社が必死で頑張ってくれている。

私はラブラブなカップルの横をとぼとぼ一人で歩きながら

これは目には見えないけれどなにか壮大な夢なのであり、私自身もその夢の一部を確かに構成していて
ヒーハーしながら走り回って鼓膜が痛いと涙目になりながらも鳴り止まない電話に出て必死に何かを交渉し
あっちで入院したこっちで倒れたの話をひとつひとつウンウン聞きながら、これでいい、私も頑張ってるしまだ全然頑張れると思った。

毎日移動中に食べている小魚アーモンド。
a0275715_22321146.jpg

まぐちゃん(河内伸仁選手)に勧めてあげようと思って買ってきたんだけどもうすぐ完食しちゃうから、まぐちゃんにはまた買ってくるわ…アーモンドはすごくいいと思うんだ!

OBもみんなそれぞれの道を目指して歩み始め、フラーテルも2013年の新しい年がまもなく始まる。

私は?

私はまた小さな一歩を毎日少しずつ。
そういえばキャプテンがラジオの時に言ってた。

フラーテルは表の俺らより裏方が本当に忙しくて大変だから感謝してる

と。
そんな言葉を選手に言われたら何だって頑張れる。
そういう裏方がフラーテルにはいます。
私なんかまだ端ッこですわ。
打順で言えば8番ライトぐらいか?
4番あたりの主砲は今も作業と調整、交渉をしています。

スポーツには華やかな部分とそれを支える部分がありますが、私たちフラーテルの裏方は幸せだ。

選手が頑張ってくれるから全ての苦労が報われる!

さあまた頑張って行きましょう!
[PR]

by fraterkouhou | 2013-02-18 22:39 | つぶやき

チョコ貰ったんだけど!?

ブラックサンダーバレンタイン版。
a0275715_1257319.jpg

ブラックサンダーって愛知県豊橋市で作られているんだよね!

「あーっ、破って食べる前によく見て!」

「えっ?」

a0275715_12595193.jpg


表示灯のキャラクター
ナビタくんじゃないですか!
なにこれ!
[PR]

by fraterkouhou | 2013-02-18 12:56 | つぶやき

◆選手投稿◆川上良平選手

こんちわ!良平です!

ただいま岐阜で合宿中なのですが、今日はスポーツコードという情報分析の講習を全員で受けました!
今までは携わったことのなかったところなので大変勉強になりました。
しかし、途中からなんの事だかさっぱり( ̄▽ ̄)

自分はそんな状態でしたがこの二人は頼もしい!

a0275715_16483588.jpg


明日はウエイトです。耐えられるのだろうか(笑)
[PR]

by fraterkouhou | 2013-02-17 16:47 | 選手投稿