人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラーテル新HPに関するQ&A

きっとこんな質問が来るだろうと予測してQ&Aを書いておこう、8年も広報をしていると大体分かるものなのでした、ふふ!

Q1. 選手ブログはいつから?
A1. HJL開幕までには公開します、今調整中です。待っててね。

Q2. 監督は誰なの?
A2. 監督は神戸部長が兼任です。プレイ面については粥川幸司主将がヘッドコーチを務めます。
なんど!チーム始まって以来のプレイングマネージャーですのでこれまで以上にNo.3粥川幸司選手を応援しましょう!フラーテルファン暦が長い人はご存知だと思いますが、負け試合の後のこの質問は禁止となっておりますのでご注意下さい。

Q3. 長澤さんはどうなったのですか?やめたのですか? 
A3. どうもなっていません、やめてませんってば(何度いえば。。。)今日も元気で現役プレー中です。現在はドイツのチームで活躍中。
現役日本代表選手が海外でプレーするのは日本男子ホッケー界初の快挙です。ちゃんとブログにも登場してきますのでこれまで以上にNo.14長澤克好選手を応援しましょう!

Q4.日本代表の線番号を教えてください。
A4.実は私も知りません。日本代表のことは基本的にJHAに聞きましょう。でも分かったら書きますね。

Q5.背番号が変わる理由は?背番号は若い番号ほど偉いの?どうやって決めるの?
A5・基本的には、勇退選手が出れば番号が空きますのでそれを使うイメージです。
但し経歴やポジション、フロントの意向や選手自身の希望なども考慮の上、最終的にはチームが決めます。
好きな番号を背番号に出来るほどウチは甘くは無いんじゃぁぁ!

Q6.サポーターズクラブに入りたいんですがいつからですか?
A6.こちらは4月中には募集を開始するだろうと思われます、もうちょい待って。
有力な情報があれば書きますね。ぜひ入ってください、会員限定情報をもありますよ。

Q7.前のHPの方が良かった。前のチームの方が良かった。
A7.最初はみんなそういいますね、毎年。世の中そんなもんです。(苦笑)
時代は刻々と変化していますのでぜひみんなで新しい変化の中で2013年を見守っていただけないかと思います!

Q8.チームスカウトって何をするんですか?
A8.優秀な選手を全国から探して入部を勧めるお仕事です。フラーテル元監督の錦織拓さんが就任しました。グランドや試合会場にも足を運んでいくと思いますのでフラーテルの入部に関心のある中学・高校・大学選手の皆さん、そして親御さんはよろしければ声をかけてみてください。


Q9.広報って何をするんですか?
A9.広報日記にホッケー以外のことをだらだら書いたりー、食べ歩きしたりー、というのは仮の姿で、さまざまな広報活動の指針を決めたり進行管理や監修をしたり、媒体との交渉、そして現場(試合や合宿)に同行してチーム活動の様子を写真や記事などで皆様にお伝えたりしています。 
なあんだそんなことか。ということですけど現場とフロントの中間にいますのでいろいろと(以下自粛)


Q10.フラーテルに就職したいのですが。
A10.はいいつもの質問ですね、ではいつもどおりに答えます。(8年間同じ答え)
フラーテルはスポーツクラブであり、レベルの差はありますがリトルリーグの地域チームや地元のサッカークラブチーム、ママさんバレーチームと同じと考えてみて下さい。
選手たちはみんな仕事や学校、家庭と両立しながら部費を払って部活動に参加しています。
ここは働き先ではなく、部活動の場なので、就職は出来ません。


Q11.フラーテルに入ってお金を貰ってホッケーがしたいのですが。
A11.フラーテルは好きな人が集まってやっている趣味の会ではなく、選ばれた選手たちがチームの目標を目指す組織なので、草野球のように誰でも入れるわけではありません。そうしたチームの目的を理解してくださっている企業に選手たちは所属して、長い合宿や海外遠征にも行かせて貰っているのです。
フラーテルというホッケーチームは選手からお金を集めることはあっても選手に給料を払うことはありません。
選手は自分の勤務先から給料を貰っています。


ついでなので

▼やってはいけないこと
・選手の勤務先で出待ちしたり、選手の勤務先に突撃訪問する。(これは迷惑でしょう)
・チームの合宿先や宿舎に突撃する。(そっとしておいてあげましょう、選手にも休養が必要だ)
・個人で薬品や生ものを差し入れする。(薬はドーピングの関係でNGですし、真夏の生ものはキケン過ぎる)
※公式に差し入れしてくださる場合はご相談下さい。
・選手の個人情報(電話番号やメールアドレス)は教えられませんよ。知っててもバラまかないでねー
・バスに勝手に乗り込んじゃダメー!(驚くでしょ、誰って私が。)
・スティックやユニフォームは選手の魂。いくらちょうだいと言われてもあげられないなあ。
・選手の自宅とか勝手に調べて訪問しちゃダメよ!

▼チームも選手もみんなが喜ぶ応援のかたち
・まずは公式WEBなどでチームのことを知ってもらえると嬉しい!
・選手の顔や名前、背番号を覚えて試合会場で声をかけたり応援して貰えるとテンションUP!
・得点チャンスのシーンでは声援を送ってくれると盛り上がる!
・でもPCの時は静かにして欲しいこともあるかも?
・記念写真やサインは歓迎します!でも試合前後はアップ&ダウンがあるので、写真やサインはちょっとまってねー。アップ&ダウンは大事です。ちゃんとやらないとケガをするので。


そんなことするわけないじゃん!


と思うかもしれませんが、実際にあったことや困ったことなどを書いてみました。
公式HPが新しくなったことで、また新しい気持ちで選手・スタッフ一同も頑張ってまいりますので
皆様もいろんなご意見を下さいますと嬉しいです。

あんなのあったらいいなーとか、ここはこうして欲しい、こうすると見やすい、
などなど。待ってます。


---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----

by fraterkouhou | 2013-04-01 15:15 | ホッケー

<< いま選手ブログ公開準備完了! 自分だけ見れない を解決。 >>