<   2012年 07月 ( 115 )   > この月の画像一覧

これもまた1日

風が違う
匂いが違う
光が違う
何よりも空気の流れる速度が違う

いつもと違う場所やいつもと違う道、風景は
感覚にダイレクトに働きかけて皮膚呼吸のように刺激を体感する。

そこに感触とか味覚が加わればさらに最高。
自分の場合は聴覚というか、音楽や音的なものはあまり必要じゃない。
テレビも何時間も音を消して見ていたりする。

耳から入る情報は、なんか気が散るので。

今日なんてわざわざ一式持ってネカフェで仕事しましたよ!
会社でもない家でもない、いつもの喫茶店でもない場所は
これまた刺激があってよいのだった。

ネカフェはあれだけの人がいるのに「静寂」を要求されているので
自分的にはまあ居心地は悪くないのだけど
不特定多数の人が大きな空間を長時間共有するという特性に
A型の潔癖な血が騒いで、「ネカフェで結核感染!」みたいな記事を
真に受けては行くのを躊躇するチキンな人間なのだった。
なので一人で行くなんて事は本当に珍しい、数年に1度あるかないか、です。


お気に入りの場所:徳川園、名城公園(御深井方面)、そして名古屋港
あと一息、あと一息で大きな山を越える。
この山を越えたら、何か変われるかもしれない。

それにしても暑いですね。


a0275715_22194227.jpg


---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2012-07-25 20:53 | つぶやき

末續慎吾

短距離の末續慎吾は私が大大大大好きなアスリートなのですが、残念ながらロンドン五輪の切符が取れなかった。

朝原の引退、末續の休養と続いた短距離世界の残念なニュースは、末續の復活により払拭されるはずでした、わたし的には。

公式ブログも欠かさず読んでいたんですが更新がなくなり事実上の閉鎖状態。

同じようなスタンスで活動していた北島康介の復活ぶりを慎吾はどんな気持ちで見ていたのかな~。

(私の中で末續慎吾は慎吾と呼び捨て!(笑)私の中では慎吾と言えば末続慎吾なのだ。)

慎吾には絶対にこのままフェードアウトなんかしてほしくはない。
指導者としてでもいいから復活して欲しいと思います。

以前から交際中の女性アスリートと結婚!という話題ぐらいは欲しいなあ。
どうしているんだろう慎吾!

ミズノアスレチッククラブはぜひとも末続慎吾の近況をレポして欲しい!

慎吾!頑張って!


写真は私の世界競技会観戦史上最高に感動した、
2008アテネ五輪 日本男子400mリレー史上初の銅メダル、の後のシーン
塚原直貴選手・末續慎吾選手・高平慎二選手・朝原宣浩選手
陸上トラック界では戦後初めてのメダル。
競技のシーンはもちろん良かったのですけれど、私はこういう、試合後の様子などが
けっこうジーンと来るタイプ。この前のなでしこJAPANのWCUP優勝も試合そのものより
試合後のシーンでグっと来た。

a0275715_21151533.jpg

[PR]

by fraterkouhou | 2012-07-25 12:44 | つぶやき

深夜の天下一品

a0275715_1239502.jpg


ネギ大盛り!

a0275715_1240415.jpg


ここは大塚グループ系列
(三蔵店と同じ系列)

小皿料理のサービスや独自メニューの開発などで名古屋進出を成功させました。

間もなく閉店!いま3時!
[PR]

by fraterkouhou | 2012-07-25 02:59 | 食べ物

真夏のbanana

a0275715_1285420.jpg


多分福井遠征で無くしてしまったのだろうと思う、初代banana。
10年は使ってないかも知れないけど、かなりの長期間、ポケットの中のパートナーとして大活躍してくれていました。

無いと困る!
しかも同じbananaが欲しい!


と探しに探しました。


やっと見つけた~(涙)即買い。


ようこそ、二代目banana。
バッグの中でもすぐ見つけらる鮮やかさか好きだ!!


