天ひろのランチ

私にとってはなかなかハードルの高いお店、天ひろ。
a0275715_1425879.jpg


夜は高そうだから来る勇気がなく(笑)昼間
のランチは満員で、さらにランチタイムにこのあたりをかすめることが本当に難しいから。

a0275715_14265311.jpg


だが、無理矢理にも来た甲斐があった。努力が実になる、期待を裏切らない安定したプレー(笑)天ひろの天ぷら定食、さすがだ!

天ひろの天ぷら定食は一番騎と二番騎(笑)がありまして~、まずは一の天が出ます。

a0275715_14344365.jpg


これを食べ終わる寸前に、板さんが様子を見計らって二の天が出るのですね!

a0275715_1440538.jpg


そして、私が天ひろをこよなく愛する理由のひとつがこれ。

a0275715_14411272.jpg


抹茶塩が卓上調味料のセンターハーフにポジショニングされていることです!
これは、天ぷらは塩で、できりゃ抹茶塩で食べたい派の私には非常に大切!

抹茶塩で食べる天ぷらは最高だ。
プロの料理人の手でカリッと揚げられた半透明な衣を天つゆにどっぷり沈めてしまうのはあまりにももったいないもん!

今日は早起きだったから眠い…。
月末は何かとバタバタだけどさ、美味しいものを食べると癒されます。

天ひろのランチ、天ぷら定食はごはんお代わり自由で一の天、二の天と盛りだくさんで980円ぐらい?

場所は上飯田、同じ並びにカフェタナカがあるので天ぷらを食べたあとはカフェタナカの人気スイーツを試食するも良し。

この店は地元民絶賛の隠れ優秀店らしいんですが、宣伝的なことをやる気がないみたいであまり知られていない。

だがそこがいい!



ところで抹茶塩は全国区なのかな?
それともどこかに境界線があって、境界線の向こうには抹茶塩ナニソレ的な地域もあるんだろうか?

あちこちの天ぷら店に飛び込んでみりゃ済む話なんだろうけど、小心者の私は他府県でイチゲンサンとして天ぷら専門店に突撃する勇気と財力がありません(笑)

だって天ぷら専門店は寿司屋と並んで敷居が高い気がするもん。あのカウンター越しの座席配置はどう見てもお客と板さんの一対一のガチ勝負。

食べるスピードや食べる内容、食べ方なんかを板さんは確実にチェックしているし(←当たり前だ。)「お任せ」にした場合はお客が板さんのセンスや洞察力を試してる部分もあるもんね。

通ぶって食べるのが一番カッコ悪いので、とりあえずお店の流儀に従って食べつつ、謎の揚げ物が出たら素直に質問するのが素人の基本姿勢だよな!

寿司はお任せにすると後から痛い目に遭う場合が多いのと、好き嫌いが多いために、私は断固としてお任せにはしない主義です!


話は戻るけど抹茶塩、
西の文化でもあるような気がするけど東にはお茶処の静岡もあるしね、東の文化のような気もする?
これは要調査かもしれないな!
暇なとき調べてみようっと。
[PR]

by fraterkouhou | 2012-10-31 14:23 | 食べ物

<< 昔の仲間と食事。 ◆選手投稿◆古里竜二選手 >>