春のいろいろまとめ書き。

このところ、まとめ書きばかりで本当に申し訳ない。あまりの多忙さに、家族や実家の両親はもちろん、フラーテルのチームフロントの皆様や選手すら諦めてろくに電話を掛けてくれません!(苦笑)
数少ない会話してくれる相手がカユさん(粥川幸司選手)と東谷GM、そしてグラビアカメラマンの後藤さん。
そう、毎年恒例のチーム公式スチール写真の撮影スケジュールが押し迫っているのです。

だがしかし‥‥
なんやかんやでまだビシッとしたスケジュールを確定できない!毎日ウ~ウ~言いながらもがいております。
チームスケジュール、代表スケジュール、新人含む選手全員のスケジュール、会場の空き具合、カメラマンのスケジュール、機材、新しいユニフォームの完成スケジュール、そして私のスケジュールと、全ての条件が揃う奇跡の1日をようやく探り当てても、

「ユニフォームの完成が遅れてます。」

というたった1本の電話で全てがまたなし崩し的に仮の仮のスケジュールに戻ってしまうのだった、あぁ(号泣)

撮影会場の下見にはカユさん(粥川幸司選手)と良平(川上良平選手)が行ってくれたようです?

新人選手も選手ブログに参戦スタート!こちらの方は一平(藤本一平選手)があれこれ世話を焼いて指導してくれているようです。

選手もヒマじゃないのにありがとうございます。徐々にではありますが私も人間らしい生活になりつつある!

さて、桜です。
a0275715_1214571.jpg

これは清洲城公園の桜。取材で行きました。

信長の像。
a0275715_136936.jpg


信長を見つめる濃姫もいます。
a0275715_1355299.jpg



清洲城は斉藤道三の娘であるお濃と若き日の信長が暮らしたと言われるお城。
後に徳川家康により、清洲城下町は丸ごと名古屋に引っ越しをし(清洲越え)名古屋城と城下町の建設が行われたという、まあ、名古屋という街の実家みたいな土地でございます。

はい、清洲城。
平成10年度再建?復元?だったかな?
a0275715_1371222.jpg

a0275715_1382125.jpg


新人選手も多数入部し、9年目を迎えるこのフラーテル広報日記にもきっと新人選手のご家族や母校・地元関係者など新たな読者も来てくれるだろう、と勝手に考えてますけど~
今日はそんな皆様に自己紹介がてら書いております。
ハイ、私は幼い頃からどういう訳だか神社や仏閣をこよなく愛し、また城と城下町を巡ったりも大好きです。
時代劇が大好物の若年寄な幼稚園児だったのですが、歳月が流れついに時代が私に追いついた!じゃなくて私が時代に追いついた!(もう意味が分からんな)
最近では、神社仏閣城巡りも時代劇も決して若年寄な嗜好とは言われなくなり、「八十八箇所巡り?それはそれは結構なご趣味ですね」と静かに微笑んで受け流していただけるようになりましたわね。

a0275715_1481191.jpg

清洲城下には雄々しく勇壮に、川を渡して鯉のぼりが掲げられていました。
あぁ日本って素晴らしいな。
日本人に生まれてよかった、と思える瞬間だな。

a0275715_1495631.jpg

デートにも最適、名古屋からすぐ。高速使ったら20分もかからない清洲城は散っちゃいけれど行く価値があるスポットです。
そして清洲城横には甲冑工房というものがあり、江戸の昔の甲冑技術を今に伝える人びとがいます。
これは甲冑をつけた時に隙間ができる喉から胸板までを防御する「喉輪」というもののミニチュア。手のひらサイズながら本物と同じ手法で手作りされている。
城に行き倒し、お土産を見飽きている私が即買いした珍しい品です。
恐らくここ(清洲城横売店)でしか手には入らないだろう。外国人のサムライ好きな人にあけたら泣いて喜びそうだ。
お値段はちょい高めの2000円ですが買うしかないよ!



話はちょっと変わりますが‥‥‥


ここしばらく(1年半ぐらい?)契約先に不定期あるいは定期的に常駐するような仕事を続けて何本かやっていた私ですが、新年度4月からは1年半ぶりに一部ではありますが取材記者的な仕事にちょっと復帰する運びとなった!

