カテゴリ:つぶやき( 297 )

ひがきホテル

満腹になったら次は風呂!風呂だろ!!
全国的にちょっと寂れ気味の温泉街の中ですが、どっこいまだ生きてた!蒲郡三谷温泉ひがきホテル!

a0275715_1145892.jpg

いかにもな外観。一昔前に比べたら温泉街は本当に寂れちゃってますけど。ここひがきホテルは三谷温泉内の老舗ホテル旅館の中でも相当頑張っている方だと思います。

a0275715_1151088.jpg
お客様をお迎えするエントランスには山盛りのお花。
生花によるおもてなしです。
a0275715_1152546.jpg
日の差し込むロビー
a0275715_116122.jpg
露天風呂に向かう通路には枯山水風の庭園が。
a0275715_1162452.jpg

和風なものはなぜだか見ているだけで癒されます。
a0275715_116837.jpg
誰もいない・・・・
a0275715_1161582.jpg
ええそうです、ラッキーなことに貸切状態!

a0275715_117790.jpg

三河湾の絶景が一望でき…ない女風呂。
がっちり囲みがあって風景は見えないけれど、石造りで小ぢんまりとした中にも手入れの行き届いた露天風呂。

a0275715_1165043.jpg
小さな岩山から源泉かけ流しのお湯がざわざわと流れ落ちてきます。
a0275715_1164938.jpg
風呂の底の石畳風の模様が素晴らしくいいですね!エメラルドが敷き詰められているようだ。
ああそれにしても、貸切だよー。
a0275715_117533.jpg
出るのと入れ替わりに数名がバタバタと入ってきて貸切終了。
あちらこちらに風流な建設物がある。

a0275715_117171.jpg
もう秋だなあ。

a0275715_118610.jpg

[PR]

by fraterkouhou | 2014-09-01 01:14 | つぶやき

清龍丸と青雲丸

油回収船 清龍丸
美しいー美しすぎる
我が国の造船技術の粋を集めた作業船。
ペパーミントグリーンとピンクのカラーリングもいい。
ヘリポートと通信レーダーを搭載している。


a0275715_193471.jpg

一般公開中の練習船・青雲丸
帆船の日本丸・海王丸のお仲間です。280名の未来の船員さんが訓練航海をしている。
a0275715_195847.jpg
ハイ、ヘリ来たー 名古屋市消防局のヘリですね
ヘリの名前は「なごや」
a0275715_1104916.jpg
漂流者の引き上げ訓練。
a0275715_1103033.jpg
おお~上がる上がる
a0275715_1111745.jpg
清龍丸のヘリポートへ……
a0275715_1105393.jpg
着陸!
a0275715_111894.jpg
船はいいなあ
船のヘリポートに着陸するヘリ なとどいう構図は、私のハートをワシづかみでございますな。

a0275715_1111829.jpg
a0275715_1113267.jpg

船にヘリ、と言えば!!!
日本の海上自衛隊ではひゅうが型といずも型という2種類の形の護衛艦がDDH(ヘリコプター搭載艦)です。

こちらはひゅうがです!
ヘリが着陸するためのスペースを確保するため、さまざまな工夫がされている。
精密な計算の上で、絶妙なバランスを取っているのだろう。

a0275715_02313965.jpg
小回りが利かない、スピードが遅い、だが多くの人員や物品を一度に運べて長期間の航行が可能な船と
小回りが利きスピードはあるが遠距離飛行には向かないヘリの愛称は抜群。

ちなみみ豆知識ですけど、海上自衛隊にはDDH(ヘリ搭載艦)の他にDDGと呼ばれるミサイル艦があり、それは皆様のよく知っている言葉でいえば「イージス艦艇」です。
海峡自衛隊の護衛艦はこのDDH(ヘリ搭載艦)とDDG(イージス艦)のグループを中心として構成されています。アメリカなんかは空母を持っているけれど日本には空母はないのです。
ですから空母に最も近い船がDDHと言えましょう。

あっまた誰にも何の需要もない記事を書いてしまっているよ?私!(反省)
もう止まらなくなるのでこの辺でやめておこう…。


[PR]

by fraterkouhou | 2014-09-01 01:08 | つぶやき

ビックリした出来事

夜、車の中から前方を見たらこんな風景が・・・・
a0275715_183872.jpg
えっ!えっ!電車だ電車だ
しかもボディを見る限りではこれ「まだ地下に入ってない地下鉄」じゃないか?
a0275715_182338.jpg
おおお なんかすごい風景だ
ちなみに緑ランプの車は中央車線をまたいで走って後続車の追い抜きをブロックしたり、あるいはどいたりと前方の巨大輸送物を運ぶトレーラーの安全走行を支援している。
a0275715_18212.jpg

