昨日大阪、今日東京。

昨日は大阪で開催された講習会に出席するため、遠征前日ではありましたが強硬に出掛けました。

a0275715_10442896.jpg


a0275715_10444227.jpg



大阪という町は江戸の昔から東京との差別化を図るため徹底的な下町感アピールのプロモーションが行われている都市で
メディアに登場する「大阪」は常にアジアの混沌さや人情ある人々、面白おかしな町の雰囲気でいっぱいだけど

どーしてどーして(笑)
大阪はとんでもない大都会なのだ。

海外からのお客さんも大阪の都会っぷりには驚くそうだ。
東京が本格的に首都になったのは明治あたりからで、日本の都といえば京都でありました。

例えば徳川家康が勝って政権を確固たるものにした関ヶ原の戦いの年「1600年」を基点に考えたとしても、2013年現在、東京の首都歴は413年にしか満たないのだった。

都はずっと京都、まさに1000年の都である。世界にはさまざまな都が歴史上に現れては消えまた現れては消えと数えきれないが
京都のように1000年の歴史を持つ都は他にはない。徳川時代の400年間でさえ、「TOKUGAWAーCENTURY」という固有の名詞で表現されるぐらい、長期政権としては世界一なのだった。

大阪ー名古屋ー東京と大平洋ベルトを東海道新幹線で毎週行き来している私。
以前、週6回往復飛行機に乗った時は多分気圧のせいなんだけど三半規管の何かがおかしくなり、大分の日本代表遠征から戻った日にぶっ倒れてしまいました!

あれ以来、飛行機がキライです。
脳に電波が飛ぶみたいな(笑)あの三半規管の故障は二度と味わいたくない。
三半規管って平衡感覚をつかさどる部分だから、不調になると何をしていても脳の中がぐらぐらして、立っていても座っていても体がまっすぐかどうかが全く分からなくなるんですね!

さて
可能な限りを陸路で行きたい私ですが陸~空の乗り継ぎはキツい(笑)主として荷物の関係で(笑)
できれば陸のみか空のみで完結したいんですがそうも行かない…。

日本人はこういう風に陸海空で旅をするのは当たり前だけど一生海を見ない人々も他国にはたくさんいます。
日本は恵まれていますけれどあまりに恵まれすぎているので日本人はその恵まれてる具合が分からないのですよね!

かくして大阪の夜は更けて、開けて今朝は東京国体へと旅立つのでした。

a0275715_10454122.jpg


a0275715_1046771.jpg


a0275715_10462499.jpg

[PR]

by fraterkouhou | 2013-09-30 09:45 | つぶやき

<< 東京へー。 Bluetoothがやめられない >>