秋のトネリコ、コエビガラスズメ

玄関を出たら足元に黒い粒々が…

a0275715_002617.jpg


a0275715_005085.jpg


これはトネリコになんかいるぞ!

探してみた!

a0275715_01232.jpg


シマシマの青虫だ~

a0275715_014876.jpg


角があるよー
何の青虫だろう?

角がある幼虫は大体さぁ蛾の幼虫なんだよね!

何度も書いたけど私は幼稚園~小学校の春夏冬休みにド田舎村に強制合宿させられていました!
幼虫を捕まえて、捕まえた木の葉っぱを毎日与えて羽化を待つのだけど

「ゲッ!蝶じゃない!蛾だ!しかもデカイ~!」

というパターンは大抵この角がある幼虫なのだった。

はい、多分これ。

コエビガラスズメ(大型の蛾)
a0275715_021644.jpg

幼虫はこちら。
a0275715_02414.jpg


そう!そう!こいつこいつ!

もっと詳しく見たい人はこちら。
昆虫図鑑

かつて、うちの実家の庭には姫りんごと山ぐみとさくらんぼの気が植えられていて、それを大きな枠と網で囲って飼っていたリスを離して遊びました。

その他にはみかんの木もあり、アゲハチョウが黄色い小さな卵を産みに来た。菜の花にはモンシロチョウが来たしレンゲにはミツバチとシジミチョウが来ていました。

懐かしい!

うちのトネリコは切っても切っても伸びる元気な木なので、コエビガラスズメの幼虫もたくさん食べて気持ち悪い茶色のでっかい蛾になって頂きたいと思います!

この木には鳥も巣を作りに来るし、なんか楽しい(笑)もともと鬼門避けに植えたんだけど最初に植えたトネリコは一瞬で枯れてしまって、いま大きく成長しているのはそのあとすぐ植えた二代目トネリコ。

初代トネリコが鬼門の悪気を全部吸ってくれたんだろう、と植木職人のおじいさんが言っていました。

生き物はいいよね…
頑張ってそれぞれの環境で生きてるのを見ると自分も頑張ろう!と思いますね。
[PR]

by fraterkouhou | 2012-10-16 20:25 | つぶやき

<< ◆選手投稿◆高瀬克也選手 秋だなあ >>