「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:メッセージ( 8 )

最新のフラーテル広報日記(2015年)はこちら!

http://frater2015.exblog.jp/
フラーテル広報日記2015年版です!

[PR]

by fraterkouhou | 2014-12-14 15:43 | メッセージ

広報日記、新アドレスはこちら

フラーテル広報日記9.5はこちら。
→frater.blog.jpfrater.blog.jp
[PR]

by fraterkouhou | 2014-12-14 14:38 | メッセージ

風になろう2013

謹賀新年
あけましておめでとうございます
今年も名古屋フラーテルと共に
みなさまよろしくお願いいたします。
[PR]

by fraterkouhou | 2013-01-01 01:30 | メッセージ

※ご報告※ 現在画像のアップができません。(exciteblogの不調)

10時間ほど断続的に作業を行っていますが、写真のアップがうまくいきません。
表示されない、表示されてもランダムになってしまう、全部同じ写真になってしまう
などの状況が続いています。
試合の経過を写真で追いかけてレポートしている関係で、順序良く表示されないと写真を載せる意味を失ってしまうため正常な表示になるようさまざまな対処を試しているのですが全く改善されない状況です。
実に残念なのですがいったん作業を中止したいと思います。

---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2012-11-19 20:08 | メッセージ

(exciteblogシステム異常)現在作業中の記事一覧

21:00頃まで行う予定の作業一覧

・全日本選手権 東京農大戦 写真約70枚 追加中
・東京農大戦の前のアップ中風景 写真約20枚
・日本代表アルゼンチン遠征 出発風景 写真約20枚

エキサイトブログの画像アップ環境がシステム不安定のため昨日の夜から画像の表示がうまくできません。
過去にもあった現象なのですが今回はかなりひどいみたいです・・・・!ううう、何度もやってるんですが。
作業量だけ増えて皆さんのもとに写真が届かない状態で悲しいです><

ご要望やお問い合わせを多数いただいておりますが、現在対処を進めています。
今しばらくお待ちください。
またHJL決勝など過去にアップした画像の一部も見られなくなっているものがあるようですが、そっちは過ぎさった遠い過去の話なのでもう修正はしないですよ!(笑)

21:00頃また見に来てください。
がんばります!
本当は選手の移動中にはアップしたかったんだけどなあ。

対戦チームの関係者及び父兄の皆様も首を長くしてお待ちいただいているようで本当に申し訳ありません。

★フラーテルの関係者や父兄の皆さんへ
ここはぐっとガマンしておとなしく待つんだ!
今やっと仕事も終わって本気で取り組んでいるんでメールとか電話で問い合わせてきちゃだめ!
それに応対していると手が止まって朝になっちゃう!選手がフライトする前に見せてあげたいので、急いでやってます!
返信できてないメールも内容は読んでます。いつも応援ありがとうございます。
今はもうちょいガマンして待つんだ!!!やってるから!!よろしく!企業の人も!お願い!
選手は無事出発してちゃんと見送ってきたから心配しなくて良し!
先にメシと風呂を終えておいて下さい。その頃には写真見られるから!(笑)

---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2012-11-19 17:42 | メッセージ

重要!10/02国体 試合時間変更 16:30~

ぎふ清流国体に出場中の愛知県代表フラーテルの次試合予定に変更がありました。下記の通りです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

台風17号の上陸により、本日(30日)に予定されておりました4試合が延期となりました。
そのため、その4試合は明日に変更となり、それに伴って明日以降の競技日程が変更となりました。
愛知県成年男子チームの関係する試合は、下記の通りとなります。

成年男子準決勝
愛知県VS東京都
10月2日(火)
16:30~試合開始
(変更前15:00)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


取り急ぎお知らせいたします。観戦を予定していただいている皆様におかれましてはどうかお間違えなくお願いいたします。
なお他県の試合や今後のスケジュールについては主催者にお問い合わせください。この広報日記でも確認次第掲載しますね。
[PR]

by fraterkouhou | 2012-10-01 12:24 | メッセージ

フラーテル広報担当者自己紹介

>>>>広報担当者自己紹介
更新日2012/09/17

◆最近のニュース
休みがない。本当に休みがない。

◆ひとこと
痩せたのではなく元に戻ったに過ぎないんだよ?

