カテゴリ:つぶやき( 297 )

大変満足です。

無失点完封で勝つことができて大変満足です。実際、昨年の国体鹿児島選抜の主力は樋脇クラブではなく大学生がメインでしたのでこれで雪辱戦とは言えないだろ、とも思いますが、それでも「昨年の国体優勝」を名乗るチームである以上、二度負けるわけには行かないのです。


暑い~\(~o~)/
バスの駐車場が遠いので、冷やしてからバスを下ろします…

ただいま選手は小矢部vs八頭の試合を観戦中。

そう言えば!
今日の対戦相手の中にリュウ(OB古里竜二)がいた(笑)試合後に記念撮影!

あとから写真を載せますね。
[PR]

by fraterkouhou | 2014-07-20 16:15 | つぶやき

ノルウェーの国旗がおもしろい

アジア大会も近いということで、いろいろな国のことを調べたり
国旗をチェックしたり、少しずつ準備をしています。
その中で発見した!!

おもしろい!!
a0275715_00403835.jpg
ノルウェーは私も滞在したことがありますが、フィヨルドを行く船でのクルージングは
本当に素晴らしかったですね・・・

「ノルウェー・イン・ア・ナットシェル」という、1枚でフィヨルドの見所を全部カバーできる周遊券があり
大自然の山岳を行くベルゲン急行やフロム鉄道、そしてノルウェーが世界に誇る4大フィヨルドの中でも
最も人気のある「ソグネフィヨルド」をぐるっと行けるおいしいチケットです。

いろいろな所に行きましたが、死ぬまでにもう一度行きたい場所(海外) と言われたら
ベスト3は

1・ノルウェー(霧の中を行くフィヨルド観光~ノームのふるさとでもう一度アザラシの毛皮を爆買いしたい!)
2・ネパール (山岳トレッキングでアンナプルナの朝日を見たあと、カトマンズの市場で曼荼羅だのタペストリーなどを爆買い)
3・ジャワ島 ジョグジャカルタでボロブドゥール遺跡に上ってUFOに入った仏像を見る

だな!!!!
そのぐらいノルウェーはいい。というか北欧は最高。
スウェーデンもいい。スカンジナビアは本当にいいですね。
美術館好きな私はスウェーデンも好きです。なにしろスカンジナビアには船と美しい港がある!
船好き港好きな私にはパラダイスのような場所でした。


話はそれましたけど、国旗。
日本の国旗は世界で一番シンプルで世界で一番美しいと言われていますね。
ではオマケの話題として日本の国旗のそっくりさんをどうぞ。
【豆知識】
1・円を配した2色のデザインは全世界中でこの三カ国だけ。
2・その円が真ん中に配されているのは世界中で日本だけ。


▼パラオ・・・太平洋に浮かぶ月
青地は太平洋の海の青と主権を表し、黄色の円は夜空に上る満月を描いており、愛と平和と静寂を表すといわれている。
丸は小さめで左に寄っている。

a0275715_01154148.jpg
▼バングラディシュ 緑の大地に燃える太陽
緑の地に、中央からやや旗竿寄りに赤い円が描かれている。赤い円は昇りゆく太陽を表し、地の緑色はイスラムの伝統色であり豊かな大地や国民の活力を表す。また、赤い色は独立戦争で死んだ民衆の血潮を表している。
こちらは丸は大きめでやはり左に寄っている。

a0275715_01153626.jpg

▼日本 世界で最初に日の出を迎える極東の島国
「日本」という国名が「太陽の昇る国(日ノ本)」という意味から来ており、赤い丸は太陽をあらわす。
紅白の色彩は祝賀を表す日本の伝統的配色。丸は真ん中に位置している。

a0275715_01153344.jpg
おまけのおまけ

日の丸ネタ(真偽は不明)
▼安津康彦の著作『国旗の歴史』によれば
「明治時代にイギリス・フランス・オランダなどの列強が日の丸の意匠のシンプルさと美しさに目をつけ
当時のお金で500万円(現在のお金で200億円相当)で買い取りたいと交渉してきた。」とある。
▼同様の話は伊本俊二の著作『国旗 日の丸』において、
「1874年(明治7年)にイギリスが寺島外務卿(外務大臣)に対し買い取り交渉を持ちかけてきた」とある。
▼これらの話は吹浦忠正の著作『日の丸を科学する』において
「真偽不明とはいえ、外国人からジョークまたは外交辞令ではないか」と書かれている。

本気で買おうと思ったかどうかはともかく、言われたことは事実のように思われる。
そして、当時開国したばかりで立場も弱く国体定まらずの不安定な状態の日本において、
日本の外務大臣がヨーロッパの要人にそんなことを言われたら・・・
真面目な日本人はそれを冗談とは取らず本気で受け止めて、すごく悩んで
「どどど、どうやって断ろう・・・」と困ったに違いない。(苦笑)

これに関するスピンアウトネタとしては・・・
西郷隆盛が怒り狂って
「国旗を売り渡すとは国を売り渡すことと同じでごわす!!おぃどんは反対でごわす!!」
と机をぶん投げて帰ってきたため、外国の要人は恐れて二度と交渉をしてこなくなった。
という話もあるようだけど、「西郷隆盛」とか「おいどん」とか「ごわす」とか
ちゃぶ台をひっくり返す的な話はどう見てもウソだろ 第一西郷隆盛は時代がちょい違う。
そしていくらなんでも外国の要人を相手に机をひっくり返すとか、ないわ!明治人、盛り過ぎ!!
そんなことしたら外交非礼でいい口実にされて開戦になっちゃうわな。

[PR]

by fraterkouhou | 2014-07-17 01:41 | つぶやき

タイトル写真変えてみましたけど、どぉでしょ~

やろうやろうと思いつつ、CSSをいじる時間がなく
また集合写真のサイズとか 言い訳ですけどネ!