昔からお札と小銭は絶対に分けたい派です。
分かれていないと気持ち悪い。
そしてお札は折ったり曲げたりしたくない長財布派。
しかも蛇革じゃないとイヤ。
手触りとか風合いとか存在感とかが別格。

よく売ってる金色や黄色の「金運アップ」系の財布は苦手です…いかにも過ぎて出すのが恥ずかしい!(笑)
黄色大好きなんですけど、財布だけは蛇革一択だ!

友人「いつもながらその組み合わせ、無いわ~。」
私「いいえ、全然いい、全然あり、もう長年同じパターンだからこれ以外の組み合わせはあり得ないの。」


可愛い&頼もしいカップル復活!

a0275715_12254239.jpg

[PR]

by fraterkouhou | 2012-07-24 12:08 | アイテム

また今夜も…

締め切りと戦う。

もうねぇアカンよ…この生活。

でも前倒し前倒しでクリアしておかないとオフが取れない。
国体予選も和歌山にも行けん!
そしてこの時期をクリアできないようでは秋のハイシーズンをクリアできない…。

そう、本当の地獄は秋から始まるのだよね。うん。

とりあえず、この、恐ろしいほどの深夜にかき氷を食べにデニーズに来てみました。

もうねぇ、本当に!
アカンよ…この生活!(笑)

ああっデニーズには宇治がないのか!
仕方がない、イチゴミルクでいいわ…。


私、今年は全大会行きたいんです。

同期のカユがキャプテンやっていて、次の啓がバイスキャプテンで、章さんも監督に復帰されて
俊やユキさん、竜や坪さんも頑張っている、新旧がブレンドされてまとまっているよ~。

なんといってもまぐちゃんやナベちゃん、サルくんの好調が嬉しいです…。
彼らが得点するところを私は全部見たいんです!


今年のこのチームに私は本当に賭けている!

どうしてもどうしても
どうしてもこのチームで四冠を!

アジア大会2回
アジアカップ2回
五輪予選2回

チーム同行7年
勝って負けて泣いて笑って
見送った選手は数知れず
日本全国旅をしてきました!

どうしても今年!
私は四冠が欲しいっ
このメンバーにこのチームに
四冠を取らせて欲しい!
お願いだ~神様

とりあえず、朝までにやります(+_+)
私は絶対に締め切りを落とさない主義だ。これまでもこれからも。

特に今年!あり得ないほどの過酷さなのだけどー
私が締め切りを落とさない限りチームは勝ち続ける気がするんだ!←違っ
その2つを強引な因果関係で結びつけて
全力で頑張るよ~(涙)(涙)


追伸
デニーズのかき氷全然美味しくないっ
これはかき氷じゃなくてスノーボールのデカい奴だよ!


1日1かき氷しているうちに…
自宅にかき氷マシンの導入を真剣に検討し始めている私がいます。
(業務用小型30000円より)
[PR]

by fraterkouhou | 2012-07-24 02:02 | つぶやき

そろそろノーベル賞が気になる。

とりあえず、おさらいですが。。。。

【 2012年4月13日 2012年度ノーベル賞の発表日程が決まる 】
スウェーデンのノーベル財団は、2012年度のノーベル賞各部門の発表日程を公式ウェブサイトで公表した。各部門の発表日時と発表主体は次の通り(時刻は最も早い場合)。

◇医学生理学賞:10月8日(月)午前11時30分(日本時間午後6時30分)。ストックホルムにあるカロリンスカ研究所ノーベル委員会。
◇物理学賞:10月9日(火)午前11時45分(同午後6時45分)。ストックホルムのスウェーデン王立科学アカデミー。
◇化学賞:10月10日(水)午前11時45分(同午後6時45分)。スウェーデン王立科学アカデミー。
◇平和賞:10月12日(金)午前11時(同午後6時)。オスロにあるノルウェー・ノーベル委員会。
◇経済学賞(アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン国立銀行賞):10月15日(月)午後1時(同8時)。スウェーデン王立科学アカデミー。
なお文学賞の日程は、スウェーデン・アカデミーによって後日発表される。

