人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集合写真の撮影

集合写真を撮影!

まず最初に佐藤カメラマンと高橋章監督がどこでどう撮るか軽く打ち合わせ。

大体の方針が決まったら、佐藤カメラマンと私が具体的な打ち合わせ。
位置や並び列、背景やポーズ、光の方向などなど。

最後に私が立ち位置モデルになり、最前列の真ん中の真ん中になる位置を確定する。

その間に選手が集まってきます。

私「ここが最前列の真ん中の真ん中で~す。」

集合写真の撮影_a0275715_22244861.jpg


佐藤カメラマン
「人数的には3列が妥当だけど2列の方がかっこいい。どうする~?」


「2列です!(きっぱり)」

選手
「あい~。」

20名以上でも扇形なら入る、実績あり!この辺は広報生活7年目の経験が生きるよ!

選手が整列…ざっと見て、スティックの位置や胸の番号が隠れていないか、足や手の位置や形などを個別にチェック。

外し忘れた腕時計が列からポンポン飛んでくるので、拾い集めてポケットに入れる。


佐藤カメラマン
「あの3番でいいんじゃないかなー。」


「私もそう思っていました、では3番がモデルで。最前列の皆さんはNo.3粥川キャプテンをお手本に。」

佐藤カメラマン
「後ろはいいですね~」


「ええ、GKはもうちょい一歩ずつ中へ…あ、OK、佐藤さんこれで!これで行きましょう!」


スティックありバージョン。

集合写真の撮影_a0275715_2249975.jpg



佐藤カメラマン
「次はスティック無しですね!立ち位置そのままでスティック回収お願いします!」

選手
「あい~」

前列の選手のスティックが足元を滑って流れてくるので回収。
後列のスティックは前列の選手が回収してくれた。

選手
「(早くしてよぉ)」←という顔

佐藤カメラマン
「はい撮ります!胸張って!」


「顔上げて下さい!」

佐藤カメラマン
「あ、そこ手か違う、開かないで。」

選手
「おうおう!誰や!?」
「はよせい」
「足痛ぇ」
「腰が」
「手が」
「あかん集中力切れたわ」


「はいはいはいはいはい、目閉じないで口閉じて、胸張って手足動かさないで」

選手
「…。」

集合写真の撮影_a0275715_23114370.jpg



佐藤カメラマン
「はい終了、お疲れ様でしたー。」

選手
「足痛ぇ」
「腰が」
「手が」
「ぐだぐだ~」
「あ~終わった終わった」


集合写真の撮影_a0275715_23131681.jpg


集合写真の撮影_a0275715_23133837.jpg



私、毎回思うんですけど
選手、結構こういうガチな集合写真嫌いです(笑)
注文が多くて我慢が長いので。


佐藤カメラマン
「もう何年もやってるけどみんな足が痛いって、アレだね、うん」

高橋監督
「いやまあケガとかもありますしね(苦笑)」←フォロー

佐藤カメラマン
「膝をアレするのがイヤなのかなあ」


「いやまあ、試合前というのもありますし、早くアップしたいとか、あとは単純に人工芝にナマ膝を着くと痛い(笑)」

佐藤カメラマン
「試合の時はガーンとスライディングするのにねえ(笑)」


「はははは(汗)」


即アップ開始!

集合写真の撮影_a0275715_23221756.jpg


集合写真の撮影_a0275715_232366.jpg

by fraterkouhou | 2012-07-08 09:00 | ホッケー

<< [試合終了]フラーテル7-1天理大学 どこまでも >>