「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:IT携帯PC( 32 )

(覚え書き)SugarsyncとDropboxとSyncConnect

SugarsyncとlDropBoxはオンラインストレージ、広報日記でも何度か書きました。
いつも通り乱暴な例え方をすると、バッグも免許証も財布など、お出かけの必需品の数々を自宅においてある「どこでもBOX」に入れておく。
出かけるときはの鍵だけ持ち歩いていれば、必要になった瞬間、その鍵で空中をカチャ!と回すと好きなものを取り出せるというシステムです。

特定の条件の中に保存しておけば、どこのPCからもオンライン上でデータを取り出せるしくみです。
もちろん携帯スマフォからも取り出せるし、携帯スマフォで撮った写真も簡単にそこにアップロードできる。
いちいちデータの移動をしなくても自動的にやってくれるという設定もある。便利だね!


さて私は現在CF-82(デスクトップ)の改造途中であり、いつそれを再開できるかわからないし、成功するかもうかもわからない状況です。(大前提)

そのため会社メインPCメインサーバシステムはともかく、常用のデスクトップをノートPCで代用するようにネットワークを作り直し中です。



まだやってたのか!

ええまだやってました・・・(涙)



一応、自分の時間は夜中の3時から5時までの2時間しかないので、その時間でフルに調整をしています。

(内容)興味のない人にはどうでもいい話だが
CF-NX1をデスクトップ化し、CF-J10をモバイル専科とし
Cf-NX1でやってる作業が常にCF-J10に反映されいつでもどこでもその続きができるようにし
それらをメインサーバーに更新記録とともにバックアップし(いつでもさかのぼれる)
さらにUPS(無停電電源装置)を介してシステムダウンに備え
その上その物理的保管状態のデータを契約しているクラウドシステムに定期的に自動で吸い上げてもらい
すべてに二段階セキュリティをかけるという仕組みを、ようやく今夜できそうな予感

持ち出すのはいいけどセキュア化しておかないとモバイルPCなくした時点で全面的に終了
となってしまう。いまや携帯(スマフォ)すら立派なデバイスとしてメインネットワークに直結している時代ですので、備えあれば憂いなし!って感じですね。


それでもまあ日常使いの部分が一番大事なわけで、そこをフォローしているのがこの
SugarSync と DropBox なわけです。

SugarSyncは本当に素晴らしく、これなくしてはちょっとやっていけないぐらい活用しています。
ホッケーの写真のやり取りや、書類の転送にも使っているし、何よりも2GBや3GBの大きなデータを転送するにもリンク1本ですむから本当に便利。
さらにWEBアーカイブという仕組みがあり、ハードディスク上で容量を食うことなく完全クラウド化できる機能もあるためもう手放せない。
(興味のある人はこちら→
SugarSync紹介リンク
 このリンクから登録するとお互いに容量が増えるのでよろしければどうぞ。

まあでもちょっと環境によっては重い時もあるので、シンプルに使って安定性重視ならDropBoxですね。
SugarSyncと使い分け、安定性という谷間を埋めているのがDropBoxです。
SugarSyncに比べて微細な設定はできないのだけれど、動作安定感は抜群。
本当にどこでもドア化しています。

で、これらの仕組みを活用するために欠かせないのがIOデータが無料配布しているSyncConnectです。
こんなにすごいソフトを無料で開放していいのか>IOデータ!
日本企業は太っ腹だなあ とも思うんですが
本来はIOデータはお客様向けに作った模様です。でもIOデータの商品を使ってないと機能しない!などという制限が一切ない心の広いソフトないので


好きな時間に
好きな場所から
好きな場所へと
好きなサイクルで
好きなデータを送って


同期ができる!


という単純だが実に役立つソフトです。
IOデータのサイトから即DLできます


今作業をしてる真っ最中のデータを 確実にSugarSyncだDropBoxだBicasaだD-Driveだ
あらゆる仕組みの任意の場所に 自動的に放り込んでくれるありがたいソフトなのです。


と、ここまで書きましたがいずれもオンライン化することで同期されるものですので、
いかにオンライン状況を作るかは重要ですが、Wi300という月間380円のWifiネットワークが
さまざまなWifiのどっかにPCとスマフォをつないでくれます。


いま携帯3台ですが。。。私のプライベートなWiFi関係の環境は
「月額ALLで1000円以下」となっています。安っ!
持つべきものは業界の友ですな、いろんなことを教わりましてお得なことになっております。
本当に友情に感謝!


必要は発明の母というか、なんでこんなに通信費ばかり払わなくちゃいけないんだよ!という憤りが過去にありました。そこが出発点です。
私も大して知識のある方ではないのだけど、これからの時代は(今もだけど)知識のある人とない人の間でものすごい格差が生まれ、知識のない人はIT社会の「養分」になってしまうんじゃないかと思う。ヤダヤダ!
養分にはなりたくはない!・・・という焦りが必然となって知識の獲得に向かう情熱を生むのですね。

さて忘れてました。DropBoxの紹介リンクも書いておきます。
これもお互い容量UPなのでご興味のある方はぜひご登録してみてください。
DropBox紹介リンク


最後になりましたけどこの1週間DocomoとPanasonicのカスタマーセンターに二度ずつ連絡を取りました。いずれも素晴らしい対応だった。
私の記憶に燦然と輝くカスタマーサービスは


はごろも(シーチキン作ってる会社)


なのですが、DocomoもPanasonicも素晴らしい。
結局、全ての面で知識を獲得することなどは一般ピープルの我らには不可能であり
じゃあ何で補完するかといえばそうしたカスタマーサービスしかなく
カスタマーサービスがいかに本気でお客様(である我々)のこと考えて良策を示してくれるか
は非常に重要なのだと知る。

