<   2012年 07月 ( 115 )   > この月の画像一覧

マッシモ・マリアーニ(今池)

1年ぶりに行きました。
この店はまさに隠れ家
初めて行ったのは大学2年の時?

店内は、静かな外観からは想像できないぐらい混んでいた。

サーモンのカルパッチョとミックスサンドを注文した。アイスコーヒーとアイスティーオレも。

実はここはレストランでもなんでもなく、いわゆる「おしゃれカフェ」だ。
しかしこういう、深夜まで営業しているおしゃれカフェが名古屋には殆どない。

満席状態が少しずつ緩和され始め、外が見える広い席に移動を促された。

このお店の、昔から全く変わらないそうした気遣いが好きだ…。

今日は本当に大切なプライベートな友人と来ている私。ここは地道に得点を重ねて行きたいところ!(笑)

だから料理の写真も撮ってません!
雰囲気重視!


アマガエルのような光沢を見せている窓の外のポトス、ライトアップが美しい。

a0275715_22594030.jpg

[PR]

by fraterkouhou | 2012-07-31 22:58 | 食べ物

夏休みの思い出

私は幼稚園から小学校までの夏休み・冬休み・春休みの殆どを、岐阜の山奥のど田舎村に強制合宿させられていました。なんだろう、今風に言うと夏休み山村留学?(笑)


はっきり言います。


いまの自分があるのはこの強制合宿のおかげだと思っている!!
草木の名前を覚え空を見て星座を探し、牛や豚にエサをあげて、柿やヤマグミを取って食べ
小川をせき止めてタニシやドジョウやサワガニを取った。
冬はもち米をせいろで炊いたのを五平餅にして囲炉裏で焼いて、
夏はセミとカブトムシを明け方から取りまくっていました。


未だに誰も絶対信じてくれないけれど、私オオサンショウウオ見たし!!


一人ぼっちでしたけどーイトコのお兄さんやお姉さん(当時高校生とか大学生)が
毎日気に掛けてくれて、ちょっと大人の世界を見ることが出来たり。
今でも忘れられないのは、小学生の私に高校生のお姉さんがある写真を見せて
「私この人が好きなんだけどどう思う?」と聞いたこと。

私はその写真を真剣に真剣に見て、子供なりに一生懸命言葉を選んで、
「一番背が高いから背の高いお姉ちゃんには合うと思う!」と答えたのだった。
※その後二人は結婚されましたのでこの話はネタとして長い間いろんなところで語られた(苦笑)

子供は大人が思っているほど子供ではなくいろんなものを見ているのだと思う。
だって子供のころのこと、鮮明に覚えていますから。私。
そしてなぜ自分がこんな山深い誰もいないような、夜になると真っ暗で何も見えないような所に
一人で預けられなくてはいけないのか、についても私はよく分かっていました。


だから出されたものを一生懸命食べて、カレンダーに丸をつけながら
「今日一日を乗り切った・・・・・・・・・・」と心底思っていました。


イモリもヤモリもカエルもヘビも、私は手で触れてしまう。
お菓子を落としても土を払って拾って食べていました(笑)
ナス、スイカ、ミョウガ、クリ、収穫を手伝いました。
クリはイガを靴で踏んで水につけておき、乾かしてお母さんのお土産にした。

山の頂上の観測所の建物の上を、大きなトンビが飛び回っていて。よく見るとネズミかウサギか
動物をくわえている。
生き物の世界は厳しいのだった。


チャンスがあるなら山村留学はやっても損はないと思う。
もう昔のような環境は残っていないかもしれないけれど、これからますます減っていくだろうから・・・
そして昔みたいにのほほんとした世の中じゃないので子供一人で放流するのは
親戚の家でもない限り厳しいのかな・・・?


