「ほっ」と。キャンペーン

(覚え書き)CF-R7とNX1とJ10のACアダプタ互換性

モバイルノートとホッケーは無関係ではないの。私にとっては重大問題。
年間を通して一緒に旅をする相棒になるし、本業の傍らホッケー広報をしている私としては
モバイルPCは生命線ともいえます。
モバイルPCがないと1週間も遠征に行けないもんね!
そんなモバイルPCのネックは電源・バッテリと通信(ネット)!
ゆえにACアダプタも確実に押さえておきたい情報。


本題です。CF-R7とNX1とJ10のACアダプタ互換性について。


これもまた松下の素晴らしいところですがALL互換でございます。
ネットで検索してもなかなかわかりづらいので これ以上検索難民を増やさないためにも
私がここでそれをきちんと書ききって、難民の増加に終止符を打ちたいと思います。

CF-R7・CF-NX1・CF-J10で使えるACアダプタ
(想像)CF-Rシリーズ、CF-Nシリーズ、CF-Jシリーズは恐らくALL互換に違いない
例えばCF-R8とNX2とJ9など。確証はないけれど過去の松下の方針ではACアダプタは限りなく互換性が高いので。


1・CF-AA6282A M1(サイズ中/最流通品)
2・CF-AA6402A M1 (サイズ大/家置きのデフォ)
--------------------
3・CF-AAA001A M1(サイズ小/あれば便利だが使い方注意)


1・CF-AA6282A M1
Let'snoteを使っている人の家にはたいてい1個か2個転がっているのがこれ。
サイズ中ぐらいで標準品といえます。最も流通しているアダプタ。
可もなく不可もなく ただ松下らしい重厚品質なので軽量小型とは言い難いけれど
10年ぐらい使っても普通の使い方なら十分に耐える。

2・CF-AA6402A M1
大型のノートにはこれがついているようですが?デカい。デカいけど従電力あり。
持ち歩きには一切向かないし、邪魔くさい。自宅のデスクの置きノートPCにつないでおくのがよかろうと。
だが従電力の強さはNo.1なので早く充電したいときにはこれにつないで放置しておく感じかな。

3・CF-AAA001A M1[要注意]
軽い!小さい!ケーブルも細い!ということで持ち歩いてマクドナルドなどでつないで使いたい・・・
と考えがちですが、なななんと、PC稼働中は充電はできない!!![要注意]
しかも従電力が弱いのでバッテリの大きな大型ノートや大容量バッテリには向かない。
他のアダプタと間違って持ち出すことがないよう一目で分かるようラジオマイクのようにBOX部分に溝が入っている(ストライプ)←こういうところが日本メーカーだなあと。

従電力を重視すれば大きなアダプタになるし
持ち運ぶ便利さを重視すれば軽量小型ゆえに機能制限がある。
ほどほどにミドルなサイズでほどほどの性能 というところに落ち着くのが無難だけど
バリエーションを持っていれば使い分けられるのでイイですね。




---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2014-06-28 16:25 | IT携帯PC

<< リングマウス、という選択 (覚え書き)はじめましてCF... >>