そろそろノーベル賞が気になる。

とりあえず、おさらいですが。。。。

【 2012年4月13日 2012年度ノーベル賞の発表日程が決まる 】
スウェーデンのノーベル財団は、2012年度のノーベル賞各部門の発表日程を公式ウェブサイトで公表した。各部門の発表日時と発表主体は次の通り(時刻は最も早い場合)。

◇医学生理学賞:10月8日(月)午前11時30分(日本時間午後6時30分)。ストックホルムにあるカロリンスカ研究所ノーベル委員会。
◇物理学賞:10月9日(火)午前11時45分(同午後6時45分)。ストックホルムのスウェーデン王立科学アカデミー。
◇化学賞:10月10日(水)午前11時45分(同午後6時45分)。スウェーデン王立科学アカデミー。
◇平和賞:10月12日(金)午前11時(同午後6時)。オスロにあるノルウェー・ノーベル委員会。
◇経済学賞(アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン国立銀行賞):10月15日(月)午後1時(同8時)。スウェーデン王立科学アカデミー。
なお文学賞の日程は、スウェーデン・アカデミーによって後日発表される。

ノーベル賞は、ダイナマイトを発明したストックホルム生まれの化学者、実業家のアルフレッド・ノーベル(1833-1896年)の遺言に従い、1901年から始まった。授賞式はノーベルの命日にあたる12月10日に行われる。


ということでして・・・
本当に残念なのはノーベル物理学賞の有力候補とされながら,2012年5月2日に外村彰(とのむら・あきら)博士が亡くなっちゃったことです・・・!!!ああ残念すぎる!70歳!!

実はこのノーベル賞受賞者を予想にするにあたり、覚えておくべき賞があります。
それは
「トムソン・ロイター引用栄誉賞」です!

<ノーベル賞との高い相関性>
2002年に発表を恒例化してから昨年まで、本賞にノミネートされた研究者のうち17名が実際にノーベル賞を受賞しています。

<選考基準>
「トムソン・ロイター引用栄誉賞」は、過去20年以上にわたる学術論文の被引用数に基づいて、各分野の上位0.1パーセントにランクする研究者の中から選ばれています。主なノーベル賞の分野における総被引用数とハイインパクト論文(各分野において最も引用されたトップ200論文)の数を調査し、ノーベル委員会が注目すると考えられるカテゴリ(物理学、化学、医学・生理学、経済学)に振り分け、各分野で特に注目すべき研究領域のリーダーと目される候補者が決定します。

今年、どうしてもノーベル賞を取っていただきたい人がいる!!!!

東北大学 電気通信研究所・教授
東北大学 省エネルギー・スピントロニクス集積化システムセンター・センター長
大野英男博士!!
当然、トムソンロイター賞受賞!(2011)

どうしても取って頂きたい!大野先生!!56歳!
強磁性半導体研究!ものすごく重要な研究をされている、そしてまだ若いのでこの先多くの研究者を指導できる!可能性の塊!しかも外国に引き抜かれず日本で頑張っている!地震の後も東北で!

この人にノーベル賞をくれ!

平泉が世界遺産になったとき、震災特別枠だ、と言われてましたよね。
ええ、別にいいです、それで。
だからどうせならこのノーベル賞も震災特別枠でもなんでもいいので大野先生に!!
日本の未来を変えるテクノロジーだよ!本当に!

外村先生が70歳で死んじゃったことをよぉく考えなくては・・・・
もし外村先生が50歳代でノーベル賞を受賞していたら、その後の20年の研究活動は飛躍的に拡大したと思う。でも死んじゃった。

だからこそ、大野先生には何が何でも今年、ノーベル賞を頂きたい!
なんとしても50歳代で!そして大野先生には世界的指導者として、また日本の研究者の頂点として
向こう20年本気で活動していただきたいのです。


大野英男博士にノーベル賞を!



---☆--☆---------------------

▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
http://www.frater.or.jp/

▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)

---☆-------------------☆----
[PR]

by fraterkouhou | 2012-07-24 01:07 | 時事話題

<< また今夜も… facebookとoversh... >>