ヘビの抜け殻を集めるのは楽しいよ!
(笑)ヘビ本人にも会えるしね!
ヘビがカエルを丸呑みするのを私は何時間も見てました。
キモいとかグロいとか可哀想とか、そんなこと少しも思わず。
だってカエルはアゲハ蝶を丸呑みする。羽だけペッペッと吐き出す。

弱肉強食・・・・


---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2012-07-31 21:05 | つぶやき

写真ごめんね

庄内の写真はもうちょい待って下さい。
今週も猛烈に忙しくて。
先にアップした携帯で撮影した写真で我慢しておいて下さい。
(すぐにアップできそうにないと思いましたので先出ししたのです)

ちなみに、7年目にして初めていわゆるメジャー系ブログで書いていますので
アクセスも爆発しているのですけれど、新しい読者の方に一言お願いというかお詫びというか。

この広報日記をずっと読んでいただいている方はよぉくご存知のことなのですが・・・・・

この広報日記ではリクエスト的なことを一切受けうけておりません、ファンに厳しい日記です!(苦笑)
リクエストを送っていただいてもスルーしてしまいますのでどうかご了承下さい。
ただ、リクエスト自体はムダではない。気に留めて掲載はしています。
最近では森嶋さん柴田さん、良平さん、山下さん、長澤さんの写真をもっと!
というリクエストが複数ありましたので、私なりに結構出していると思います(笑)

但し!
年1回ぐらい、私の機嫌とチームの成績がいいとき、リクエストを受け付てます。
その時はイヤというほどご指定の選手なりご指定の試合なり、何でもかんでも全力で出すと思います。

写真のアップって時間とエネルギーが必要で、まとまった時間がないと出来ないというのが本音です。
私にとってのまとまった時間というのはイコール睡眠時間を削るということになるのですが
連日35度を越えている毎日の中で睡眠時間を削ると死ぬ恐れがあるので今はそれをやりたくありません。

寝ないで行くのは釣りだけにしようと思っているの。。。。。!
次回はイカ漁らしいけど!(もし今年エントリーするなら2年連続3回目!)



---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2012-07-31 20:31 | つぶやき

続・どうやって痩せるか

「どうやって痩せるか」の記事の反響があまりにも大きくてアクセスも爆発しているので
続編をサクっと書いときます。


痩せる時に注意することは、体重を減らそうとしないこと。


はぁああ?何言ってんの?と思うけれど。
極端な話、100キロあっても45キロにしか見えなければいいわけですよね?
男性も、120キロあったって体型的に問題なければ体重はどうでもいいのでは。

結局体重にしか目が行かないと、0.1kgの増減に一喜一憂してしまい、無理なダイエットをして
本当に必要な筋肉や骨の劣化を招いてしまいます。

1週間何も食べなくても人は死なないと思いますが、必要な栄養をどうするかというと
骨や筋肉を分解して作り出したり、脳に送る栄養を少しに減らして体を維持しようとする。
髪の毛や爪、歯などを作る元の栄養素も体本体の維持に使われる。
極端な食事制限や栄養の知識ナシでの長期間にわたるムチャな食事療法は
体をボロボロにするだけなのだった。

男性はハゲるよ!(笑)
女子は生理止まったり
脳に栄養がいかないから集中できなくなって成績が下がったり
骨や歯が弱くなるので骨折や虫歯のリスクがUP!

とてもじゃないけど栄養の勉強や食品ごとの栄養素含有量の計算なんか無理!という人は
日本には優秀なダイエットソフトがありますので、それを使えば簡単に計算も出来るし
何が足りないのか、何が多すぎるのか、をひと目で知ることが出来ます。

※宣伝はしたくないのであえてソフト名は書きませんが、いくつもあるので探してみて下さい。

走る系のダイエットをしようと思っている人は、万歩計は必須だと思う。
あるいはEXカウンター、距離計算、何か目安になるスコアがないとモチベーションが上がらない。

今日は何歩、とか目標は10EXとか、1日10キロ走るぞ!とか。
今の携帯には何でもDL出来ちゃうので(ガラケーでも大丈夫)ソフトを入れて携帯持参で出かけるのが良いと思う。

それから出来ることなら食事の記録をとる。
メンドクサイ!という人にはこれまた簡単にできるソフトがありますし、ダイエット系のサイトに登録するれば、食品を選んでクリックするだけで記録がとれちゃうとか普通にあるから。無料サイトも多数。

身長マイナス100<体重 の人はちょっと何かやればサクサクっと落ちる。
身長マイナス100=体重 ぐらいまではハイペースでの減量が可能だと思う。
私も何人かお手伝いしたけど、ここまではイッキにするする落ちます。

問題は、身長マイナス100>体重 のスコアになったあたりから。
ここからは1kg落とすのに1ヶ月かかるとかザラです。
また少々痩せてもすぐに元に戻ってしまったり・・・・・