◆最近よく行く場所
長久手

◆最近のマイブーム
かき氷←南部せんべいの耳←掃除←UNIQLO←料理

■出身
愛知県名古屋市

■血液型
A型

■休日の過ごし方
このところ休みがない、あれば寝る。

■趣味
城巡り/神社仏閣鑑賞

■家族
3人

■好きな食べ物
かに・ふぐ・しゃぶしゃぶ

■好きな飲み物
お茶、アイスコーヒー

■好きな俳優
松田龍平・翔太

■好きな武将
蒲生氏郷(レオン氏郷)

■好きな歴史上の人物
諸葛亮孔明(三國志の軍師)

■生まれ変わったらやりたいこと
クラブDJになりたい。無論高校等には行かずすぐに社会人になるつもりだ。

■好きな番組
ザ・メンタリスト(海外ドラマ)
時代劇全般

■好きなブランド
NAPAPIJRI

■広報活動のスローガン
「愛と勇気と挑戦する心」

■広報としての信念
「選手第一主義」
・誰もやりたがらないことをやる
・誰かがやらねばならないにも関わらず放置されていることをやる
・誰もしたことがないことをやる
※「前例がないからだめ」というハードルを自分が1つでも多く打破していく。

■座右の銘
志のあるところに道がある
(精神一到何事か成らざらん)

■選手へのひとこと
ダイヤモンドは傷つかない

■自分への一言
何も考えるな、今を生きろ!

■行きたい所
島。佐久島とか篠島とか日間賀島とか賢島とか。
島で携帯を切ってぶらぶら過ごしたい。
もちろん一人で。
[PR]

by fraterkouhou | 2012-05-15 19:22 | メッセージ

風は東から。(長文)

これまでの私は「見たい人だけが来ればいい」という考えで日記を書いていました。
その理由は、そもそもこの日記が自分の覚え書きからスタートしていたためです。
ちょっとしたことをメモし、備忘録的に使っていましたが、
ことにホッケーの試合などに関する記録はたびたび役立つことが多く、
限られた範囲の方にですが強くご要望を頂いて公開していました。

そのうちに知れ渡り、現在は名古屋フラーテルホッケーチームの公式モバイルサイトにリンクされる(!)
というところまで来ておりまして、まあ正直そこまでのことになるとは(苦笑)
もはや個人的な日記どころではなく本家のモバイルサイトのアクセス数を軽く抜いて
とうとう今年はたった数か月で8万アクセスまで行ってしまいました、あんな地下サイトが(笑)。

さて私の広報としての活動も早や7年目となり、
歳月人を待たずという言葉を身に染みて肌で感じる今日この頃です。

日本のホッケーは男子に限って申し上げますと実に44年間オリンピックに出場することができていません。
いったいなぜそうなってしまったのか、それを本気で書くと何時間あっても足りないのですが
とにもかくにも44年間もの長きにわたり五輪に出場していないがために、ホッケー競技は

「マイナー」

の烙印を押され、競技場には閑古鳥が鳴き全日本選手権で優勝しても世の中では殆ど話題にならないという
非常に厳しい環境に身を置いています。


私は、と申しますと
自他ともに認めるダメ人間なのですが(苦笑)選手たちの頑張る姿を見て
どれほど生きる勇気を与えられたか分りません。
ほとんど世の中に貢献したことがない私が唯一社会の役に立っているのではないかと思える瞬間が
このチーム広報としての活動の時間です。


頑張っている選手を応援せずにはいられなかった。
五輪を目指し、実に多くの選手が世界の壁に挑んでは敗れ、また挑んでは倒れ、
起き上がってまた挑んでは敗れ、
その歩みは激闘という言葉ですら相応しくない。


死闘、とでも言うのだろうか?


