<   2012年 07月 ( 115 )   > この月の画像一覧

あああ暑い!フラーテル@庄内緑地

練習、終わったー。
気温37.5度、グランド表面温度41.5度
死んだ…(+_+)

この模様は今夜手長エビ祭りの会場からお届けしますー(笑)
※この後間髪入れずOBの皆さまと真夏の手長エビ漁に出撃するのです、私。

漁から帰還したら日曜日は朝8:00集合でフラーテルカップですね、遅刻は絶対にしてはいけないっ!
チーム活動に遅刻するやつは死ね!ええ、ええ分かっています(涙)

もはや並みの常識では務まらないフラーテル広報でございます。

キャプテンがお話中。

a0275715_17321714.jpg

[PR]

by fraterkouhou | 2012-07-28 17:20 | ホッケー

全力朝風呂

a0275715_9285224.jpg


眠い…朝から来ました、朝風呂ツアー。
すっかり気持ちよくなり寝転んで天井を撮影、このあとはモーニング。

そこまでが私のオフタイム、後は夜半までスケジュールが詰まっています。
[PR]

by fraterkouhou | 2012-07-28 09:28 | つぶやき

風が吹いてきた。

みんな釣りしているのに、私だけなにもしていない。
高潮防波堤の下段のアスファルトになにも敷かずリュックを枕に仰向けに寝て空を見上げている。

星座は見えないなあ、雲が多すぎる。


家にいるときよりすごい格好、ノースリーブに短パン、完全スッピンで蚊に刺されてはかきむしってる(笑)

明るいところで見たら全身に餌のゴミや釣糸や蜘蛛の巣とかいっぱいついてそう。高潮防波堤とはそういう所なのだ。

もう5時間以上ここにいるのかなー
空は少しだけ星が見えてきた。

夏の星座は夏の大三角形を探すところからが基本。
a0275715_12401179.png



ド田舎に強制収容されていたからワタクシ星座は詳しいよ!

ギリシャ神話も読み倒しているから星座の物語も詳しいよ!(笑)

振り返れば石川島播磨の造船所

a0275715_2474725.jpg


ドクターたちは緊急のオペ中(笑)

a0275715_2485310.jpg


ドクター1「ちょっそっち持って!」

ドクター2「ダメだ照らせ照らせ」

ドクター3「あかん、飲んだわ!」

何をしているんだか(笑)


おや、アナゴ釣れました~!

a0275715_33192.jpg



もう写真もテキトー(笑)すまん。
私はまた寝転んでごみだらけになりながらゲームしてる、空には夏の大三角形。

私さあ釣りは本当にどうでもいいんだ、工場の灯りと空と海のちゃぷんちゃぷん、それだけで楽しい。

a0275715_335793.jpg


この5時間、一切何もしていないー
ただぶらぶら防波堤を歩いたり、寝転んでゲームしたり、かきむしったり(笑)

ゴミ箱に捨ててあったのを拾って、私も三角形を作ってみた。
名付けて「高潮防波堤の三角形」!

どうしよう、きれいだ…。

a0275715_3105563.jpg

[PR]

by fraterkouhou | 2012-07-27 02:27 | つぶやき

夜の知多堤(名古屋港海釣り公園)

a0275715_22271277.jpg


産業道路をひたすら南下する。

a0275715_22382631.jpg


中電知多火力の明かりが見えてきた。

a0275715_22422364.jpg


向こう岸に浮かぶ出光の石油タンク

a0275715_22432111.jpg


とりあえずアイス食べる(笑)暑いもん!

a0275715_2244936.jpg


海釣り公園は施設があるから楽。
自販機とかトイレとか。

a0275715_22451898.jpg


勇者の歴史コーナー(笑)

a0275715_2246186.jpg


ワタリガニ!別名月夜カニ。

a0275715_22471029.jpg


なにこれ竜の子供?

a0275715_22474766.jpg


ギョエー!口パクパク暴れてるし!