写真は気分で変えます(- -)


[PR]

by fraterkouhou | 2014-07-17 00:39 | つぶやき

HJL福井遠征 雑感 そして社会人へ

HJL福井シリーズ、2試合目(vs岐阜朝日)の写真をなかなかアップできず申し訳ありません。
試合写真のアップにはそこそこまとまった時間が必要なのですが、
それを生み出すことがいまちょっと出来なくて。
相変わらずのスケジュールで生活しております。

今月は福井で3日間に加え、社会人で6日間いないので、莫大なお仕事をテイクアウトしていくことになります。
毎年、この社会人~国体の季節が一番キツイですね、プライベートとの両立は。
(いやプライベートはこっちであり、オフィシャル=本業は向こうなのだが。苦笑)

ちなみに、何というご縁か、
私の本業とフラーテルのチーム広報が今過去最大の接近戦になっております。
そんなこともあるんだなあと。

いろいろな人のご協力を得て、チームの日常があります。
多数の人の有形無形のご支援により、選手の毎日があるのです。

綺麗ごとじゃなく 本当に
1年のほとんどをホッケーに費やして
場合によっては大けがをして休んでいる
試合として見ていただけるのはわずか年間20試合程度
そんな我々の競技生活を守ってくださっている企業の皆様
そしてホームグランドもないので、試合を見てもらうにも
新幹線代や飛行機代など莫大な交通費をご負担いただくことに・・・
さらに言えば!勝ち続けるがゆえに(いい意味で)何連泊という宿泊費!
ただでなくても宿泊施設の内容なところに、大会の開催によって選手がドヤドヤ泊まっていて
競技場の付近には宿泊の空きも全然ないというのに・・・
そして参加チームの宿泊を圧迫しないよう、またチームと同じ宿舎になって選手がやりづらくならないよう、
わざわざ遠くの宿泊地を選ぶとか 



神か天使かと



いつも思うんですよ
ウチが遠征するとき、ウチのチームは選手24名、トレーナー・広報・監督・部長にドライバーで
総勢29名での移動がデフォなのですが・・・・


ほぼ同じ人数ぐらいの人々が一緒に遠征している!!(応援観戦)
チームが二つ動いているのと同じ!!セカンドフラーテル!


しかもウチはバスで全員まとめて一発移動なのですが、セカンドフラールさんの方は
そりゃもう
東北、関東、北陸、中部、近畿、中国、九州と私ですら「オイ無茶すんな」と言いたくなるような
すごい移動で現地入りしてきます、試合会場を中心に、日本全国から放射状に集まる感じ
全く関係ない図だけど、いま頭の中に浮かんだ図を張っておきます。出展は中部国際空港。
こんな感じ!
a0275715_00040471.jpg
確実に試合に間に合うようにグランド入りするあたりは
我々以上にスケジュールを把握しているといっても過言ではない。

私はその、選手と観客の皆さんの中間に位置するような立場なので非常によくわかる
移動の苦労 連戦連戦で毎日競技場に足を運ぶ大変さ
暑いわ寒いわ遠いわお土産買うところも食べるところも下手したら自販機すらも何にもないわ
第一に競技場がドコにあるのかを探すところから始まるという

本当に頭が下がります
ありがとうございます というお礼の言葉よりはむしろ
ごめんなさい とか
申し訳ありません とか
謝罪に近い言葉を言いたくなってくるような気分です。


そうまでして来ていただいて・・・


しかも負けるとか~
無いわな~ 

と思うけど皆さんはこう言う
勝っても負けてもいい、頑張っているところを見に来ている
それでいい と

そう その通り
私が広報の立場で申し上げるのは甚だ僭越なのですが
いつもの言葉を言います

勝つか負けるかは問題ではないのだ
(むろん勝つ方がいいに決まっているが!)
戦うことに意味があり、その戦いの場にいることに意味がある
みなその場にいたいのだけど そこまでたどり着けない人がほとんどなのだ
実に多くの同期後輩先輩をなぎ倒してそこにいる
実に多くのチームをねじ伏せてそこにのし上がっていく
誰かにとっての最後の大会 最後の試合 最後のワンプレーを
私たちは踏み潰して上へ上へと目指していく

a0275715_00223339.jpg
ここに出てくるにも予選があるんだもんね
私たちはこの社会人選手権を昨年で10年連続26回優勝しています。
凄いことだ 新人選手が小学生だった頃から一度も負けていないのだ。
何をどのように考えたとしても 本当にすごいことだと思うよ




[PR]

by fraterkouhou | 2014-07-17 00:33 | つぶやき

ハンドボール初観戦

ホッケーを見ていると、割とほかのスポーツを見てもあまりびっくりしないのですが
ハンドボールにはびっくりしました。

まず・・・・

屋内競技のお作法が分からない!!!
私たちは屋外競技なので、体育館での過ごし方?に戸惑いました。
第一に、

冷房がかかっている!!!
綺麗なカーペットの敷かれたスタンド!!
屋根があり電気がついてる!!!
バッグを置いても汚れない!!!
放水がない!!濡れない!!!
全方位的に日陰!!!