今振り返っても胸が苦しくなるような戦いが長年の間に数多く繰り広げられ、
無数の選手の屍が今の日本代表の土台となっている。
過剰表現などではなく、まさしく屍を乗り越えての再出発、そしてまた再出発。

44年の間に五輪は10回もあったのです。
そして11回目の五輪、ロンドンオリンピックへの挑戦。

4年前の北京五輪予選、私は男子代表専任広報として大会に臨みましたが
惜しくも決勝で敗れ五輪出場はならなかった。

そうした負の歴史を10度繰り返して今回の挑戦を迎えた。
自分もこれがもう最後の五輪予選じゃないかと、そんな気がする。
前回大会もそのつもりでした。

けれど
北京五輪予選を最後に勇退していった選手たちが「辞めずに残ってロンドンを目指してほしい」と
涙を流して私に言ってくれたのです。


その言葉だけで4年間頑張ってきました。


名古屋フラーテルの活動と日本代表の活動は全く別なものであり、
選手たちも2つの立場を交互に入れ替えながら国内公式戦4大会(日本リーグ、国体、社会人選手権、全日本選手権)を戦いつつ代表合宿を重ねてきました。

それはもう
私の目から見ても過酷極まりないスケジュール。
プレーをしていない私自身が「ついていけないかもしれないな…。」と思うことが度々あるぐらい。
実際に合宿や試合に身を投じる選手たちはどれほどの思いでこのスケジュールを消化してきたのか。
いや、消化などではない、常に結果を求められてきたのです。

ケガあり病気あり、家に帰る時間も殆どありません。
この4年間は合宿に次ぐ合宿で、合宿していないときは国内大会で遠征している状態。
昨年などはあまりにも遠征が重なりすぎて、帰ってきてもすぐ遠征でしたから
国内大会にしか帯同していない私ですら、遠征用のスーツケースを玄関に放置していました。
スケジュールが過密過ぎて、いちいちバッグを部屋に上げるまでもないという状況(苦笑)。
振り返れば一昨年も大差ない過密さでしたし、その前の年も同様。


実にこの4年間、何をする隙間もないほど、徹底的なる過密さで選手たちは文字通り
ホッケーに全てを賭ける日々を過ごしてきたのです。

そんな毎日を重ね、ついにその4年間の成果を試す時がやってきたのでした。
私たちにはもう何もしてあげられることがなかった。
何かしてあげられることがないか、毎日毎日考えていました。
そして思いついたことは100%即実行した。即実行。

選手はみんな足が速いのです。
私はこの7年間常に周回遅れでいつもみんなの背中しか見えない。
気づくともう物事は終わってしまっている。
だから何事も即実行です。それでも遅いのです。

一人でも多くの選手の夢が
一つでも多くかなうよう
祈る気持ちで大会の1日1日を過ごしていました。


けれど。


夢はかなわず五輪への道はまた4年先の彼方へと遠のいてしました。
選手たちの心中を思うと本当に胸が苦しく、何をどう書いていいか。
残念だったねという言葉ですら私はどの選手にも誰にも言っていません。
(私自身もそれはそれは数え切れないほどの人にその言葉を言われましたが。)

残念?
そんな言葉ではとても。
無念という言葉でも足りないだろう!

試合後、かなりの時間も経っているのにユニフォーム姿のまま選手たちはひたすらに
インタビューに答え続けていました。
一つ終わればまた次、それが終わるとまた次、
負けた理由、応援してくれた人へのお礼、自分がどんな気持ちでこの大会に臨んだか
初戦から決勝を振り返って、チームの雰囲気、調子、自分自身の状態、
ありとあらゆる質問に対して、ただ一生懸命答えていました。

新人でメンバー入りした山下学、ラジオ出演の時にはこんな会話をしたことが記憶に新しい。
「フラーテルに入り代表入りするっていうことは、こういうこと(取材や出演)は当たり前のようにあるよ!」
「え~自分なんかに~?無いですよ~!」
ほらねあったでしょう、学!

