手長エビ、その後(冷凍処理)

a0275715_2282779.jpg


ボールにぶちまける。

a0275715_229561.jpg


流水でジャアジャア洗う。
手で洗うと痛いので、菜箸で洗う。

a0275715_2294649.jpg


冷凍用密閉袋に菜箸できれいに並べる。
これをやらずにガバッと冷凍すると長い手足が絡まって、後々後悔する。(私見)向きも揃えておくとなおよし。

1袋に入れる量は使いきりの量にすると便利。

a0275715_2323753.jpg


これが手長エビさんです。

a0275715_2331523.jpg


平らに置いて袋の上からもう一度整列させ、平らに置いて冷凍。イメージはよく売っている冷凍エビみたいな感じ。

生臭さが気になる場合は水洗い後ボールに酒を入れて4~5分酒に浸けてからまた水洗いする。


ああ眠い
眠くてもここまではやっておかないと。ね。


最後に手長エビ漁の必需品はこちら。
虫除けスプレー、虫刺され薬。

a0275715_2434461.jpg

[PR]

by fraterkouhou | 2012-07-29 02:27 | 食べ物

<< 灼熱!フラーテル@フラーテルカップ 大漁!手長エビ祭り!終了! >>