師匠「カマスだな~」

OB1「焼いたら旨いんじゃ?」

私「さんま?」

師匠「カマス!」

OB2「人の話、一切聞いてないよね?」

私「お尻、蚊に刺された~痒い痒い!」



知多火力が静かなうなり声をあげてる。

私は一人だけ煙草吸いながら、向かい側の煙突から縦に真っ直ぐ立ち上る火柱を見てる。

ほぼ無風、ギラギラ。
火柱が海に反射して日の出のようだ。
青いのは何だろう?

a0275715_2315056.jpg

[PR]

by fraterkouhou | 2012-07-26 22:26 | つぶやき

空母ジョージワシントン、横須賀in

本当に、アメリカの空気の読みっぷりには毎度のことながら笑ってしまう(苦笑)

オスプレイ12機のはるか何十倍もの脅威?である空母がまたしても「なにげなく」横須賀に入港した。
どうせならこっちに反対の人員を割くべきなのだろう、でもそこはスルーなのね(笑)

そういえ東北大震災後は空母インディペンデンスがやっぱり「なにげなく」横須賀にinしていましたね。

もう一度書くけど、アメリカの空気の読みっぷりには毎度のことながら笑ってしまう!
入港してくる船やタイミングを見ているだけで、日本の現在置かれている国防上のリスクレベルが推し量れるからだ。

どうだろ、今はその基地だオスプレイだで国防上のリスク評価はレベル1か2ぐらい?五段階評価で。
震災後はレベルMAXだったので五段階評価で7ぐらいだったと思われる。

ちなみにインディペンデンス、キティホーク、そして今回のジョージワシントンという空母にはアメリカ海軍の7第5空母航空団が乗っかっている。この第5空母航空団というのはアメリカ海軍の空母航空団の中でも唯一、アメリカ本土以外に展開する航空団です。


構成は、戦闘攻撃機、電子戦機、早期警戒機、哨戒ヘリ。なので主力先頭集団ではないけれど、早期警戒というか、「とりあえずの応急処置」チームですね。
足は速いがパワーと持久力は主力部隊にはかなわないので、主力の到着まで持ちこたえるのが役目。
負け戦の場合は玉砕確率の高いポジショニングという感じでしょうか?
(興味のない人ごめんなさい)

こんなものが横須賀にinしているのに輸送機12機ぐらいでガタガタ言っている場合ではないのだった。
本当に日本はそういったバランス感覚をどこかに置き忘れてしまっている。

「うちには身長190センチ、元プロレスラーの力自慢の主人がいるんですのよ!今は向こうで昼寝してますけど!!」というのが抑止力なのだ。
空母はまさにそれに該当する。

私に言わせて見ればぶっちゃけオスプレイとかどうでもいいと思うんですよ!もっとワイドな視点で物事を見ればもっといろんなことが見えてくるのに。

オスプレイは落ちるとか危険というけれど、ホワイトハウスの大統領を含む要人輸送はオスプレイなんですよね、全く報道されてないけれどイスラエルやドイツもオスプレイを購入して要人輸送を行うようだ。
日本は要人も民間人も物資も全部C130。(小牧基地)
私、詳しそうだけど日本以外の周辺諸国ではこの程度の国防知識は当たり前のことであり、常識の範疇。ジュニアハイスクールの生徒でも知っているレベルだと思われます。
それもまた日本が「世界の不思議ちゃん」になっちゃっている部分でもありますね!

話を戻しましょう!

レベル3ぐらいにリスクレベルが上がると、青森三沢基地に精鋭飛行隊が「なにげなく」練習飛行で飛んでくる。そしてフィリピン沖あたりで「いつもどおり」演習が始まったりして。

アメリカって本当に空気を読みまくるのだ。

さて船大好きな私ですのでそんな国防上のお話とは別に、空母がinしてくるというだけでテンションはup!


はい、インディペンデンス
a0275715_19133479.jpg


ああアメリカってなんてこしゃくな国なのだろう!!
悔しいけれど日本はアメリカにはまだ勝てていない気がする。

こちらがジョージワシントン
a0275715_19133131.jpg



---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2012-07-26 19:14 | 時事話題

午後オフ!オフ!

もう抜け殻になっています!
午後は完全にオフらせていただくつもりでござる。

このまま大曽根温泉に行き(苦笑)いつもどおりジャグジーで爆睡し
韓国式あかすりやってまた爆睡し、出たらコメダでかき氷食べて
家に帰って寝る。お迎えが来るまで寝る。

今日はOBの釣り部に参加を許されたのだー
海釣りらしいけど。

ていうか私明日朝イチで中部国際空港なんですけど、もしかしたら場所次第では
今夜名古屋に送ってきてもらうのやめて知多半島でひとりキャンプ張るのがいいのか?