ノーベル賞は、ダイナマイトを発明したストックホルム生まれの化学者、実業家のアルフレッド・ノーベル(1833-1896年)の遺言に従い、1901年から始まった。授賞式はノーベルの命日にあたる12月10日に行われる。


ということでして・・・
本当に残念なのはノーベル物理学賞の有力候補とされながら,2012年5月2日に外村彰(とのむら・あきら)博士が亡くなっちゃったことです・・・!!!ああ残念すぎる!70歳!!

実はこのノーベル賞受賞者を予想にするにあたり、覚えておくべき賞があります。
それは
「トムソン・ロイター引用栄誉賞」です!

<ノーベル賞との高い相関性>
2002年に発表を恒例化してから昨年まで、本賞にノミネートされた研究者のうち17名が実際にノーベル賞を受賞しています。

<選考基準>
「トムソン・ロイター引用栄誉賞」は、過去20年以上にわたる学術論文の被引用数に基づいて、各分野の上位0.1パーセントにランクする研究者の中から選ばれています。主なノーベル賞の分野における総被引用数とハイインパクト論文(各分野において最も引用されたトップ200論文)の数を調査し、ノーベル委員会が注目すると考えられるカテゴリ(物理学、化学、医学・生理学、経済学)に振り分け、各分野で特に注目すべき研究領域のリーダーと目される候補者が決定します。

今年、どうしてもノーベル賞を取っていただきたい人がいる!!!!

東北大学 電気通信研究所・教授
東北大学 省エネルギー・スピントロニクス集積化システムセンター・センター長
大野英男博士!!
当然、トムソンロイター賞受賞!(2011)

どうしても取って頂きたい!大野先生!!56歳!
強磁性半導体研究!ものすごく重要な研究をされている、そしてまだ若いのでこの先多くの研究者を指導できる!可能性の塊!しかも外国に引き抜かれず日本で頑張っている!地震の後も東北で!

この人にノーベル賞をくれ!

平泉が世界遺産になったとき、震災特別枠だ、と言われてましたよね。
ええ、別にいいです、それで。
だからどうせならこのノーベル賞も震災特別枠でもなんでもいいので大野先生に!!
日本の未来を変えるテクノロジーだよ!本当に!

外村先生が70歳で死んじゃったことをよぉく考えなくては・・・・
もし外村先生が50歳代でノーベル賞を受賞していたら、その後の20年の研究活動は飛躍的に拡大したと思う。でも死んじゃった。

だからこそ、大野先生には何が何でも今年、ノーベル賞を頂きたい!
なんとしても50歳代で!そして大野先生には世界的指導者として、また日本の研究者の頂点として
向こう20年本気で活動していただきたいのです。


大野英男博士にノーベル賞を!



---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2012-07-24 01:07 | 時事話題

facebookとovershareとtimelineremove

この記事では

・facebookのタイムラインをやめたい人
・facebookのタイムラインを元に戻したい人
・facebookのタイムラインを消したい人
・facebooknのtimelineによるovershareを回避したい人

に役立つ情報が記載されています。
→facebook timelineRemover に関する情報

・・・・・・・・・・以上検索用・・・・・・・・・・・・


facebook、twitter、myspace、古くはmixi
およそSNS的なものは仕事柄かなり早い段階から(ほぼ強制的に)登録していますが・・・


殆ど放置中


苦手です・・・
いや、いいこともありました。音信が途絶えた友人と再会できたり。
でも、

やっぱ苦手です・・・
なんだろ、これって。
わざわざ人にお知らせするほどの内容の生活をしていないといいますか・・・
(個人的には)

