<   2012年 10月 ( 138 )   > この月の画像一覧

とりあえず内海を目指す。

えーと、この時間はまだいか釣りなんですよね、分かります。だからあれか、まずは内海方面を目指さなきゃいけないんだよね。

千鳥が浜とかあの辺かなあ?違う?(笑)
知多半島はよく分からん…
名古屋港の臨海工業地帯なら西四区とか何区とか行ってくれれば分かるんだけど(笑)

a0275715_245966.jpg



いかはちゃんと釣れてんのか、と。
それ持って篠島に渡るとか、大丈夫ですかね。


阿久比まで来たよ。寒っ。
[PR]

by fraterkouhou | 2012-10-27 01:30 | つぶやき

家族に

朝早くても夜遅くても何時に着くかすら分からないのに送り迎えしてくれたり、
黙ってふてくされて寝てもなにも言わずにいてくれたり
理不尽さに泣いて悔しがっても普段通り接してくれたり

雨が降れば傘のように
暑い日には涼しい日陰のように
どーしたこーしたと日々一喜一憂する私を
少し離れて見ていてくれる

ありがたいなあと思うの
本当に

住んでいる場所が家なのではなく
待っている人がいる場所が家なんだ
つくづく思うのね本当に
[PR]

by fraterkouhou | 2012-10-26 22:16 | つぶやき

◆選手投稿◆粥川幸司選手

どうも僕です。

最近携帯を変えたので、SDカードの整理をしていたら懐かしい写真が出てきました。

a0275715_22171545.jpg


長女の陽奈(ひな)が今年の1月2日に初めてスティックを握った写真です。
スティックが長すぎてカッコ悪いですが、素直ににやけてしまう一枚です。

会場で見かけたら話かけてやってください!
関西弁で話しますので(笑)

陽奈、いつも試合で大きな声で応援してくれてありがとう★

#3カユ
[PR]

by fraterkouhou | 2012-10-26 22:15 | 選手投稿

明けない夜はない!

どれくらいの値打ちがあるだろう?
僕が今生きてるこの世界の
全てが無意味だって思える
ちょっと疲れてんのかな?

手に入れたもんと引き換えにして
切り捨てた いくつもの輝き
いちいち憂いでいれるほど
平和な世の中じゃないし

一体どんな理想を描いたらいい?
どんな希望を抱き進んだらいい?
答えようもないその問い掛けは
日常に葬られていく

君がいたらなんて言うかな?
「暗い」と茶化して笑うのかな?
そのやわらかな笑顔に触れて
僕の憂鬱が吹き飛んだらいいのに

決して捕まえることの出来ない
花火のような光だとしたって
もう一回 もう一回 もう一回 もう一回
僕はこの手を伸ばしたい

誰も皆 悲しみを抱いてる
だけど素敵な明日を願っている
臆病風に吹かれて 波風が立った世界を
どれだけ愛することができるだろう

考えすぎで言葉に詰まる
自分の不器用さが嫌い
でも妙に器用に立ち振る舞う
自分がそれ以上に嫌い

笑っていても泣いて過ごしても
平等に時は流れる
未来が僕らを呼んでいる
その声は今君にも聞こえていますか?

Mr.Children HANABI より


YouTubeはこちら
ミスチル ハナビ
[PR]

by fraterkouhou | 2012-10-26 21:57 | つぶやき

週末はオフ

釣り部が明日から篠島に行くという噂を聞き、いてもたってもおられず、

○私も参加させていただいて宜しいでしょうか?

○何時にどこ集合ですか?

などという前段階を全てぶっ飛ばして長靴を買ってきました!

ええ、明日から私は2連オフなんです!嬉しすぎる、行くべきは海でしょう海!


家族「なぜに長靴を…?」

私「ウンそこはどうでもいいの。ほらこれ!」

家族「エッこれ長靴じゃな…」

私「長靴だよ、ほらレインブーツって書いてある」

家族「だからそれ長靴じゃな…」

私「だってこれしかなかったんだもん」

家族「どこで買ったの…?」

私「ブティック。」

家族「はあぁぁぁあ?いくらしたの」

私「えーっとゴニョゴニョ」

家族「見せてみ…アッ!(絶句)」

私「でへへへへ。」

家族「…」


今夜は知多半島でいか釣り、明日は篠島に移動してなに釣るのかな?


海だよ海海!


