<   2012年 08月 ( 108 )   > この月の画像一覧

廉価版かき氷に新たな顔ぶれ

コメダを基軸とする500~600円ゾーン、
高級素材を追及した700~800円ゾーン、
そして200円以下の廉価ゾーンではスガキヤの独走かと思われましたが…。

a0275715_1140094.jpg

安くてうまいかき氷があると聞いて飛んできました!
オレンジキッチンのかき氷、180円!
スガキヤより20円もやすくて量も多い!
これは素晴らしい~。

シロップは薄くて少なめ、淡白。
練乳は少なめ。だが食感は細かすぎず固すぎず、歯応えもあってなかなかよいし
気に入りました!

とりあえずサクッといっぱい食べて、お代わりをテイクアウトしていくか…。
廉価版は二杯食べても500円以下なので、食べないと損な気がして連食してしまう。

夏季期間限定らしいので、販売されている間は可能な限り通いつめて、心行くまで夏を惜しむつもりです。

果たしてテイクアウトバージョンは?
a0275715_12142799.jpg

おおおぉこれは大満足!
[PR]

by fraterkouhou | 2012-08-31 11:47 | 食べ物

ヒルトンの中華 王朝

a0275715_15282543.jpg


ランチビュッフェは無言で爆食!
ここの四川麻婆豆腐は最高だ…。
何が楽しいって、料理の大皿を取り替えながらシェフがいろいろ話しかけてくれて料理の説明をしてくれるんだよっ!

天心に小籠包が加わり、タピオカココナツミルクにイチゴバージョンが増えてた!
ランチに出される杏仁豆腐はランチタイムだけのスペシャルメニューなので、ディナータイムに出る杏仁豆腐とは全然違う!

夏メニューとしては毎年恒例の冷麺がラインナップ、これが冬になるとにゅうめんになるんだよね!

シーズンを通して食べ尽くしているのだ!好きだよヒルトン名古屋!ホテルランチにおける紛れもなき私のホームグランドだー。

ちなみに、このビル(朝日新聞社・ヒルトン合同ビル)は当時仕事で関わっていて、更地の時から知ってます。
レストランの内装デザイナーの方々ともお付き合いがあるので、なんか愛着あるんだな…。自分が担当して入れた設備もあり、当時の苦労が懐かしく思い出されます。
竣工したときは本当に嬉しかったな…!

さて、王朝ですが日曜日のランチは北京ダックもあるので中華好きな人は是非お試し下さい。
ちなみに本日のお相手は#6得点王様です。次回もひとつよろしくお願いいたします、へへー。
[PR]

by fraterkouhou | 2012-08-30 15:26 | 食べ物

昔の同僚と。

a0275715_15432011.jpg

トウモロコシのババロア

商社勤務時代の同期は誰も彼も年齢的に最前線の働き盛りで出世も頂点を極めている!

勤務先も国内外に及んでいて、役職もトップばかり。本当にすごいなあと思います。

いいよ!いいよ!と全面的にごちそうしてくれるので、集まりがあると大喜びで尻尾を振って出かけていく私なのだった。

そして、さすが商社マン。隠れ家的なお店をたくさん知っていて、毎回新しい発見があってとても楽しい。

一方で早くも1人亡くなっていて、なんとも言えない気持ち…海外の極地支社に長く勤務していてとても面白い優しい人だったのに、激務が祟ったのだろうか?突然死だったと聞いた。

仕事のこと、家族のこと、人生のこと
、仕事や家庭での喜びなど社会の最前線を走る人の苦悩や本音を聞くと


家庭を支える男って大変だな~


と毎回思う。
世間のお父さんはみんな頑張っているんだなあ。

家を建ててローンを払い、子どもを高校大学に入れて学費を払い、家族の衣食住を支えレジャーに連れていき、あれもこれも全部背負って今日も会社に出勤するんだよね~。

商社マンの朝はとっても早いし夜はとっても遅いし、休みも少なく海外勤務は超激務。

同期のみんなは体に気をつけて無理しないで欲しいな。そして頑張って稼いでまた私に高級なワインをごちそうしてください!(笑)