でも高いハードルを越えて身長マイナス105=体重、ぐらいになってくると
ちょっと安定してくる。もちろんこの時期はキープ時期だから気を抜けないが。

で、最終的には身長マイナス110=体重 ぐらいがみんな理想にしているみたい。
でも身長マイナス110の壁は結構高いので、長い目で取り組んでいくのが大事かと。


私の場合は、月1kgずつ2年3年というのは性格上も無理だと思ったので、
落とせる所まで落として残りの歳月をキープに投じようと思いました。(現在進行形)
ゆっくり落としたほうがキープは楽だし、リバウンドのリスクも低い。
ガツンと落とすとキープ力(キープのテクニックや知識)がないと即リバる。
結局安定までには同じぐらいの期間を要すると思われるので、どっちもどっち。

でも東谷GMなんかは身長176とかあるので、あれだけスリムになるともう体型がカッコイイ!
(別人・・・・笑)



ちなみにこっそりカミングアウトすると、
ある時庄内でOBのY崎さん(奄美大島出身)が遠い目でしみじみと
「昔は本当に細くて綺麗だったのにこの数年のフラーテルで何があったの?」と呟き
付近にいたOBが全員聞こえないフリをしていた、というシーンがあり
何だか非常に傷ついたというのがダイエットをすることに決めた理由の一つにあります。

その他は、一切そういうことを言わなかった両親に「ちょっとまずいんじゃ・・・」と
生まれて初めて言われたことかな。
正月に実家に帰った時、実家にはたくさん写真が飾ってあるんだけど
親が当時の私の写真を飾るのを躊躇した(爆笑)
親戚が見たら「だ、誰コレ!!」と言われるから・・・・だと思う(苦笑)

3つめ。これが最大の理由ですが、10代の頃から仲良しの大親友(男性)に
真剣に言われた。今痩せないともう後がないよ、ますます太ってどうしようもなくなり
最終的には動脈硬化や心筋梗塞、脳溢血なんかの成人病で醜く死ぬよ!
と言われた事です。非常にショックでしたわ!

醜く死ぬという自分を全く1ミリも考えたことがなかったので!!
「醜く死ぬ」というフレーズが脳天からガーンと落ちてきて、ヤバいと思いました。
しかも言ったのは長年の友人で私にとってマイナスなことや不真面目なからかいなどは
絶対にしたことがない人でしたので、より一層真実味があった。

私自身は太ることに対しては実はあまり危機感がなく、別に太ってもいいや
誰にも迷惑かけないしね?という気持ちがありました。
でもこれって周囲が会うたびに言うんですよね!元が痩せていたから余計に!
太った!太った!太った!って、もうめんどくさいぐらいに言われるんですよ。
ありとあらゆる人に。


面白いのが
フラーテルOBは「まだ前より太っている」と言い
ベテラン選手は「元に戻った」と言い
中堅選手は「恐ろしく痩せた」と言い
若手選手は「え?そこまで太ってましたっけ?」と言い
新人選手は「何の話だか理解不能」なのでした。

最大の難関、表示灯OBが「合格」を出すまであと5kgもあるからなあ。
(一応目安的にはバンコクアジア大会当時の体重。今よりマイナス5kg)
ソンジンに「おお、やっと元に戻った¥か!」と言われない限り、まだまだ戦いは続くのだった。








---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2012-07-31 19:35 | つぶやき

どうやって痩せるか

週末土日の庄内では、痩せた太ったという話題があちこちで盛り上がっていました。

昨年あたりからフラーテル周辺はダイエットチャレンジャーがたくさんいます、私もその一人。

5kg以上痩せた人

東谷GM マイナス10kg
錦織前監督 マイナス7kg
神戸理事長 マイナス7kg
私 マイナス20kg(12か月キープ中(笑))

方法はみんな違うから面白い!
これから痩せようかなと思っている人には大いに参考になると思いますのでネタバレしてみます。

パターンは3種類



1.走って痩せる(東谷GM、錦織前監督)

元ホッケー選手ならではの方法。体を動かすことが好きで苦にならないなら走って痩せるのは最もシンプルかつ効果が早い方法だと思います。
走る距離や週何回、あるいは毎日か、などは個々の体力によって違う。

ウォーキングではなく走るという点がポイントかと。

現在キープ中の東谷GMは
「今も週3回は走ろうと努力してる、でも雨が…今日は疲れてるから…などついつい言い訳してしまう自分との戦いですね!」とコメント、
継続中の錦織前監督は、炎天下の中私がフラーテルとブラスティにアイスクリームを差し入れしたのに「謹んでお断り」されました。
なお錦織前監督はブラスティ&マスターズで現役復帰!素晴らしい~!