この点において日本の企業は群を抜いているし、携帯キャリアではDocomo、電機メーカーでは松下が、それぞれ他の追随を許さない。結局我々はモノではなくサービスを買っているのだなあと実感する。
そういえばバッファロー、ブラザーもこれでもか!これでもか!というぐらいに親切すぎる説明がWEB上に上がっていますねー。

共通することとして、さんざんワケの分からない質問や意味不明のあいまいな疑問をぶつけてようやく解決して向こう的にも「ああやっとこれで電話を切れる」だの「もうこれでさすがにメールも来ないだろう」と思っているだろう瞬間、つまり最後の最後に必ず


「他には何かご質問はございませんか?」


とさらにもっとお代わりを要求してくるのだった。すごいというかよく途中で投げたりキレたりしないなあ。
私のような未熟な人間には絶対に勤まらないと思う。>カスタマーサービス要員
バッファローもブラザーも名古屋の会社だよね、ほんとに誇らしい
これからもいろんなところではごろものカスタマーサービスの素晴らしさを説いて回ってしまいそうな私(苦笑)

そして私の周りでWindows使っている友人たちはこの15年で見事に全員ノートPCはPanasonicになり、その台数は多分通算で100台超えてる(笑)私は松下に表彰されてもいいと思うよ!
一切私にはお金も入ってこないけどさあ!(笑)でもみんな「すごくいいわ、ありがとう」といってまた次も買うので、なんだかうれしいというか。


あっ5時だ
寝る時間になったので寝ます。
あっという間に朝が来るぅ



---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-07-02 04:39 | IT携帯PC

リングマウス、という選択

以前から欲しかったのですが、ほら、4000円以上もするでしょう?
だから買う勇気もなくて。おかしなものでわたくし高額商品を買う時の決断力には自信がありますが
10000円以下いや数千円、いや数百円のものを買うときは100円単位で悩むのだった。
そういうとこ、ちょっと自分でもアホだなと思うんですけど・・・・

今回は買った。
なぜか自分の中では必要経費、という理由づけ。

a0275715_16133582.jpg


ほい これ

a0275715_1613325.jpg



要するに指にはめて使うマウスです。
右手にはめようが左手にはめようが好きにしていいんです!!


両ききさんバンザイ!!
左ききさんバンザイ!!

こちらが公式サイト
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MA040

ワイヤレスマウスの空中版ですな!
プレゼンの時や車の中、キーボードやパッドを触らなくてもブラウジングやクリックができる
なんという怠け者向きの商品なのだ・・・・

サンワサプライが2012年に発売して以来、2ボタンの旧タイプが37000個、この5ボタンの新タイプが9000個も売れているというサンワサプライのドル箱的商品!

なおピンクとシルバーは限定色。
通常商品は黒です。
私は独自のルートで完売商品のピンクをゲット!
持つべきものは業界の友!(笑)

これ本当に便利だわ・・・・
喫茶店で暇つぶしに何かするとき、新幹線移動の際のあの小さなデスクで作業するとき、
ヒジョーに役立つ気がする!

日本人はこういうものを開発させたら右に出るものなし!
確実に紛失してしまいそうなUSBレシーバーも・・・・・
a0275715_16294231.jpg

ちゃんと入れる穴がある!Made in JAPAN恐るべし・・・・・

何しろ、スマフォであろうとPCであろうとデジカメであろうと、1つの作業に両手がふさがるということにどうしてもガマンならない私です。
左手でスマフォを持って、右手でちまちま文字打ちをしているのを見ると、なぜだか無性に苛立つっ!
PCもマウスのカーソルをそこに持っていくのが面倒臭い!
さらにね、PC上のパッドで捜査していると頭痛がしてくる。
最低でもマウスが欲しい、だがマウスを滑らせる場所がない場合はどうする?
膝の上?NO!

みたいな葛藤を繰り返した末にこうした商品が開発されたのだろうと予想。
いいじゃないですか、空中戦。
だけど念のためにマウスも持ち歩く(苦笑)
何事も念のため。遊びの時間にはどんな失敗も笑い話になるけれど
お仕事や試合での失敗は許されないのだった。

ピンクもっと売ればいいのに。
限定200って少なすぎますよね、9000個も売れているんだからカラバリはもっとあってもいいんじゃ?
ちなみにパッケージが超洋風でびっくりした。箱捨てちゃって写真はないけど。
完全に海外輸出仕様ですね。

私は国産品愛好家ですので、PCも携帯もマウスも、そのほかさまざまなものにおいて
選択できる限り国産品を使っております。
たとえ高くても!!!
当然、食品も!できる限り地元で作られた食品を選んで買う。最低でも国産!

今年のお正月に親戚の人にもらったオレンジが今もまだ腐らずに1年が経とうとしています。
いったいなにをしたらこんなにきれいに1年間保存ができるのだろう?
食品というよりは全く別な需要がありそうな気がする。
こういうのを見ると本当に怖いと思います。


---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-06-29 16:43 | IT携帯PC

(覚え書き)CF-R7とNX1とJ10のACアダプタ互換性

モバイルノートとホッケーは無関係ではないの。私にとっては重大問題。
年間を通して一緒に旅をする相棒になるし、本業の傍らホッケー広報をしている私としては
モバイルPCは生命線ともいえます。
モバイルPCがないと1週間も遠征に行けないもんね!
そんなモバイルPCのネックは電源・バッテリと通信(ネット)!
ゆえにACアダプタも確実に押さえておきたい情報。


本題です。CF-R7とNX1とJ10のACアダプタ互換性について。


これもまた松下の素晴らしいところですがALL互換でございます。
ネットで検索してもなかなかわかりづらいので これ以上検索難民を増やさないためにも
私がここでそれをきちんと書ききって、難民の増加に終止符を打ちたいと思います。

