人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯死亡(2カ月連続2台目)

暑さなのか何なのかよく分かりませんが…iphone4に引き続きエクスぺリアも死んだ…。4台のうち2台が死亡、残る2台のうち1台は放置中だったのを今日仕方なく復活。

ふー
スマフォと相性悪いのかにゃ~。
再設定が鬼のようにめんどくさい!!
もぉどうしますかねぇ?

一応、毎度毎度同じことを書いてしまいますが、行き過ぎたデジタル化はアナログへの回帰を促すだけ!

アプリとかアプリとかアプリとか
意味が分からないよね?
今までお金がかからなかったものが全部小銭をチョロチョロ掠め取られるシステムになり、
知識のある者と無い者のパフォーマンス格差が凄まじい!

自らカスタマイズしたりパフォーマンス向上できる人ならいざ知らず、受け身なノンアクティブユーザーは通信キャリアの狩り場&養分になるしかないのだった。

このお盆にみんな待ち構えていたかのようにスマフォ片手に

「壁紙が真ん中に来なくて孫の顔が真っ二つになっちゃう。」

「lineとやらを入れろと息子に言われてるんだけど意味が分からない」

「着信音を変えたい」

「アップデートしますかに全部yesと答えていたら動かなくなった」

「キーボードがなくてメールが打てない」

「羊がチョロチョロ動き回って邪魔だから消したい」

と、ぐるぐる回る灯籠の前に仏壇そっちのけで質問攻め。

壁紙は画面スクロールを一画面設定してからじゃないとセンタリングはできないし、本気でドンピシャしたいなら画像をトリミングする技術が必要だ。
だがそんなことを70過ぎた人に要求すること自体が間違っているのでやってあげるしかない。

分からないことを分からないままにして他人にやってもらうのは、実は根本的な問題解決にはなっていないのだが仕方がない…。

lineは入れろといってる息子が入れてやれ!責任持って使い方を教えろ!携帯の通話代を浮かすために、スペック的に不可能なアクションを老いた親に要求するな。それ以前にお盆に仏前に来ない時点でお前はアウト!

着信音はガラケー時代みたいにバリエーションがない。諦めろ。ダウンロードして設定する場合、サビとかAメロってなんやねんの前に欲しい曲を検索するというアクションが必要なのだが、
キーボードが無いから文字が打てない的なお悩みがある限り、全てのことが一切前進しないので、今すぐ店に行きそのスマフォを叩き返してガラケーに変えてこい!

一度たりとも使っていないアプリを訳も分からずアップデートしたり、何かアクションするたびに「アプリをダウンロードしましょう!」「yes!」とやってればいつかメモリの限界が来る。
という話をしようとするとメモリとはなんぞやの世界からスタートなのでもう会話が成立しない。
徹底的に削除しまくるか、あるいは莫大なメモリを持つハイスペック最新スマフォに変えて目をつぶってダウンロードしまくるかどちらかしかないが
どちらを選んだとしても何の解決にもなっていないのだった。

時代はおかしな方向に流れていて、必要もないのに買わせたり、使いこなせないのに使わざるを得ない状況に追い込んだり
銀行の窓口に列をなす人々がATMに移動しただけでも奇跡的な出来事なのに更にアプリをダウンロードさせてパスワードを液晶トグルで文字打ちさせて
ネットバンクに移動させるたぁ狂気の沙汰。

銀行の口座番号とアクセス番号と暗証番号とを私に見せて「どうしたらいい?」って…全額私の個人口座に振り込んじゃうぞ!オレオレ詐欺ですらないよっ!

ひどい世の中だよな!

羊はアイコンシェルのアイコンでお試し期間が過ぎると勝手に課金されると説明しても意味なし。
アイコンを消したところでアイコンシェルの契約がなくなったわけでもなし。やっぱり小銭を毎月掠め取られているのだよ…。

電池がすぐなくなるのは照度がフルマックスで使いもしない意味もわからないwifiが常時接続になっているため。
だがwifiが何かを説明したところで理解も難しいだろう…。

仏壇の写メ撮るのはいいが、その写メの格納場所が分からず写真がなくなっちゃったと言っているような人にastroをダウンロードしてSDカード内を検索しろと言えるのか?言えないだろっ?相手は60過ぎた専業主婦一筋のおばちゃんなのにさ。

画面が見辛いと言ったら大画面スマフォを勧められ、もはや電話とは言えないようなデカスマフォを机の上に置いて人差し指で「090…」とダイヤルしている人に、繰り返し「さあEVERNOTEを試してみましょう!」とメッセージが呼び掛ける。

私は「いらん!一生使わん!死ね!EVERNOTE!てか便利だけどねっ(笑)」と削除してしまうよ。

TwitterやFacebookも要らんな~。
文字も打てない写真もどこに格納してあるか分からない人にTwitterやFacebookができるはずもなし。

私は半日電話なしで昭和な人になって過ごしていましたが、昭和でいい人には昭和でいる権利が必要だ。

私「今すぐDOCOMOにいってらくらくフォンにしてこい!Softbankに行ってiPhone返してガラケーに変えてこい!auとウィルコム2台持ち?どんだけレアな人種だよ!ウィルコムは庄内川に捨ててこい!」


疲れる!疲れる!疲れる!


いい趣味だけど貰っても困ってるの。
携帯死亡(2カ月連続2台目)_a0275715_22495653.jpg

by fraterkouhou | 2012-08-17 15:46 | IT携帯PC

<< 日韓スワップ協定見直しへ 碧南から >>