[PR]

by fraterkouhou | 2014-09-01 01:07 | つぶやき

3日間完全オフいただいておりました。

こんばんは フラーテル方面において、わたくし3日間の完全オフを頂いておりました。
中身は…

初日は本当に完全オフ 何もしない1日
夕食に広島焼きを食べに行ったのですけれど、オーダーミスにより「カルピスソーダ」が「カルピスサワー」になり、大の苦手の焼酎をグイッと飲んでしまった、これが結構濃い濃い!しかも貧乏性なので「何か違う」と気づきつつもやはりそこでさらに飲み進めてしまった。
その結果、せっかくのお好み焼きも食べれず「気持ちわりぃ~」と車でダウン。
アホやん!!!なぜ飲むのをやめない!?→「もったいなかったので」

どうも焼酎は体に合わないらしく、その、酒が弱い的な気持ち悪さではない。毒を飲んだ感じ(毒は飲んだことないけどな)
えー最近は深酒してませんけれど、酒の強さ的にはふつつなながら選手と朝まで飲む程度のたしなみはある私でございます。
だが焼酎はダメっす。

何もしない とは言いつつ家族と過ごすのは大事でしょ
ゆえにこれもまたスケジュールとしてガチ確保しないと。

2日目は夕方までやっぱり何もしない1日 前夜の焼酎が残っていたわけではないけれど、まあいっか的に夕方までゴロゴロ、夕方からは別件で泊りがけ。そう、フラーテル的にはオフだけど私個人はオフじゃないというアレですな。
日本全国的に「必要のない外出は避けてください」という荒天の中を1m先も見えない豪雨を潜り抜けて車移動。これだけ前が見えないと本当にヤバいんじゃないかと言いながら出かけていきました。

不思議なことに傘いらず(驚)
車から降りたら雨が止んでる。活動中はまったく雨に降られず、移動中は豪雨という状態で車中では「晴れ女晴れ男」自慢大会が開催されておりました。

で、さっき日付が変わる前に帰還。
いやいや、もうその、「真のプライベート」は結局48時間なかったな。36時間ぐらいだった。いろんな野望があったのだけど(長野方面に行きそばを食べるとか、おいしい和牛を探し求める旅に出ようかなとか)だがどのみち36時間じゃどれも達成できないものばかりだった。
AmazonからSDカードなどが虚しく届いているのをビリビリ開けながら、フラーテル戦線に復帰しまして選手ブログなどを更新する私でした、このあとはフラーテル9月のスケジュールを確認したりアジア大会絡みの情報まとめをしたりと、週末はそんなふうに過ごす。

週明けからはまたしても怒涛のワークなので…

あ、忘れていましたけど、そんな中でもわたくし実家の両親にお土産をちゃんと買ってきました。大好物の「からすみ」を2本ほど。重い思いをしてそれだけは持ち帰ってきました。日頃の親不孝をお盆のからすみ2本と、父の日の贈り物+誕生日プレゼント、母の日の贈り物+誕生日プレゼント、両親の結婚記念日、バレンタインデーのチョコ、この数年はその数か所のポイントだけでかろうじてクリアしている私です。

もう今年も2/3が過ぎていこうとしています、光陰矢のごとし!
広報日記も9年書いてますけれど、一番登場している諺は「光陰矢のごとし」だな。

今ここにしか書けないことを書いておこう、お盆に寄せて。
体の弱かった私を預かり父のように可愛がってくれた叔父さん!ありがとう。
叔父さんがいなければ今の私はいなかったと思う。本当にありがとう。死ぬまで絶対に忘れないよ。叔父さんは紛れもなく私の第二の父です。
全然遊びに行けずお菓子も禁止だった小さな私に、高校生でお小遣いも無かっただろうにこっそりお菓子を買ってきてくれて内緒で食べさせてくれたお姉さん(母の年の離れた妹)いつも私をあだ名で呼び親友と言って遊んでくれた。それがどれぼど嬉しかったか…お嫁に行ってしまったとき私は半狂乱で暴れて高熱が出ました。(笑)ちょっと逝くには若すぎる人生でしたが、お姉さん、いつかまた会いましょう。

人生は長いようで短く、1日は短いようで長い。
この1日は、あと1日、もう1日だけ生きたいと願いながら去る人たちがどうしても生きたかったその1日と同じ長さ、同じ重さだ。
それを真剣に考えたとき、今日1日の意味が自分の中で大きくなっていくのを感じる。


[PR]

by fraterkouhou | 2014-08-17 01:05 | つぶやき

久しぶりに、猫です。

うちのチューチューです。
a0275715_13295241.jpg

お盆休みでダレダレです。

耳デカ
鼻デカ
首にはネックレス模様
ボディは水玉(ポイント)
手足はストライプ(縞模様)
毛色は私が大好きなブラックスモークです。

ブラックスモークって不思議な色
見た目は黒猫なのに、毛をかき分けると真っ白、地肌も真っ白で、もし毛を短く切ると白猫になる。

あっ
尻尾もストライプです。
毎年お盆休と年末ぐらいしか相手してやれない(笑)写真も撮ってあげられない。

家族以外には懐かない種だそうです。
そんなところも可愛い。
[PR]

by fraterkouhou | 2014-08-15 13:28 | つぶやき

いろいろお問い合わせ、ありがとうございます。

ええと 分かる人にしかわからないメッセ―集です。

写真の件は、近日中に連絡します。
多数のお問い合わせをありがとうございます!

