HJL福井遠征 雑感 そして社会人へ

HJL福井シリーズ、2試合目(vs岐阜朝日)の写真をなかなかアップできず申し訳ありません。
試合写真のアップにはそこそこまとまった時間が必要なのですが、
それを生み出すことがいまちょっと出来なくて。
相変わらずのスケジュールで生活しております。

今月は福井で3日間に加え、社会人で6日間いないので、莫大なお仕事をテイクアウトしていくことになります。
毎年、この社会人~国体の季節が一番キツイですね、プライベートとの両立は。
(いやプライベートはこっちであり、オフィシャル=本業は向こうなのだが。苦笑)

ちなみに、何というご縁か、
私の本業とフラーテルのチーム広報が今過去最大の接近戦になっております。
そんなこともあるんだなあと。

いろいろな人のご協力を得て、チームの日常があります。
多数の人の有形無形のご支援により、選手の毎日があるのです。

綺麗ごとじゃなく 本当に
1年のほとんどをホッケーに費やして
場合によっては大けがをして休んでいる
試合として見ていただけるのはわずか年間20試合程度
そんな我々の競技生活を守ってくださっている企業の皆様
そしてホームグランドもないので、試合を見てもらうにも
新幹線代や飛行機代など莫大な交通費をご負担いただくことに・・・
さらに言えば!勝ち続けるがゆえに(いい意味で)何連泊という宿泊費!
ただでなくても宿泊施設の内容なところに、大会の開催によって選手がドヤドヤ泊まっていて
競技場の付近には宿泊の空きも全然ないというのに・・・
そして参加チームの宿泊を圧迫しないよう、またチームと同じ宿舎になって選手がやりづらくならないよう、
わざわざ遠くの宿泊地を選ぶとか 



神か天使かと



いつも思うんですよ
ウチが遠征するとき、ウチのチームは選手24名、トレーナー・広報・監督・部長にドライバーで
総勢29名での移動がデフォなのですが・・・・


ほぼ同じ人数ぐらいの人々が一緒に遠征している!!(応援観戦)
チームが二つ動いているのと同じ!!セカンドフラーテル!


しかもウチはバスで全員まとめて一発移動なのですが、セカンドフラールさんの方は
そりゃもう
東北、関東、北陸、中部、近畿、中国、九州と私ですら「オイ無茶すんな」と言いたくなるような
すごい移動で現地入りしてきます、試合会場を中心に、日本全国から放射状に集まる感じ
全く関係ない図だけど、いま頭の中に浮かんだ図を張っておきます。出展は中部国際空港。
こんな感じ!
a0275715_00040471.jpg
確実に試合に間に合うようにグランド入りするあたりは
我々以上にスケジュールを把握しているといっても過言ではない。

私はその、選手と観客の皆さんの中間に位置するような立場なので非常によくわかる
移動の苦労 連戦連戦で毎日競技場に足を運ぶ大変さ
暑いわ寒いわ遠いわお土産買うところも食べるところも下手したら自販機すらも何にもないわ
第一に競技場がドコにあるのかを探すところから始まるという

本当に頭が下がります
ありがとうございます というお礼の言葉よりはむしろ
ごめんなさい とか
申し訳ありません とか
謝罪に近い言葉を言いたくなってくるような気分です。


そうまでして来ていただいて・・・


しかも負けるとか~
無いわな~ 

と思うけど皆さんはこう言う
勝っても負けてもいい、頑張っているところを見に来ている
それでいい と

そう その通り
私が広報の立場で申し上げるのは甚だ僭越なのですが
いつもの言葉を言います

勝つか負けるかは問題ではないのだ
(むろん勝つ方がいいに決まっているが!)
戦うことに意味があり、その戦いの場にいることに意味がある
みなその場にいたいのだけど そこまでたどり着けない人がほとんどなのだ
実に多くの同期後輩先輩をなぎ倒してそこにいる
実に多くのチームをねじ伏せてそこにのし上がっていく
誰かにとっての最後の大会 最後の試合 最後のワンプレーを
私たちは踏み潰して上へ上へと目指していく

a0275715_00223339.jpg
ここに出てくるにも予選があるんだもんね
私たちはこの社会人選手権を昨年で10年連続26回優勝しています。
凄いことだ 新人選手が小学生だった頃から一度も負けていないのだ。
何をどのように考えたとしても 本当にすごいことだと思うよ




[PR]

by fraterkouhou | 2014-07-17 00:33 | つぶやき

<< タイトル写真変えてみましたけど... 今週末から社会人選手権!@和歌山 >>