旅から旅へ

毎日違う人に出会う、大抵は二度と会わないのだね。名刺交換することは大人の挨拶だ。

片方がたまたま名刺を持っていて
片方がたまたま名刺を持っていなくて
さあ、交換しましょうこんにちは!
という流れになると、持っていない方はひたすら言い訳しながら謝る(笑)

切らしちゃいまして~スミマセン!

不思議なものだ、人の人格は平等だが肩書きは平等ではなく格付けかある。
しかもゆるぎない絶対的な格付けが。

副社長より社長の方が上
どんなに優秀な副社長よりおバカな社長の方が格付けは上なのだ。

遠くから来た人と名刺交換すると私の名刺は新幹線や飛行機に乗り旅をする。
まあ半年からは一年ぐらいの間はその人のデスクのどこかにあるだろう?
あるいは出張報告書に添付され誰かの上司に提出されるのか?
エクセルに入力されて新商品の案内や年賀状リストに入るのか?

2種800枚の名刺が名古屋を離れて旅から旅へと飛び立っていく夜、私はここでひとりどこへも行かずミネラルウォーター500mlをイッキ飲みしてまだ暑い暑いと汗を流している。
[PR]

by fraterkouhou | 2012-08-05 19:23 | つぶやき

<< 最後は「もっと!もっと!」 今日もまたスゴいことに… >>