2.減食とウォーキング(神戸理事長)

神戸理事長のダイエットについては昨年来合宿レポートで散々ネタにしていましたのでご記憶されている方もいらっしゃるのでは?

いつもより食事を軽くしておかわりはしない、常に減食を心掛け、なるべく歩く。

高齢&足に故障ありの神戸理事長は、一年がかりで無理せず落とした感じ、この方法は誰でも今日からスタートできて、激しい運動もないから一番チャレンジしやすいと思います。

神戸理事長もマスターズで現役復帰!!オリンピックで得点した伝説のFWがフィールドに戻ってきました。



3.お勉強して痩せる(私)

私には運動して痩せるという選択肢がなく、また食べる楽しみを奪われたら生きていけないというのがありました。

食べることはやめないで、食べる順番や食べる内容、食べ合わせ、栄養バランスなどを徹底的に研究して実践。

例えば、常に水分、野菜の順に食事をスタート、たんぱく質を多く取り、同時に分解酵素を含む食品も必ずセットで食べる。

栄養素はそれを分解吸収する酵素や成分と一緒にとらないと、非常に効率が悪いのです。
何がどの栄養素の分解吸収を助けるのか、とよぉく勉強してセットで食べる。
化学式でいうところの結合要素を知って食べるとパフォーマンスがいいのだ!

サラダは5種類以上の野菜をブレンドしドレッシングではなくポン酢で食べる。
日常的には多すぎる炭水化物のうち糖質を減らして食物繊維を増やす。

カロリーより栄養バランスを重視し、水分量をたくさん取る。1食1食の単体で見ないで1日、3日、1週間などのブロック単位で見る。足りない分はサプリで補給。

何がって、このやり方ですと空腹で食事を終わらせることなく満足するまで食べられるのだ!(笑)
机上の理論を具現化する、インドア派のやり方ですな。私にぴったり(笑)


さて…
最後にひとこと。

現役から数十年遠ざかっていた神戸理事長はさておき(笑)東谷GMも錦織前監督も元ホッケー選手というアスリートです。
そして私は20kg痩せてもまだフラーテル入部の7年前に比べたらプラス5kg(笑)

つまり元々痩せていた人が太ってしまい、元の体型を目指すという事例なので、そもそも最初から太っている人はまた痩せかたの方法が違う可能性がある、と思います。

※肥満細胞がそもそも多い人なのか、単に肥満細胞が肥大化しているだけなのか、という根本的問題。


今朝のサラダ
レタスに茗荷と豆腐を載せて鰹節を振りかけ、醤油で食べる。何杯でも食べられる、めっちゃウマイ!

a0275715_1025286.jpg

[PR]

by fraterkouhou | 2012-07-31 08:22 | つぶやき

高架の下に猫がいて、ちょっと近寄ったらずっとついてくる。
よく慣れていて、きっと飼われていたんだろうと思う。

飼われていた、と過去形で書いたのはこの猫は耳のあたりが皮膚炎になっていて、飼い主がいればとても放置しないだろうに治療を受けている形跡がない。

a0275715_165002.jpg


a0275715_16502386.jpg


後を追いかけ、横たわって行く手を邪魔して、一生懸命に敵意のないことを示す小さなふわふわした生き物よ!

a0275715_1651825.jpg


a0275715_1651303.jpg


人間にそんなに簡単に腹を見せちゃいけないよ。

いい人間ばかりじゃないんだ。

野生を奪うなら最後まで飼え

最後まで飼えないなら飼うのはやめろ

物理的

精神的

経済的に余裕のない人は動物を飼うな。


腹立たしい。


本当は触ってあげたいけれど、一時の哀れみや気まぐれは愛情なんかではない、それは動物でなくても人間でも同じ。

相手に期待を抱かせたりしてはいけない、後から裏切られた気持ちになり、傷つけるだけだから。


だから私は人と接触することが苦手なんだ、誰にも何かを期待されたくない。
知らん顔して立ち去るのは私の精一杯の気持ちです。



強く生きろ!
人に媚びるな
野生に帰れ!
生き抜け、死ぬな!