CF-R7・CF-NX1・CF-J10で使えるACアダプタ
(想像)CF-Rシリーズ、CF-Nシリーズ、CF-Jシリーズは恐らくALL互換に違いない
例えばCF-R8とNX2とJ9など。確証はないけれど過去の松下の方針ではACアダプタは限りなく互換性が高いので。


1・CF-AA6282A M1(サイズ中/最流通品)
2・CF-AA6402A M1 (サイズ大/家置きのデフォ)
--------------------
3・CF-AAA001A M1(サイズ小/あれば便利だが使い方注意)


1・CF-AA6282A M1
Let'snoteを使っている人の家にはたいてい1個か2個転がっているのがこれ。
サイズ中ぐらいで標準品といえます。最も流通しているアダプタ。
可もなく不可もなく ただ松下らしい重厚品質なので軽量小型とは言い難いけれど
10年ぐらい使っても普通の使い方なら十分に耐える。

2・CF-AA6402A M1
大型のノートにはこれがついているようですが?デカい。デカいけど従電力あり。
持ち歩きには一切向かないし、邪魔くさい。自宅のデスクの置きノートPCにつないでおくのがよかろうと。
だが従電力の強さはNo.1なので早く充電したいときにはこれにつないで放置しておく感じかな。

3・CF-AAA001A M1[要注意]
軽い!小さい!ケーブルも細い!ということで持ち歩いてマクドナルドなどでつないで使いたい・・・
と考えがちですが、なななんと、PC稼働中は充電はできない!!![要注意]
しかも従電力が弱いのでバッテリの大きな大型ノートや大容量バッテリには向かない。
他のアダプタと間違って持ち出すことがないよう一目で分かるようラジオマイクのようにBOX部分に溝が入っている(ストライプ)←こういうところが日本メーカーだなあと。

従電力を重視すれば大きなアダプタになるし
持ち運ぶ便利さを重視すれば軽量小型ゆえに機能制限がある。
ほどほどにミドルなサイズでほどほどの性能 というところに落ち着くのが無難だけど
バリエーションを持っていれば使い分けられるのでイイですね。




---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-06-28 16:25 | IT携帯PC

(覚え書き)はじめましてCF-J10VYAHR

もう何台目のLet'snote だろう?
いろいろ合わせて多分15台目ぐらい。
確実に言えることは今私の生活の中で2台のLet'snoteが活躍中であること
今後もなくてはならないだろうということ

前置きはさておき覚え書き

第一印象

こ、これは・・・・・・・・・

CF-M32じゃないか!!

ちょっとびっくりした!
今までJ10のことあんまりいい印象なく、そして期待値も低めでごめんなさい><
CF-Rだ CF-NXだ 挙句の果てはCF-AXだとこのところの銀パソに慣れきっていた私に
ガーンと喝を入れる元祖Panasonicノートブックのフォルム!


CF-23とかね! あの感じ!


なぜか懐かしくてウルウル来てしまいました。(涙)


とはいえ新しいPCが来るとやることはいっぱいです。

(1)まず基本ですけれどOSのセットアップ

今回の場合は自身初のWindows7です。
XP→Windows8.1へと飛び級した私としては「Windows7はWindows8のタイル無し版かあ!」
という印象です。そりゃ使いやすいはずだわ、と思いました。
世の中ではWindows8よりWindows7の方が断然使いやすい、Windows8はダメダ!
と叫ばれておl利ますけれど、その理由もよく分かった。

別にWindows8が悪いわkじゃない、むしろいい面はいっぱいある。
しかし「液晶画面をタッチする」というタッチパネル向けの「パネル」と呼ばれるTOP画面は
ありゃ普通の人はイランだろうと思った。私自身もタッチパネルじゃないのでイラン。
恐らく、タブレットやタッチ画面でない多くのノートPCやモバイルブック、ネットブックユーザーにとって
「タッチ用画面」が毎回デスクトップ標示の前にデーンと出てくるのは邪魔だろう、うん絶対邪魔!

この画面を外しちゃうことはできないんですか?
はい、できません

じゃあどうしたらいいのでしょうか?この画面さえなければとても使いやすいのに
そうですか、そういう人はWindows7にしてください。なぜならWindows7はWindows8から
その邪魔な画面を取り去った感じだからです。

そう!あの邪魔な画面が最初からないのだ。
※普通の人はWindows7→Windows8というプロセスを踏むだろうから私の思考は逆流しているね

PCのOSは全部合わせておきたいところであり、それをWindows8にしようかなと思っていましたが
むしろWindows7にダウングレードするべきなのかもしれない私です。


(2)とにかくネットにつなげる+ウイルス、セキュリティ対策

OSが立ち上がったらすぐにやるのはWifi設定。有線LANでも無線LANでもモバイルネットワークでも何でもいい、早い話がネットにつなぐということ。
繋がったらすぐにAVASTとかを入れに行く。まずはこれをしておかないとセットアップ中にウイルスが進級してこないとも限らないのだ。


(3)続いてブラウザ
IEはもう長いこと使っていません。通常はChrome、FireFoxを半々
GoogleのGmailは便利だけれどGoogleさんとのお付き合いには大きなリスクがあるのは
皆様ご承知の通り それを踏まえてもGmailは便利なのです。
イメージとしては、がっくり膝をついてGoogleの軍門に下った姿をご想像ください。

Internet Explorerは模範囚のごとき粛々と、定期的に「脆弱性」を発表していますね!
もう疲れた、もういいや という声もそろそろ大きくなってきた感があります。
私はもともとIE使っていませんのでどうでもいいのですが、
デスクトップやタスクバーなどあらゆる所からIEのショートカットアイコンを外します。