アジア大会のことも、これもまた近日中に。
忘れていたら電話ください。

撮影の件は 明日 いや今日だ、もう。
今日行きます。よろしくどうぞ!

他は・・・
原稿はいただきました。
入れ違いはコワイですなあ ビクビク
なにしろ良かったです。

おわり

[PR]

by fraterkouhou | 2014-08-08 05:14 | つぶやき

頑張ります

全方向的に全クライアント的にお仕事が全開フルスロットル状態。
しかもフラーテル広報的にも正念場と言えるぐらいフルフルな状態。

なんて素晴らしいことなのでしょう!
いやいや

頑張ります。
ここからしばらく、いろいろなメディアでフラーテルの選手たちやチームの紹介をご覧いただけます。
皆さんにきっと喜んでいただけると思うと、頑張れます!

一応、午前4時からの2時間は自由時間なので、毎日フラーテルタイムはそこに設定。
アジア大会が近いので代表絡みの取材依頼が増えてきました。

ここだけの話 8月12日にメンバーが発表されると貸されないとか
私「エッそうなの?!」
既に記者の皆さんの間では公然の話題になっているようです。

過去30年で最も日韓関係が悪化している真っ最中に韓国に行くのですから
JOCの皆様におかれましては、選手の安全を第一とした日本選手団運営をお願いしたいと思います。
競技会に参加する全ての日本代表選手が、安心して競技に打ち込めるよう もちろんホッケーに限らず。
私の願いはそれだけです 

一人でも多くの夢が
一つでも多く叶うように

さてさて
1日20時間も起きていますと、何か違うものが見えてきます。(笑)
今日はこんなものを買った。

a0275715_04154491.jpg
a0275715_04154407.jpg
手が痛いのなんのって。
当然こんなんだけじゃ肘の方も黙っちゃいない
肘「痛いのは手首だけじゃないんですけど?」
はいはい もういいわデカイのも買うよ

a0275715_04154483.jpg
なにかこれは良品の予感!

a0275715_04154439.jpg
働くでしょ
手が痛くなるでしょ
働いたお金でこういうものを買うでしょ
何のために働いてる!私!(笑)

おおこんな時間だ 今からまだチームのことをいっぱいやらないと
また明日、お会いしましょう!!


[PR]

by fraterkouhou | 2014-08-07 04:25 | つぶやき

その道は世界へ続く

冬が過ぎ春がきて、また夏がやってきた。
夏のど真ん中にいると、冬の寒さを想像できない。
冬のど真ん中にいるときは、この灼熱の日々を思い出せない。

太陽の位置も違う
影の長さも違う

もう何度目の秋になるのだろう
またアジア大会がやってくる
横一列に並んで、国旗を見ながら、胸の国旗に触って
世界中どこにいても同じ旋律が流れる
この国を代表する選手だけがその場所で君が代をうたう

どこの県の出身だとか
どこの高校からどこの大学に行ったのだとか
横文字のプロフィールには何も書かれていない
JAPANの5文字とポジション そして身長体重年齢
その横にCAPと書かれた小さな数字
選手たちを示す情報はたったこれだけである

どこの出身のどこの学校だっていいじゃない
ホッケー歴も代表歴もなあんにも書いてない
新人でもベテランでもいいじゃない
どこから来ましたか?日本です。
日本ってどこにあるの?
そんな会話が聞こえてくる

彼らはある種の猛獣で 檻を出たがっている。
檻から出て暴れたいのだ 持ち前の俊足で あるいは頑丈な前足で
獲物を狩りたいのだ 平和すぎる檻の中にいて
いつも頭の中で獲物を狙っている
この前はうまくいかなかったが、あれから体も大きくなり爪も鋭くなった
今度は仕留めることができるだろう そんなふうに想像しながら
外に出たくて仕方がないので、鍵のかかった扉の前でぐるぐると歩き続ける

いつだれがその鍵を開けて解き放つの
もうとっくに準備はできている
生まれた順番でもなく 体の模様の美しさでもなく
強い順に名前を呼ばれて檻から解き放たれるのだ
どこの生まれであろうとどこの育ちであろうと
何を食べて大きくなったのか そんなことは誰も聞かない 聞く必要がない

