「ほっ」と。キャンペーン

恒例・春の公式スチール撮影会(その1・写真15枚)

やっと写真の整理が追いついてきましたのでアップします。
大変長らくお待たせいたしました。

だいたいね、この撮影会のスケジュールは過酷過ぎる!
いや誰のせいでもなく仕方がないのですけれど、東谷GMと先週から毎日のように連絡を取りやっとこの日を迎えることができ感無量・・・。

3月7日 岐阜県グリーンスタジアムにて!

1時間前にINし、選手の到着を待ちます。
a0275715_193224.jpg

と1行で書いたけど、今回の会場は天井が特殊な形になっているため過去8年間でもっとも難しいセッティングになりました。
a0275715_1931050.jpg

私は今日のスケジュールを再確認しながらホワイトボードに記入する。
このホワイトボードも直前になって私が「あ!忘れてましたけど!!!」と電話して
東谷GMに「もぉ~~~しっかりしてよ!最初に言って!」と叱られながらと大至急準備をお願いしたもの。
これがあるとカメラマン・スタッフ・選手みんなが同じ情報を共有でき、いまどこまでスケジュールが進んでいるのかを確認することができるのだ。
必要な情報を書き加えていくこともできるし。
こうした現場では全員がそれぞれ何役も兼ねているから手が空かない。
誰かに教えてもらうヒマはなく、自分で状況を判断していくしかない。。。。うまくいって当たり前であり、すんなり何事もなく選手を迎え、そして粛々と撮影し、短時間で送り返さなくてはならないのだ!
そんな訳でホワイトボードは必須アイテムなの!

どこで撮ろうとカメラマンさんは完璧を要求される。それがプロ。
でも私たちはカメラマンさんが少しでもやりやすいようにベストを尽くす。
それが唯一できること。

おっ選手が集まってきました!
a0275715_1993525.jpg

練習が終わったのは12時。
日本代表合宿の日程に割り込んでの撮影会です。
着替えてシャワーを浴びて12時30分集合、でも12時25分には全員が正面玄関目に集まりました。
相変わらず集合は完璧だぜフラーテル!

選手A
「新しいユニフォーム、けっこういいなあ」

選手B
「サラサラ~」

a0275715_19111992.jpg

お天気も最高です。
a0275715_19112617.jpg

毎年寒くて死にそうなところを半そでで撮影するのですが、今年は私も着ていたダウンベストを脱いじゃうぐらいの暖かさ。

リョウヘイさんです。(川上良平選手)
「Mにしようかと思ったんだけどピッチピチでLにしたよ!」
a0275715_19113484.jpg

がっちりと体ができ、すっかり日本代表選手らしくなったリョウヘイさん。

ナオト(塩川直人選手)とイジー(井島光希選手)二人は同期です。(2012年入部)
a0275715_19113929.jpg

写真撮影会への参加も2回目となり、二人とも昨年より全然余裕の表情ですね。
ナオトは怪我でリハビリ中でしたが今日は参加。
チーム1風邪に弱い男(笑)・イジー、今日は元気です。



「175cm以上で3年生以内の人、手を上げて!」

ジゲン(畠山学選手)
「あい~俺かな?」


「170cmから175cmの人で同じく3年生以内の人・・・」

トシロー(橘敏郎選手)
「俺行きまーす」

a0275715_19265652.jpg


何をしているかといいますとカメラテストです。
集合写真の場所や光の加減、ユニフォームの反射、身長との兼ね合いなどをざっと確認します。
も少し後ろ、前、ちょっと右、などとカメラマンさんの指示を伝えながら位置決めをしていきます。
今年のユニフォームは去年より光沢があり、顔写りもいい感じでございます。

なにしろ大勢なので・・・・
全員並べてこれをやると面倒なことに。。。。
なので毎年このように何人かをピックアップしてテストします。

ジゲンとトシローは同期です。

選手たち
「むさくるしい2ショットだなーおい」
「どうにかしろよその雰囲気!(爆笑)」

ええ本当に申し訳ございません(苦笑)


私(この代相変わらず濃いわ~。)

ジゲン・トシロー
「ん?なんか言った?」

私「いいえ!いいえ!いいえ!何にも!」

カメラマンさん
「小さい人入れてー!時間ないよー。」

私「はい~すいません!170cm以下の人~!」

この後170cm以下のさわやか系(?)の選手を一人加え、
むさくるしさも緩和され、だいたいの場所が決まった!

立ったり座ったり、スティック持ったりスティック無しにしたり
手の位置や足の位置を直し・・・
a0275715_19304695.jpg


とにかく時間がない。そして選手もそれをよく分かっているので・・・・
ひたすら言われるままにあっちへこっちへ
みんないい顔をしてます!いい感じ!がんばれ!
a0275715_19323959.jpg


おし!決まったな!
a0275715_1933744.jpg


ニャー疲れたー足がー腰がー
a0275715_19325498.jpg


選手はこのあと食事。うち数名と粥川幸司キャプテンは室内に設置した簡易撮影スタジオへGO!

ダラダラ~
a0275715_19421330.jpg

選手がだらだら歩いている風景は珍しい。
特にユニフォームを着ている時はだらだらしてるのをあまり見ない。
a0275715_19422194.jpg

毎年この撮影会の時ぐらいかな?

ここからは個人写真の撮影です。
撮影の順番はキャプテンが
・体調や怪我
・進行中の練習への配置
・撮影経験の有無
・準備の都合(防具など)
を考慮の上、こんな感じで行こうと思うんだけどどう???と提示してくれた案を全面的に採用。

あ、最初に申し上げておきますが新人の写真は出ません。(出せません)
まだチームとしては2013年度の布陣を発表しておりませんのでここで出すとフライングになっていしますので毎年そのようなお約束になっております。すまん!
そういう大人の事情を理解するのもフラーテルの選手としてのたしなみでございます。
とはいえ多少はかすっていますので(苦笑)目を凝らしてその姿を探してみてください。

そうそう、欠席者ですが
カツヨシ(長澤克好選手)はドイツに行っておりましてこの撮影会には参加していません。
きっとこの広報日記を見ながら笑っていることでしょう!


では個人写真へ参りましょう。

---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2013-03-10 19:13 | ホッケー

<< 恒例・春の公式スチール撮影会(... 源義経(1991年日テレ)に思う >>