でもそれはいつもいい時ばかりじゃないんだよね。
私は知ってたよ!!
そう、みんな知っている。分かってる。

「僕たちは、応援を、してくれた、人たちに、勝つことで、恩返しを、したかった。」
かすれる声で一生懸命答えていた学
そのコメントは故郷の新聞の記事になりニュースになるんだ。

なぜ1点が取れなかったのか?なぜ負けたのか?の質問には
どの選手であろうと私が飛び出していって
代わりに答えてあげたかったよ!!!!!

大きく深呼吸をして「僕たちには勝つために足りないものがあった。」
と答えたキャプテンの川上啓、笑顔だったけれど
カメラが去った瞬間に声をあげて泣いていた。

結局、勝たねば意味がなく、これまで誰がどう頑張ってきたかなど
全くなし崩しになってしまう勝負の世界、勝つか負けるかしかなく
負ければ何もないという究極のセロサムワールド。

それでも今日は過ぎていく。
選手たちの輪からもう一回り外側でそれをずっと見てきた私が
五輪予選負けちゃって、あーあこれからどうしよう?4年かあ、どうなるんだろぉ?
みたいに遠い目をしていてもどうもならんでしょう?と思った。

津波で家も家族も全部流されて一人ぼっちになってしまった人や
信じていたものを全て失って、旦那さんは戦死してしまい焼け野原に一人残された奥さん
そういう人たちはいったいどうやって絶望の中から立ち上がることができたんだろう?
そんなことも考えたりした。

ちょっと分かったことがあるんだけど。
過去ではなく未来を見よう!って言うけどアレは違うな。
過去でもなく未来でもなく、今だよ今。今を見ないとダメなんだ。

常々思っていました。
勝ち負けの結果を0-2とか5-1とか数字だけで見て試合も見てない人にあれこれ言われるたびに
「お前は見たんか!!!」と言ってやりたい気持ちがね、ありました、ありましたとも!

今回の五輪予選、毎試合行ったけど、みんなよくもまああんな交通の便の悪いところに、
しかもお天気も雨ザアザアだったりしてるのに、本当によく来てくれましたよ。
初日なんて恐らく試合を一番楽しみにしていてかつ一番行く理由がハッキリしていて
やることいっぱいお役目いっぱいの私、この私ですら!!

うわぁ雨か><道めちゃくちゃに混むだろうなア。
しかもGS行って帰ってくると車がドロドロ&虫だらけに・・・・ああああ
ってぶっちゃけ心が前に進まなかったもん。ごめん選手。

初日に来てくれた人のこと忘れないわ私。
そしてこの大会期間中に新しい出会いもいっぱいあった。
懐かしいOBたちにも会えました。
もはや自分の広報生命も確実にカウントダウンに入っていると知りながら、
新居(ここ=広報日記ANNEX)なんか立ち上げてしまったよ!(苦笑)

いいか?時は流れない!!
時は積み重なるのだ。
記録に残らない、記憶の記録をしよう!
全ては選手のために、あっという間に駆け抜けていく選手たちのために
私は周回遅れでその背中を追いかけながらこの日記を書いて行くよ。

無意味に見えるようなことにもきっと何か意味があり
今はそれが見えていないだけで、いつかきっと大きな意味を持つのだと
私はそう思う。そう考える自分を信じる。


とりあえず、デザインだけ先に作ってみたよ~。
さあ、いつから引っ越すかな?
夜を徹してこんなことしていて大丈夫か?


いいって!私は今を生きるって決めたもんね!!


そんなことで。

いい機会なので、ついに広報日記、潜水艦の如く深海から浮上することにした。
excite-blogみたいなメジャー系のレンサバに書くと検索にもヒットしやすいと思う。
そんなことは分っちゃいたんだけどさ、ほら、それじゃ何かと書きづらいこともね、あるでしょうが!