いいですか~
夏だというのに暑くないのです!!
なんということでしょう!むしろ涼しいのです!!
日焼けを気にする女性には夢のような環境!!

今回は国体予選にお邪魔したのですけど~
いろんな意味で勉強になりました。
ホッケーの国体予選・ブロック予選なんていったらもう
1日そこにいるだけで別人のごとく日焼けして、汗びっしょりギトギトな感じで
帰りのバスではへろへろになっております。

チョココルネなんか差入れにもらった日にゃ、原型をとどめないほど
ドロドロに溶けていることでしょう!
そして「夏のホッケーにチョコ差入れは禁止な!!」と叫びたくなるぐらいです。
飲むわ飲むわ選手のドリンク量も半端ない。
大量の氷なしではハーフも過ごせないほどの灼熱地獄、それが国体予選!!

と思っていたら・・・・・
全く別世界がそこにはありました(- -)


これはバスケットボールも期待できます!(笑)



ちなみに試合(長崎国体愛知県予選)は
○大同特殊鋼フェニックス―トヨタ自動車●
○トヨタ車体-豊田合成●
○トヨタ車体-大同特殊鋼●

全国一過酷な愛知県予選を突破したのはトヨタ車体。
それではそのトヨタ車体ブレーブキングズのホームの様子をちょい見せ!

a0275715_151465.jpg

a0275715_1511171.jpg

a0275715_1514550.jpg


私「これがホームグランドというやつかー。ふむふむ。」

a0275715_151509.jpg

もしフラーテルでこんなチーム衝立(ついたて)を作り、私が枕元に置いて寝たら、
とんでもない悪夢を見て飛び起きそうです!!!

「うぁああ初戦敗退!ヤバイ・・・名古屋に帰れん!終わった!終わった・・・
・・・はぁはぁ、ん??夢か。ああびっくりした。」

とか汗びっしょりになって目覚めるね。
だってこれすさまじいプレッシャーになりそうだよ!!体に悪いな。
(自宅と私生活には絶対にホッケーを持ち込んではイカン。というのは私のお約束)


大同特殊鋼さんにせよトヨタ車体さんにせよ、頂点のチームというのは見た目には分からない重圧と責任があり、勝ったーヤッターでは済まされないものがあるに違いないのです。
そして試合で見た数々のプレーはその何百倍何千倍の地道な練習により培われたものであり
シュート!入った!カッコイイ~!の世界とは無縁な、誰も見ていない一人一人の自分との戦いからしか
絶対に生み出されないものであります。

思い通りのプレーができなくて悩んだり、もう辞めたいと思う瞬間
自分のミスでチームが窮地に陥ったり、ケガで欠場してみんなに迷惑を掛けてしまったり
まだ続けたいのに戦力外になったり、新人にポジションを奪われそうになったり


いろいろあるに違いない!!(号泣)


去年のハンドボール日本代表チームのメンバー構成を見てみたら、大同特殊鋼・トヨタ車体を中心としたチームで、そこに大崎電気ほか他チームが2~3名。
※大崎電気工業といえば宮崎大輔の所属チームですな。
大同特殊鋼とトヨタ車体、両チームは互いに互いを知り尽くしている同志の対決だから、どんなシーンで何度戦ってもほぼ互角であり僅差勝負。

プレースタイルはある意味真逆と見た。
大同特殊鋼は非常にしなやかで柔軟かつ軽快、蝶のように舞うスーパーライトプレー
トヨタ車体は重量感あふれるヘビー級プレイヤーを揃えてのパワフルプレー
これがMIXした日本代表チームってかなり面白そうであります。

このハンドボール成年男子の愛知県予選は全国1の強豪揃いの県であることから事実上の準決勝とすら言われてるぐらいのものですが
それでもまだ東海ブロック予選を勝ち抜かねば長崎国体には行けん!
いやいやもう 心中お察しいたします。

---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-06-23 01:39 | つぶやき

ありがとうございます。

今日は1日取材スケジュールの調整に追われていました。
週末の東海高校総体、そして現在進行中の国体予選、えっと自分とこの試合もあるしね
凄いんだな大同特殊鋼!国体優勝!(昨年のリーグ1位)
国体予選ではトヨタ車体(昨年のリーグ2位)と一騎打ちになると予想。
リーグ戦では1点差で涙をのんだトヨタ車体が打倒大同特殊鋼を掲げて雪辱戦に挑むと予測。