OBとも会えるし何といっても篠島行くのは船に乗るでしょ!私は以前にも書きましたが


「休みの日に篠島とか佐久島とか日間賀島とかのどっかの島で海を見ながらボーッとしていたい」

ということをこの2ヶ月ずっと考えてましたから!



a0275715_21393756.jpg


a0275715_21395750.jpg


もうこれで全日本選手権がどしゃぶりの大雨でも大丈夫なんだよ!

年末年始恒例の四国八十八ヶ所巡りの後半戦がドカ雪でも歩けるんだよ!

盛岡だ沼宮内だに途方もない雪が降ろうと、正月に南部煎餅を買いに行けるんだよ!

そしてまたO家やN家に夕飯をご馳走になり一食いや二食浮かして帰ってこれるんだよ!(笑)

((T_T))もう勘弁して下さい(byO家N家)



今はこの先に全て良いことが待っているんだと、全てはなんでもかんでも良い方に向かっているんだとそう信じているんだよ!

見えない明日より今を生きるんだよ!
[PR]

by fraterkouhou | 2012-10-26 21:25 | つぶやき

◆選手投稿◆小澤和幸選手

小澤です。
日本リーグが終わり、残るは全日本選手権ですね。
今回は残念でしたが、気持ちを切り替えて頑張るしかないです。チーム全員で最後のタイトルは必ずとりましょう!

このチームは確実に進歩し成長しています。計り知れない大きなプレッシャーと闘い、常に求められるハイレベルなホッケーと勝利。僕らにしか出来ない経験。乗り越えた時、また新たな時代が始まるよ。ただ信じて頑張ろう。

#1
[PR]

by fraterkouhou | 2012-10-25 17:50 | 選手投稿

長久手というところ

あくまでも私見
そして私は名古屋っ子ですんで。

長久手は道がぐにゃぐにゃ、まっすぐな道がない。

長久手は起伏が激しい。見通しが非常に悪い。

長久手は夜になると真っ暗。あんだけ電柱がにょきにょきあるのに街路灯が全然ない。

長久手は来るたびに新しい店ができている、しかもどれもイマイチ(笑)

長久手には高い建物がない、にもかかわらず曲がりくねった道と起伏により空が狭くて低い。

長久手にはこれといった公共交通機関がない、あるのはリニモだけ。車なしでは生きていけない。

長久手のマップは最新のナビにも入っていない、従ってナビには頼れず迷いまくり。

長久手の喫茶店には朝から晩までナガクテーゼ?の女性が集団で陣取っていてどの店も騒がしい。

長久手にはたくさんの大学があり女子大学生がわんさかいるはずなのだがあまり姿を見かけない。

長久手と日進は隣り合っていて私にはその境目がよく分からない。長久手だと思ってる場所が住所的には日進だったとか日常茶飯事。

長久手は微妙に磁場が狂ってないか?精密機器がバカバカ壊れて不具合になる。何でなんだろう?計測すると数値には異常がないのに。

長久手ではかつて大規模な戦があり、森蘭丸のお兄さんとかもここで亡くなっている。他にも著名な武将がたくさん亡くなっていて塚という墓を意味する地名で溢れている。

徳川家康はこの小牧長久手の戦いで頑張ったことにより秀吉天下時代も一目置かれる存在になり、それが後の徳川400年の治世に繋がったと言われる。

頼山陽も「徳川家康の天下取りは関ヶ原の戦いか?いや違う!小牧長久手の戦いこそが徳川の天下統一の幕開けだ」と言っている。
※頼山陽は昔の偉い学者です。


だけど私は長久手が苦手だ…
長久手を出てグリーンロードから名古屋の町が見えてくるとほっとする。

空が広い!
道がまっすぐ!
夜が明るい!

長久手ともあと少しでお別れだ!
早いとこお別れしたい!
トヨタ博物館が見えたらハンドルを右に切るのだ~しかしこの現場が終わったら右折しないで直進し、トヨタ博物館に行こうと思っております!
一日トヨタ博物館で遊ぼうと思っております!

※長久手古戦場は怖いから行かない。私はそういうところ行っちゃいけない体質なのだー。
[PR]

by fraterkouhou | 2012-10-25 09:54 | つぶやき

デニーズを信じて良かったっ!オハヨウクラブ会員限定メニュー!

オハヨウクラブ会員限定メニュー
a0275715_9364939.jpg

しかも380円!

オハヨウクラブは60才以上のシニア向けモーニングサービスメンバーなのだけどご近所のデニーズで会員にしてもらいました!

私もいい加減年取ってますがさすがに60才以上には見えんだろ、さすがに。
ということで果たしてイチゲンさんの他店で使えるのか、という不安があったのですが…!