松下のPCの良いところは余計なものがあまり入っていないことなのですが(筆まめ的な便利ソフトという名の不要ソフト)それでもいくつかのソフトが入っています。まあアンインストゥールは後日改めてするとして、デスクトップにバラバラ置かれている使わないソフトのショートカットは全部「ショートカット」というフォルダに突っ込んでおくというのが私流です。
IEショートカットも当然そこへ・・・・


(4)はじめましての最後に、メーラー。
Chromeを入れてGmailにログインすれば自動的に同期します。
・・・というのが建前ですけれど、デフォルトではパスワードまで完全同期 になっているの
ここは注意 私は個人的に同期情報は最小限にしています。


これでようやくコトは初期段階を終えて、いよいよちゃんと活用できるようにこれからしていくわけです。
続きはまた今度レポります。




---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-06-27 15:03 | IT携帯PC

(覚え書き)Sugarsync2.0から旧バージョンに戻したい場合

(覚え書きなので興味のない人は読み飛ばしてください)
※Sugarsyncをはじめ、このカテゴリ(ITPC携帯)はとても反響が大きくアクセスも多いため
人柱として実験し結果を出すことができたものだけ、記述することにしています。


オンラインストレージで最も使い勝手の良い、私も長年愛用しているSugarsyncですが、UIが大掛かりに変わった2.0はイマイチです。
ゆえに、私はずっと旧バージョンで使っていました。
けれどPCを変えたことにより、ここしばらく2.0で運用していました。
a0275715_19325688.jpg



ヒャー使いにくい!!!


旧バージョンというのはSugarsync File manager 1.9の最終バージョン、
SugarSync File Manager version 1.9.97(111090)  です。
最も安定しているし、ファイル構造も分かりやすい。

なぜ新バージョンの2.0がダメなのか?
単純にインターフェイスが分かりづらいというのは「慣れれば」使えるようになる可能性がありますが
根本的にダメなところがあります。
それはSugarsyncの最も良い点でもある「PCにバックアップを残さず、完全にクラウド上にデータを保存できる領域=ウェブアーカイブ」が、Sugarsync Driveを経由してローカルにダウンロードしなければ見られなくなってしまったところ。

ウェブアーカイブにしている意味が全くない!それどころか、userフォルダの中の隠しフォルダであるAppDataというフォルダの中にウェブアーカイブからダウンロードしたファイルが保存されるです。
えええ、本当に意味ない。
ウェブアーカイブの中のファイルをのんきにちょろちょろ見ていると、いつも間にかウェブアーカイブの中身をUser>Local>AppData>Sugarsync>TEMPMAPPEDFOLDERSに知らず知らずのうちにそっくりそのまま保存してしまうことになるのだった、ガーン!

で、Sugarsyncドライブというのを捨ててしまおうと思ったんだけど、2.0ではSugarsyncドライブが必須のシステムになっているので捨てることもできない!


ということで・・・

不具合&システム負荷の重い2.0とバイバイし、
優等生で親友の1.9に戻ってきてもらうことにした!


(1)Sugarsync2.0をアンインストール
(2)Sugarsync1.9の最終バージョン(安定性抜群)をインストゥール


え、それだけ?なあんだ、簡単!なのだけど
ここで困るのが1.9が手に入らない!!
そう、どこで1.9を手に入れるかということがこの問題解決における一番の課題なのです。

Sugarsinc 旧バージョン などで検索すると
・Softnic だとか Uptodown.com などでダウンロードすると
中国のポータルであるhao123にホームが強制的に変えられてしまい
このhao123がPCの奥深くに食い込んでなかなか削除できないやっかいなものだから
Sugarsync旧バージョンどころかhao123をどうするかのほうがずっと頭が痛い問題になる。
hao123で検索すると分かりますが、ホームやスタートページ、検索窓をすべて乗っ取ってしまい、元に戻すのが全部手作業(!)というめんどくさい奴です!
しかも消したと思ってもPCの中にhao123関係のデータファイルが頑固に残ってたりします。
hao123は中国版のYahoo!みたいなもので、それ自体は怪しいポータルではありませんが
なにかのソフトにオンして勝手に侵入してくるやり方はいやらしくてイヤですね・・・

a0275715_19302446.jpg



Softnic と Updown.com からのDL には本当にご注意を。
特にSoftnicは何をDLしても確実にhao123がセットされてくるので、チェックボタンを見つけてチェックを外すのを忘れないように・・・・。


これを回避するにはSugarsyncごときと言えどもオフィシャルなサイトからDLしたいもので!

ゆえに、Sugarsyncを「安全に+のちのちめんどくさくなく」旧バージョンに戻すには

「SugarSync File Manager (Old SugarSync) Release Notes」で検索して
アメリカのSugarsync公式サイトのプレスリリースを開いて、そこからインストーラーをDLするがよし。
やはり公式からのDLが最も安全です。

a0275715_19275725.jpg




そしてインストーラーをDLしたら言語をJAPANESEに設定してインストールする。
バージョンはもちろんSugarSync File Manager version 1.9.97!
なのだけど、1.9.87をDLすると勝手に97にしますよ?と聞いてきますので87などでもOK
とにかく頭に1.9とついているものをインストールすれば、アップデートで97にできます。
しかもそのアップデートは87などをインストールしている最中に行うことができますので一石二鳥。

これで
SugarSync File Manager version 1.9.97 を晴れて手に入れることができます。
空中に残ったSugarsyncドライブの残骸は捨ててよし!
そして、あとはしばらく放置しておくとファイル構造の修正をSugarが勝手にやってくれます。
ファイル構造の修正って具体的になにをしているかというと、ウェブアーカイブをクラウドから振り分けているようだ?
事実、最初に2.0をアンインストールして1.9を入れた後、使用容量を見たらすごく少ししか使っていないことになっていて(3%とか10%とか!!)、不安になってウェブアーカイブを開いてみたら

空っぽ!!何も入ってない!
げげげ、ヤバい!