いやだめだ
それすると釣り服とスーツと両方持って行くことになり
レジャー気分が半減するよ。

どうせ釣らずに寝てるんだけど。
別にいいんですよ、海の匂いがして遠くのほうで何か水の音がちゃぷちゃぷ言っていてれば
私はそれで幸せなのだった。


海が好き過ぎて用もなく行くのだよね、一人でも。
四日市の霞ヶ浦の夜景が最高なんですよね。
それから名古屋港は臨海工業地帯の西四区、中電西発電所付近が最高です。
工場の夜景が好きだから、四国八十八箇所行く時もなるべく夜景にタッチできるタイミングで
臨海部を通ろうとする姑息な巡礼者です。


名港9号地 潮見埠頭
高潮防波堤中央堤(沖堤)、
西3区鍋田埠頭
西4区飛島埠頭
西5区弥富埠頭

ちなみに飛島ふ頭南側はマイナス16mバースででかいコンテナ船もガツンと着岸可能な岸壁延長400メートル、
霞ヶ浦は北埠頭がマイナス14m岸壁延長330メートルで、どっちも国際海上コンテナターミナルとして耐震強化岸壁が整備されている。
しかもガントリークレーンが免震構造設計なので、大地震でも物資の輸送が出来てクレーンで陸揚げできるのです。

今日名港西四区だったらいいなー多分知多のような気がするけど。
西四区なら中電の夜景が見られるもん。


日本全国、環太平洋臨海工業地帯は昼も夜も楽しくて仕方がない。
ほんと、普通の道路や陸上では考えられないような風景が見られるし
重機も凄いし!


港を出て行く船を見ると、ああーこの後あの伊良湖水道の細い所を通って沖へ出て行くんだなあって思う。
伊良湖水道を出るとそこは太平洋なんだ。

ちなみに、伊良湖水道は鳥羽と伊良湖岬を結んだ通り道で、知多半島と渥美半島を結んだ通り道は中山水道といいます。
地図で見るとハート型の三河湾を伊勢湾が抱っこしているような感じ。
三河湾は中山水道と伊良湖水道の二重扉の中にあるので、本当に波が穏やかで生き物の宝庫。

a0275715_1491473.gif



日本列島の南部、九州でY字に分かれた暖流は、日本海側には対馬海流として流れ込み、太平洋側には黒潮として流れていく。

伊良湖水道を出て左折(笑)海流に乗って日本列島に沿って進むと清水港、さらに行けば横浜港の明かりが24時間出迎えてくれる。
日本の港で24時間眠らないのはこの2港だけ。
もっともっと行くと、親潮とぶつかる奇跡の水産地・三陸に到着。
水中にはきっとあの変な形のホヤがふらふらと泳いでいるに違いない。
もうそこは岩手なんだねー。

海に行くと想像の中でどこまでもどこまでもどこまでも遠くにいけるから楽しい。
海には道路も地図もないようだけど、実は航路や灯台、港の明かりがちゃんと行く道を示してくれていて
湾内ではスナメリがちゃぽーんちゃぽーんと泳いでいるのだった。

海のある町に生まれて本当に良かった。私、海のない町には住めん!
清洲越えしてきた先祖を「でかした!ご先祖様!」と褒めてあげたいわ。


a0275715_13492586.jpg




---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2012-07-26 13:39 | つぶやき

日本バスケットボール界の挑戦

以前、「ハヤブサJAPANビッグマンプロジェクト」という記事で、日本バスケットボール協会が未来の日本代表選手を育成するジュニアエリートアカデミーを新しくスタートさせたということを書きました。

このジュニアエリートアカデミーの何が凄いって、年8回の遠征合宿の費用が全部協会負担で、選考基準は身長だけ。競技経験や競技歴も問わない!
さらに。アカデミーのカリキュラムが・・・・

構成
1.フィジカルトレーニング
2.技術指導
3.栄養指導
4.心理サポート
5.医学サポート
6.代表経験者との交流
7.生活指導
8.チームビルディング・ライフス キル


3~8はもう凄いとしか言いようがない。
普通1と2だけですもんね。
いろんな競技があるけれど、日本代表クラスでも1と2で99%ぐらいの時間を消費しているなんてザラです。