檻の外側は戦慄の荒野だ
枯草に火が燃え移り、赤々とあたりを照らしている
見たこともないような獣に遭遇することだろう
想像もしたことがない壮絶な世界がその火の向こうに広がっている

日の丸は沈む夕日ではなく、昇る朝日
遠い水平線の彼方 はるか向こうの空から
真っ赤に浮き上がる 始まりの太陽

冬が過ぎ春がきて、また夏がやってきた。
夏から秋に向かう途中で檻の扉が開く
私たちは檻の外側から

どいつが出てくるんだろう!
あいつかな あいつ強そう
こいつかな 足が速いぞ

と噂をしている真っ最中なのだ。







[PR]

by fraterkouhou | 2014-08-05 19:24 | つぶやき

とある場所にて…。おやっ!?

取材で某スポーツチームにお邪魔しました。

a0275715_14583323.jpg


ファッ?

a0275715_14585963.jpg


おやっ

a0275715_14592446.jpg


おおっ

a0275715_14595040.jpg

ジゲン畠山!

a0275715_14594792.jpg

イッペー藤本!

よそ様の立派な応接室にうちの選手のサインが飾ってあるのに遭遇(@_@)

どうリアクションしたらよいか分からずとりあえず写真を撮ってきた(笑)

なんだか緊張してしまった。
ホッケーに限らず、昔から社会人や実業団の取材には縁があり何だか専門感すら醸し出している(笑)まあそれはよいとして

基本、男子畑なもので…。
女子チームにいくと緊張します!

某スポーツチームとは、トヨタ自動車アンテロープスバスケットポールチームでした!

明日のカード(?)は
三菱電機バスケットポールチームダイヤモンドドルフィンズ(5年ぶり5回目ぐらいの対戦)
新日鉄住金東海REX硬式野球チーム(初顔合わせ)

ジャパンエナジーがJOMOになり、現在はJXであることなど、どうやら私のバスケットポールタイムは5年ほど時間が止まっているよーだ!?

しかし、社会人実業団には本当に縁がある…。運命のように私の本業にも絡んでくるジャンルだ、不思議だ。
しかもホッケーとは全く無関係の世界から話がくる。本当に不思議。

昔取材した選手がフロントに回ってチーム運営をしていたり、監督になっていたり、歳月により立場が変化しているのを見ると、実に興味深い。

きっと向こうもファッ?って思って驚いているんだろうな(笑)
[PR]

by fraterkouhou | 2014-07-30 14:56 | つぶやき

おはようございます

今日は決勝!
昨日は激しく疲れました
でも

a0275715_07345439.jpg
ウチが苦戦するとアクセスは一気に上昇!!
朝起きたら昨日からまた順位を上げてエキサイトスポーツ部門で3位になってた。

だが相変わらず人気No.1記事はホッケーではなく
a0275715_07345783.jpg
どうあっても金子眼鏡の地位は不動らしい。
そしてさとしゃぶとかグルメ記事も。
ネタ記事の特徴は長期間にわたりずっとアクセスが減らないこと
ホッケーの記事は旬のタイミングはアクセスが爆発するけれど、それは一時的なものなので、いわば消費系(悪く言えば使い捨て)の記事なのだろう。
こういうアクセス傾向はどういうものが望まれているかを知るいい材料なので、ホッケーの記事は鮮度を大切にしていくという方針はそのまま維持していこうと思います。

でも、迎合せず好きにやる!(笑)
しかし、なにがどうあっても金子眼鏡なのか…
たしかに金子眼鏡のBlueProtectは最高だが。
あれがないと生きていけないからな、今のところ私。

みなさん視力は良いですか?私は視力はとてもいい。
試合観戦も楽勝です。近視も遠視も老眼(笑)もなく快適。
唯一の悩みは目自体が弱いことで、とくにこの数年は恐らくスマフォ台頭のせいもあり、また仕事の環境の変化もあり、1日中液晶を見ていることが多い。
完全にブルーライトショック状態ですね。
おもちゃみたいなものではなくちゃんとしたプロテクトグラスを使うと
びっくりするぐらいに効果がある。
そんな記事を書いたんじゃなかったかな。

暑い・・・
今日もすごい天気ですけど!!

チェックアウトして8:30出発
今朝は朝食写真なし 撮ろうかなって思ったけどやめた。
自分も決勝に向けて何か考えながら食べたかったので。


席がカユさんトシローさんマグちゃんと一緒
3人とも今大会は全方向的に大活躍だった。
最後のエレベータで昨日の殊勲のヘイタと一平と一緒
昨日の勝利の立役者だ。


ウーン、今日はいけそうな気がする!






[PR]

by fraterkouhou | 2014-07-23 07:47 | つぶやき