変装なんかしなくても他店で使えました!

a0275715_9384355.jpg

素晴らしい~

次回は卵とチーズのグリルサンド380円にチャレンジ!
オハヨウクラブにみんな入ろう!

あっスタンプも押してもらった。
a0275715_9403118.jpg

貯まるとランチタイムで300円、ディナータイムで500円の割引券になるんだよっ!

あぁデニーズを信じて良かった。
そして私はすかさずこの店でも新たなスタンプカードをゲットし、もはや死角無しに最強化したのだった!(笑)

押せば入れる!オハヨウクラブ!(笑)
[PR]

by fraterkouhou | 2012-10-25 09:35 | 食べ物

風が強い

またしても向かい風かー

風が強いね、嵐になる?


日の当たるところはアチいのに日陰は肌寒い、何着てきたらいいのか分からん。

然も分かってるような感じで噂をしてるのは何にも分かってない証拠だっつーの
他人から見たらどうでもいいようなことに人生掛けてる人もいるわけで。

あぁ長久手もあと僅かだ…長かったな~
そして現場は八事へと舞台を移すのね。

そうだね、日々旅人でいいじゃない
日々旅人であれとむしろ自分を励ましたいよ。
[PR]

by fraterkouhou | 2012-10-24 13:14 | つぶやき

吉田沙保里、国民栄誉賞ナイス!

通算20人目(20組目)の受賞者ですね。


メモ。過去の国民栄誉賞受賞者

1 王貞治 37 歳

2 古賀正夫 (古賀政男) 故人

3 長谷川一夫 故人

4 植村直己 故人

5 山下泰裕 27 歳

6 衣笠祥雄 40 歳

7 加藤和枝 (美空ひばり) 故人

8 秋元貢 (千代の富士貢) 34 歳

9 増永丈夫 (藤山一郎) 81 歳

10 長谷川町子 故人

11 服部良一 故人

12 田所康雄 (渥美清) 故人

13 吉田正 故人

14 黒澤明 故人

15 高橋尚子 28 歳

16 遠藤実 故人

17 村上美津 (森光子) 89 歳

18 森繁久彌 故人

19 2011 FIFA女子ワー ルドカップ日本女子 代表 団体



ふーむ、国民栄誉賞は芸能スポーツの人が主に受賞するものなのね。

ノーベル賞受賞者や人間国宝(国指定重要無形文化財)などとはかぶらないという不問律がありそうだ。
※ちなみにノーベル賞受賞者や人間国宝の皆様は文化勲章とかぶったりしてるのでそれはアリらしいと思われます。

誤解を恐れず申し上げれば(ちょっと言い方は悪いのだけど)、国民栄誉賞というのは人類や我が国の叡知に直接的に貢献した人ではなく、
国民のテンションを上げまくった人や(国民の意識高揚)、芸能スポーツ分野で世界的な活躍をした人(国威国勢のアピール)、その道一筋に生きて国民にそれを認められた人(芸道追究)、ということなのかな?

ノーベル賞受賞者は基本的に人類の叡知に直接的に寄与した人ですもんね。
どうでもいいけどノーベル平和賞やノーベル文学賞ってあんなもんはいらんと思いますが。極めて政治的な匂いがしますし。

しかしねこの手の賞って故人に後追いであげても仕方がないし、生きてるうちにちゃんと評価するのが大事だと思うの。

近い将来受賞するだろうと言われているのは「北野武」ですが、個人的にはアリだと思います。

黒澤明以外で海外で知られている日本の映画監督ってほんっとうに北野しかいないし、海外で放映してお客さんが入るのは黒澤明か北野武しかいないのですからね。

この国民栄誉賞の選考基準は始まったときから曖昧で、現在もむちゃくちゃ適当なので、北野武もいいんじゃないかと思います。

吉田沙保里は谷亮子無きあとの久しぶりの女性スターアスリートですよね。
あ、谷亮子は入ってないんだ、国民栄誉賞。橋本聖子や伊藤みどりもダメなんだ!

やっぱスポーツ選手は金メダルが基本で、しかも日本人が取ったことない種目競技でないとダメなのかな?
山下が貰ってるのに谷が貰ってない理由がいまいち分からない?
橋本は貰えなかった理由が何となくわかるような気もするが。(笑)

吉田沙保里とか谷亮子とかってちゃんと髪をきれいにセットしてスカートはいているんだよね。そういう女の子っぽいところがかわいらしいと思います。



おめでとう、吉田沙保里さん!
[PR]

by fraterkouhou | 2012-10-24 08:09 | 時事話題