などと言いながら昨日の記事は非常に多くの反響をいただきありがとうございます。
選手も我々も顔を出し名前を出して活動しているため、その言動行動は個人と紐付きされる。
ゆえに選手は多くを語れないと思うし、またそれを卑怯というならば胸を張って卑怯者の道を行けばいい
というのが私のスタンスだったりするけれど、過去にも「そんなのはイヤだ」と行動を以て意思表示をした選手は少なくない。勇気のいることだし、失うものも大きい。

私はそういう姿をただ見ているしかなく救う力もない、けれどずっと見ているし決して忘れない。
どれほどの選手が目の前を駆け抜けていっただろう、でも誰一人忘れることはなく
どの一人をとっても一人一人が特別な存在だ。
本当にもう泣きそうなこともいっぱいあり、乗り越えても乗り越えても壁がある。
けれど乗り越えるだけが壁ではなく、穴をあけて破ったり遠回りして壁を回避する方法もきっとあるのだろう。

今日は取材スケジュールの調整をしながら、予定していた打合せに2時間も遅刻した。
携帯電話が鳴りっぱなしで電車にも乗れないし車の運転もまともにできない。
打合せに参加してもしてもしてもしても、全部電話で中断してしまう。
これでもまだ先週途中から今週までは毎日3時間ぐらい寝れているからマシな方だ。

良平のアゴもすっかり治ったんだけど、治ったばかりで違和感があるのか感じがキモチワルイのか
口を開けたり閉めたり、アゴを触ったり、顔ばかり動かしていたなあ。
ほんとケガはやめて!と思う。やめて!と私に言われなくても選手はケガなんかしたくない。
不幸な偶然が重なり大きなケガになるけれど、良平は当たり所がまだ良かった。不幸中の幸い。

今日は蟹しゃぶを食べてきました!
狂ったように食べてしまった!!
3人前のかにの造りをイッキ食い!
a0275715_1492036.jpg

a0275715_1493874.jpg

a0275715_1494532.jpg


帰りの電車でお腹が痛くなり、食べすぎを反省しました・・・・・・。




ここしばらくで主なホテルのランチを食べつくした。



味を全然覚えていない。



ランチミーティングってだめだな、ランチもミーティングも100%じゃなくなっちゃう。
同じく早朝ミーティングもだめだ、それに出るために徹夜する羽目になる。
かといって22時開始のミーティングなんかもっとダメだ。
確実に日付が変わってしまって、私生活がゼロになる。


今考えていること(羅列)

【PC】
CF-R7のHDを大容量SDDに換装しWin7を搭載してみようかな。
今のNX1は確かに素晴らしい!CF-Rシリーズを使っていた人はJ9とかJ10を買うと後悔する。
Rの系譜を受け継いでいるのはJではなくNXだと確信。でもデカイんだよね。重いんだよね。
悩んだ挙句引退したR7の大手術を決断した。後戻りはできない・・・。
あ、私がPCと言えばそれは即ちPanasonicのLet's noteのことです。

【Win7かWin8か】
圧倒的にWin7の方が評価が高いのは知っていますが、私は今Win8.1を使っています。
できればマシンのOSは全部統一しておきたいのだけれど、Win7も使ってみたい。
使ったことがないから。XP→Win8.1 への飛び級組なので・・・。



---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-06-20 03:50 | つぶやき

第3部開始

第1部、第2部が終わり
第3部の開始時間になりました(涙)
もぉなぜなんだ、永久に締切に追われるのは何かおかしいだろ私の人生

でも今日はいいこともたくさんありました。
3週間毎日3回電話してようやく捕まえた、超忙しい人をなんと2名も!
少しだけど話もできたし。

そうそう 昨日?一昨日?書いた記事について(ホッケー)
いろいろな反響がありました。
ありがとうございます。

普段めったに話をしないような人とも話ができたり
ご自分なりの考えやご意見を語ってくださったり、大変うれしく思いましたし
また、それにより改めて自分自身の考えをまとめることもできました。
(かといって発表の場もないのだが・・・苦笑)

自分に大きく影響を与えることが他人によって決められていくということは
何であれジリジリとした気持ちになる。
思っていることと真逆の方向に物事が決まっていくときは何もできない無力感を感じるし
自分は何もしていないのに臨む方向に物事が進んでいくときは心の中でいいぞ!いいぞ!喜んでいる。

まぁ 人間なんてそんなものですな。
そしてどうなるか全く分からず、ひたすら見守るしかないという時もある。(例えば今がそれ)

人はどのぐらい寝ないでいられるのか
人は本当のところ、1日何時間寝ればいいのか(最少の時間という意味で)
寝ないことが習慣化した場合、いったいどんな影響があるのか(長期的な面で)
自分はたまにそれを考えています。

しかし今日の選手ブログののっちの写真にはおなかを抱えて笑いました(爆笑)
不機嫌すぎる!(爆笑)

毎日いろんなことがあるねー
今日は写真も何もないけれど焼肉に行きました。
別に?なお店ですけれど非常に美味しかったのでまた行こうと思う。
第3部が結構熾烈な予定だと分かっていたのでパワーつけておきました。