お仕事では使い道はとても多くあると思います!
うまく使っている人もたくさんいますし
時代の流れには逆らえないという部分もある。

この間、新たに友人◎◎さんが登録したみたいで、お友達申請が来ました。
するとその横に
「◎◎さんはお友達がまだ◎人しかいません。あなたが協力してあげましょう!」
というメッセージが・・・・・
なんて余計なお世話なのだろう!!
多分私の場合も誰かが見るとそういうメッセージが出ているのだろう。。。

周囲の圧力(苦笑)により、どうにかこうにか維持してましたけど
つい先日ある方からメールを頂き(仕事上の方)、初めて受信したメールの横に
顔写真が出て、さらにそこをクリックしたらその人の家族や昨日行った所、好きな場所や人間関係などが
一気にfacebookから噴出した。

さらに全ユーザーまとめてtimeline化される日も近いそうです。
激しく苦痛だ・・・事実私もなんだか強制的にtimelineに同化されつつあるよぉ。
もう本当に何も書けないな(既に何も書いていないのだが・・・笑)
私のような私生活秘密主義者は、仕事と私生活を徹底的に分離したいのですが
facebookはアメリカ的な思想(仕事も私生活も同じ顔がヨシとされる)なので
そんな私のことなどお構いなく、いつ!どこで!誰と!何してた!生まれてから今まで!
をデジタル化していくのですね。。。。

これらの目的は
・facebookを積極的に活用しているユーザーの発掘・開拓は概ね終わった。
・それらのユーザーは自ら積極的に個人情報を開示し、今日の行動や友人との関係をどしどし入力する、写真つきで。
・これからしなければならないのは(私のように)登録はしているけれど大して活用していない、あまり記事を書かない、そういうユーザーをもっと活性化させることである。

という思想に基づいているわけです。
もっとプロっぽい表現をすると

・動的ユーザーの第一次開拓が終了
・静的ユーザーのアクティブ化推進
・動的ユーザーと静的ユーザーのコネクション強化によるマクロな情報統合

ということになるのでしょう。ふぁぁ
私は全然アクティブ化されたくもないし、静的ユーザーとして生涯を終えたい。
友達登録が少なくても私は全然大丈夫なので、ありがとう(苦笑)

ここまで過剰にプライベートな情報を公開する状態って。
まさしくovershareだと思うんだ。個人的には。
そしてtimelineは一度設定すると元に戻す方法が記載してない。
(元には戻せない、最終的には全員timeline化するぞという方向性だそうです)
私が過敏なだけかと思ったんですが・・・違うらしい。

同じことを思っている人たちが世界中にいるらしく
http://www.lastday.jp/2012/04/04/how-to-remove-timeline-facebook )

この方法で元に戻せました。ああすばらしい、タイムラインリムーバーだって!!
最後の一人になるまで非タイムラインユーザーでいいです。
あ、いま現在お友達の皆さんは引き続きよろしくお願いします。
たまにログインしたときは、それなりに頑張ってお友達申請をして行こうと思っています。
そして知っている人からお友達申請をしてもらったら、ちゃんとOKを出しています。

だからといって普通に検索しても私を探すことは難しいと思いますし。


ちなみに
携帯電話のメールアドレスって、皆さんは何人ぐらいに教えてますか?
私はこのフラーテル広報をやるまではこの世で8人にしか教えていませんでした。
自宅の住所や電話番号も殆ど教えていないと思います。

こういう仕事をしていると裏の裏まで見えてしまい、そこに潜む隠れた意図やリスク
さらにはそれらを回避防衛するための方法や対策をする時間のムダさ加減
などなど考えていると、もういいやっていう気持ちになってしまうのでした。

そういや。発毛剤を買う時にTポイントカードを出すと、ある日突然カツラのDMが自宅に届く、
という話ですけど、そんなの当たり前だと思う。(爆笑)
Pontaカードでも同じなわけだし!
当たり前じゃん今更何言ってんの!!といいたい。