とビビりますけれど、放置しておくとハチドリさん(Sugarsyncのマスコット)が数分かけてウェブアーカイブを元に戻してくれます。使用容量も自分の記憶通りの容量になり、念のためウェブアーカイブを開いてみるとあら、元通り満タン入ってる、ああよかった!ということになります。

(ここまで実験済み)

あとは繰り返しSugarsyncが「2.0にしましょう!」とお誘いをかけてくるのを
ひたすら「今はしない」を押すというお仕事が残るだけです。
これは1.9のアップデートのように自動的に行われるものではなく、きちんとOKしない限り勝手には変更されません。

いうなれば、WindowsXPを使っている人が自動的にWindows7だ、8だには変わらない。
でもXpに対するアップデートは自動的に行われる、そんな感じの違いです。
つまり、1.9と2.0はOSの変更レベルに別物なのです。

最後に、モバイル版とWEB版は2.0以外はダウンロードできないようですし(できるかもしれないけどたやったことがない)モバイルの2.0 for Androidはそこそこ使えるのでモバイルのみ2.0でも問題なし。
WEBにログインするとSugaersync自体が2.0仕様でしか開かないので、PCは1.9 その他は2.0で使っていく。不思議なことに違和感もないし、むしろ1.9だ2.0だと意識する必要もあまりない。

ええと、今私はWindows8.1ですが、SugarSync File Manager version 1.9.97 は8.1でも問題なく動いています。むしろ、2.0より調子がいい。
2.0はPCが固まって落ちちゃったり、容量の大きいファイルをSugarsyncドライブ経由で開くと、DLしている間中Sugarsync自体が「応答なし」状態になってしまったりして不安定極まりない。

PCの中で暴れ馬のように常駐していた2.0ともこれでお別れ。
1.9系は2.0ほどの高速性はないけれどポニー並みの足腰の強さで安定性は比較になりません。

ということです。
さっそくSugarSync File Manager version 1.9.97を検索し、公式から1.9をDLして幸せになりましょう。


追伸
アメリカのSugarsyncを見ると、Windows8向けのスタート画面(パネル)をフル活用できるパネル対応のUIもあるようなのですが、jpドメインで登録した人にとってこのWindows8向けがきちっと作用してくれるのかどうかは実験してません、あしからず。


---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-04-20 19:12 | IT携帯PC

Windows8.1とのあくなき戦い(試用1週間)

やってはいけないこと
UserFolderをDドライブに移す
→これをやったらレジストリが狂った!
→仮にうまく行っても、更新情報で躓く人もいるようだ。
→8の人はこれをやると8.1にバージョンアップできなくなる現象も!
ゆえに、涙を飲んでUserFolderの移動を諦めました。

Dドライブ(ボリュームD)はまたこのまま飼い殺しになるのだろうか?
それはアカーン
何か入れよう。何を入れるかはこれから考える。

さて、Microcoft IDですが、実は結果的に私は作るのを保留中
Google+もMicorosoftも自分のネット上でのアクションを可視化してしまう作用があるので
個人的には余程何かに困らない限り今後も作らないつもりです。
Microsoft曰く、一つのIDでさまざまなサービスにワンパスログイン!!!!だそうですけれど
試しに作り、試しに削除してもたら、削除する画面に


このIDを削除すると、このIDで使っていたサービスが全部サヨナラになります
それでも削除しますか?いいの?

と聞いてきます。
結局、全部にログインできる素晴らし魔法のマスターIDは
そのIDにそれらのサービス情報が集約されるため、長く使えば使うほど削除や変更が難しくなる
無料!便利!で何気なく作ったIDにやがて縛られていくのだろう、そんな気がした。

Google優勢だったブラウザも「Windowsのために作ったブラウザです!」という売り文句でIEがまた巻き返しを図っている様相。私はなぜか昔からIEが好きじゃないので当面はこれまで通りChromeを使おうと思います。理由:Gmailの機能が便利なので。


Windows8と8.1、一部キーボードショートカットの設定が違うようだ?
これまであまりキーボードショートカットを使なかった私ですが今回はちゃんと「努力」によって覚えようとています。


Windowsマーク+X(エックス)


とりあえず、これは覚えておくと何かと便利。



それから、アプリ一覧からいちいち探し出すのは難しい!
なのでアプリ一覧から探し出してスタートページのタイルに張り付ける。
いらん機能のタイルは全部消す。
絶対使わないな。と思ったアプリはアンインストールしちゃいましたとさ。





---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-04-17 02:02 | IT携帯PC

Windows8.1とのあくなき戦い(初期設定編覚え書き)

締切が押し迫っているのにあと1歩の作業ができない!
昨日は大腿骨骨折事件で予定が大幅に狂った!

人の骨はいとも簡単に折れるものなのだ。

私は選手たちが目の前で骨折するのを数えきれないぐらい見ているし
顔が腫れる捻挫するなどは日常茶飯事、大流血もある。
ともすればそれの初期手当をしながら救急車に同乗したり
けがをしたときの状況を写真で報告するなどの作業もある。

本当に簡単にポキって行くよね。
鍛えてる選手ですらそうなのだから、一般人はちょっとした衝撃で折れちゃうんだろうな、
ちなみに私は骨折の経験は1度だけ。しかも足の小指の関節の部分が1ミリぐらい割れて
本体の骨と完全に分離して小さなかけらになってしまったコトだけ。

痛いの何の!!1ミリの骨のおかげで夜眠れませんでした。
取り出す手もあるが、ぐっと押し込んで本体(小指の関節)に押し付けておけば
やがてくっついて同化するだろうとも言われたけど・・・
取り出すのもどうかと思って、でもくっつけることも痛そうで
ぐにゃぐにゃ言ってるうちに治ってしまった、ラッキー!