友人「ここまでくるともはや水だなー。」

私「その通り!白ワインは水である。」

友人「赤は?」

私「血となり肉となる~♪」

友人「あっ完全に酔ってる!」


これだけの安全牌に囲まれ、高級店で支払いの心配もなく(笑)帰りの足までガチで確保されている状態で


何でも好きなもの食べて飲んでいいよ


たぁこの世の天国じゃん!
酔わずにはいられないな!(笑)
なんかその横文字の難しく料理、追加!
[PR]

by fraterkouhou | 2012-08-29 23:42 | つぶやき

コメダかき氷3店舗レポート

そもそも私はかねてより一日1コメダをモットーにしている。
今年はかき氷がマイブームになったせいもあり、攻略店舗も加速しています。
具体的にはいよいよ名古屋市内の店も残り少なくなってきたよ!(笑)


▼コメダ千種イオン店
2300までやっていて駐車場が無料という、覚えておいてそんはない店。
イオンの中にあるわけではないので、そこがまたいい。
a0275715_2114355.jpg


かき氷は巨大!店員さんが
「二人で食べる量です」と胸を張る(笑)
巨体なスプーンが2つついてくる。
×シロップの量が大量過ぎて甘い。
×店内温度が低すぎる。完食する頃には寒くなってる。


▼コメダMET'S大曽根店
ご存知、もしかしたら渡邉宏樹選手に会えるかもしれない店。ていうかココまで来たら会いに行け。そして売り上げに貢献しよう。

地域の繁盛店なので活気がある。
静かにお茶したい人には不向き。
店員が多くてお客さんも回転がいい。
MET'S大曽根のパーキングに車を止める。

a0275715_2123859.jpg

かき氷は標準だが出るのが恐ろしく早い。さすが繁盛店と言うべきかな。
私のセカンドホーム。但しエイデンMET'S大曽根店で買い物するときは気配を消して素性を隠してます(笑)



▼コメダ東海名和店

a0275715_21143543.jpg


サイズは標準。
シロップの量がちょうどいい。
雪のようにサラサラでイッキ食い可能。
2杯連続でイッキ食いしてしまい店員さんが引いた。アメリカンをインターバルにしたら正直3杯行けたと思う。でも二度と行けなくなると困るので自粛(笑)意外にも客層がいい。
むちゃくちゃ居心地がよくて室内温度もgood。何よりも店員さんが良いのとバンズ系の調理技術が高い。

2km圏内にコメダ柴田店(コメダの名古屋最南端店舗)があるが全ての面において東海名和店の圧勝。クルマなら5分の差だから東海名和店に行くべき。

誰にも何にも需要がない記事で本当にすみません(笑)

コメダさんはフラーテルのスポンサーになるべきだ!いや、なってくださいお願いします。
[PR]

by fraterkouhou | 2012-08-27 20:45 | 食べ物

昨日のアクシデント

まず最初に結論から申し上げれば…全然大丈夫で元気に一緒に帰ってきましたのでご安心下さい。
それどころか山盛りお弁当食べてました!(笑)おいおい~。

「だって腹は同じように減るもん!」と言っていたのは勇太。

昨日の試合開始から5分ぐらいかな、相手のスティックの先が当たり、福代勇太選手が頭を少し切りました。

出血がかなりあったのと場所が場所だけに救急車で付近の救急病院へ。
救急車の中でも勇太はちゃんと自分で何でも質問に答えて書類も書いて、さすが勇太!って感じでした(笑)