一番わかりやすいところで言えば。この記事を読んでいる人が全員同じ広告を見ているわけじゃない。
その人が過去にアクセスしたサイトや記事を参考に、そこに含まれている情報を自動的に分析し、
その人が興味を持ちそうな広告が表示されているはず。


殆どのネット広告がその仕組みですもんね。


出身校・氏名・住所の組み合わせで検索したらほぼ100%個人は特定できる、と思う。
その人を中心とする人間関係のネットワーク、ビジネスのコネクション、行動パターン、思考や思想
もっと言っちゃえば生年月日と氏名でかなりの情報を捕獲できるのでは。大体そうですよね、世の中。

芸能人やスポーツ選手、実業家や芸術家、タレント・アーティストにはfacebookはとても有効なメディアだと思います。twitterも同じく。
私のような一般ピープルには何がいいんだかイマイチよく分からないものであることは確かです。



---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2012-07-23 20:32 | IT携帯PC

四つ葉のクロックス

a0275715_23562132.jpg


クロックスを衝動買い
ATOMモデルを2シリーズはいていたのですが、どうも今年は出そうにないからつい。

4つの葉に願いを込めて!
[PR]

by fraterkouhou | 2012-07-22 23:55 | アイテム

平戸橋 安城館にて

長年通った「うな武」が代替わりによって残念な味になり、ローテーションから外れて早や2年、でも夏場の豊田のうなぎは捨てがたいのだ。
ついに平戸橋を渡る決意をして老舗の「安城館」へ参りました。

a0275715_17212859.jpg


まっあれだ、熱田の「蓬莱」を思いっきり寂しくした感じの料理旅館。土用丑の期間は限定メニューでうなぎしか食べられないという感じ。

a0275715_17233557.jpg


うなぎは三河の一色産、身は太めで炭火焼き。たれは継ぎ足し100年以上だそうで。

a0275715_17284616.jpg


a0275715_17293760.jpg


うん、おいしい。
一色の鰻は身がふわふわだから、こういう辛めのタレで皮パリパリ焼きが一番です。

a0275715_17295658.jpg


窓の下から清流の水音が絶え間なく聞こえてくる。冷房もなにもないのに涼しい…豊田の山奥の雰囲気!これがやめられないのだよね~。

a0275715_17301730.jpg


食べたいと思うものがあるうちは幸せな証拠なので、時間も手間も惜しまず飛んでいくことにしています。

食べたいという食欲と好きなものを食べられる健康、出かける行動力と決断力、体力、時間、プラスちょっとの勇気と数千円。

全部揃う瞬間は貴重なタイミングなんだ、私はそう思うことにしています。

今日は高速が空いていて1時間も掛からなかったしね。

ああ日が暮れてきたよ。

a0275715_17572172.jpg


来る途中に先にデザート食べてきちゃいました、とさ(笑)

a0275715_17414687.jpg

[PR]

by fraterkouhou | 2012-07-22 17:17 | 食べ物

夏の日のデニーズmorning

a0275715_945839.jpg



卵二個をお好みの焼き方で、は無くなったんだ…残念。ホテル並みのサービスをデニーズに求めちゃいけないが、チーズサンドもなくなってしまったのは寂しいなあ。

サービスは低下して値段は上がる。
パフォーマンスはかなりのダウンってことだよね。

石原慎太郎は尖閣諸島を買うまでロンドン五輪なんか行かなくていい!早く地権者と話をつけるんだ!

それから石原伸晃はこの際だからどさくさに紛れて東京都知事選挙に出馬してしまえばいいのだ、慎太郎の後継者として。(良純は却下)


ああ中川昭一の死が本当に惜しまれる。
生きていたら確実に尖閣諸島上陸に同行しただろう。

もはや誰も政治に無関心ではいられない時代かやってきている。


禁煙2日目、但しやめる気は全く無し。最後の一人になっても吸う!


a0275715_952556.jpg

[PR]

by fraterkouhou | 2012-07-22 08:46 | 食べ物