今日はタイで軍によるクーデターが発生し、在タイ邦人に対し警戒するようにとの知らせがなされました。
タイの、軍によるクーデター!
毎度おなじみ!!
1930年代から数えると・・・・・・

8年ぶり19回目!(苦笑)

各国「またですか。クーデターごっこ。」

在タイ外国人「はいはい、おやすみなさい。グーグー」

---数日後-----

タイ国王「そろそろやめて。」

軍「はい国王」

--クーデター終了----

タイ首相「退任します」

新首相「今日から政権が変わりました」



もう~違う方法での政権交代のやり方を少しは思いつかないのか?タイの人たちは!
久しぶりに甲子園にやってきた伝統校じゃないかよ!なんだその8年ぶり19回目って!!
完全に予定調和しているなあ
だって5月22日クーデター なのだけど
5月20日に「近々何かあるかもですけどクーデターとかじゃないので気にしないで」という発表があり(?)
その2日後(今日ですけど)

NHK速報「タイで軍によるクーデター発生」

と言われても。
起きた瞬間に事態が変わり(クーデターによる権力の変化変更が完成)
どーしよーもない、というのがクーデターの定義だと思っていました。(私だけか?)

アジア大会の年だというのに、中国とベトナムが一触即発状態になったり
フィリピンの南沙諸島が本格的に中国の覇権に制圧されてしまったり
一度は撤退した米軍がまたしてもフィリピンに展開することになったり
韓国ではセオウル号(約300名の死亡・行方不明者)の事故の後処理が
仮設住宅の設置や炊き出し(←?)など、謎の方向に向かっている

アジアは混沌だなあ カオスな状態になってきたぞ?

日本もモノ言わぬヨイ子のJAPANを脱して、「ヤダ!」が言えるようになってきたようです。
日本は「男は黙ってナントカ」を地で行く国でしたから、この数十年本当にぐっと我慢で耐えてきた感がある。
けれどもう限界なのだろう。


それぞれの思惑
それぞれの目指すもの
けれど思想の違いがある限り、互いが理解しあうことは難しいと思う。


最近はあまり自由な時間がないので、ゆっくり広報日記を書くことができない。


アクセスが異常に上がってきているのは、ウチが試合に負けた時と同じく
どんな風に負けたのか、どのぐらい凹んでるのかを見たいからなのか
勝った時より負けた時の方が注目されるのは、ウチの様式美なのか(苦笑)

と、書いたけどこの文章は間違っている
なぜならウチはまだ試合をしていない
そう、公式戦はまだ1試合も終わっていない
終わってないどころか、始まってすらいない
やってもいない試合に勝敗はない










---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-05-23 02:29 | つぶやき

アホらしいほど微細な、お金の話。(1円単位)

銀行の預金に対する利息の利率が0.01%とかもう、全く利息として意味をなさないレベルになっている。

仕方がない、そういう時代なのだ。

一方でお金を借りる時の金利も安い。昔の住宅ローンの金利なんて8.9%とか想像を絶する高金利なのに、今は親世代から言わせたら、「無いも同然の金利」なのだろう。

忙しすぎて何のレジャーもなくホッケーの試合もないし(あってもこの多忙ぶりじゃ行けないだろうけれど)
1日2時間ぐらいしか寝てない毎日。
何かレジャーを探そうと思い、預金をしてみることにした。




住信SBIネット銀行がかなり素晴らしい銀行であることは以前にも書きました。



◎提携ATM5社の引き出しが無料。
(セブンイレブンは1年365日無料!ゆうちょ、ローソン、イーネット、ファミマ、ミニストップは月5回まで無料)

◎他行への振込手数料が月3回まで無料、3回以上は154円。※ただし楽天銀行だけはなぜか対象外


これだけでもすごいのですけれど、住信SBI銀行経由で作れる
「SBI証券ハイブリッド預金」というのがまたすごい。
一般的な銀行(たとえばUFJ銀行とか)の普通預金の利息が0.01ぐらい、
5年定期にしても0.03%しかないこの時代に!!

SBIハイブリッド預金は、
入れておくだけで利息が0.1%

ホントかよ!ってまあホントなんでしょうけれど
近年誰も味わったことがないであろう、


預けておくだけでお金が目に見えて増えていく感


が体感できると聞きましたので、最初の話に戻るけど
自由時間が1日5時間ぐらい(睡眠)しかなかった自分へのレジャーとして

50000円

預けてみました。(4月初旬)
やがて睡眠時間は3時間になりました。
そして預金を見てみた。4/20

50004円になってる!

おお!ほんとに増えてるわ!

気を良くした私はさらに7万足して12万にしてみた!

そして睡眠時間は現在2時間 もう限界です!
預金を見てみた。

おおお 120010円になっとる!
50000→50004円 7万足して120004円→120010円!!
増える!笑笑

このSBIハイブリッド預金は、住信SBIネットバンクの口座さえ持っていれば
簡単に作れて、住信SBIネットバンク口座から簡単に預金できます。
別に証券取引をしなくてもいいのです。
月1回チャリーン(笑)なんか楽しい!


