人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イポー (Ipoh) 美食と医療とブーゲンビリアの町

さてアジアカップ開催地であるマレーシアのイポーとはどんなところでしょうか?


イポー (Ipoh) は、マレーシアペラ州の州都で、首都クアラルンプールから南北高速道路で約200キロメートル北に位置しています。
古くからすず(錫)を産出する地域で、鉱業によりマレーシアの主要都市へと発展しました。
英国の植民地時代には、マレーシア第二の都市として発展し、現在も鉄道駅や町役場など、英国植民地時代の顕著な建築物がいくつか残されています。

・面積 137.5k㎡
・人口 60万人~ イポーの人口の七割が中国系の住民である。
●中国系   70%
●マレー系  17%
●インド系   12.5%
●その他    0.5%
従って言語は広東語メイン。でも英語教育がしっかり行われている国ですので英語でOK。


◆イポーという町の名前の由来
イポーとはこの地域原産の木の名前で、樹液は毒があり太古の戦争ではイポーの毒を投げ矢に塗っていました。
イポー駅前にあるイポーの木。もう町の中でもあまり見かけることが無くなり、保存されているようです。
イポー (Ipoh) 美食と医療とブーゲンビリアの町_a0275715_1175687.jpg



◆イポーで有名な食べ物は。。。
ソルトチキン!塩チキン!どこにでも売っているちょいグロな食材だけど、これは名物です。
そんなソルトチキンの他に、チキン系料理は盛りだくさんなのですがこちらはどうでしょうか?
クレイポット・チキンライス (Clay Pot Chicken Rice)
イポー (Ipoh) 美食と医療とブーゲンビリアの町_a0275715_119348.jpg

土鍋に入ったチキンの炊き込み。安くておいしくて量も多いので日本人男性に人気だそうです。
イポー名物の代表格はもやし料理。通常では、存在感の薄いもやしですが、イポーの綺麗な水で育ったもやしは身もふっくらでシャキシャキ!ヤミツキとなる美味しさです。
イポーにはきしめんに似た麺(ホウファン)があり、イポー自慢のもやしを載せたホウファンは人気のメニュー。

またホワイトコーヒーというミルクティー風の昔ながらのコーヒーも人気があります。
イポー (Ipoh) 美食と医療とブーゲンビリアの町_a0275715_1172126.jpg

フルーツはポメロ(Pomelo)が有名。大きさは人間の頭ぐらいあり、甘いポメロと酸っぱいポメロの二つの味があるそうです。

◆イポーは美人が多い????
この町の自慢や美しい空気と澄んだ水!町を囲む山々には鍾乳洞が形成されており、湧き水がこんこんと溢れております。そのため女性の肌や髪が美しいと言われ、マレーシアきっての「美人の里」だそうです。

◆イポーは近代化されている
美しく整備された幹線道路は渋滞もなく町と町を高速で移動が可能、天候は一年中安定しており台風も地震もない!リゾート地として売り出し中のこの町は、長期間の滞在に適したナイスなCITYです。
今回のアジアカップをはじめ、自転車の世界競技会なども誘致されており、スポーツイベントやナショナルコンベンション(世界会議)などの開催地としてどんどん世界に知られていきそうな気配。
イポー (Ipoh) 美食と医療とブーゲンビリアの町_a0275715_11115895.jpg

雰囲気はちょっとした王宮都市といった感じかなあ。


◆お買い物天国!
大小さまざまなショッピングセンターも超充実。
ジャスコもあります。日本食もガッチリ買えます、ご安心を。しかもデリバリーで日本食を届けてくれるサービスもあり、至れり尽くせり。また夜にはあちこちでパサマラムと呼ばれる夜市が立ち、食べ物、肉、野菜、魚介類、着るもの、家庭用品、玩具、香水、手袋、靴など日常品をとてもお値打ちに買うことが出来ます。
現地の人々もこの夜市でお買い物をするようです。

◆これは素晴らしい!!!!超先進医療!!!
マレーシア政府は近年医療に非常煮力を入れていますが、特にこのイポーはマレーシア国内でもトップレベルのハイレベル医療が行われています。各分野の専門医が集まる病院が多数あり、設備も最新のものが揃っています。風邪や頭痛、腹痛などの簡単な病気も24時間診療体制が整っており、医療費も安いため海外からの観光客やビジネスマンにも高い評価を得ています。
これはありがたいですよね!!!

◆町の花はブーゲンビリア
イポー (Ipoh) 美食と医療とブーゲンビリアの町_a0275715_116036.jpg

イポー (Ipoh) 美食と医療とブーゲンビリアの町_a0275715_11115571.jpg


こんな感じですね!!


---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----

by fraterkouhou | 2013-08-21 11:22 | 遠征地情報

<< 名古屋めし三昧 “Malaysia Truly... >>