病院でホチキス3発ぐらい縫って、念のためレントゲンもCTも撮って異常なし。

ドクター
「頭はちょっと切っただけでもたくさん血が出ますからびっくりされましたね。」


「ええはいまあそういうのはよくあることだから大丈夫…いやいやびっくりしましたし心配でついてきてしまいました。」

念のため、夜になって気分が悪くなったりしたら即医者に行きなさい、はい分かりましたと勇太が答えて終了。

待合室で二人で待っているとき…

勇太
「試合どうなったかな…国体で人数おらんから心配やあ」


「もうそろそろ聞いてみよっか!」


救急車のドアが閉まるまで高瀬選手がずっと力を貸してくれて、最後に「いまカユが1点入れたから心配すんな、また連絡して!」と言ってくれた。

救急車の中の処置が一段落してからの移動中、サイレンの音をBGMにしながら勇太に


「勇太、カユが入れて1-0だよ!勝ってる」

勇太
「おお~。いや1点じゃまだあかん!油断はできんな!」


「うん走るからね、後半入れてくるし後半も全然スタミナあるからね、京都は。」

で、病院についてすぐ勇太の治療中に、携帯を首で挟んで両手でタオル一本分の血を洗面所でゴシゴシ洗いながら試合会場に電話。


「どうっ!どう?」

高瀬
「いまマグが決めて2-0!」


「よし!!勇太ぁ!2-0!」

勇太
「まじか、あと1点やな!」

包帯ぐるぐるな勇太がカーテンの向こうから出てきた。
どんな薬より効くわー、ていうかマグやるなあ!とかなんとか二人で話ながらタクシーに乗って会場に急ぐ。


「ギリギリ試合には間に合うよ!」

勇太
「ジゲンが走れてるか心配やあ」


「私もジゲンが一番心配だわっ」

勇太
「試合どうなったやろ…(電話)おおっ3-0だ!あと20分!」


「おおっ」

勇太・私
「いけるっ!これはいける!運転手さん急いでーーーーー!」


会場到着!



「竜二、竜二、章さんに勇太帰ってきたって伝えて!」

古里
「おぉおかえり!!お疲れさん!勇太帰ってきた!」

高瀬
「カユがまた入れて3-0!」

勇太・私
「残り僅か!! いけるっっっーー!」

試合終了!


みんな勇太に
「ナイスプレー!」とまず拍手して迎えてた。

粥川主将「勇太のあの本気のプレーがチームをひとつにしたわ~。」

勇太「オレなんもせんかったけど勝ったわな~。(笑)(笑)」

(こっそり)
高橋章監督
「そもそも人数少ないところに試合開始5分でもういきなり真ん中の勇太持って行かれて、たまらんわ~。」


「勇太も救急車乗った瞬間から戻ってくるまで自分のけがのことより試合のことばかり気にしていましたよ…。」


ところで試合終了少し前。


「ジゲンはどこいった!ジゲンジゲン…あっ頑張れている!」


そして試合終了。



「ジゲン~。(涙)やり切ったっ!」

畠山
「やり切りました~(涙)」

小野
「甘い!ジゲン、オレと一緒にスタミナトレーニングしような!」

畠山
「ハイ!」

ケガはない方がいいに決まってるけど、時に避けられないケガもある。
血を見て引いてるヒマはなくて、大会の担当やヘルプの選手はテキパキと対処していく。

グランド外に出た後、あまりの出血具合に周囲がヒャーっと遠巻きにしている中、柴田良選手が真っ先に来て傷口をタオルで押さえてた。

フワァっとタオルに血がどんどん染みてくるのを私は柴田さんと交代して押さえて、柴田さんが勇太の荷物などを探しに行ってくれた。

顔を上げて少し遠くを見たら、丘の上でビデオを撮っている川上良平選手と山下学選手が見えた。

試合前、

山下
「もし雨が降ったらヤバイ…傘欲しいね!」


「めっちゃ小さいのならあるよ、持ってくるわ」

山下
「カメラさえ濡れなきゃいいんですよ!オレらなんかどうなっても。これは大事な大事な資料ですから」


「分かるー、私も自分用の傘じゃなくてカメラ用のつもりで持ち歩いてる傘ですもん。自分が濡れないために差したことほとんどない。でもここ、一番暑くて一番苦しいポジションですね、今日は。」

川上良平
「いやオレらはここで頑張りますんで大丈夫です!」


こんな風に、試合に出てる選手も出てない選手も、心を一つにして手にした勝利です。

とはいえ勇太はこの先しばらくはまだ消毒や抜糸などもあり、ちょっと勤務先の皆さまにご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。




「3針縫って3点か…。てことは?勇太!」

勇太
「ちょ~っと。やめて下さい!痛いのオレですから!」
[PR]

by fraterkouhou | 2012-08-27 17:12 | ホッケー

帰還しました!

a0275715_19562735.jpg


もうカメラのバッテリーも
携帯のバッテリーも
私のライフも残りわずかで
写真はこれだけ!


