吉田沙保里、国民栄誉賞ナイス!

通算20人目(20組目)の受賞者ですね。


メモ。過去の国民栄誉賞受賞者

1 王貞治 37 歳

2 古賀正夫 (古賀政男) 故人

3 長谷川一夫 故人

4 植村直己 故人

5 山下泰裕 27 歳

6 衣笠祥雄 40 歳

7 加藤和枝 (美空ひばり) 故人

8 秋元貢 (千代の富士貢) 34 歳

9 増永丈夫 (藤山一郎) 81 歳

10 長谷川町子 故人

11 服部良一 故人

12 田所康雄 (渥美清) 故人

13 吉田正 故人

14 黒澤明 故人

15 高橋尚子 28 歳

16 遠藤実 故人

17 村上美津 (森光子) 89 歳

18 森繁久彌 故人

19 2011 FIFA女子ワー ルドカップ日本女子 代表 団体



ふーむ、国民栄誉賞は芸能スポーツの人が主に受賞するものなのね。

ノーベル賞受賞者や人間国宝(国指定重要無形文化財)などとはかぶらないという不問律がありそうだ。
※ちなみにノーベル賞受賞者や人間国宝の皆様は文化勲章とかぶったりしてるのでそれはアリらしいと思われます。

誤解を恐れず申し上げれば(ちょっと言い方は悪いのだけど)、国民栄誉賞というのは人類や我が国の叡知に直接的に貢献した人ではなく、
国民のテンションを上げまくった人や(国民の意識高揚)、芸能スポーツ分野で世界的な活躍をした人(国威国勢のアピール)、その道一筋に生きて国民にそれを認められた人(芸道追究)、ということなのかな?

ノーベル賞受賞者は基本的に人類の叡知に直接的に寄与した人ですもんね。
どうでもいいけどノーベル平和賞やノーベル文学賞ってあんなもんはいらんと思いますが。極めて政治的な匂いがしますし。

しかしねこの手の賞って故人に後追いであげても仕方がないし、生きてるうちにちゃんと評価するのが大事だと思うの。

近い将来受賞するだろうと言われているのは「北野武」ですが、個人的にはアリだと思います。

黒澤明以外で海外で知られている日本の映画監督ってほんっとうに北野しかいないし、海外で放映してお客さんが入るのは黒澤明か北野武しかいないのですからね。

この国民栄誉賞の選考基準は始まったときから曖昧で、現在もむちゃくちゃ適当なので、北野武もいいんじゃないかと思います。

吉田沙保里は谷亮子無きあとの久しぶりの女性スターアスリートですよね。
あ、谷亮子は入ってないんだ、国民栄誉賞。橋本聖子や伊藤みどりもダメなんだ!

やっぱスポーツ選手は金メダルが基本で、しかも日本人が取ったことない種目競技でないとダメなのかな?
山下が貰ってるのに谷が貰ってない理由がいまいち分からない?
橋本は貰えなかった理由が何となくわかるような気もするが。(笑)

吉田沙保里とか谷亮子とかってちゃんと髪をきれいにセットしてスカートはいているんだよね。そういう女の子っぽいところがかわいらしいと思います。



おめでとう、吉田沙保里さん!
[PR]

by fraterkouhou | 2012-10-24 08:09 | 時事話題

<< 風が強い サンドイッチを作ってみる >>