<   2012年 10月 ( 138 )   > この月の画像一覧

◆選手投稿◆猿養論選手

NO7猿養です。
自分は大学から一人暮らしを始めて今年で9年目ですが いまだに家事全般できません! 料理はもちろん、部屋の片付けも・・・

フラーテルは実はしっかり者できれい好きが多いんです。 遠征に行くとみんな僕のカバンの中を見て唖然とします。
同期の克好は特にきれい好きなので自分のカバンの服を全部畳んで整理してくれます。
また家に遊びに来たら勝手にトイレ掃除とかもしてくれるんです。 気になって仕方ないようです。同じB型とは思えないですね。
男じゃなくて家事上手の嫁さん探しをしようと思います!
[PR]

by fraterkouhou | 2012-10-31 23:40 | 選手投稿

昔の仲間と食事。

昔からの仲間と食事した。

髪の毛がヤバイ!目がヤバイ、肝臓がヤバイ、腹の出っ張りがヤバイ!何よりもいま家庭がヤバイ(笑)などなど、もぉみんな中年のオッサンですわ。

みんなどっかの支店長だとか子会社の社長だとか、広大なワンフロアを仕切る部長だとか、なかなか出世してるんだけどさ、

「オレの人生は家庭と会社で99%だなあ」って、もう振り返っちゃってるけどまだ早いだろっ!(笑)

すかさず私「男は大変だな~、あ。今夜もご馳走になります!次回もよろしくお願いいたします!ごっつぁんです!」とダッシュで食い逃げしてきたのだった。

ええ、季節はついに

ふぐのシーズンに突入!!!

たった1%の中に含まれる小遣いを、私が「てっさ!」「唐揚げ!」「ちりなべ追加!」などで着々と胃袋に吸い上げて、逃げ際に「ふぐ酒」まで一気飲み(笑)

私「今が一番給料が高くて一番暇なはずなんだから、これからの10年はがっちり回収させてもらうよ!」

皆「鬼!」

私「次回、あんこうまたはかにでお願いいたします。」
[PR]

by fraterkouhou | 2012-10-31 23:10 | つぶやき

天ひろのランチ

私にとってはなかなかハードルの高いお店、天ひろ。
a0275715_1425879.jpg


夜は高そうだから来る勇気がなく(笑)昼間
のランチは満員で、さらにランチタイムにこのあたりをかすめることが本当に難しいから。

a0275715_14265311.jpg


だが、無理矢理にも来た甲斐があった。努力が実になる、期待を裏切らない安定したプレー(笑)天ひろの天ぷら定食、さすがだ!

天ひろの天ぷら定食は一番騎と二番騎(笑)がありまして~、まずは一の天が出ます。

a0275715_14344365.jpg


これを食べ終わる寸前に、板さんが様子を見計らって二の天が出るのですね!

a0275715_1440538.jpg


そして、私が天ひろをこよなく愛する理由のひとつがこれ。

a0275715_14411272.jpg


抹茶塩が卓上調味料のセンターハーフにポジショニングされていることです!
これは、天ぷらは塩で、できりゃ抹茶塩で食べたい派の私には非常に大切!

抹茶塩で食べる天ぷらは最高だ。
プロの料理人の手でカリッと揚げられた半透明な衣を天つゆにどっぷり沈めてしまうのはあまりにももったいないもん!

今日は早起きだったから眠い…。
月末は何かとバタバタだけどさ、美味しいものを食べると癒されます。

天ひろのランチ、天ぷら定食はごはんお代わり自由で一の天、二の天と盛りだくさんで980円ぐらい?

場所は上飯田、同じ並びにカフェタナカがあるので天ぷらを食べたあとはカフェタナカの人気スイーツを試食するも良し。

この店は地元民絶賛の隠れ優秀店らしいんですが、宣伝的なことをやる気がないみたいであまり知られていない。

だがそこがいい!



ところで抹茶塩は全国区なのかな?
それともどこかに境界線があって、境界線の向こうには抹茶塩ナニソレ的な地域もあるんだろうか?

あちこちの天ぷら店に飛び込んでみりゃ済む話なんだろうけど、小心者の私は他府県でイチゲンサンとして天ぷら専門店に突撃する勇気と財力がありません(笑)

だって天ぷら専門店は寿司屋と並んで敷居が高い気がするもん。あのカウンター越しの座席配置はどう見てもお客と板さんの一対一のガチ勝負。

食べるスピードや食べる内容、食べ方なんかを板さんは確実にチェックしているし(←当たり前だ。)「お任せ」にした場合はお客が板さんのセンスや洞察力を試してる部分もあるもんね。

通ぶって食べるのが一番カッコ悪いので、とりあえずお店の流儀に従って食べつつ、謎の揚げ物が出たら素直に質問するのが素人の基本姿勢だよな!

寿司はお任せにすると後から痛い目に遭う場合が多いのと、好き嫌いが多いために、私は断固としてお任せにはしない主義です!