で、それも含め、選手ブログの更新やらこの広報日記の更新、この先のスチール写真の撮影関係、などなどフラーテル関係でもPCは必須。そもそもノートPCのない生活は考えられない。
そのぐらい活用度が高いので、PCのセッティングはいくら時間をかけても惜しくないぐらいの重要度の高い作業なのだけど、一方でセッティングの時間が長いとなかなか本活用に進めなかったりするし、途中までセッティングしてあるPCで作業していると、作業しながらFireFox入ってない~入れなきゃ~とセッティングが本作業に割り込んでくるのだった。

離れがたいXPとようやくお別れし、数々の業務を共に戦ったOfiice2003もここでサヨナラ
XPとOffice2003Professionalは完全に使い切った感がある。
もともと、サポートが切れるこの4月まではXPとOffice2003で乗り切るつもりでしたし。
年度の切れ目で乗り換えをしてセッティングし切る!
OSはWindows8.1で今回Officeは2010です。

この記事何にも面白くないですね、以下はさらに面白くない内容です。
理由:私の覚え書きだから。


Windows8.1 オペレーションは全然難しくない
むしろより視覚的になったためPC初心者にも使いやすいOSになったと思います。
Windows8ではなく8.1であるのは前オーナーがバージョンアップしてくれたのでそのまま。

ブラウザはChromeとFireFoxを入れChromeをメインに。
IEはあまり好きではありませんので基本的には使わない。
でも、IEを削除するとMicrosoftさんがIEをひたすら推奨してくるので
それがを避けるがためだけに、いちおう消さないでおきました。

Microsoft ID とやらについてはまだ研究中。
Microsoftさんは何か大きな野望があるようだ。
IDがないとアプリがDLできません方式はまるでGoogleだなあと。
Googleも実はあまり好きじゃないけれどChromeを気に入っているので
しばらくはコレで行くつもりです。(設定はすぐ同期できるので5秒で終わり)

SugerSync Dropbox bitcasa これらのクラウド系は
私の生活には欠かせないアイテムなのでホームアプリをDLしこちらも同期。
あまり世に知られていないがbitcasaがけっこうイイので、SugarSyncのMagicfolderを
丸ごとbitcasaにミラーするという大仕掛けをしています。
Dropboxは旧マシン(CF-R7)のデスクトップ&マイドキュメントをフル同期しておいて
新マシン(CF-NX1)にちょろちょろ小出しして流し込み。
そういう、データの移設には大いに役立つクラウド系、合計20GBぐらいを遊撃隊として使えるので
重宝しております。

Adobe系は重いのでいつも迷った挙句「入れない」という選択肢になっていましたが
今回は使い道がありそうなのでillustrator、Photoshop、Indesign、さらにAcrobat7.0Proまで
全部フルで入れました。あーすっきりした!前のマシン(CF-R7)にはこれだけのものを入れるのが難しかった。何かが犠牲になるので、使用頻度から考えると「入れない」選択になっちゃっていたこれら。
今回背中を押してくれたのは「CS2シリーズ無料配布中」という件。
お金を出して購入された方には申し訳ありませんが、おいしくいただきました!
(Adobe公式からDLできるので、この機会にぜひ!笑)

今回やろうと思っているセッティングは、UserFolderをCドライブからボリュームDへ全部うつしちゃえということで、これはまだ作業中。Dドライブ(仮想)はいったい何にためにあるのか、一度も使わないままその生涯を終えてしまうこともある人も多いと思いますが、使わないともったいないので(貧乏性)
そして毎回毎回汗を流しているレギュラースタメンのCドライブの負荷を軽減することでマシンのハードディスクの寿命、ひいてはこのNX-1の長寿延命を目指していくものです!
要するに、Cドライブ内だけで稼働しているマシンのあれこれを少しでもDに移すことで全体的なパフォーマンスの均等化を図り、万が一の時にはデータをそのまま残してCドライブだけ設定しなおせるような「転ばぬ先の杖」として有効なんです。

Cドライブ(母屋)
ボリュームD(離れ)

全ての家財道具を母屋に置いておけば便利だけど火事になったら全部を失う、
だからCDやビデオ、服やアクセサリー、時計などを離れにおいておこう。
いちいち取りにいくの面倒でその分少し(数秒)時間はかかりますが
最悪の場合、母屋が焼失してもとりあえず生きていけるし、母屋を新しく建て直せば
前と変わらない生活ができる というメリットがあるんですね。


けれど


あーでも失敗したね
途中であーだこーだと忙しくて中断中断で。なにか不安定要素があるようなので
意を決して4/4の状態までシステムを復元。

システムの復元、はいいコマンドですね!!活用しています。
Windowsのマークのキーボードを押しながらXを押します。
Win+X するとXP時代から見慣れた中身(主としてコントロールパネルと同じ内容)が一覧で出ます。
そこで システム>システムの保護 から復元のコマンドに行けます。

一時保存なども全部Dにうつしちゃえ。
いうなればマイドキュメント的なものを全部C→Dへ移す。
たったこれだけで、Cドライブさんの寿命が延びる。
夫婦のうち1名はだらだら毎日を過ごしていた、でも共働きにした結果、
もう片方の過労が解消するという感じでしょうか??


