来て良かった。飯能へ。

不思議だ、いつもならここで
明日は今年最後の大一番、全てを出し切る選手に負けないよう
私も頑張って応援します
と書くのだけれど

ええそうです
どうやら今年はこれが最後の大会でもなんでもなく
いきなりですがまたしてもプレーオフがあるのねん、HJLの。

私の記憶の中で、どうだろ、全日本選手権の後にHJLってあったっけ。
なかった気がする、それとも私が忘れてるのか?

全日本選手権が終わったらオフ

というのがいつもの流れだから何か不思議な気がするよ、ウン。
そして今年をここで振り返ろうとしたんだけどまだ振り返るのは早いわけで(苦笑)

人生は思い通りに行かないこともたくさんある。
志半ばで去らねばならない人もいれば
いろいろな理由によって道を閉ざされてしまう人
あるいは自らの強い意志で別な道へと旅立っていく人

誰であれ心は自由だから 仮に周囲がどのようなことを思い
何を言おうと、自分の選択を恥じてはいけないと思う。
幸福の形は人それぞれであるし、
他人の考える幸福と自分の考える幸福が
常に同じとは限らないのだ!(重要)

フラーテルは楽しいチーム!
フラーテルは全員日本代表にいけるのでオイシイ!
フラーテルに入るとホッケーで食える
フラーテルの選手はみんな有名になれる

そうかあ(笑)知らんかったわ
8年もいて知らんかったわ

というかそんな上手い話があるわけないっつうの!!
世の中楽しいだけのことなんかなくて それは楽しく見えるだけ
世界の壁はそんなに甘いものじゃあないし、
いかなるスポーツであろうと芸術であろうと
才能で食える人なんかひと握り

ここで自分語りをしてみますけど、
広報はやりがいがあるし、うちのチームは強い
じゃあ普通のファンとして応援するんじゃなくて
広報として応援するメリットってなんですか
と聞かれ うーんと考えた

そうなんだな 私には普通のファンという期間はないのだった
そういう意味では私はホッケーファンではないのだ
ホッケーが好きで広報をやっているわけではないのだ
何だかよく考えるとすごいなあと思う
広報をしながらホッケーを覚えていった、というのが正しい

まあそういう人もいる。 私ですけど。

今年は本当に忙しかった・・・(まだ振り返るなって!!!)
ものすごくたくさん試合を休んだ気がするけど
国内公式戦ベースで言うと先週だけだという事実
全日本選手権の予選以外はほぼ来てる
あ、あと岐阜を1回休んだかな?
だが長崎も東京も同行したので、あれは結構大変だった。

選手はよく言うよね。「スティックなしで海外に行ってみたい!」って。
私は今日みたいな時、久しぶりに試合を見てテンションが上がっている時
試合を見たい!!!って思う。
見てるんだけど見てない、写真を撮りながら試合経過を追い、
気温を測り、時間を測り、時には弁当の時間を気にしながら
名刺配ったりパンフレット配ったり 報道関係者に選手プロフィールを説明したり
偉い人に挨拶したり(笑)たまに偉い人に叱られたり(苦笑)
そういうものを全部放り出して、純粋に試合が見たい!
もう長い間そういう風に見ていないからだ、ああ試合が見たい
うちのチームの試合をじっくり見て見たいものだ!!!
国体の決勝とか全日本選手権決勝とか!


夜のこの時間選手はみんな寝ている。当たり前だけど。
私は必ずその日のうちに写真と記録の整理をします。
試合はたいてい1試合だけでなく翌日あるいは翌々日もある場合が多いから
1日でもパスするとエライことになるのだった。
毎日やっててもこの時間がデフォなのにね(苦笑)

使うもの全部の充電が予備バッテリまで完了するまで寝られないし
第一その前に、やることは十二分にある。
仕事を持ってくることもあるし。
私は仕事を休んでくるわけなので帰りは大量のお土産地獄・・・
そして集合場所まで家が一番遠いので(多分)
文字通り「家に帰るまでが遠征です」を地で行く感じなのだ。

今回も前泊なしで当日INしようかとギリギリまで悩んだ。
でも過酷になるだけ。
だいたい遠征の前日は仕事を猛烈に消化してから来るので
ほぼ寝てない。
それを前泊及びその移動時間で埋め合わせして試合に臨むのだが
前泊ナシの現地INなんかすると、2日目には危険な状態になってしまうんだな。

今日は予想通りの試合展開だった・・・
不思議なことに、終わっていない試合の結果や展開をふと感じることがある。
そういう時の結果や展開は意外に当たっている
何がどうと言うわけではないのですが、あえて言えば 空気 とか 雰囲気 とか
厚さでいうなら紙1枚 長さで言うなら1ミリぐらい 僅かな差が試合の勝敗を分ける
たまにその僅かな気配を 私のような人間でも感じることがあるのだった
選手が発するオーラみたいなものなのだろうか?
それとも会場を含めた全体のムードなのか なんなんだろう??謎!

泣いても笑っても明日で全日本選手権は終わり。
明日にはホッケー日本一が決定する。
で、また1週明けて、日本一を目指す。

日本一、国内最強
すごいタイトルだ たまに我々、麻痺してますけど。
だらだら書きましたがこれだけは言いたい。


選手のみなさん!


この道を選んだ自分が間違っていなかったことを
自分自身で証明する戦いにして下さい。

誰のためでもない そしてタイトルのためでもない
一試合一試合の、小さなプレーひとつひとつが
みんなの選択の正しさを証明する唯一の方法だから

むろん勝つために でも
泣きたいほど苦しかった、死にそうなほど暑くて
もうだめだって何回も思って でも今日まで頑張って来たので
そのご褒美としてまた今年もチャレンジができるという幸福

この試合だけは外せないからな!私も!
(岐阜は2回休みでほんとごめんなさい)

それからこの場をお借りして、自分のところは出ていないのに
2年連続でこの大会を運営してくださっているALDER飯能のみなさん
本当にありがとうございます。
そして私が来られなかった先週の写真も
ありがとうございました。使わせていただきます。


なにかくだらないことをダラダラ書いてしまった、反省。
でもアップします、せっかく書いたので。(笑)




あっ忘れていました、今日の山下君。(山下学選手)
a0275715_02140622.jpg
健康に気を遣い栄養にうるさい山下君(マナブ)は必ず野菜を取る。
そしてビタミンサプリも欠かさない。
これは試合後。恐ろしく寒い吹きさらしのグランド横で、
プロテインか健康ドリンクか何かを、体に良い「冷たいもの」を飲んでいる。
私(心の中で)マナブ・・・見ているだけで寒いよ・・・・ブルブルブル・・・・

でも山下君のこの分野における真摯な姿勢は、必ずや先々、じわじわと
効果を上げてくるに違いないのだと確信しているワタクシです。
心身一体!心技一体!医食同源!(意味不明)
何も考えていないようで意外とちゃんと考えているマナブなのだった。
みんなで山下バイスキャプテンを応援しよう!
明日もお楽しみに!!!
(え?ああ、はい。東海ラジオ対策の一環でございます、本当にすみません)


[PR]

by fraterkouhou | 2013-12-08 01:49 | つぶやき

<< 移動中!本日は11時~vs天理大学 試合後 ダウン風景 >>