さて・・・7月12日にメンバー発表がありました。見てみましょう。


■平成24年度ジュニアエリートアカデミー(ビッグマン) 参加メンバー

川島 翔吾(千葉県・高校1年) 198cm
高橋 浩平(新潟県・高校1年) 197cm
鶴田 美勇士(長野県・高校1年) 195cm
野口 夏来(福岡県・高校1年) 201cm
栗林 佑輝(北海道・中学3年) 190cm
中村 碧杜(北海道・中学3年) 192cm 
軍司 泰人(茨城県・中学3年) 190cm
生井 弘道(茨城県・中学3年) 190cm
池 鮎人(埼玉県・中学3年) 190cm
町田 勇輔(東京都・中学3年) 192cm
ナナーダニエル弾(神奈川県・中学3年) 191cm
星 魁(神奈川県・中学3年) 191cm
三浦 拓也(神奈川県・中学3年) 190cm
越後 航平(静岡県・中学3年) 190cm
上山 恭史(福岡県・中学3年) 190cm
龐 文則(沖縄県・中学3年) 190cm 
畠澤 諭(宮城県・中学2年) 190cm
竹藤 裕(神奈川県・中学2年) 197cm
渡辺 建太(新潟県・中学2年) 188cm 
田中 旭(静岡県・中学2年) 189cm
原田 麗音(広島県・中学2年) 194cm
郭 思騰(千葉県・中学1年) 188cm
小玉 大智(東京都・小学6年) 177cm
(2012年7月12日現在)


いやあもう、なんかいろんな意味で・・・。
この「高身長」人材の早期獲得については、最も悔しがっているのが「バレーボール協会」だそうですね。
アケデミー研修生の皆さんバレーボール日本代表の平均身長を軽く上回っているという状態です。
このような早いタイミングで高身長&運動能力の高い人材をバスケトボール協会に根こそぎ持っていかれてしまうことに対し、バレボール協会も危機感を感じているに違いありません。

ナナーダニエル弾選手などは早くも「バスケットボール界のダルビッシュ有」とまで噂されているとか。
誰なんだ、そのナナーダニエル弾選手って!!(苦笑)
ちなみにダルビッシュは196センチ。プロ野球選手の平均が183センチだそうですから、ダルビッシュはプロ野球界においてもものすごく背が高いということになります。

ナナーダニエル弾選手はまだ伸び始めたばかりだそうですから191センチでは終わらない気がする・・・


さてデータです。
TOPで活躍する各競技ごとの選手の平均身長は以下の通り。
(データは男子)

サッカー日本代表2009   178
野球WBC日本代表2009  181
バスケットボール2009日本代表 193
バレーボール2009日本代表 193
世界選手権2009競泳男子 179
ハンドボール2009日本代表 184
テニス全日本ランキング10 174

ちなみに昨年の夏の甲子園高校野球選手の平均は173
そして現役プロ野球選手最低身長は楽天の内村選手 163


ここからは私の勝手な分析。

サッカーや野球は高さを競う競技ではないのですが、野球の場合はどうしても打撃系の競技ですのである程度の体重がないと打てないのではないかと思う。(安定感の問題)体重を体格と捕らえれば身長もそれに伴って大きくなるし、あとはまあ競技人口の問題も大きいかと思われる。
それに野球って、9回までフル出場しても走っている時間は殆どないので、スタミナや持久力はあまり要らないと思う。

サッカーは走りながら蹴るスポーツなので身軽さとスタミナの両方がないとダメ。背が高い選手でも比較的体重は少なめで体脂肪率も低い。

バスケットとバレーは共に高さを競う競技で、バスケットのほうが相対的な運動量は多そう。
バレーは走り続けるということはないけれど、野球における攻撃側のように「待ち」の選手はいないので運動量ゼロの時間はない。

逆にハンドボールは殆ど全員が走っている競技で、走りながら投げるスポーツだから相当の運動量があり、身軽で高身長、やはり体脂肪率も低く、バスケットボールに近い体型です。
バスケが本気で高身長狩りをやると、ハンドとバレーはいいことないな(苦笑)
今はバレーボールが不人気でハンドボールの人気が上昇中、バスケは比較的安定した人気だそうですので、今後このデータがどのように変化していくか気になるところです。


わたくし、このプロジェクトに大変興味がありますので、情報をゲットしては追いかけて行きたいと思います。




---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2012-07-26 07:46 | 時事話題

イチローの移籍

移籍のコメント


11年半ありがとうございました。
良かったときも悪かった時も同じ時間を共有してきたと思うと感慨深い。
どんなときもファンの方が支えだった。ユニホームを脱ぐのは寂しい。

今回の決断は大変難しいものだった。
オールスター休みに自分なりに考え出した結論は、
20代の若い選手が多いこのチームの未来に来年以降自分がいるべきではない。
自分も環境を変えて刺激を求めたいと思ってきた。
そうであれば、できるだけ早くチームを去ることがいいのでは。



