新しいホームページのこととか。

いよいよ新しいサイトが出来上がろうとしておりまして、私もワクワク楽しみにしています。
実験的に進めてまいりました選手の投稿も、公式扱いに!!やったねえ!
この広報日記の行方もイマイチ分かんないところですけれど、情報は維持していきたいと思う!
特に遠征先からの情報はファンの方だけでなく関係者やマスコミ、メディア、そして選手勤務先からも強い要望があり、大会速報などは他のチームの広報担当の皆さんと水面下でタイアップしている関係で、うちも更に頑張って広報活動をしていかなくてはいけないなと思っている。

ホッケー広報も新しい時代を迎えたように思います。
まだまだ他の競技に比べたら遅れている部分も有るけれど、私は「だってホッケーはマイナーだからさ」という言い訳を絶対したくないし、だとしたって努力をしない理由にはならないと思う。
競技がどの競技でも選手は必死で血の汗を流して頑張っているわけで、メジャーであろうとマイナーであろうと関係ないと思うんですよね。

選手は留守が多いので、私たちはその留守の間に何をするかが重要です。
見えている部分は一部に過ぎず、試合はたった35分×2しかないけど練習は毎日です。
オリンピックの金メダルを賭けた決勝戦でも35分×2ですもんね。
ある意味、たった70分のために、もっと言えば自分が出ているという意味ならば20分や30分の為に1年間を練習練習で過ごすわけなんです。

司法試験の為に4年5年と受験勉強をするのに似ています。
頑張って勉強したからといって必ず受かるわけでも無し。
本当に無情だけれどダメならまた次の機会を待つしかない。
人によっては次なんかない訳で・・・

フラーテルは前身の表示灯が21年、フラーテルになってから今年で8年目なので、あと数年で30周年を迎えるような歴史あるチームなのですが、チームの歴史は長くても選手生命は短い。
短い選手生命の間にどのぐらい自分らしくプレーでき、そのプレーでチームの勝利に貢献できるか?目標を達成するための構成要素になれるのか?というのが大きな意味で全員共通の目標なのですね。

それが達成できなければまた次の世代に引き継がれ
引き継がれ引き継がれて今がある。
時には長年守ってきたタイトルを失ったり、連覇記録を自分たちの代でストップさせてしまったりする悲劇もある。(ああやだやだ)

毎年のチームの方針(つまりは監督の方針)によっても広報方針は変わる。
毎年同じことをしているようで、やはりチームとのマッチングは重要なので・・・そのチーム=今年のフラーテルに合わせて広報活動の中身も変えていくことが大事だと思う。変えない部分と変える部分の見極めがこの2月~3月でしなくてはならないことだったり。

今年はどのぐらい合宿に行けるかなあ。
とにかく6月末までは多忙に次ぐ多忙で、平日を休めない状況だからねー。

私は広報になってからホッケーの試合を見ていない。
見ているけれど、個人としてそれをじっくり楽しんだことがない。
どうやって発信するかで頭がいっぱい・・・!

広報を退いたらまず最初にしたいことは、フラーテルの試合を見ることかな?
写真も撮らずレポートもせず、ただひたすら試合をよーく見てわあわあと応援したい!
一ファンとして純粋にフラーテルの試合を楽しみたいというのが私のリタイヤ後の夢(笑)

ああもう3時かあ、どうにか今夜もやり切ったなあ。
1日が長い。いや短い?分からない。
もう曜日もよく分からないけど明日は平日で月曜日ですよね?
曜日の感覚がない、ということは土日祝日も働いている証拠?(苦笑)
やがて夜が明けてきて新聞が投げ込まれる音がする。
いまどき新聞なんか取る人はいないけど、一応名古屋人のたしなみとして中日スポーツは取ってる!

中スポ片手に早朝の名鉄電車で出かける毎日はまるでオッサンではないですかぁ~。
日常の業務と、僅かな谷間に存在するほんのちょっとのプライベートタイム、そしてホッケー広報とその他いろいろ。けれどヒマでやることがないよりあれこれ忙しい方が自分には向いている気がする。

選手だって、ヒマでいるよりあちこちで必要とされて活躍する方がいいわけだし。
ほんと誰が言ったのか知らないけれど「元気で留守がいい」とは名言だよ!
選手も元気で留守がいい!いないということは元気で活躍している証拠ですから!

新しいホームページでは皆さんから要望の多い写真の掲載や試合結果の掲載、そしてサポーターズクラブの申し込みなども出来る模様。いつ公開なのかなあ?4月ぐらいには間に合うかなあ。ううん楽しみ。
ものすごい時間だけど今からご飯作って食べます。
ついでに明日の朝食と昼食の弁当も作ってから寝ます。
朝起きたら朝食が出来ている、そして弁当をつかんで中スポを片手に名鉄電車に乗る!

好きで弁当作っているわけでもなんでもなく・・・付近に店がなくてコンビニ弁当とかコンビニ惣菜が苦手な私は弁当持って行くしかないのだった。過酷ー!
料理の上手なお嫁さんが欲しい・・・・・。私頑張って養うよ!


---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2013-02-25 03:16 | ホッケー

<< 締め切りがー 春の恒例・スチール撮影会は3月6日! >>