これを読んでいてお分かりになると思いますが
まずは外観のカスタマイズでMYマシンとしての愛着をUPさせ
その次にデスクトップ回りのカスタマイズを行い、
最後にデータ環境や一つ一つのアプリやソフトの詳細設定を行う。


そんな感じですね。
ああ眠い。 でも今やらないとやれる時間が取れない。
今回UserFolderの調子がイマイチ悪く、バグみたいにフォルダの重複が発生した。
もう直す気力なし、レジストリをいじらないと直らないからお手上げ。
今このふらふら状態でレジストリを触ると取り返しがつかないことになりそうだもん。

ああ眠い・・・・・・・








---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-04-10 14:16 | IT携帯PC

(覚え書き)続・MEDIAS W-05E を真剣に考える。 (カスタマイズやケースなど)

引き続き、誰からも何の需要もない、MEDIAS W N-05E について考える、続編です。

本当は商品紹介とかしたい訳じゃないし、アフィリエイト的なことは8年いや9年?苦笑
一切していないのがウリなんだけど~珍しくリンクを張っているのは今のうちにご紹介しておきたいから。相変わらず不親切なのでクリックして飛ぶようにはしていない。
そんな時間はない。

MEDIAS W N-05E ハードケース シェルケース と呼ぶらしいね。
色は黒と透明(クリア)と、白!(笑)

http://item.rakuten.co.jp/smart-hippos/bare-094-do-med-009-clear/
a0275715_16114109.jpg
http://item.rakuten.co.jp/smart-hippos/bare-094-do-med-009-black/
a0275715_16113346.jpg
http://item.rakuten.co.jp/smart-hippos/bare-094-do-med-009-white/
a0275715_16113849.jpg

透明と黒は着用後も製品の元々の色に近い感じになるけど
白はビックリした!でもそもそも色展開が黒1色だったから、いいのかも知れない。
この手のハードケースはデコれるのでデコりたい人には朗報だ!
(私も含めこの機種のユーザーにはいないような気もするけどね)

レポート見たら、他の類似商品でバラバラ感を味わった人(私ですけど)が
「フィット感さいこうッ!!」とか叫んでるので、めちゃめちゃ興味ある!
当然、すぐにポチっっときました。

ポイントは、この手のケース全体に言えることだけど
クリア・・・ケース自体の傷が目立つ。でもMEDIASのロゴは見える!
黒・・・雰囲気はそのまま。でも透明じゃないからロゴは隠れる。
白・・・全く違う雰囲気になる。でも透明じゃないから(以下略)
デザイン系・・・過去記事参照 これも雰囲気変わるけど透明じゃないから(以下略)

クリアを実際に使っている私としては、ケースと本体の間に入った微妙なチリ系のゴミが
ケース越しに見えるのが気に入らない。その結果時々ケースを外して掃除する。
で、ケースが弱々しいのでちょうつがい部分がすぐに取れちゃってバラバラに。

メーカーが違うのだろうな。そこ調べてみますね。



せっかくポチったけどー今本気で忙しくて寝る暇がない。
せっかく届いたフラーテルファミリーの校正も開いている暇がないほど。
ましてやこんなもので遊んでる暇がないんで、届いても封印。

悲しい~
眠い~






[PR]

by fraterkouhou | 2014-02-20 16:19 | IT携帯PC

(覚え書き)MEDIAS W N-05E を真剣に考える。(カスタマイズやケースなど)

これは覚え書きです。
数少ない MEDIAS W N-05E ユーザーの方と少しでも情報交換ができれば。
興味のない人、本当にすみません。
昨日の水没騒ぎでたった数時間このスマフォが昏睡状態になっただけで非常に不便でした。
つまり知らず知らずにこのスマフォは私の中で重要な位置づけになっていたのです。
それほど便利なものなんですよ。
今日は改めてその愛機 MEDIAS W N-05E についてその特徴などを再確認しつつ、私の脳内にあるイロイロなことを思いつくままに書き並べながら、気になるサイトや気になる商品をメモっておこうと思います。
できりゃ今のうちに魚拓を取っておきたい今日この頃。


■MEDIAS W N-05E の重要なチェックポイント
MEDIAS W N-05E がいったいどういうスマフォか?という基本情報については省略。
この記事はあくまでも1万人に一人ぐらいしかいないであろう MEDIAS W N-05E ユーザーのためにだけ書いております。

・Wディスプレイが外向き
・防水機能無し

通常二つ折りのWディプレイと言えば、液晶部分が内側なのかなと思うけれど
この MEDIAS W N-05E は液晶が二面とも外側になるのです。
(両面液晶むきだし)
しかも防水機能がないため、落下衝撃に弱く(多分)水没にも激弱なのだということです。

a0275715_20155439.jpg





■そっくりさん  Xperia(TM) Tablet > ラインアップ > Pシリーズ

a0275715_20133697.jpg
http://www.sony.jp/tablet/products/P1/
めちゃめちゃそっくりですけどこれはスマフォでなくタブレット。
閉じるとメガネケースみたいな感じになるのか?
コンセプト的には似ているのだけど、内向きに閉じるという点において
まだ思考が古かった。
内向きに閉じるのは液晶を保護するという面が大きいのでしょうけれど
スマフォとして使う場合、イチイチ開くのはやはり面倒だし、もし閉じたままで
何かできるように(せめて最低でも電話をかける・出る、ぐらいは)
と考えると内向き液晶の限界が来る。

だって、普通のときは片面でいいわけだし!!
いちいち開いてられない!
開かずに使えるのがスマフォのいいところでしょうが!