話は戻るけど抹茶塩、
西の文化でもあるような気がするけど東にはお茶処の静岡もあるしね、東の文化のような気もする?
これは要調査かもしれないな!
暇なとき調べてみようっと。
[PR]

by fraterkouhou | 2012-10-31 14:23 | 食べ物

◆選手投稿◆古里竜二選手

♯9 古里です。

先日、OFFを利用して家族で滋賀県に出掛けてきました。

a0275715_10503529.jpg

長浜市の黒壁スクエアを散策

天気も良く最高の行楽日和でした♪
子供も大喜びではしゃぎ回ってましたね。
あと、食べ歩きに大満足の様子でした♪ 僕よりたくさん食べてましたから。
そりゃ食べ過ぎだろぉ?って言うくらい食べてました。


僕の選手生活は家族の理解や協力があってこそ成り立っています。いつも家族には心配や迷惑をかけてばかりです。
当然のことですが、試合や合宿・遠征等で家を留守にすることも多いです。ですから、たまの休みくらいは子供と思いっきり遊んであげたいなぁと思っています。
OFFの日はなるべく外に出掛けて子供と遊ぶようにしています。
父親としてはそれくらいの事しかやれてないですけどね。そんなに褒められたもんじゃないです。(笑)

さぁ~、今シーズンも残すところ全日本選手権大会のみとなりました。
泣いても笑っても残すはあと一つ。
できればタイトル獲って笑って正月を迎えたいですねぇ~。(*^_^*)
「チーム一丸」
みんなで力を合わせて頑張りましょ♪
一日一日を大事に、そして勝利を引き寄せる努力を怠ることなく邁進していきたいと思います。
[PR]

by fraterkouhou | 2012-10-31 10:49 | 選手投稿

カフェタナカ区役所前店

近年のカフェタナカにおけるスイーツ至上主義には疑問を感じつつも、幼少からの刷り込みとは恐ろしいものでアノ見慣れた看板を見るとついフラフラと吸い込まれるように入ってしまう!

a0275715_10183567.jpg


区役所前店は名古屋市北区役所の南側、区役所駐車場の出入り口正面にあるお店で、民家の一階が喫茶店になっている作り。

区役所に早朝から用事があったので入ってみた。モーニングタイムです。

a0275715_10204225.jpg


薄い半切りトースト二枚とゆで卵と季節のフルーツ、今は柿でした。

先日行ったダフネコーヒー本店ではトーストかゆで卵かを選べと言うあり得ない選択肢が示されていたのだけど、コメダが定着させた「最低でもトースト&ゆで卵」はやっぱり必須だよな、と再確認。

カフェタナカは名古屋城の北、いわゆる城北の地(私の地元)に1963年に創業した老舗の喫茶店で、城北店(本店)は名古屋の喫茶店のイメージをそのまんま形にした感じの正統派かつ骨太なお店でした。

フランス帰りの娘さんが始めたスイーツが人気を博し、カフェタナカの代名詞となってデパートに進出したのと同じ頃、カフェタナカ本店は静かにその歴史に幕を閉じ、本店の称号を娘さんがメインで仕切るスイーツ主体のお店に譲ったのだった。

私はカフェタナカ城北本店のカレースパが大好きで、土曜日の昼はほとんどカフェタナカでそれを食べていました。

今回初めて来たカフェタナカ区役所前店ですが、とんかつ定食、エビフライ定食、やきそぱ定食、やきうどん定食、さらにはカレーうどん定食と満腹系メニューがずらっと並んでいる。

どこにでもある普通の喫茶店が、タナカコーヒーを出すことによりカフェタナカの看板を掲げているだけなんだろうけれど…どこかで「もしかしたらまたあのカレースパが食べられるのか?」という淡い期待があるのは事実。

メニューにもイタリアンスパ、ミートスパに並んでカレースパが記載されてますからね!

スイーツにより知名度も上がり、新しいコンセプトで新しいお客さんを呼び込んだカフェタナカ…次はその知名度を生かしてフランチャイズに進出したのかなあ。

まあ時代の流れなんだろうけれど…できることならまたあの城北本店のまったりしたクラシカルな雰囲気を味わいたい。

まだ暗い真冬の朝6時に、一軒だけ開けていたお店がカフェタナカ本店。カフェタナカのお店はたくさん増えてきたけど6時からやってるお店はもう無い。

追伸
こんなノスタルジックなこと考えてるのは私だけかと思ったら、同級生と会うたびよくカフェタナカ回顧の話題が出ます。
またある会合で北区の社長さんたちとお酒を飲む機会があったんですが「カフェタナカは駆け出しの営業マンだったころ、毎日行ったなあ」「まだ暗いような朝もあそこの明かりだけがついていたね」とみんな言うんだね。
カフェタナカ本店はみんなの記憶の中でもやっぱりそういうお店だったんだなあと思った。
[PR]

by fraterkouhou | 2012-10-31 10:47 | 食べ物

角田美代子という人(今そこにある危機)