イチローの凄い所は自分の言葉で自分の気持ちを語ることが出来る点だ。
なんという決断力、よどみなき前向きさ
11年半在籍したマリナーズに別れを告げ、常勝チームの名門ヤンキースに移籍。
38歳、やっぱりイチローはちょっと普通じゃない。

いつもドライで自分の可能性をひたすら追求しているイチローの
とてもウェットな一面を見た気がします。
あまりに正直なコメントに胸を打たれた。
イチローは時々凄いことを言うので、大きな局面でのコメントは本当に聞き逃せない。




---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2012-07-26 07:13 | 時事話題

お、終わった・・・・!

やり切った!


もう私のライフはゼロだー
完成したということは、今日からまた連日連夜のプレゼン地獄です。

今分かったけどこれって
「片道1時間半かかるところに弁当を作って届ける」
という作業なのではないだろうか?

弁当を作る、1時間半かかって弁当(朝食)を届ける。
1時間半かかって戻ってくる、また弁当(昼食)を作る。
この間に朝食を食べている人から昼食はコレコレがいいというリクエストが来るので
予定していたおかずをやめて材料を買いに走ってどうにか希望の中身に仕上げ
大急ぎでまた1時間半かかって弁当(昼食)を届ける。
で、また1時間半かかって戻ってくると、昼食の食べ終わった人が夕食のリクエストを出す。
またしても材料を変えて大急ぎでつくり、1時間半かかって届ける。

で終わったかと思いきや、翌日の3食分の大まかなメニューとおコメを用意し
おかずによっては時間が掛かるので下ごしらえしたり解凍したりと準備する。
とかやっているともう弁当を作る時間になってしまうので、大急ぎで作って
また1時間半かかって届ける。

ふと気づく。
自分は何も食べてないような気がする?いつ食べるんだ?
みたいな感じ(苦笑)

濃密に流し込まれる莫大な情報を、日々の打合せや状況変化によって微細な点まで更新し
現段階での最新情報を踏襲した内容で即出ししていかなくてはいけないのだった。

ああ眠い!
だがこれで大きな山を越えたことは確かだ。
評価はどうか分からんけど、評価とは自分でするものではなく他人がするものだから
そこで価値観や意識の差も明確になるんですよね。


ラフカディオハーン
グラバー
シーボルト
アインシュタイン
レディガガ
スティーブンセガール
クエンティンタランティーノ←大好き
チャールズチャップリン
そしてドナルドキーン

みんな日本を好きだったんだねー
私も日本が好きだ!
(↑私なりに意味のあることをメッセージしております)


まあこれで終わったわけでもなんでもなく、次は収益の計画を作らないと絵に描いた餅になる。
損益分岐点、いうなればリクープラインをどのレベルに設定するかにより難易度が変わる。

ホッケーで言えば5点ぐらい取られても6-5で勝てばいいわ、という緩めの考え方と
1点も与えず1-0で勝つ!という考え方は全然違うのと同じ。
勝てばいいという大前提は当たり前として、勝ち方にどこまでこだわるか、です。

このシミュレーションもめちゃくちゃデリケートで手作業みたいな仕事なんですよね。
そりゃ計算はエクセルがやってくれるけどどういう計算をさせるかは人間様が考えてあげないと
エクセル君は究極の受身の人だから(苦笑)

次はそれをビジュアル化。グラフに突っ込むということですね。
でそこまでやったら今度はスケジュール。アクションプログラムを中期長期、および直近の短期で策定。

ここで最初に戻ってプラン・スケジュール・予算の整合性を確認。

練習でできないことが本番で出来るはずがない!と言いますが
全くだと思うね。

この設計段階で(机上論で)実現しなかったことが本番で成功する確率は極めて低い。
奇跡とか偶然とかそういうものは全然否定しないし、プラスに働くならむしろ歓迎なのだけど!
そんな奇跡が毎回起こるはずもなく(苦笑)

うーん、雰囲気は派手なのになんて地味な仕事なのだろう!
しかもこれ作りっぱなしじゃなくて、書いたとおりに実行する責任があるもんね。



とりあえずここでお風呂に入るのだった(笑)



---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2012-07-26 06:30 | つぶやき

3インチのアップルパイ

600円、即買い。

一人で全部一気食い(笑)
一口かじってから撮影。

a0275715_2222423.jpg

[PR]

by fraterkouhou | 2012-07-25 22:20 | 食べ物