ということで MEDIAS W N-05E が誕生したのでしょう。
外向き液晶にしたことで、液晶を保護する ということを完全に捨て去った潔さ(苦笑)
ついでにどうせ無理なので?なのかどうか知らないけれど防水も捨てた。
むろん、おサイフケータイなどというシャリーンな機能はない。
仮にあったとしても自動改札や自販機やコンビニのレジで液晶面をガツンとぶち当てるリスクが増えるだけであるし、もうヤメだヤメだ!ということなのかもしれない。


■サブ機としての頂点

ここまで書いてつくづく思うのが これはメイン機ではなくサブ機なのだなあと。
自分もやっぱりサブ機で使っています、しかし使用頻度はメイン機をしのぐ。
電話と携帯メール以外の全て・・・PCメールの受信や送信、カメラ&ビデオ、データのクラウドアップ、音楽やビデオの視聴、ネットバンキングも全部コッチ。
ユーティリティー的な要素はこのサブ機が全部引き受けている状態。

なので水没した昨夜は絶望していましたけど・・・・

必要に応じ、こういうこともできるという点が大事なのだ。
a0275715_20471774.jpg
そう、必要に応じ。

不要な時には細身の4.3インチ液晶のスマフォ。
しかも薄い!!!
a0275715_20513995.jpg
a0275715_20524318.jpg
開けば5.6インチタブレット!

a0275715_20545411.jpg
以上、NECカシオモバイルコミュニケーションの公式サイトより。
http://www.n-keitai.com/n-05e/index.html
ついついキャリア(ドコモ)のサイトばかり行ってしまいがちですが、実はこっちのほうが詳しく載っています。





■ MEDIAS W N-05E を分解してみる
正直、これほどに分解してみたい携帯は初めてです。
この薄さの中にどんだけなものがどのよーな配列で並んでいるのか
非常に興味があるし、これまで何度となくパソコンの分解&再構築&共食い再建を行って参りました分解大好きな私です。祖父は建設業、父は工具商という筋金入りのものづくり家系でして、庭先ではいつも誰かが何かを分解している状態でした。
そんな私が一人暮らしを始めた時に父がプレゼントしてくれたのは

・工具一式フル装備
・精密ドライバー50本セット
・ハンダごてセット(←爆笑)

コンデンサをハンダ付けするぐらいは朝飯前です!
余計な前置きが長くなりましたけど・・・・
スマフォは完全にぶっ壊れて液晶が割れてしまわない限り分解はしちゃいけない!
という先人の教えを守り、今回はこちらを参照サイトとしてご紹介します。

【ITmedia Mobile】
バラして見ずにはいられない:
悲運の名機「MEDIAS W」の突き抜けた個性を分解して知る
肯定にしろ否定にしろ、登場したときの衝撃を覚えている関係者は多い。「コンパクトで大画面でマルチディスプレイ」に挑戦した“W”をその内部から検証する。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1308/12/news053.html

これを見ると、サブディスプレィ側のフレキシブル基盤に実に効率的にいろいろなものが搭載されていることが分かる。この基盤に水が入ると終了。




■MEDIAS W N-05E ケース
一般的には2タイプでしょう。
その1 Wディスプレイをある程度無視したケース
その2 何が何でもWディスプレイを生かしたケース
ここではまず その2 Wディスプレィを生かす にこだわって探してみます。


1.誰でも知っている普通の透明なケース。
a0275715_20132823.jpg
ネットで検索すると2種類ぐらい出てきます、アマソンでも楽天でも普通に買える。
ものすごく細いちょうつがいで繋がった、恐ろしく弱々しいケースです。
上記の写真を見ても分かるように、フレームが実に細い!細すぎる!
むろん持っていますけれど・・・
本来ちょうつがいで繋がっている部分がすぐに折れてしまいバラバラに。

1ミリもあるかないかの突起で、ちょうつがい部分だけで本体にくっついているため
見開きの状態からこのようにバラバラになりますと、本体にくっついていられない。
仕方がないので見えないように裏側からセロテープでとめているという状況です。
a0275715_21292546.jpg
a0275715_21292568.jpg





2.個性的な模様つきケース
a0275715_21102899.jpg
あ、ゴメン。即効ぽちった。ウン。買った。(笑)
こんな感じのデザインが60種類。2013年度発売だからこれだけ揃ってる。
MEDIAS W-05E のようなレア種のカスタマイズアイテムはすぐに市場から消えるので、デザインケースは早めの購入がいいかもしれない。
割りとクール系なものが揃っているのはコッチ。女性向けのお花フリフリもある。
http://item.rakuten.co.jp/voxstore/c/0000000565/

ブツが来たらまたレポります。

a0275715_21104328.jpg

ええと・・・・この MEDIAS W N-05E のユーザーって結構マニアックな人じゃないかと思う。
自分なんか到底足元にも及ばないけれど、少なくとも上のカエルちゃんとかはユーザー層とかけ離れてる気が・・・苦笑
カエルちゃん以外にも水玉とかけっこうハデメなものが揃っているのはコッチ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nk115/mediaswn05.html

とりあえず今日はココまで。
また書きます。




[PR]

by fraterkouhou | 2014-02-14 21:16 | IT携帯PC

携帯が復活した。

水没したら…

すぐに引き上げてひたすら水分をふき
外せるものは全て外し
バラバラにしてタオルに乗せて
冷蔵庫で冷やして寝る


過去、水没からこの方法で復活させた経験がある!
やってみたら治った!(笑)


復活した携帯はこちらです。



普通のスマフォですが・・・・

a0275715_12401498.jpg

実は二つに開くことができる!
a0275715_12401424.jpg

私の大好きなWディスプレイでございますね!

a0275715_12401436.jpg
左右別なものを見ることもできるし
a0275715_12401447.jpg
大画面で一つのものを見ることもできる。

a0275715_12401440.jpg
画面回転させることで、さらに見やすき倍増!

素晴らしすぎる、MADE in JAPAN

ガラケーとスマフォとこれ(これもスマフォですけど)を持って、
さらにバッグにはノートパソコンとポータブルWifiを入れてる私は
どこから見ても無敵だ!!!


(昨日の落ち込んだ記事とは大違いですな!ハハハ)




[PR]

by fraterkouhou | 2014-02-14 12:18 | IT携帯PC