で、思い出したことがある。

友人に頼まれて作った東京スター銀行というネットバンクの口座がある。
この東京スター銀行はスターワンという「1週間定期」(!!)をやっていて、
それが確か金利0・3%らしい。
(5月1日から0.25%→0.3%に上がったそうで)

0.1%の金利で5万だ10万だを1か月預けて4円増えた!10円増えた!と
大喜びしている私ですが・・・・・

0.3%で、しかも1週間定期ってどうなる!と思ったわけです。
金額は10万~、とややハードルは高めです。
でも1週間で満期が来るんだしー
とりあえず預けてみるか。いくら増えるのか見てみたい。

と思ってネットでちょっと調べたら
世の中にはすごい人がいるもので、
10万円預けた場合、税金だなんだと引かれて実質金利は0.2607143%なのに対し
10万4286円預けた場合は0.2999992%となり
もっと言えば、100万を塊で預けるより10万4286円を1セットとして作る方が
ずっと利率が良くなる、という計算をしてる人がいるのです。しかもたくさん。

で、今日、東京スター銀行(口座開設以来一度もログインしたことがないネットバンク)に
始めてログインし、10万4286円を1週間定期「スターワン」に預けてみました!!
どうせ1週間どこへも行けないし(撮影には毎日行く・・・涙)

1週間後にいくらになっているのでしょうか?>

以上、1円単位の微細なお金の話。


あっそういえば
じぶん銀行 ですけど 口座を持っていなくて、この記事を読んでフウン自分もどこかに定期作ろうかな
と思っているならじぶん銀行へGO(UFJ銀行で作れる)
なぜなら新規口座開設する人に限り

0.55%(三か月定期)

という目を疑うような高金利が適用されるからです。
1回ポッキリだったとしてもこれはなかなかです。
ちなみに私は友人に頼まれてなぁんでもない時に作って放置中なのでこれは恩恵に預かれない。
じぶん銀行はUFJ愛用者には便利なネットバンクだと思う。だがそれ以上はあまりメリットがないので
口座を作り0.55%の金利で定期を作り、あとは放置・・・になっちゃうだろうな。
auの人は便利らしいけど、auの人自体が周りにいないのでリアルな情報がない。


さて


私のような微々たる財力で5万だ10万だ、とやっているから利息も1円単位ですけどー
大金を動かせばそれなりに増えるのだろうと思う。大金持ってないからわからんけど。
普通預金に眠らせておくぐらいならとりあえず0.1%チャリーンのSBIハイブリッドに流し込んで放置しておけばいいし
1週間使わないとはっきりしているお金が10万以上あるならこれはスターワンに放り込んでおけば週ごとに満期が来てチャリーン
スターワンは預けるのも引き出すのもゆうちょATMで無料なので、いざとなれば出せばよくて、
ネットでなんか買ったときは振込手数料のかからない住信SBIネットバンクを大活用し
ゆうちょからゆうちょへの振込は無料だからゆうちょのネットバンク化も忘れずにしておく。

どんだけめんどくさい!ネットバンクのIDだ暗証番号だ、ログインだネットセキュリティコードを入れてくださいってなんのこと!!!たかだか100円200円のためにめんどくさすぎ!

って切れそうになるけど、そういう時には

マネールック(MoneyLook)というものがあり~
全ての口座を一元管理してくれて強力なセキュリティで守ってくれる
オートログインできる機能もあり、5つでも8つでもネット口座をまとめてを面倒見てくれるので超ラクチン。

そうじゃなく、パスは自分で管理するから全体の資産の推移を毎日見たい、毎月自動的に教えてほしい、年金ともリンクしたい!という方にはMoneyLookと同じような管理システム、マネーフォワード(Money Forward)というものがあるのでそっちをセレクトすれば良し。

仕事上の取引企業の口座も、住信SBIネットバンク(法人)やらゆうちょ銀行(法人)を2大筆頭に
ジャパンネットバンク(法人)、新生銀行(法人)、などなどすごい勢いで増えてきてる。

個人のネットバンクはなぜかスルガ銀行まで持っている始末ですけれど
(国内初のVISAデビッドカード欲しさに。)
個人に限定していえば、

「住信SBIネットバンク」

は他の追随を許さない最強ぶり。
持っていない人に対して、なぜ作らないのか?を逆に聞いてみたいぐらいだ。’(言い過ぎだな)
そもそも私は、時間外だー引き出し手数料だーなんだーかんだーと
自分のお金を動かすたびに100円単位で目減りするのが気になって仕方がなかった。
貧乏人はそういう小銭を気づかないうちに抜かれてますます貧乏になるのだなあって
自分自身痛感しました。

住信SBIとゆうちょダイレクトさえあれば生きていける気がする今日この頃。
ゆうちょダイレクトは店舗あり通帳有りな点が捨てがたく、住信SBIとセットで使っています。
これに普通預金だけど0.1%利息チャリーンのSBIハイブリッド預金口座と
1週間で満期が来て0.3%チャリーンの東京スター銀行スターワンがあればいいのでは。

東海銀行時代から使っている「UFJ銀行」とも、
友人に頼まれて作った大垣共立銀行とも、
やっぱり友人に頼まれて作った愛知銀行とも
さらにまた友人に頼まれて作った中日信用金庫とも
もはやなぜ口座があるのかすら覚えていない「ろうきん」とも・・・

全てお別れしてしまえるのではないか?