PC、タブレット、スマフォ、携帯、そして数え切れないほどの機種とさまざまなブラウザ、進化を続けるインターネットメディアの世界に少しでも対応していこうと思いまして。
実際旧広報日記のアクセスもついにPCや携帯をスマフォが追い越しているし!
時代は流れまくっているのですね。

yahooやアメブロ、yaplog、gooなどはあまりに広告が多すぎてどこが記事だか分らない!
exciteはシンプルですが使いやすく、広告も少なめですのでいろいろ試した結果ここに決定!
投稿・更新や編集もかなり使いやすくて、私が望む条件をまずまず満たしておりました。

基本的なコンセプトやスタンスはこれまで通りです。
ここはあくまでも広報担当者の私的な日記ですので、私は好きなことを書くよ!
食べたもの記録や気になる時事ニュースなどなど、ホッケー以外の記事が多くても知らん!(笑)
でも面白いですよね、どんな検索で広報日記にたどりついたか?というデータを見ますと
時事話題やテレビ・映画の記事、それから食べ物メモもかなりあるのだった。

それもまた意図せずしてフラーテルの広報活動の一環として役立っているのかな?
いや、そうだと信じよう!!

ホッケー界に狂い咲く仇花のように、ある種の必要悪(我ながらそれは言い過ぎだ)として
時代の流れに背中を押されて広報日記も新しいステージへGOでございます。

だからアドレスもFRATERGOGOにしたよ(笑)
大事でしょうそういうところ!
日本人は言霊を大切にするよ、例えそれが横文字だとて。


あっ、もう一つお礼を言い忘れていました。
二度の手術を乗り越え(1回目は手術失敗)何度も危ない局面を迎えつつt、
足かけ2か月にわたる入院生活をしておりましたうちの家族ですが、
ついに!退院の運びとなりました。

多数の皆様にお声をかけていただきお見舞いもいただきありがとうございました。
私が生まれた家の5人のメンバーのうち「もうダメでしょう」と投げたドクターに
「奇跡です!」と言わせて生還したメンバーは実に4人もおります。私も含め。
同級生には「お前んちは入院した時に宇宙人と入れ替わってるに違いない」
とさえ言われる(笑)

一家全員おつりの人生!!!(1名除く)
私が最も恐れたのはこの五輪予選の重要な局面と
うちの家族の重要な局面とがガチでぶつかったらどうしようということだった。
「帰ってこなくていいからそこでお役に立ちなさい。」と言われていたに違いないからなあ。
幸いにもそういう究極の選択シーンは訪れなかった。

選手は機械でも背番号だけの生き物でもない、血も涙も心もある人間です。
と広報日記には繰り返し書いてきましたけど~
広報担当者もまた人の子であり、血も涙も心もあるのだった。
悲しい時も苦しい時もあるし、失敗することも叱られることもある。
そして夢も希望もあるよ!

長々書きましたが自分自身もいろいろな意味で、いろいろなことに対し
気持ちの整理をしたかった。何か区切りをつけたかった。
まあいいさ私は他人がドン引きするほどポジティブな前向き思考なのです。
よろしければまた、お付き合いください!


GO!FRATER!
GO!FIGHT!



(こっそり)決勝の試合後

私「なんとか高島さんの生きているうちに五輪にと思ったんですが、ああああ、これでは高島さんの寿命が先に尽きてしまう!!」

高島「本人を前に何てことを言うんだお前は。」

私「高島さん!!!うちのリョウヘイをお願いしますよ!!!本気で!!!」

高島「俺だってリョウヘイだ!俺のことも何とかしてくれ!」(IDを見せる)

私「あっ本当だ、忘れてた!RYOHEI TAKASHIMA!」

高島「オイッ呼び捨てかい!!!」

私「エヘヘ!ついうっかり。」

※高島さんは日本ホッケー協会の副会長でホッケー日本リーグの会長。


▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)
[PR]

by fraterkouhou | 2012-05-14 07:03 | メッセージ