尼崎連続変死事件の主犯とされている「角田美代子被告」の顔写真がどうやら別人のものだったようです。


神戸新聞より
 
尼崎連続変死事件の中心人物とみられている角田美代子被告(64)=ドラム缶女性遺体遺棄事件で起訴=として、多くの新聞社やテレビ局、雑誌社などが取り上げていた和服姿の女性の写真について、尼崎市の女性(54)が30日、「写っているのは私」と名乗り出た。

女性は大阪市の弁護士事務所で、報道各社に対し「報道で写真を見て『私に似ている』と思った。これ以上、取り上げてほしくない。買い物するにも周りの目が気になり、普通の生活ができていない。憤りを感じている」と話した。同時期に同じ服装で撮影した別の写真も持参した。

各社が使用した顔写真は1993年4月、角田被告の息子が尼崎市内の小学校に入学した際の集合写真が基になったとみられる。角田被告や義妹の角田三枝子被告=窃盗罪で起訴=の両弁護士も「角田被告は入学式に出席しなかったと話している」などとしており、現時点では別人の可能性が極めて高い。

一部の新聞が22日付朝刊から掲載し、テレビのニュース番組などでも頻繁に取り上げられた。
この事件では、TBSも角田被告の義理の娘、角田瑠衣被告として20~23日に同系列で放送していた写真が別人のものだったとし、謝罪している。

(以上事件の地元新聞社、神戸新聞より)






これ、間違えましたでは済まされないわな…ていうか共同通信はアホなのか?
それとも身柄を拘束していながら一枚の顔写真すら出していない警察がアホなのか?


残忍かつ凶悪な殺人事件の主犯として自分の写真が日本中のメディアにトップニュースで報道される…こんなことされたら普通の人は生きていけないな、道も歩けない!

しかしそんな恐ろしい出来事が実際に起きていたんだ…。こういうことがいつ自分に降り掛かるか分からない!!

この前のips細胞の誤報もいいかげん馬鹿馬鹿しい話だけど、これどうするつもりなんだろうね、間違えちゃいましたごめんなさい!で済むの?済まないよね?
[PR]

by fraterkouhou | 2012-10-31 03:15 | 時事話題

◆選手投稿◆塩川直人選手

こんばんは!
塩川直人です。

いやぁ〜本当寒くなってきましたね。日が沈むのも早くなり仕事場を出たら外はもう真っ暗…

帰ってきてからランニング、伊吹山まで…までです!
登ろうと思ったのですが、真っ暗すぎて…怖かったです。笑
ビビリですよね。。
なので、いつものコースを走ることにしました。

今、チームのみんなは瑞穂でトレーニングを行っていますが、僕は仕事の関係もあり、実家(滋賀)に帰って個人的にトレーニングをさせてもらっています!
チームでトレーニングができないのは残念ですが、1人であろうと高い意識を持


ってトレーニング頑張ります!
[PR]

by fraterkouhou | 2012-10-30 20:55 | 選手投稿

◆選手投稿◆河内伸仁選手

こんばんは。
#6マグこと、河内です!

今日は、一日お仕事でした。ですので、今日食べたランチについて語りたいと思います。
今日は、自分がこよなく愛する、どんどん庵に行きました??
いつも通り、かき揚げうどんと、明太おにぎり、ゆかりおにぎりを食べました。
これで、590円です
かなり、お腹一杯になります。
安くて、メニューも多く、美味しいので、行ったことないって方がいましたら、是非どんどん庵に行ってみて下さい(^_-)
-


a0275715_043287.jpg

[PR]

by fraterkouhou | 2012-10-29 20:02 | 選手投稿

光と陰

強い光の近くにあるものの影はより濃く映し出される。

光が強くて明るいほど、その影ははっきりとした輪郭で現れる。

大抵の人はみんな輝きを目指し光に集まるけれど、その時の自分の影の濃さには気づいていない。

それどころか、真上から注ぐ強い光は影を徹底的に短くしてしまうから、人は影の存在すら忘れてしまう。


皮肉なことに光に背を向けて初めて人は自分の影を見ることができる。
あんなに輝いていたものが低い位置に降りて傾きかけたとき、人は影の長さでそれを知る。
[PR]

by fraterkouhou | 2012-10-29 08:40 | つぶやき

◆選手投稿◆小野知則選手

こんばんわ??
名古屋フラーテル4番小野です。

なんと、本日は生まれ故郷の山形に来ています??
山形にもやっと、人工芝ができました??すごい??

そこで、こけらおとしでフラーテル4人のメンバーで来ています??

こけらおとしと中学生、高校生のホッケースクールしました??

こけらおとしは、デモンストレーションをしたのですが、レシーブもミス!シュートもミスで、カッコいいとこを全然見せれませんでした??
すいません??????

でも、山形の為に少しでも恩返しできたのでよかったです??

川西町の役場の皆様、サポートして頂いた皆様ありがとうございましたm(__)m

最後に、夜に焼肉をごちそうになったときの写真です??
おいしかった??

a0275715_2101420.jpg

[PR]

by fraterkouhou | 2012-10-28 20:58 | 選手投稿