清龍丸と青雲丸

油回収船 清龍丸
美しいー美しすぎる
我が国の造船技術の粋を集めた作業船。
ペパーミントグリーンとピンクのカラーリングもいい。
ヘリポートと通信レーダーを搭載している。


a0275715_193471.jpg

一般公開中の練習船・青雲丸
帆船の日本丸・海王丸のお仲間です。280名の未来の船員さんが訓練航海をしている。
a0275715_195847.jpg
ハイ、ヘリ来たー 名古屋市消防局のヘリですね
ヘリの名前は「なごや」
a0275715_1104916.jpg
漂流者の引き上げ訓練。
a0275715_1103033.jpg
おお~上がる上がる
a0275715_1111745.jpg
清龍丸のヘリポートへ……
a0275715_1105393.jpg
着陸!
a0275715_111894.jpg
船はいいなあ
船のヘリポートに着陸するヘリ なとどいう構図は、私のハートをワシづかみでございますな。

a0275715_1111829.jpg
a0275715_1113267.jpg

船にヘリ、と言えば!!!
日本の海上自衛隊ではひゅうが型といずも型という2種類の形の護衛艦がDDH(ヘリコプター搭載艦)です。

こちらはひゅうがです!
ヘリが着陸するためのスペースを確保するため、さまざまな工夫がされている。
精密な計算の上で、絶妙なバランスを取っているのだろう。

a0275715_02313965.jpg
小回りが利かない、スピードが遅い、だが多くの人員や物品を一度に運べて長期間の航行が可能な船と
小回りが利きスピードはあるが遠距離飛行には向かないヘリの愛称は抜群。

ちなみみ豆知識ですけど、海上自衛隊にはDDH(ヘリ搭載艦)の他にDDGと呼ばれるミサイル艦があり、それは皆様のよく知っている言葉でいえば「イージス艦艇」です。
海峡自衛隊の護衛艦はこのDDH(ヘリ搭載艦)とDDG(イージス艦)のグループを中心として構成されています。アメリカなんかは空母を持っているけれど日本には空母はないのです。
ですから空母に最も近い船がDDHと言えましょう。

あっまた誰にも何の需要もない記事を書いてしまっているよ?私!(反省)
もう止まらなくなるのでこの辺でやめておこう…。


[PR]

by fraterkouhou | 2014-09-01 01:08 | つぶやき

<< 山女魚 ビックリした出来事 >>