相変わらず締め切りに追われる毎日は変わらないのですが、設計中心のワークから比較的制作寄りのワークにシフトしそうな雰囲気なんですね。

それもあり、またWindowsXPのサービスがこの4月7日に終了することを踏まえ、とりあえずパソコンを買った!(笑)何だかんだと理由さえあればガジェットやデバイスを買ってしまうのは病気だから諦めてください。(笑)

a0275715_21622.jpg

ニューマシン@Windows8
もちろん、Let's noteです。
この業界、Let's note以外の選択は有り得ない。外観もピンクにカスタマイズしてテンションアップ!
ニューマシンといっても中古ですけど、Let's noteは数世代前でも全然行けるので、パソコンの性能をもう使ってないところがないぐらいにフルに引き出して使い切るのだ、それが私流でございます。
ちなみに前の持ち主は工学博士。それだけに状態は最適で、さらに私のためにいろんな工夫をしてくれていたから、ちょっと感激しました。
学会資料や研究論文などがこのマシンから生まれたに違いない。


a0275715_271173.jpg

今回は…
illustratorとphotoshopとIndesignまで入れました!(笑)
遂に満を持して本気で学ぼうとしている私なのだった。
知ってました?今これらのシリーズのCS2バージョンはAdobeの公式サイトから無料で製品版がダウンロードできる!
Adobe太っ腹だなぁ。
当然私もダウンロードしてそのCS2のシリーズを入れました。いま時代はCS6ぐらいしいけれど、Adobe素人の私はCS2で十分だよねぇ、当面は。


新しいことを覚えるのは楽しい!


同じことばかり繰り返していると、自分自身の成長か止まってしまうような不安を感じる。

a0275715_263813.jpg

機械アレルギー無しなので、機械は平気です。パソコンの改造もする。最近はあまりやる暇がないけど。
手始めに、いらんソフトやアプリケーションは全削除だな。

a0275715_293534.jpg

一昨日まで大活躍していたR7。
XPともこれでお別れ。
a0275715_211689.jpg

非常に名機だったなぁ、R7は。
外観はオレンジにカスタマイズしてた。
外観を変えると愛着も倍増(笑)
これをこのまんま欲しいと妹が言うので、妹かよく使う機能を全部揃え、内部もきちんとメンテナンスしてからあげようと思う。
普通にWindows8乗っかるけれど、私が仕事で使うには限界が来ていました。
妹がサブマシン的にちょっと使うぐらいなら大丈夫だろうと。

オレンジ色、と言えば。
私の胃袋の中には夕食に食べたオレンジ色の食べ物が入っているはずだよ。


a0275715_212544.jpg

サーモンとクリームチーズのサラダ。
a0275715_2125133.jpg

大変美味しく頂きまして~
こんなボリュームのサラダはめったにないのでこれが食べたいが故に通っている。(笑)
サーモンには素晴らしい栄養素が満載ですし、チーズも毎日取りたい栄養素に溢れております。
それをサラダに山盛り載せて食べる幸せ!


明日も早いので寝ます。
南部煎餅、また箱買いしたわ。
明日は締切が一本あるから、ひたすら記事を執筆することになるだろう。

読書量を増やしたりテレビや新聞を見ろと昔はよく言われたけれど…今や大抵のものはネットでフォローできる。
自分の場合は行動する、ということに重きを置いています。

意志を行動によって示す

ということを大切に、フツーの会社員とは違うお仕事人生ですけれど、あくまでも粛々と、たまに満点たまに0点みたいな落差の激しい素人プレーはしないという信条を固守し、常に(永続的に)75点~80点をキープしていくことがプロフェッショナルなんだと思うんたよね。

雨か降ろうと風が吹こうと
灼熱の真夏も凍るような真冬も
体調が良かろうと悪かろうと

一定の水準を維持する
すごく大変ですごく難しいことだけど、
変化する環境の中で「安定」を極めていくことこそが「素人ではない」自己証明なんだな、これが。

フラーテルの広報をしていて、それを選手から常々学んできた私でした。
今度こそもう寝る!(笑)
[PR]

by fraterkouhou | 2014-04-08 02:57 | つぶやき

<< これもまた同じ1日、同じ桜。 やっぱり仲間はいいな。 >>