石上神宮参詣

前日入りしたチームの後を追いかけて奈良にやってきました。
何年も親里グランドに通いながら、目と鼻の先にあるにも関わらず来た事が無かった石上神宮。
神社仏閣好きなら一度は詣でたい、由緒正しきお宮さんです。

日本書紀に出てくる神宮は・・・

伊勢神宮と石上神宮だけ!
そう、ここは日本最古の神宮なのだ!
本気ですごい神宮ですよ!


大きな鳥居をくぐる・・・
a0275715_19441159.jpg

鳥居の手前には柿本人麻呂さんの碑。
a0275715_19444476.jpg

参道を抜けて・・・おや?
a0275715_1945517.jpg

神鶏ですね!
a0275715_1945205.jpg

これは立派な・・・
a0275715_19453273.jpg

白いのもいます。
a0275715_19461311.jpg

白のほうが珍しいかと思ったら結構いるなあ!
a0275715_19463852.jpg

神殿の門が見えてきました。。。。これは荘厳です。
a0275715_1947732.jpg

おおお!なんと古式な!そして菊の御紋!この楼門は当然重要文化財です!
a0275715_1947506.jpg

えっ拝殿、こんなに近づいていいの?
a0275715_19482027.jpg

a0275715_19491726.jpg

格式が高い割には実にフレンドリーな石上神宮。
世が世なら一般ピープルなど近寄ることも恐れ多い神社ですから・・・・

しかし!
a0275715_19545149.jpg

なんだかとてつもないオーラが漂う、モンマモンの神社!
a0275715_19562245.jpg

神社仏閣をあれこれ回る私ですが・・・
ここは入ってます確実に!中に!神さんが!(笑)存在感がある!

ではお土産です。
a0275715_19504045.jpg

禰宜さん(神社の神職の方)も実に実にフレンドリー。
どのお守りがお勧めなのか聞いてみましたら・・・これだそうです。
a0275715_19521672.jpg

実にご利益のありそうな・・・・
「起死回生」のお守り!

ケガからの回復や、回復後の大活躍などに効き目あり!と禰宜さんがイチオシでしたので
これは買わねばならないと思いました。
ウチにはケガ後のリハビリが長引いているナオト(No.8 塩川直人選手)がいますからね!
当然、ナオトの平癒祈願、そしていつも通りチームの安全祈願もしてきた。
ナオトのケガが早く治り、プレーに復帰できますように。
やりたくてしょうがないという顔をしながらみんなのプレーを見ている姿がちょっと気の毒です、ナオト。

さて・・・試合後、石上神宮で買ってきたものを広げてみました。

玉の緒のお守り、七支刀クリアファイル(最近の神社仏閣ではこれがお土産のデフォ。どこにでもある)、
古事記の読み下し本(神社仏閣にはレアな本がある)、
a0275715_2002881.jpg

はい、これが起死回生のお守り。
a0275715_204223.jpg

形が七支刀の刀袋の形なんですね!
a0275715_2023986.jpg

七支刀は古事記にも出てくる刀で、国宝です。

この石上神宮は歴史上でも興味深い神宮です。
卑弥呼の時代(四世紀)から倭の五王の時代(五世紀)までの間、日本に関する記述は全然なくて、日本史上も「謎の四世紀」と呼ばれております。
その四世紀の遺物として朝鮮半島からもたらされたと思われるのが七支刀なのです。
(超スーパー級の国宝です)

一度ぐらいは聞いたことのある、古代の豪族「物部氏」総氏神であり、大和朝廷の武器という武器はここに格納されていたそうです。

はい!私の大好きな武神!!
戦勝神!

しかもここの御神体は人ではなく、武甕雷神(たけみかずちのかみ)の神剣「布都御魂」なのです。
はい、私の大好きな刀が御神体!
その頂点にして最古の神宮がこの石上神宮です。

8年も通いながらなかなかチャンスがなかったけれど・・・
ついに参詣できて私も大喜びでございます。
4000円以上も買い物したのでどうにかナオトを間に合わせてやっていただきたいと思います!


リョウヘイ(No.2 川上良平選手)もケガが多いので、何かいいところがないかなあと探しています。
私は強化に関しては何もできないので、せめて神頼み部門を担当(?)して、
どこに行っても神社仏閣を参詣してチームの健康と安全、ケガの回復や平癒を願いたいと思っています。
敵陣の神社仏閣だからこそ!スルーせずご挨拶に行くべきなのだ!という私の中の気持ちもあります。



---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2013-04-27 18:45 | つぶやき

<< おはようございます! 試合終了 フラーテル 4-0 ... >>