実際そうなってるし! という感じ


通帳やキャッシュカードを管理するのがめんどくさいし、なくして悪用されたりオレオレ詐欺などに使われた日にゃ目も当てられん。

さらに・・・
持ってないお金、ずっと後にしかに入ってこないお金を先に使ってしまうのはもぉいいや、とある日突然やめたくなり、クレカもほぼ使わない生活になって数年。
本当にわずかな現金で毎日を暮してる それでいいって思える。

必要なら24時間どこででも無料でおろせてしまう。
現金をたくさんKEEPしていなければならない理由がないのだった。

ほんの一時のわずかな手間だけで、これほどまでにラクチンなことになるなんて
なんでもっと早くやらなかったんだろうって思う。
使わないところは時間ができたら口座解約したい。
いや、するつもり。

但し名古屋銀行については例外とします(笑)
これは逆に私が友人に頼んでさえ作ってもらってるぐらいなんで!


この生活で何も困っていない むしろ便利すぎる
もうUFJ銀行のあの行列にどれぐらい並んでいないのだろう?
ATMでの出し入れに手数料を最後に払ったのはいつなのか?
それどころか振込手数料すらほとんど払っていない生活

帰りの遅い友人のA君なんか3日ごとぐらいにコンビニのATMでお金をおろしている。
まとまったお金を動かせば、それなりの手数料がかかり
チビチビ動かしてもやっぱりそのたびに時間外手数料だーなんだーと費用が掛かる。

作ろう作ろう思ってさあ と言いながら2年が過ぎてると思うけど
多分すごい金額を払っているのだろうな 
自分のお金を出し入れするだけのために。
(1年で約10000円~の損失 恐らく)





参考:東京スター銀行のスターワンについてはダイヤモンド社がいいまとめ記事を書いています。
ま、アフィリエイト記事でしょうけれど分かりやすいからご紹介しておきましょう。

▼ダイヤモンド社の「ダイヤモンドZAI」の該当記事
http://diamond.jp/articles/-/53209

ちなみにこのダイヤモンドZAIは他にもネットバンクの比較や組み合わせによる合わせ技などが
良くまとまっています。どうせ口座開設誘導のアフィリエイトでしょうけれど、読む価値あり。

まったく、こんな程度しか話題がなくレジャーがない。
住信SBIネット銀行は常に常識を超えたサービスを展開してくれるし
サービス向上はあっても低下がないのが魅力に感じます。
同様に考える人はおおいらしく、ついに200万口座を突破し6年連続顧客満足度NO1を勝ち取ったようだ。

住信SBI 最強 で検索すると もっといろいろ詳しく出てきます。



まとめておきます。(2014年5月21日現在。金利は変動しますので最新情報は公式サイトで確認して)

・とりあえず定期作るならじぶん銀行 三か月定期0.55%(新規口座のみ)
・日常レギュラーには 振込手数料無料 ほぼ全部のコンビニATMで無料な住信SBIネット銀行(最強)
・どうせなら住信と一緒にSBI証券口座を作り、ハイブリッド預金0.1%に手元の現金を流し込み。
・お気軽な1週間定期0.3%は東京スター銀行のスターワン。(短期間高金利ではNo.1)
・ネットバンクの管理はMoneyLookまたはMoney Forwerdに任せる。(自分に合う方を選ぶ)
・通販でのお買い物が多い人は通販界最強のゆうちょ銀行をネットバンク化(ゆうちょダイレクト)しておく。


◎もう二度とコンビニATMで手数料を払わないと誓おう。
◎10万円以上のお金を金利0.1%以下の口座に入れるのをやめよう。
◎こんな低金利の世の中だけど、お金が増えるのを目で見ることは大事だ
◎フラーテルファンなら名古屋銀行の口座を持とう。(当たり前)

---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-05-21 02:07 | つぶやき

目が

GWに高山に行ってまいりました。飛騨高山の高山です。
よほどかかっても3時間で行けるところを6時間半!
さすがGW混み方が尋常じゃない(苦笑)

日中は予定がぎっしり詰まっているため、書類を作るのは夜。夜中。
だいたい明け方4時から5時までかかって作り、仮眠程度で出動!
ということを続けていたら

目の血管が切れた。
びっくりした!!!!

高山に行く前の夜に切れたらしく気が付かなかった。
高山にいる間中(1日半)右目が血で真っ赤!
充血とかそういうレベルじゃなく、目の中に血がたまっている状態。

ヤバイ!!!!