あー勝ってよかった。
本当に。
この試合はチームとしての上半期で一番重要な試合だったと思う。

私の感想やアクシデント内容などは後程。

まずはお疲れ様でした!
[PR]

by fraterkouhou | 2012-08-26 19:55 | ホッケー

国体代表決定戦 主将談話

和歌山まで応援にきてくださった方々、
本当にありがとうございました。

これで岐阜国体の出場権を手に入れる事が出来ました。
今年のチーム目標である4冠に向けて後半戦の良いスタートがきれました。

来月は試合が続くので1試合1試合大切にしてフラーテルらしいホッケーをしてチームが成長していけるように頑張ります。

愛知県ホッケー成年男子監督
名古屋フラーテルホッケーチーム
主将 粥川幸司
[PR]

by fraterkouhou | 2012-08-26 18:50 | ホッケー

試合後

a0275715_1827327.jpg

試合終了!

a0275715_18282274.jpg

出た人も出なかった人も。
全員で力を合わせて勝った。

a0275715_18284472.jpg


a0275715_1829952.jpg


a0275715_18293042.jpg

ありがとうございました。

a0275715_18294848.jpg

このところ、一番人気はやはりこの人。
長澤克好選手。

a0275715_18302762.jpg


a0275715_18305095.jpg

おや?集合だ…。行かなくては!

a0275715_18311450.jpg


a0275715_18313740.jpg


a0275715_18315952.jpg


a0275715_18322890.jpg


a0275715_18325431.jpg


a0275715_18332280.jpg


a0275715_18335530.jpg


a0275715_18342257.jpg


a0275715_18344246.jpg


a0275715_183549.jpg

[PR]

by fraterkouhou | 2012-08-26 18:26 | ホッケー

【試合終了】愛知県3-0京都府

▼試合終了!勝ちました愛知県!
東海ブロックを制し、いま近畿ブロックを完封で下し晴れて国体本戦への出場権を獲得!

▼後半
河内FG2-0
粥川FG3-0
河内まぐちゃん!今年のまぐちゃんは本物だ!!


▼アクシデントにより、レポート中断し申し訳ありません。前半終了1-0
粥川PS1-0
キャプテン粥川が自らの手で勝利への布石、愛知県後半へ!

▼井島よく頑張っている!サイドから攻め上がる京都府を小澤が巧みに防ぐ!ナイス!

▼ボールスピードが早い!縦に大きく動く試合展開はいつも通り。小野福代渡邉が元気よく飛び込んだ。試合は互角、僅かに愛知県が攻めている印象。

▼橘、坪内、河内、
小澤、塩川、川上
畠山、粥川、長澤、井島
GKは長岡、これが愛知県のスタメン
ベンチに渡邉、小野、猿養、福代、柴田
この登録メンバーは国体本戦も変わりません。

▼薄曇りの和歌山県マツゲングランド
赤いユニフォームは愛知県の名古屋フラーテル、黒のユニフォームは京都府の立命館大学。
事実上の優勝決定戦であると言われているこの試合…これに勝って本戦へ!(笑)
頑張れ愛知県!いま試合開始!
[PR]

by fraterkouhou | 2012-08-26 14:38 | ホッケー

試合前

a0275715_1818029.jpg


a0275715_18184739.jpg


a0275715_18191334.jpg


a0275715_1819376.jpg


a0275715_1820591.jpg


a0275715_18203425.jpg


a0275715_1820597.jpg


試合開始!
[PR]

by fraterkouhou | 2012-08-26 12:48 | ホッケー