明日は三決、その後海外遠征へGO!

ああ、負けてしまった、ううん残念。
でもこれが勝負の世界であり、勝ち負けの確率は常に50%50%なのだという現実を思い知らされます。
明日は朝一番で三位決定戦に臨み、試合後選手たちはスーツに着替えて成田空港へGO、そう、東アジア大会への海外遠征がこの東京国体遠征にドッキングしているのだった。

明日の三位決定戦の相手は。。。
今日、京都府に4-0で破れたALDER飯能です。この試合を私は見ていましたけれど
よその試合を見るととても冷静にいろいろなことが分かる。
知らない選手同士が戦っている純粋なホッケーの試合として観戦することは、「いつものウチの選手たち」が戦っているのを見るのとは全く違う目線になるのだった。

相手の攻撃を逆にチャンスに変えるのが上手な京都(立命館大)は相手チームの足回りが衰える後半を待ってカウンターを仕掛けてきます。攻めたつもりが攻められる、ゴール前での駆け引きも上手いですね!
試合前にALDER飯能の応援の皆さんに「後半20分まで0-0を維持できれば勝てる可能性が高まる」と話していたのですが・・・予想通り後半15分あたりから起爆してあっという間に4点。。。

さて明日まだ1試合を残している現時点で、今大会を振り返るのはまだ早いのですが、
13人で戦う国体のメンバー登録で、今回登録外になったのは川上良平、井島光希、藤本一平、そしてGK森嶋彬の4選手です。陰に日向に本当に一生懸命チームのサポートをして裏方で頑張ってくれていました。
こんなこと言っちゃあアレですけどサポートが4人ぐらいいるとチームの運営もとても楽なのだなあと思った。

登録選手の中で直人(塩川)と学(山下)の故障はとても痛かったと思う。学(山下)は足がガタガタで最後の方は見ていられなかった。少ない人数の登録で直前に故障者が出ると変更が出来ないため厳しい!
新潟国体で連覇記録を失ったときも、やはり故障者が続出して鼻が折れて強引に止血したため鼻呼吸ができない状態で戦っている選手(粥川幸司)、肩脱臼をどうにかはめて試合に出てきた選手(川上啓)を含めようやく11人が揃うといった状況で、これを立っているのがやっとという選手を交代要員として戦ったのだった。
ああ、この広報日記にも何度も何度も書いたけれど、私のホッケー広報人生の中であれほどの試合はなかったと思う。今すぐ試合が終わって欲しいと願ったのはあの時1度きりだけだ。後半の35分が長かったこと長かったこと・・・何時間にも思えた。スタンドもみんな泣いていました。あれは脳裏に消えることなく刻まれた、私の見た一番壮絶な試合だ。もうあんな試合は二度とないよう心から願う。


11人競技に13人で臨ませるという、常軌を逸した状況を成年男子全チームに要求する国体という舞台は、毎年想像を遥かに超えるドラマを生むのだった。


さて、話は戻りますが国体の登録選手の中に本当であればGKも2名入れたい。GKがケガをして試合に出られなくなってしまったりすると非常にまずいので。しかしどこのチームもGKは一人だけ。
先の社会人選手権で全試合マスクをかぶって戦った森嶋彬選手が今大会はお休みとなり、ベテラン高瀬克也選手がこの東京国体には登録された。高瀬選手はケガからの復帰戦だったのに残念・・・・!

イジー井島&良平は出られない試合をとても悔しく見ていただろうと思います。登録に入りたかっただろうと。全員日本代表で海外遠征に行く、でも国内戦でエントリされない、という現実を真摯に受け止めていたに違いありません。あと1試合、イジーも良平も全力でサポートをお願いします!

そして最後になりましたが、藤本一平選手。いわゆる「国体ルール」により今大会は強制的にお休み。
簡単に言えば他府県で登録されていた選手は規定の期間を空けないと別な県で登録できないのです。
ウウン残念、一平が出られなかったこともやはり大きな戦力ダウンになっていたと思う!
藤本一平選手については昨日、フラーテル公式HPの公式プロフィール写真と今とは全く別人になっているという記事を書きました。

ところが!

今日会場で、「藤本選手はどこに出ているんですか!」と聞かれまして~ええと出てませんって感じで。
「どんな風に変わったか試合でご確認下さい」ぐらいのことが書いてなかったっけ、いいえ絶対書いてません、出ないことを一番よく知ってるのは我々チーム関係者ですから~などとのやり取りがあり。
そんなこんなで当初より「国体登録の選考対象から除外」されちゃっている藤本一平選手の使用前、じゃなくて使用後、の顔。もうめんどくさいので長崎社会人選手権で撮影した写真を載せておきます。
多数のご要望ありがとうございます!
公式HPのまゆげクマちゃんみたいな顔(使用前)と見比べてみて下さい(笑)
東アジア大会では爆発してくれ!藤本一平!

a0275715_1612396.jpg

a0275715_1612656.jpg

a0275715_16121292.jpg

a0275715_16121523.jpg


べ、別人・・・・。
a0275715_16314786.jpg

a0275715_16315346.jpg



この写真の掲載をもちまして国体の厄払いとし、明日はいつも広報活動上大変お世話になっており、先週のHJL岐阜の写真もいただいたばかりで頭の上がらないALDER飯能さんを徹底的にやっつけて、日頃の恩返し(?)をさせていただきたいと思います。ALDER飯能様、明日はよろしくおねがいいたします!
勝つのはウチですけどね!


フラーテルが勝っても記事にはならない、負けると記事になる。
デカく新聞に載るのだろうなあ、特にあの鹿児島の南日本新聞社なんかは
すっごいことになりそうな気が・・・。
地元名古屋の中日新聞の「地元勢の活躍」の所とかもね・・・
それをウチの東谷GMが涙目で切り抜く姿が目に浮かぶ。
負けたときの方が記事が大きいのはなんでなんだ!とつぶやきながら・・・・。

ファー うちが負けるとアクセスが爆発するんだ、いつも
いかに負けたか、をチェックする人の方が
いかに勝ったか、をチェックする人より明らかに多いという事実。
そういう宿命なのだった(号泣)



---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2013-10-04 16:13 | つぶやき

<< (10/4更新)東京国体ホッケ... 【試合終了】愛知県1ー2鹿児島県 >>