歯医者とか歯医者とか

今朝は早朝から守山区の歯医者に行きました。最近の歯医者は凄いことになっているんですね!

滅菌スリッパが自動で出てきたり、院内全体がアロマの香りだったり、あらゆる箇所を消毒してあったり。
初診の粗品?に歯ブラシや入浴剤やお菓子も貰えちゃうという不思議なサービスも(笑)

更にスペシャルなおみやげとしてレントゲン写真のコピーもプレゼントしてくれる、至れり尽くせり~!


外科医の同級生が「いろんな意味で癒しが必要なキミにはここをイチオシ」と言うので半信半疑で来てみたのですが。

それ以前に時間外緊急時フル対応で、院長自ら電話で相談に乗ってくれたり、mailは24時間OKとか、


凄すぎるぞ!S木歯科医院!(笑)


セカンドオピニオン的な意味合いで、今日だけで歯医者を4つ予約してありましたが全部キャンセルした。

同級生の言うことは真実で、あまりにも癒されてハマってしまいました(笑)
途中、何度も寝そうになったよ!

わたくし、プラークコントロールするだめだけに、東京虎ノ門まで通っていたぐらい歯医者にはうるさい。

贅沢とかそんなんじゃない、命掛かってますから!(笑)(笑)

普通の人より生まれつき歯が4本足りないのと、さらにまだ乳歯が4本あるという特殊な状況に加え、かつて抜歯による後遺症で足掛け2年三叉神経痛とバトルした痛い経験があるのです。

大きな治療の時は大学病院に入院するという念の入れよう…これらは私の「免疫力が極端に低い」という困った体質から来るものです…(涙)

これこそが私を生まれた時から苦しめている根本的な問題であり、私の人生はほぼこの体質との戦いであると言っても過言じゃない!

小さな傷が化膿して治らない、いったん体内に菌が入ると出ていかないばかりか変なところに入り込んでしまう。

これまでの実績ベスト3

◇風邪の菌が腰に!
→いきなり足腰が立たなくなる。下半身不随状態!(中部労災病院に入院1週間)
この時は本当に終わったと思った…立って歩ける最後の思い出に山崎川の桜を見に行きました。
満開の桜の下で泣き続けていました。治って良かった~。

◇抜歯した穴から三叉神経に菌が!
→首から上が激痛に。(名市大に入院~完治まで2年)
医者から「よく失神しなかったね、普通は気絶する痛みだよ」と誉められた(笑)
流動食1ヶ月、死んだ方がマシな毎日。二度と歯は抜かないと誓いました。

◇深爪から菌が侵入して膝に!
→膝が倍に腫れて曲がりまへん。(八事日赤に入院1週間)
下半身不随を経験していたので足に感覚がある分まだ全然マシだと思っていた。太ももより太い膝を見て毎日写真を撮っていました。


もぉ意味わからんでしょ!(笑)



そんな訳でわたくしは常時微熱があり白血球値はいつも多めなのですが、ひとつ言えることはそうした状態がいかに一般的に見て異常であろうと
ワタシのからだ的には長年かかってついにたどり着いた「ビミョーにバランスが取れた状態」なのであり
高めな体温と多めな白血球が日々の雑菌から私を守っているに違いないのだ、つまりこれがベストな状態なの!


これを無理解なドクターが無理矢理解熱剤や降熱剤でガツンと下げられるとバイ菌の侵入を許すことになり、ヤバイのだった…。

内科や外科の先生は即理解してくれるのだけど歯科医はなかなかこうしたビミョーな内分泌系の話を理解してくれない。多分守備範囲外なのだ。

だから歯医者選びは慎重に慎重に、初診では絶対に治療を受けず相談だけ。
地元の評判をよく調べ、院長の経歴から過去の論文を読み得意分野をチェック、特に注意するのは院内環境や個室の有無かな…?

久しぶりにクリーンヒットの予感がするぜ!S木歯科医院!期待してるよっ!

やはり持つべきものは友人で、医者選びは医者に聞け!弁護士選びは弁護士に聞け!ホテル選びはホテルマンに、レストラン選びはシェフに、クラブ選びはクラブオーナーに、料理屋選びは板長に聞け!なのだよね。

同級生が出世しまくっているお陰で助かっています(笑)

ぐるりんちょとハンドルを切り、コメダでモーニングに滑り込み、この後は竜泉寺温泉に突撃してマッサージして爆睡する、そんなオフの1日を過ごすよ。
[PR]

by fraterkouhou | 2012-08-07 11:09 | つぶやき

<< 遠いな… 成城石井にてバター >>