過労だよ過労
昔1度だけこの症状になったことがある。それは確か20代の頃。
鼻水が止まらなくなる→目の血管が切れる の順だった気がする。
目の血管が切れたあとは鼻血が出る→終了 だったな。

つまりは今私はけっこうな状態まで来ているということなのか?
でもダルいとか痛いとかはないんですよね?なんじゃ?
今日は目の血管も多少ふさがったみたいで、充血程度にまで回復。

横で海外ドラマチャンネルを流しながら昨夜は作業をしていました。
あんまり好きでもないER救急救命室ですけど。

ある大学教授の物語。
やや高慢だが能力が高くカリスマ性があり
研究でも次々に成果を上げ注目を浴びていた彼が
ALSに侵されどんどん体中の筋肉が動かせなくなっていく話ですが
回想シーンの出し方が超昔→昔→ちょっと前→最近 ではなく
最近→ちょっと前→昔→超昔 と逆順なのです。
その合間合間に現在の状況が挟み込まれる。


最近―現在ーちょっと前―現在―昔ー現在ー超昔―現在
彼の現在の姿はほとんど何もできない状態
超昔(生徒を叱り飛ばし励まし、セイリングをしたりアイスホッケーをしたり)の直後に
現在(自発呼吸できない、目を動かすことで文字を伝え、指だけで動く車いすに乗る)
が映し出され、もう生きていたくないと彼は言うのだ。

で、こんなのはERというドラマ上の作り物のストーリーなのですが
ALSについてなにかとても胸に来るものがあったので検索して闘病中の方のブログを読んでみた。
この忙しいのになにしてんねん!!ですけど。

マリンスポーツが好きだったその人はALSを11月に発症
→3月に結婚→進行が早く現在はERの教授とほとんど同じ状態。
1年ぐらいで体の運動機能と自発生行動を全部失った。(新婚1年未満)

現実は壮絶すぎる。
その人は問うのだ、なぜすぐに死ぬとわかってて結婚してくれたのか?
なぜ何もできなくなり寝たきりで人の世話がないと生きられないとわかっていて
彼女の両親は結婚を許したのか?
(結婚式の時点でベールを上げることも指輪をはめることもできない)

このALS界にはものすごい方がいる。
ホーキング博士である。(スティーブン・ホーキング)
「車椅子の物理学者」ホーキング博士学生のころにALS(筋萎縮性側索硬化症)を発症・
通常、発症から5年程度で死に至る病気の患者でありながら・・・奇跡?途中で進行が急に弱まり、
発症からなんと、50年以上たっても健在でいるお方なのだった。
しかも脳内はますます冴えわたり、意思伝達のために重度障害者用意思伝達装置を使って、
講演講義やスピーチ、会話を行っているのだった。

ほんと凄い
本当に健康は何よりも大切だと思うわ
生きることはすごいことなのだよね
生きていること、生まれてきたこと自体がほぼ奇跡だし

世の中には大変な思いをして日1日1日を一生懸命生きている人がいらっしゃるというのに
ヌルいことは言ってられない どうせこれお釣に貰った人生なので
私はできることならば一番長生きをしたいのだ
しかも密度は濃くないとイヤだ、スカスカの人生はイヤだ!

全ての人たちがこの1日を幸福に過ごせることを願う
仮に最後の1日だとしても
私たちが何となく生きているこの1日を
最後の1日として生きる人もいるのだ
その崇高すぎる輝きの前には
あーいそがしーあーいそがしー寝る暇がない―
目がー目が― などと言っている私なんか
まだまだ修行が足りんなと思うのだった。

野球選手って本当にデカイ!!!
このところ野球野球、お仕事ですからね。でもどんなスポーツでも見るのは楽しい。
野球選手は本当にデカイ、体格体型が・・・・・・それで、思い切ってまたまた言うよ
私から見ると、アスリートという枠に入れるのに抵抗があるな、野球選手は。
アスリートっていうのは(私の中では)なんかこう、もっと、シュッとした感じ。(笑)
ゴルフもアスリートっていう印象じゃない。


ホッケ選手ーはアスリートだ!
間違いない



---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-05-10 04:33 | つぶやき

4月からの私的いろいろ

3月31日までの契約が1本終わり、4月からしばらく(GW明けまで)
ぼーーっと部屋を片付けようと思っていました。
欲しい家具もあったりして、また、服がメチャクチャになっているので何とかしないと。

と思っていましたら


捨てる神あれば拾う神あり、で、もう4月1日から別なプロジェクトにインしてしまいました。
途方もなく忙しく、毎日寝るのが4時過ぎてます、でも朝はちゃんと起きるので
4時間ぐらいしか寝れない


本格的に締切に追われる生活になった!
恐らく向こう半年ぐらい、軌道に乗るまではこの生活だろう
でも私は忙しいことをイヤだとは思わない
他人が自分を必要としていてくれることはすごいことなんだと思うから


それにしても眠・・・・・・
最近思ったこと
野球選手はやっぱ体がデカいね!
ガッチリしている
ホッケーはスピードが要求されるから全体的にスリム
間違っても清原のような体格の選手はいない(少なくともTOPには)

先週から今週来週と、ひたすらに野球選手とのお仕事です。
競技によって求められる強化部分が違うことをひしひしと感じる
そう思ってみると、イチローという選手は本当にすごい選手なのだと
改めて感じたりしますね。


---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-05-02 04:22 | つぶやき