広島~名古屋 謎のブッカッキー

チームは広島にいるのだけど、現在、広島からここ名古屋に観光プロモーション隊がやってきています。なんて奇遇なんでしょう(笑)

ブンカッキーという広島のゆるキャラが来るらしいので、どんなもんか調べてみた。
一応こういうイラストを発見。

a0275715_10414127.jpg

腹の辺りがカキ(貝)なんだな・・・そして頭にもみじ饅頭をのせているようだ!
全体としてはひろしまの「ひ」の形をしているという・・・・
これはイラストとしては面白そうだけど、立体に起こすのは難しそうだよね。
で、ネットでこのブンカッキーの着ぐるみを探してみた。

(拾い画です)

比較的正確に再現している個体
しかしカキというよりは卵。「卵型」と命名してみよう・・・。
もみじ饅頭は美智子皇后陛下のお帽子のように、乗っかっている感じ。
比率は三頭身ぐらい。
a0275715_10443805.jpg
再現性としては低いが、カキ感はこちらの方がある。
「カキ型」と命名してみよう・・・。
しかし胴長になったために「ひ」感は確実に失われている。
しかも輪郭をかたどる「ひ」の部分の色が薄い・・・
もみじ饅頭は髪の毛のように頭部と一体化している。
比率は3.5頭身ぐらい。
a0275715_10454092.jpg
形はそれなりに具現化されており「卵型」に近いが、
柔らかい素材を使っているためぬいぐるみ感が強い「ぬいぐるみ型」
さらに素材の柔らかさゆえに「卵型」では帽子のように見えたもみじ饅頭が
どちらかというと「カキ型」のように頭部に張り付いている。
しかもかなりの大きさで下に垂れ下がっているため、顔がその分下に来てしまい
その結果、2頭身になっている。
a0275715_10461363.jpg
もう一度「卵型」。何となくこれが正統派かもしれないと思えてきた。
a0275715_10533208.jpg
安定感あるなあ、卵型。
但し、このツルツルした素材がカキ感とは程遠い…
なにかアドバルーン感がある。人間味はあまりない。
a0275715_10540511.jpg
「ぬいぐるみ型」。やはり「ぬいぐるみ型」ではもみじ饅頭の再現性が低すぎる。
どうしても髪の毛みたいになってしまうし、もみじ饅頭に見えない。
このぬいぐるみ型の個体はもみじ饅頭部分の色が薄すぎるから余計に分からない。
ぬいぐるみ型はやっぱり2頭身になっちゃうのかな?

a0275715_10544475.jpg
って・・・もはや何が何だか分かりません!(爆笑)

あ、アンガールズも名古屋に来ているみたいです。
アンガールズといえば広島出身ですもんね。

最後になりましたが、ブンカッキーをちゃんと調べてみた。
(最初からそうしろよ!ってな。笑)



かわいらしい丸い体は広島県の特産品,
瀬戸内海の新鮮なカキをモチーフにしたもので,
祭典の指揮者をイメージしています。
頭には秋に色づく美しい紅葉をあしらい,
体の周囲の青い部分は広島の頭文字「ひ」を表しています。
愛称のブンカッキーは,「文化」と「カキ」を組み合わせて,
明るく活気あふれる祭典となるよう願いを込めて名付けました。


アッ、頭のはもみじ饅頭じゃないんだ。イヤ絶対にもみじ饅頭だよな!
広島商工会的に、単一の商品を売り込むのがまずいから
もみじ饅頭じゃありません、あくまでももみじです!と言い抜けてるんだろうな。
それから、祭典ってなんじゃ?と思ったら、
「けんみん文化祭ひろしま」というイベントは毎年広島で行われている、
多分名古屋でいうところの名古屋まつりと同じ時期にあちこちでやってる
「名古屋市民芸術祭」みたいな感じなのかな?

よく分からん
そういえば手に棒持ってるね、今気づいた。
指揮者感は言われない限り全く伝わらないので、もし私なら
胸のカキのナミナミの線の上に、♪を2~3個つけたすね!




[PR]

by fraterkouhou | 2014-01-31 11:09 | つぶやき

<< 携帯が死亡(笑) ゴホゴホ・・・咳がぁ >>