a0275715_1651536.jpg

[PR]

by fraterkouhou | 2012-07-30 16:48 | つぶやき

かき氷まとめ(中間報告)

覚え書き。
徹底的に食べるよ。
30度を越えたら1日1かき氷
35度を越えたら1日2かき氷

基本オーダーは抹茶ミルク。
※宇治に練乳かけ。


△星乃珈琲
ワラビ餅が乗っているとはいえ850円はあまりに高すぎる。味は値段に負けていないがかき氷としてはやりすぎ。

▲デニーズ
高い割りにはクオリティ低い
またバリエーションが少ない
宇治ミルクのミルクが練乳ではなくソフトクリームである時点で許し難いな。


△ガスト
380円?という値段だけが魅力
店ごとのレベル差が激しくてギャンブル性が高い。一般人はここをデフォルトにするべき。


○コメダ
各店ともマニュアルに比較的忠実だから当たり外れは少ない。
量が多くて値段が高いのでちょっと食べたい人には不向き
店によっては飲み物+ミニかき氷のセットがあり(800円)こちらの方が満足度は高いしコストも適正かと。

×サイゼリヤ
関東の一部店舗以外ではかき氷を出していない。ネットで調べてあると思って行くとハマる。

◎スガキヤ
カップにガリガリかいてポイっと出されて200円、これで十分。価格は一番安い。
毎日食べる人はここを絡めればトータルでのコスメパフォーマンスに貢献。

??未踏破ファミレス??
・ロイヤルホスト
・グラッチェガーデン
・さと

かき氷の著名店「相生」あたりは値段が高くて高級感があるのはともかくとしても、肝心の店のサービス低下が著しく、楽しめないのでもう行かない。
[PR]

by fraterkouhou | 2012-07-30 16:07

かき氷にハマる夏

暑すぎて毎日かき氷を食べちゃいます。
こちらは本日3杯目のかき氷(笑)
さらにこの時間、またミックスサンドまで食べ、後はもうお風呂行って寝るだけ!

いやその前にさらにしろくまアイスを食べるよ。かき氷としろくまアイスはもはや主食になりつつありますな。

@コメダ

a0275715_22305489.jpg

[PR]

by fraterkouhou | 2012-07-29 22:29 | 食べ物

ほんとに疲れた。

久しぶりに家に帰ってきた気がする(笑)
昨日も帰ってるし実際にはそんなことないのだけど、全くくつろぐことなく
帰宅~支度~爆睡~起床~出発
といヘビロテが続いていたため、及びその前は超短時間睡眠で会社~自宅~時には喫茶店、移動中とずっと締め切りに追われまくり、訳が分からないぐらい忙しかったのだった。

今日はフラーテルカップ終わってから名古屋風鉄板イタリアンスパゲッティを食べかき氷を2杯一気に食べ、
でもお腹が好いてるのてスニッカーズを3本爆食した挙げ句、差し入れでもらったカレーまんとフライドチキンを食べ、最後に今は自宅に帰ってラーメン作って食べようかと思ってる(笑)

暑さで感覚がおかしくなってるのかな?
そういえば、帰宅途中に偶然うちのFWの#9F里R二さんに会った(笑)
(F里選手と私はおうちの方向が他の選手に比べ、比較的近いのだ。)

でももう力尽きていたからそのままお互いノータッチノーゴールでバイバーイと別れたのだった。

F里選手、ちゃんと挨拶もしなくて申し訳ありません~。

a0275715_22351390.jpg

[PR]

by fraterkouhou | 2012-07-29 15:36 | つぶやき

01フラーテル@フラーテルカップ

とりあえず携帯で撮った分だけ。

a0275715_1352499.jpg


a0275715_1354675.jpg


a0275715_136793.jpg


a0275715_1371593.jpg


a0275715_138540.jpg


a0275715_1382993.jpg


a0275715_138593.jpg


a0275715_1392610.jpg


a0275715_1310080.jpg


a0275715_13103995.jpg


a0275715_1311615.jpg


a0275715_13131298.jpg


実はここからが本編なのですが続きはまた後程。
[PR]

by fraterkouhou | 2012-07-29 13:14